人気ブログランキング |

「パン型付き!日本一簡単に家で焼けるパンレシピ」シリーズの著者であり、北千住にて「初心者さん向けのパン教室」「自宅パン教室開業講座」等のレッスンやイベントを開催しています。


ちぎりパン本 好評発売中です!

おしらせ

パン教室

パン教室「1時間パンレッスン」は、2019年8月30日(金)9月1日(日)8日(日)に開催します。

Backeのパン教室についてはコチラ☆



自宅パン教室開業講座

次回の開催は、8月頃の予定です。
説明会的なイベントを7月に開催します。
決まり次第、お知らせします。

レッスン内容はコチラ☆





・お問い合わせ
akiko@backe.biz

facebook やってます 
Instagram やってます 


●おすすめのお教室情報
605*memberお教室ナビ


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Backe晶子の著書・共著

食パン型付き! 日本一簡単に家で焼ける食パンレシピBOOK

2015年11月4日発売!です。

日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピ (TJMOOK)

2015年3月19日発売!

エンゼル型付き! 日本一簡単に家で
焼けるちぎりパンレシピ【エンゼル
パン型付き】 (バラエティ)

(宝島社)

2014年4月17日 発売!

パン型付き! 日本一簡単に家で
焼けるパンレシピ

(宝島社)
カテゴリ
全体
日本一適当なパン教室
日本一適当なパン教室レポ
Backe晶子のレシピ本情報
レシピ本掲載のパン
レシピ本掲載のアレンジパン
Backeのパン作りQ&A
Backe晶子のエッセイ
お教室☆開業講座
開業講座卒業生の活動
開業講座卒業生の勉強会&交流会
わたし作り*講座
自宅カフェ☆開業講座
Backe分室イベント情報
Backe分室レッスン
ちぎりパン協会
外部レッスン記録
外部イベント
おでかけ
その他
以前の記事
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
more...
お気に入りブログ
甘塩酸苦 + 旨
美味しい笑顔がみたいから…
Le Petit Jardin
洋裁教室 『coutur...
atelier b(アト...
メディカルアロマをベース...
1/2 cubit* ・...
Lumias*
相模原・八王子・町田のパ...
旅するKitchen
TIE BAKERY*...
mamikono。~ハレ...
… olive イタリア...
SUN+TRAP 「美味...
mon-favori お...
小さなパンのアトリエ *...
Backe 605*me...
東京品川大井町にて天然酵...
yuchipan
あさパン!
インテリアと器、ときどき...
ビーズ刺繍【エミリコラボ...
Ton Ton Cafe
洋裁教室「針しごと ト...
launa パンとお菓子...
米粉のシフォンケーキ工房 香
ブログジャンル
検索
外部リンク

by backe-akiko

カテゴリ:Backe晶子のレシピ本情報( 251 )

日本一適当なパン教室のいちばん簡単-おいしいパン

昨年、秋に出版しました「温度も時間もざっくり! でも失敗しない! 日本一適当なパン教室のいちばん簡単&おいしいパン」の重版が決まりました。
なんと7刷り目です。(涙)


f0224568_08454738.jpg

改めて、ご購入くださった皆様、さらに宣伝してくださった皆様に感謝です。
ありがとうございました。

「温度も時間もざっくり! でも失敗しない! 日本一適当なパン教室のいちばん簡単&おいしいパン」では、パン好きなら誰もが1度は思うであろう「朝、焼きたてのパンが食べたい!」をかなえるレシピをご紹介いています。しかも、簡単に!

f0224568_08462579.jpg

朝、焼きたてのパンは食べたいけれど、超・早起きはしたくないし、忙しい朝にパン生地を切り分けたり、丸めたりするのは無理!...そんな思いにおこたえしますよ!

朝はオーブンに入れて焼くだけなら、毎日焼きたてパンを食べるのが夢ではなくなります。

また、すぐに食べたい場合は、冷蔵庫には入れず、室温(約25℃)に40分置いておいから、焼きあげる事が可能です。

今の時期なら、エアコンを入れても室温が25℃を超えている事が多いので、その場合は、こねてはじめてから1時間15分後には焼きたてパンが食べれます。

こねてはじめてから1時間15分後には、焼き上がり!と言いましたが、その間ほったらかしておく時間が50分、オーブンで焼いている時間が15分なので、パン生地をさわっている時間は15分程度です。

1時間以上は、別の事をしていられますから「わざわざ、パンを作ってる」感覚はなくなります。

f0224568_08463290.jpg

パン作りが「休日に、取り組む特別な事」ではなく「あたりまえの日常の一部」になるといいな~と思っています。

あっ、作業する場所も、広いスペースは必要ありません。いつも使っているまな板の上で完結しますので♪

簡単だけど、ちゃんとおいしい!パン、気軽に作ってみてください。

おいしいパンは、食べてもテンション上がりますが、作れるともっとテンション上がります。(笑)








f0224568_09100333.jpg

Backe晶子が開催する「 1時間でできる!もっちりパン☆レッスン」
2019年8月30日(金)9月1日(日)8日(日)に開催します。
(予約受付は、8月4日21:00~です。)

「 1時間でできる!もっちりパン☆レッスン」詳細はコチラ☆
(8月のレッスンは、全日程受付終了しました)












by backe-akiko | 2019-07-30 08:54 | Backe晶子のレシピ本情報

「朝焼きたてのパンが食べられたらいいな」と思いませんか?


f0224568_07552335.jpg

私が3年前に出版した「夜こねて冷蔵庫でほったらかし 朝焼きたてパンレシピ」が、この夏またまた重版される事が決まりました。
嬉しい事に10刷り目です。

ご購入くださった皆様、宣伝してくださった皆様、ありがとうございます。(涙)

パン作りに興味がある人はモチロン、「パン作りなんて、私は無理!」と思っている人も「朝焼きたてのパンが食べられたらいいな」と思った事はあるのではないでしょうか。

f0224568_07554307.jpg

それが、簡単に実現するレシピをご紹介しています。

夕方、晩御飯の支度の前に、ちゃちゃっとパン生地をセットして冷蔵庫に入れておけば、朝は焼くだけで焼きたてパンが食べれます。

そもそも私のパンレシピは、パン作り初心者さん向けのレシピなので、慣れればパン生地をこねたり、丸めたりと言った作業は15分ちょっとでできちゃいます。

一般的なパン作りは想像しないでくださいね。(笑)

何百回もパン生地をたたきつけたり、打ち粉をふったりしないので、まな板1枚分のスペースがあれば作れます。
私は、流しの横でよく作業します。

型にパン生地を入れて冷蔵庫にいれておけば、朝する作業はただ焼くだけ。

トーストを焼くように、焼きたてパンが焼けちゃいます。
(焼く時間はトーストよりかかりますが、じっと見ている必要はないので、その間他のことできます。)

f0224568_07555318.jpg

スクエア型、100円ショップで買えるパウンド型、琺瑯、スキレットで焼くレシピ、紹介しています。

おいしそうな焼きたてのパンがおうちで焼きあがれば作った本人も、食べれる家族も、朝からテンションがあがるの間違いなし!

焼きたてパンが当たり前に食べれる朝、体感してもらいたいです!

f0224568_07553165.jpg

夜こねて冷蔵庫でほったらかし 朝焼きたてパンレシピ
by backe-akiko | 2019-06-17 08:18 | Backe晶子のレシピ本情報

すぐに焼くか?冷蔵庫にセットして、食べたいタイミングで焼くか?は、その日の状況で選んでください。

「温度も時間もざっくり! でも失敗しない! 日本一適当なパン教室のいちばん簡単&おいしいパン」が、またまた重版されました。
なんと5刷り目です。(涙)

ご購入くださった皆様、さらに宣伝してくださった皆様、本当にありがとうございました。

「温度も時間もざっくり! でも失敗しない! 日本一適当なパン教室のいちばん簡単&おいしいパン」では、こねあげたパン生地を1次発酵することなく、すぐに分割して、ベンチタイムをとって、その後成形!

f0224568_10391774.jpg

「冷蔵庫に入れて、食べたい時に焼くだけ」のレシピをご紹介していますが、成形した後に冷蔵庫に入れず、室温(約25℃)に40分置いておいから、焼くのもOKです。

f0224568_10392791.jpg

その場合は、こねてはじめてから1時間20分後には焼きたてパンが食べれまず。

忙しい朝に食べるなら「夕方に仕込んで冷蔵庫へ」→「朝は焼くだけ」の方が便利かな~と思いますが、すぐに食べたかったら、冷蔵庫に入れないですぐに焼いちゃってもいいですね。

こねてはじめてから1時間20分後...と、言いましたが、ほったらかしておくのが50分、焼くのが15分なので、パン生地をさわっている時間は15分程度。

帰宅して、晩御飯の支度をしながら、焼きたてパンが作れます。

すぐに焼くか?冷蔵庫にセットして、食べたいタイミングで焼くか?は、その日の状況で選べますよ。

f0224568_10393622.jpg

無理なく気軽に、おいしいパン作ってください。









先日、受付開始しました「 1時間でできる!もっちりパン☆レッスン」にたくさんのご予約ありがとうございました。
皆様にお返事しましたので、もし届いていな方はご一報ください。

全日程、受付は終了しました。現在、キャンセル待ちのみ受付します。
レッスンの詳細はコチラ☆







by backe-akiko | 2019-05-22 10:44 | Backe晶子のレシピ本情報

日本一適当なパン教室のいちばん簡単&おいしいパン、重版が決まりました。

昨年10月に出版された「温度も時間もざっくり! でも失敗しない! 日本一適当なパン教室のいちばん簡単&おいしいパン」、じわじわとじわじわと皆様のお手元に届いているのでしょうか...また重版が決まりました。

ご購入くださった皆様、宣伝してくださった皆様、ありがとうございます。


f0224568_16322116.jpg

とは言え、まだ「パン作りは難しい」「パン作りは時間がかかる」と思っている方は多いはず。

まだ、パン作りをはじめていない方にも、Backeのパン作りを知ってもらえたらいいなと思います。

Backeのパン作りは、一般的なパン作りとは別物!

f0224568_08501101.jpg

「温度も時間もざっくり! でも失敗しない! 日本一適当なパン教室のいちばん簡単&おいしいパン」に掲載しているシンプルなパンなら作業時間は15分程度。

夕方、冷蔵庫にセットしておけば、朝焼きたてパンが気軽に食べれます。


f0224568_08502388.jpg

パンのレシピは数あれど【気軽に!】【気楽に!】作れる事に重点をおいている上に、ちゃんとおいしい!究極の適当レシピ(←自分で言いますよ・笑)は、なかなかないはず!
もっとたくさんの方に知ってもらうため、これからも様々なカタチでアクション起こしていきたいと思っていま~す。



●5月にちぎりパン協会イベント、三郷市で開催します。
詳細はコチラ☆






by backe-akiko | 2019-03-28 16:41 | Backe晶子のレシピ本情報

 しゃもじで、パン作ります!

ずっと売り切れ状態だった「日本一簡単に家で焼けるかわいいパンレシピBOOK」が、数日前からネットで購入できるようになりました。


f0224568_10333756.jpg

気になる方は、お早めにチェックしてみてくださいね。

「日本一簡単に家で焼けるかわいいパンレシピBOOK」で、提案している「しゃもじで手を汚さないパン作り」...「パン作りは、手が汚れるから嫌。」「こねるのが苦手。」な方に向けて、Backe晶子が考えた革命的なレシピです。 .

f0224568_10251108.jpg

気になる方は、ぜひ動画をご覧ください。




<パン作り動画 前編>



<パン作り動画 後編>



そして「実際に見てみたい!」「ホントにおいしいのか?確認したい」という方は、来月3月3日(日)に北千住「Backe*分室」で【 しゃもじde作れる?くるくるちぎりパン☆レッスン 】を開催しますので、ぜひご参加くださいませ。詳細はコチラ☆







by backe-akiko | 2019-02-07 10:28 | Backe晶子のレシピ本情報

「日本一適当なパン教室のいちばん簡単&おいしいパン」また、重版が決まりました!

f0224568_20143035.jpg


「温度も時間もざっくり! でも失敗しない! 日本一適当なパン教室のいちばん簡単&おいしいパン」が、また重版されました。3刷り目です。(涙)

ご購入くださった皆様、さらに宣伝してくださった皆様、本当にありがとうございました。


今回提案した「一次発酵をしないパンレシピ」...パン作りが敬遠される最大の理由の「パン作りは時間がかかる」を打ち破りたくて、試行錯誤を繰り返し、うまれたレシピです。

さらに、今回の新刊ではすぐに食べる場合は1時間ちょっとで焼き上げるのもOK。

すぐには食べない場合は、冷蔵庫にいれておき、食べたい時に焼き上げるのもOK!と、パン作りに振り回されず、普段の暮らしのリズムに無理なくパン作りをとけこませる事を可能にしました。

モチロン「簡単だから味はいまいち」とは言わせませんよ。

発売から3ヶ月がたち「ホントにおいしいです」「毎日、朝焼きたてパンが食べれて嬉しいです」「家族にも好評です」と言った嬉しいお言葉を聞く機会がどんどん増えているので、じわじわ自信につながっています。
やっぱり、私のパンはおいしい!

もっとたくさんの方に作ってもらいたい。
そして、焼きたてパンのおいしさを知って欲しい。

「パン作りは無理」と思われてしまう、立ちはだかる大きな壁の1個1個を引き続きこわし続けていきますよ~。

Backe晶子の挑戦は続く...。




by backe-akiko | 2019-01-30 20:21 | Backe晶子のレシピ本情報

簡単パン作り、はじめませんか?

まだまだ「難しい」「めんどくさい」と敬遠されているパン作り...Backe晶子の提案しているパン作りは、一般的なパン作りとは別物です。


「パン作りを全くやった事がない人でも、失敗しないでように」と、11年前から「日本一適当なパン教室」を開催してきましたが、それを本としてまとめたのが4年前。
「日本一簡単に家で焼けるパンレシピ」でした。
(現在、ネット書店では品切れ状態です。)



f0224568_08054775.jpg

以来、毎年「さらに、簡単に!」を目指してレシピ本を出版し続けてきましたが、10月に出した「温度も時間もざっくり! でも失敗しない! 日本一適当なパン教室のいちばん簡単&おいしいパン」 は簡単な上に、仕込み作業の時短&食べたい時に焼きたてパンが食べれる!を実現しました。(ベーグルレシピも掲載しています♪)



f0224568_07465312.jpg

「普段、パンを焼く時間なんてないよ!」という方でも、寝る前の30分弱の作業で朝には焼きたてパンが食べれます。(その記事はコチラ☆


敬遠されがちな「パンをこねる」作業も、バシバシたたきつけたりしないので静か。
朝でも夜中でも作業できます。


f0224568_07471459.jpg

TVでよく見るパン屋さんの扱っているような生地とは全然違います。



f0224568_08001516.jpg

ふんわり&もっちりハイジの白パンの作り方の動画はコチラ☆


まずは、年末年始のお休みに「簡単パン作り」はじめてほしいです。
新たな年から、パン作りが、朝焼きたてのパンを食べれる事が当たり前の事になると思います。






f0224568_08272535.jpg

●1月23日(水)26日(土)「1時間パンレッスン」開催します。
パン作り初心者さん、はじめましての方大歓迎です!
ご予約受付中です。詳細はコチラ☆





by backe-akiko | 2018-12-30 08:10 | Backe晶子のレシピ本情報

重版も決まりました。ありがとうございます。(涙)

f0224568_08501101.jpg


「温度も時間もざっくり! でも失敗しない! 日本一適当なパン教室のいちばん簡単&おいしいパン」が出版されてからちょうど2ヶ月がたちました。

先日は、重版も決まりました。ありがとうございます。(涙)

重版決定は、私の本が多くのお宅に届いているって証。
本を作ったものにとっては、何より嬉しい事です。

早々とご購入くださった皆様、さらに宣伝してくださった皆様、本当にありがとうございました。

f0224568_08502388.jpg

今までも、一般的なパン作りとは違う「超☆簡単なパンレシピ」を提案してきましたが、新刊では究極の「一次発酵をしないパンレシピ」を公開しました。

皆さんが「気軽にパン作りをしよう」と思えない理由のひとつ。「パン作りは時間がかかる」という理由を覆したくて。

今回のレシピなら、時短だけどちゃんとおいしいって事は、実際に作ってくださった方々&1時間パンレッスンにご参加くださった方々のご感想お聞きして確認済みです。

パンのレシピは数あれど【気軽に!】【気楽に!】作れる事に重点をおいている上に、ちゃんとおいしい!究極の適当レシピ(←自分で言いますよ・笑)、もっとたくさんの方にしていただくため、これからも様々なカタチでアクション起こしていきたいと思っていま~す。




●1月23日(水)26日(土)開催の「1時間パンレッスン」にたくさんのご予約ありがとうございます。(涙)
12月17日~21日までに、ご予約メールをくださった方には全員お返事しました。
もし「届いていない」と言う方がいらっしゃいましたら、お手数ですがご一報くださいませ。どうぞよろしくお願いします。




●1月27日(日)イベント?レッスン?(笑)開催します。
気になる方はコチラ☆




●自宅でパン教室をひらいてみたい方向けの「自宅パン教室開業講座」の予約受付もはじまりました。詳細はコチラ☆






by backe-akiko | 2018-12-22 08:54 | Backe晶子のレシピ本情報

簡単パン作りのすすめ

「温度も時間もざっくり! でも失敗しない! 日本一適当なパン教室のいちばん簡単&おいしいパン」が発売されてから早1か月...

instagram等で、たくさんの方が実際に作ってくださっているのを見ると、嬉しさがこみあげてきます。
ありがとうございます。(涙)

何度も作ってくださっているnaoさんが投稿してくださった
「このレシピなら夜寝かしつけた後にぱぱっと捏ねたり、なんなら夕飯の支度の合間にも行ける!次男坊の昼寝の合間でさえ出来そう!」
というお言葉は、このレシピを作りはじめた時に夢見た光景だったので、何度も何度も読み返させてもらっています。
naoさん、本当にありがとうございます。

パン作りが特別な事ではなく、日常の一部となって、気軽に、適当にちゃちゃっとできるように。

型破りなパン教室をはじめた10年以上も前から、私が掲げている目標です。

今までも一般的なパン作りとは違う、Backe独自のパン作りを提案してきましたが(詳しくはコチラ☆)、今回挑んだのは「パン作りは時間がかかる」という、パン作りが敬遠される大きな要因を取りのぞくこと。

その大きすぎる壁をこわすために選んだ方法はパン作りで最も重要とされている1次発酵をしない!という選択でした。

パン屋さんはじめ、パン作りのプロが聞いたら、あきれてしまう選択だとは思いますが、家の晩ご飯なら「なにこれ?」「人に見せられない」ってものがあってもいいように(←そんな晩御飯食べるの私だけでしょうか?笑)、パンだって作った人が「これ、おいしいじゃん」って思えれば、作り方は正党路線からはずれたっていいじゃない?って私は思うのです。

...かと言って、時短だから、簡単だから、おいしくないのは嫌!

f0224568_09122668.jpg

今回の新刊では、何度も試行錯誤を繰り返し、私が「おいしい」と思えるレシピだけをご紹介しています。

f0224568_09265474.jpg

そして、北千住「Backe*分室」では、6月からこの1次発酵をしないパンを生徒さんにレクチャーしていて、すでに200人以上の方がそのおいしさを確認してくださっています。

本来なら「簡単なパンはおいしくないに決まってる」と思っている人全員に北千住まできてもらいたいところなのですが、まずはわかりやすい動画を作ったので、気になる方はチェックしてみてください。動画はコチラ☆

朝からおいしいパン、食べましょう♪




北千住まで、きていただける方は「 1時間でできる!超簡単ちぎりパン☆レッスン」にご参加いただけるととても嬉しいです。

「パン作り・初心者さん」「Backe*分室・初心者さん」共に大歓迎です!

12月2日(日)5日(水)8日(土)受付中です。

詳細はコチラ☆
----------------------------------------------------------------
Line@はじめました!

Backeのお教室情報、最新情報など、いち早くお届けします。
どうぞお気軽にお友達追加登録をお願いします♪

f0224568_13150072.png














by backe-akiko | 2018-11-22 09:18 | Backe晶子のレシピ本情報

寝る前に作れちゃうパン?

「レシピ本を作る」という仕事は、ほとんどの時間を試作に費やしています。

先月出版した「温度も時間もざっくりでも失敗しない日本一適当なパン教室のいちばん簡単おいしいパン」制作のために、やはり何ヶ月もの間試作に時間を費やしました。

でも、10冊以上レシピ本を作ってきて「今回、試作が楽になった」と感じたのは、寝る前に1レシピ試作できちゃう事。


f0224568_20384360.jpg

このハイジの白パン、よく寝る前に作りました。(笑)

お風呂も入って、後は寝るだけの状態で生地をこねる。
(私の場合は、5分。はじめての方なら10分くらいかな?)


こねた生地を休ませている間の10分で、使ったボール洗って、歯を磨いて、 その後成形して(私の場合は5分)天板ごと冷蔵庫に入れて寝る。

起きたら、冷蔵庫から天板出して、オーブンあっためて焼くだけ。

パン生地さわってるのは10分ちょっとなので、寝る前の習慣にするとホント気軽に毎朝焼きたてパンが食べれるのです。

私は「試作」のためだったけど、このタイムスケジュールなら「さぁ!パン作るぞ。」と思わなくても、皆さんが無理なく作れるんじゃないかな~と思っていました。

【適当に】【気軽に】作れるけれど、ちゃんとおいしいパン、作ってみてください。




Line@はじめました!

Backeのお教室情報、最新情報など、いち早くお届けします。
どうぞお気軽にお友達追加登録をお願いします♪

f0224568_13150072.png



「日本一適当なパン教室」12月開催のクリスマスパーティ(パン教室です・笑)、明日予約受付スタートです。












by backe-akiko | 2018-11-09 20:44 | Backe晶子のレシピ本情報