「パン型付き!日本一簡単に家で焼けるパンレシピ」シリーズの著者であり、北千住にて「初心者さん向けのパン教室」「自宅パン教室開業講座」等のレッスンやイベントを開催しています。


ちぎりパン本 好評発売中です!

おしらせ

パン教室

「1時間でできる!超簡単ちぎりパン☆レッスン」

2019年1月23日(水)26日(土)11:00~14:00開催します。
(1日完結です。 )

現在、受付中です

Backeのパン教室についてはコチラ☆



自宅パン教室開業講座

2019年2月2日→3月2日→4月6日11:00~14:30開催します。
(土曜日クラス・3回コースです。)

現在、受付中です
レッスン内容はコチラ☆





・お問い合わせ
akiko@backe.biz

facebook やってます 
Instagram やってます 


●おすすめのお教室情報
605*memberお教室ナビ


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Backe晶子の著書・共著

食パン型付き! 日本一簡単に家で焼ける食パンレシピBOOK

2015年11月4日発売!です。

日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピ (TJMOOK)

2015年3月19日発売!

エンゼル型付き! 日本一簡単に家で
焼けるちぎりパンレシピ【エンゼル
パン型付き】 (バラエティ)

(宝島社)

2014年4月17日 発売!

パン型付き! 日本一簡単に家で
焼けるパンレシピ

(宝島社)
カテゴリ
全体
レシピ本掲載のパン
レシピ本掲載のアレンジパン
Backe分室イベント情報
Backe晶子のパン教室
レシピ本情報
お教室☆開業講座
自宅カフェ☆開業講座
わたし作り*講座
Backe分室レッスン
Backe晶子
おでかけ
開業講座卒業生の活動
ヴォーグ【にちよう】学園
ヴォーグ【にちよう】マルシェ
その他
ちぎりパン協会
Backe晶子のパン教室レポ
以前の記事
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
more...
お気に入りブログ
甘塩酸苦 + 旨
美味しい笑顔がみたいから…
Le Petit Jardin
洋裁教室 『coutur...
atelier b(アト...
メディカルアロマをベース...
1/2 cubit* ・...
Lumias*
相模原・八王子・町田のパ...
旅するKitchen
TIE BAKERY*...
mamikono。~ハレ...
… olive イタリア...
SUN+TRAP 「美味...
mon-favori お...
小さなパンのアトリエ *...
Backe 605*me...
東京品川大井町にて天然酵...
yuchipan
あさパン!
インテリアと器、ときどき...
ビーズ刺繍【エミリコラボ...
Ton Ton Cafe
洋裁教室「針しごと ト...
launa パンとお菓子...
米粉のシフォンケーキ工房 香
ブログジャンル
検索
外部リンク

by backe-akiko

カテゴリ:レシピ本情報( 243 )

簡単パン作りのすすめ

「温度も時間もざっくり! でも失敗しない! 日本一適当なパン教室のいちばん簡単&おいしいパン」が発売されてから早1か月...

instagram等で、たくさんの方が実際に作ってくださっているのを見ると、嬉しさがこみあげてきます。
ありがとうございます。(涙)

何度も作ってくださっているnaoさんが投稿してくださった
「このレシピなら夜寝かしつけた後にぱぱっと捏ねたり、なんなら夕飯の支度の合間にも行ける!次男坊の昼寝の合間でさえ出来そう!」
というお言葉は、このレシピを作りはじめた時に夢見た光景だったので、何度も何度も読み返させてもらっています。
naoさん、本当にありがとうございます。

パン作りが特別な事ではなく、日常の一部となって、気軽に、適当にちゃちゃっとできるように。

型破りなパン教室をはじめた10年以上も前から、私が掲げている目標です。

今までも一般的なパン作りとは違う、Backe独自のパン作りを提案してきましたが(詳しくはコチラ☆)、今回挑んだのは「パン作りは時間がかかる」という、パン作りが敬遠される大きな要因を取りのぞくこと。

その大きすぎる壁をこわすために選んだ方法はパン作りで最も重要とされている1次発酵をしない!という選択でした。

パン屋さんはじめ、パン作りのプロが聞いたら、あきれてしまう選択だとは思いますが、家の晩ご飯なら「なにこれ?」「人に見せられない」ってものがあってもいいように(←そんな晩御飯食べるの私だけでしょうか?笑)、パンだって作った人が「これ、おいしいじゃん」って思えれば、作り方は正党路線からはずれたっていいじゃない?って私は思うのです。

...かと言って、時短だから、簡単だから、おいしくないのは嫌!

f0224568_09122668.jpg

今回の新刊では、何度も試行錯誤を繰り返し、私が「おいしい」と思えるレシピだけをご紹介しています。

f0224568_09265474.jpg

そして、北千住「Backe*分室」では、6月からこの1次発酵をしないパンを生徒さんにレクチャーしていて、すでに200人以上の方がそのおいしさを確認してくださっています。

本来なら「簡単なパンはおいしくないに決まってる」と思っている人全員に北千住まできてもらいたいところなのですが、まずはわかりやすい動画を作ったので、気になる方はチェックしてみてください。動画はコチラ☆

朝からおいしいパン、食べましょう♪




北千住まで、きていただける方は「 1時間でできる!超簡単ちぎりパン☆レッスン」にご参加いただけるととても嬉しいです。

「パン作り・初心者さん」「Backe*分室・初心者さん」共に大歓迎です!

12月2日(日)5日(水)8日(土)受付中です。

詳細はコチラ☆
----------------------------------------------------------------
Line@はじめました!

Backeのお教室情報、最新情報など、いち早くお届けします。
どうぞお気軽にお友達追加登録をお願いします♪

f0224568_13150072.png














by backe-akiko | 2018-11-22 09:18 | レシピ本情報

寝る前に作れちゃうパン?

「レシピ本を作る」という仕事は、ほとんどの時間を試作に費やしています。

先月出版した「温度も時間もざっくりでも失敗しない日本一適当なパン教室のいちばん簡単おいしいパン」制作のために、やはり何ヶ月もの間試作に時間を費やしました。

でも、10冊以上レシピ本を作ってきて「今回、試作が楽になった」と感じたのは、寝る前に1レシピ試作できちゃう事。


f0224568_20384360.jpg

このハイジの白パン、よく寝る前に作りました。(笑)

お風呂も入って、後は寝るだけの状態で生地をこねる。
(私の場合は、5分。はじめての方なら10分くらいかな?)


こねた生地を休ませている間の10分で、使ったボール洗って、歯を磨いて、 その後成形して(私の場合は5分)天板ごと冷蔵庫に入れて寝る。

起きたら、冷蔵庫から天板出して、オーブンあっためて焼くだけ。

パン生地さわってるのは10分ちょっとなので、寝る前の習慣にするとホント気軽に毎朝焼きたてパンが食べれるのです。

私は「試作」のためだったけど、このタイムスケジュールなら「さぁ!パン作るぞ。」と思わなくても、皆さんが無理なく作れるんじゃないかな~と思っていました。

【適当に】【気軽に】作れるけれど、ちゃんとおいしいパン、作ってみてください。




Line@はじめました!

Backeのお教室情報、最新情報など、いち早くお届けします。
どうぞお気軽にお友達追加登録をお願いします♪

f0224568_13150072.png



「日本一適当なパン教室」12月開催のクリスマスパーティ(パン教室です・笑)、明日予約受付スタートです。












by backe-akiko | 2018-11-09 20:44 | レシピ本情報

よくある質問① 【パンを作るのに、材料はどこで買えばいいですか?】

もう10月も終わり。2018年の締めくくりに向けて、ギアあげていきますよ。


f0224568_11460125.jpg

今月は、新刊「温度も時間もざっくり! でも失敗しない! 日本一適当なパン教室のいちばん簡単&おいしいパン」の発売という大きな出来事がありました。

本を出版する仕事は、書店に並んで「良かった、良かった。」ではなく、私のレシピでパンを焼いてくれた人が満足してくれて「良かった。」...私のレシピがが皆さんの暮らしに溶け込んでいけたら「もっと!良かった。」になります。

今、少しずつ「もっと!良かった。」を感じるお言葉、いただき、じわじわと喜びをかみしめております。
ありがとうございます。(涙)

「温度も時間もざっくり! でも失敗しない! 日本一適当なパン教室のいちばん簡単&おいしいパン」は、家族でおいしく食べるパンを今日から気軽に焼けるようになるレシピ本です。

【適当に】【気軽に】作れるけれど、ちゃんとおいしいパン、作ってみてください。

とは言え、やっぱり「気軽にパンなんて作れるわけがない!」と思っている方まだまだ多いと思うので「日本一適当なパン教室」のレシピなら、なぜ気軽に作れるのか?参考になりそうな情報ちょこっとupしますね。


「日本一適当なパン教室」で、よくある質問①

【パンを作るのに、材料はどこで買えばいいですか?】

f0224568_11461816.jpg

これが「温度も時間もざっくり! でも失敗しない! 日本一適当なパン教室のいちばん簡単&おいしいパン」基本の丸パンを作る材料です。
(粉の両端に砂糖と塩が置いてあります)

砂糖と塩は家にあるものを使ってください。
レシピには無塩バター5gと書いてありますが、マーガリンでも有塩バターでも大丈夫です。

なので、パンを全く作ったことがない人が買わなくてはいけない材料は強力小麦粉と(そのそばにおいてある→)インスタントドライイーストだけです。

どちらもスーパーで手に入るので、買い物ついでにチェックしてみてください。
1度買ったら、プチパン32個できます!(笑)

f0224568_11462955.jpg

コーンの缶詰があれば、コーンパンが作れますよ♪

自分が食べたい時に、焼きたてを食べれるのは、家でパンを作れる人の特権です。
おいしいパン、気軽に作りましょう!





Backe*分室【現在受付中のレッスン】

11月28日(水)に「 1時間でできる!超簡単ちぎりパン☆レッスン」を開催します。
(11月7日(水)10日(土)は、キャンセル待ちのみ受け付けます。)
詳細はコチラ☆

「パン作り・初心者さん」「Backe*分室・初心者さん」共に大歓迎です!


-----------------------------------------------------------------
Line@はじめました!

Backeのお教室情報、最新情報など、いち早くお届けします。
どうぞお気軽にお友達追加登録をお願いします♪

f0224568_13150072.png



「日本一適当なパン教室」12月開催のクリスマスパーティ(パン教室です・笑)の日程、本日お知らせします。











by backe-akiko | 2018-10-31 11:59 | レシピ本情報

家族で食べるパンならもっと【適当に】【気軽に】作っていいと思うんです。


f0224568_08421412.jpg

「温度も時間もざっくり! でも失敗しない! 日本一適当なパン教室のいちばん簡単&おいしいパン」が発売されてから1週間...「初心者の私でも上手にできました」「おいしい!そして、楽チン」と、嬉しいお声続々いただいております。

naoさんみなさんmikoさんやすこさん、早速作っていただき、ありがとうございます。(涙)

Backe instagramぜひ☆チェックしてください。



「温度も時間もざっくり! でも失敗しない! 日本一適当なパン教室のいちばん簡単&おいしいパン」は、パン屋さんで売っているような完璧なパンを作るためのレシピ本ではなく、家族でおいしく食べるパンを今日から気軽に焼けるようになるレシピ本です。

売り物にするパンなら、細かいところにまで気を配り、細心の注意を払うのが当たり前!「適当でいいよ」なんて許されないと思いますが、家族で食べるパンなら【適当に】【気軽に】作っていいんじゃないかな~と私は思います。

とは言え「適当、簡単なら、たいしておいしくなくてもいいじゃん」では嫌なので、何度も試作を繰り返し、自分が毎日食べたいと思えるレシピを自信を持ってご紹介しています。

家でパンを焼く事が、休日の特別なイベントではなく、暮らしの一部になるように...。
皆さん、おいしいパンおうちで作ってください!

f0224568_08422918.jpg

ツヤツヤりんごパンの中身は?(笑)





Backe*分室【現在受付中のレッスン】

11月28日(水)に「 1時間でできる!超簡単ちぎりパン☆レッスン」を開催します。
(11月7日(水)10日(土)は、キャンセル待ちのみ受け付けます。)
詳細はコチラ☆

「パン作り・初心者さん」「Backe*分室・初心者さん」共に大歓迎です!


-----------------------------------------------------------------
Line@はじめました!

Backeのお教室情報、最新情報など、いち早くお届けします。
どうぞお気軽にお友達追加登録をお願いします♪

f0224568_13150072.png



「日本一適当なパン教室」12月開催のクリスマスパーティ(パン教室です・笑)の日程、いち早くお知らせします。










by backe-akiko | 2018-10-26 09:06 | レシピ本情報

日本一適当なパン教室のいちばん簡単-おいしいパン、ベーグルたっぷり掲載してます!

現在発売中の新刊「温度も時間もざっくり! でも失敗しない! 日本一適当なパン教室のいちばん簡単&おいしいパン」、なんと!すでに誌面のレシピで作ってくださった方が!(涙)

naoさんみなさんが1番のりで作ってくれました~。(涙)

パンのレシピは数あれど【気軽に!】【気楽に!】作れる事に重点をおいた究極の適当レシピ、たくさんの方に試してもらいたいです。




f0224568_18324158.jpg

「温度も時間もざっくり! でも失敗しない! 日本一適当なパン教室のいちばん簡単&おいしいパン」ではベーグルレシピもたっぷり掲載しています。

f0224568_18324793.jpg

プレーン、とろけるチーズ、ライ麦&シリアル、シナモンレーズン、黒糖&クルミ、抹茶&甘納豆、クランベリー&ピーナッツ、チョコ&ココアと8種類!

ベーグル特有のリング状に成型する工程画像もしっかり掲載しているので、パン作り初心者さんでもすぐにおいしいベーグルがおうちで作れます。

大きな鍋でたくさんのベーグルをゆでている光景を想像すると「家で作る」イメージがわかないかと思いますが、Backeのベーグルレシピならいつもお味噌汁を作っているお鍋のサイズで十分。

4個のベーグルをゆでるのに1分もかけません。

おうちで作る焼きたてベーグル...食べたら、そのおいしさにびっくりすると思います。ホント。(笑)


-----------------------------------------------------------------
Line@はじめました!

Backeのお教室情報、最新情報など、いち早くお届けします。
どうぞお気軽にお友達追加登録をお願いします♪

f0224568_13150072.png



12月開催のクリスマスパーティ(パン教室です・笑)の日程、いち早くお知らせします。






●11月11日(日)開催予定だった「1day BAKE shop」急きょ延期になりました。すみません。

次回の開催予定日が決まり次第、お知らせします。




by backe-akiko | 2018-10-22 18:37 | レシピ本情報

ソーイングレッスンの予約受付、本日21:00スタートです。

Backe晶子の新刊「温度も時間もざっくり! でも失敗しない! 日本一適当なパン教室のいちばん簡単&おいしいパン」、昨日より書店さんに並んでいるようです。

我が家のキッチンでうまれたたくさんのレシピたちが、皆さんのキッチンで元気よく焼きあがること期待しつつ。



f0224568_20101437.jpg

パンのレシピは数あれど【気軽に!】【気楽に!】作れる事に重点をおいた究極の適当レシピです。

でも、ちゃんとおいしい!





f0224568_20102498.jpg

パン生地の都合に振り回されず、自分のペースで好きな時にパンを焼く...Backe晶子らしくないですか?(笑)

新たなパン作りの扉を開いてみてください。パン作りは特別な事ではなくなります。








●本日21:00より、11月11日(日)開催のソーイングのレッスンの予約受付スタートです。

実は、服飾の専門学校を卒業しているBacke晶子...当日は私のミシンさばきが見れるかも?(笑)
詳細はコチラ☆
(「1day BAKE shop」同時開催します。詳細は近日中にupします。)









Backe*分室【現在受付中のレッスン】

11月10日(土)28日(水)に「 1時間でできる!超簡単ちぎりパン☆レッスン」を開催します。(11月4日(日)7日(水)は締め切りました。)
詳細はコチラ☆

「パン作り・初心者さん」「Backe*分室・初心者さん」共に大歓迎です!



by backe-akiko | 2018-10-21 20:27 | レシピ本情報

続・私が安心して食べれるマフィン

以前「自分が安心して食べれるマフィン」についてお話ししましたが、そう思っていたのは私だけではなかったっようで「日本一適当なパン教室」でも「市販のマフィンは確かにおいしいけど、カロリーが心配」「1個食べるのは、きつい」等、お声を聞く機会が多々ありました。


f0224568_08302892.jpg

世にあるレシピ本も「お店で売っているマフィン」を目指した配合が多い中、Backe晶子が「温度も時間もざっくり! でも失敗しない! 日本一適当なパン教室のいちばん簡単&おいしいパン」でご紹介するのは、(Backe晶子調べ・笑→)一般的なマフィンレシピとくらべてバターもお砂糖も約半分の【私が安心して食べれるマフィン】

おかげさまで、試作中ほぼ毎朝マフィンを食べていましたが、体重増加も肌荒れもいっさいありませんでしたよ。(笑)

バリエーションもあめ色玉ねぎ、レモン、オレンジ、枝豆ハムチーズ、バナナキャラメル、ブルーベリークランブル、かぼちゃレーズン、
ジンジャー&ゆずピール、サワークリーム&ベリー、コーヒー&ピーカンナッツ...とズラリと10種類。

ぜひ☆毎日、作ってください。マフィンも冷凍可能です。


「温度も時間もざっくり! でも失敗しない! 日本一適当なパン教室のいちばん簡単&おいしいパン」予約受付、はじまっております。

売り切れ心配な方は(いないか?笑)、お早めにご予約を!





さて、先日お知らせしました11月11日(日)開催のソーイングのレッスン、詳細はコチラ☆
(同時開催の「1day BAKE shop」の詳細は近日中にupします。)








Backe*分室【現在受付中のレッスン】

11月4日(日)28日(水)に「 1時間でできる!超簡単ちぎりパン☆レッスン」を開催します。(11月7日(水)は締め切りました。)
詳細はコチラ☆

「パン作り・初心者さん」「Backe*分室・初心者さん」共に大歓迎です!



by backe-akiko | 2018-10-17 08:32 | レシピ本情報

夜こねて冷蔵庫でほったらかし 朝焼きたてパンレシピの魅力とは?

先日もお知らせしましたが、私が2年前に出版した「夜こねて冷蔵庫でほったらかし 朝焼きたてパンレシピ」の9回目の重版が決まりました。
ご購入くださった皆様、宣伝してくださった皆様、ありがとうございます。(涙)


f0224568_08341840.jpg

「朝、焼きたてのパンが食べたいと思ったら、頑張って早起きするしかない!」と言う常識を覆すレシピです。

レシピ通り、冷蔵庫を使うと、焼くタイミングを自分で決められます。これが、1度体験してみるとクセになる魅力なのです。(笑)

だって「(朝になったら→)予定が変わった」「気分が変わった」に合わせて焼きあげのタイミングを調整できちゃうんですよ。

この夏、我が家の冷蔵庫の上段はいつも朝焼きたてパンが陣取っていました。作れば作るほど時間に縛られなくなって、良い意味でパン作りが特別な事ではなくなってきます。

f0224568_08343621.jpg

朝からおいしそうな焼きたてのパンが焼あがれば自分のテンションがあがり、おいしい焼きたてパンが食べれると家族もテンションもあがります。

夜こねて冷蔵庫でほったらかし 朝焼きたてパンレシピ」なら、朝はオーブンのボタンを操作するだけで、おうちで焼きたてパンが食べられます。

暑い夏こそ、涼しい時間にパンを仕込んで、朝焼きたてパンもりもり食べましょう♪

f0224568_08344450.jpg

「夜こねて冷蔵庫でほったらかし 朝焼きたてパンレシピ」



●来月8月26日(日)今のメイクに自信がない方向けに、プロのヘアメイクさん直伝のメイクレッスンを開催します。
「第一印象が変わる!ツヤと品がアップする35歳からのメイク* 講座」
詳細はお教室ナビにupしています。






by backe-akiko | 2018-07-26 08:47 | レシピ本情報

夜こねて冷蔵庫でほったらかし 朝焼きたてパンレシピ

嬉しいお知らせです!

2年前に出版したBacke晶子の「夜こねて冷蔵庫でほったらかし 朝焼きたてパンレシピ」ですが、またまた重版が決まりました。
なんと!9刷です。(涙)

f0224568_20185450.jpg

その名の通り、冷蔵庫にほったらかしでできるパン...前日だいたい17時頃に冷蔵庫にセットしたら、朝焼くタイミングは気分次第。

自分で食べる分なら、少しくらい味が落ちてもいいから、好きなタイミングで焼き上げたいので、8時とか、9時とか、時には理想の発酵時間をオーバーして著者本人が適当に焼いてます。
(確実においしく焼きあげたい方は、マネしないように。レシピをちゃんと守ってくださいね。笑)

通常のレシピで常温に出しておいたら、そうはいかないのでホントに気楽♪
本人がおいしいと思ってるならOKでしょう。

このパンなら10分、20分に振り回されなくて済むので、夕方2種類くらい仕込んで、朝連続2種類焼くのも可能です。
f0224568_1044870.jpg

おかずパンを仕込んで、そのままお弁当にしてもいいですね♪

画像は、掲載しているミニコロッケパンとミニホットドックです。

自分がパン作りをはじめた時はモチロン、パン作りを仕事にしてからも「朝焼きたてのパンを焼くなら早起きしないと!」という常識を覆す、魔法のようなパンレシピ、もっとたくさんの方に活用してもらいたいです。

夜こねて冷蔵庫でほったらかし 朝焼きたてパンレシピ」は、朝早起きをして作業をすることなく、オーブンのボタンを操作するだけ!

おいしいパン、たくさん作りましょう!

「夜こねて冷蔵庫でほったらかし 朝焼きたてパンレシピ」



●来月8月26日(日)「第一印象が変わる!ツヤと品がアップする35歳からのメイク* 講座」開催します。

詳細はお教室ナビにupしました。





by backe-akiko | 2018-07-21 20:16 | レシピ本情報

かわいい!市松模様食パン♪

パン作りにチャレンジするには最適な今の時期...ぜひ☆食パンも作って欲しいので、先日に引き続き食パンネタ。

「食パン型付き!日本一簡単に家で焼ける食パンレシピBOOK」の表紙も飾っている「かぼちゃ市松模様」

f0224568_08514437.jpg

これぞ、なかなかパン屋さんには売っていないからこそ、家で簡単に作りたい、変わり種食パン。かわいい!

f0224568_08520211.jpg

型に生地入れるのも、なんだか楽しいのです。
f0224568_08521378.jpg

下の生地をつぶさないように。

f0224568_08522354.jpg

型にいれたらほったらかし...今の季節なら、どんどんふくらんでくれます。
これ、焼く前からテンションあがります。


焼き上がりのかわいさは、おうちで確認してください。(笑)

f0224568_09051764.jpg

「食パン型付き!日本一簡単に家で焼ける食パンレシピBOOK」晶子一押しの優秀!食パン型付きです。




●5月からはじまるyukoさんのパン教室情報はコチラ☆

●「ちぎりパン協会立ち上げ記念☆イベント」「自宅カフェ【Backe】11周年記念トークイベント&交流会」「Backe晶子の自宅パン教室開業講座」にご予約メールくださった方へのお返事完了しました。
おひとり様、こちらからうまくメールが送れない方がいらっしゃいます。もし「メールきてないよ」という方がいらっしゃいましたら、ご一報くださいませ。




by backe-akiko | 2018-04-23 08:56 | レシピ本情報