人気ブログランキング |

「パン型付き!日本一簡単に家で焼けるパンレシピ」シリーズの著者であり、北千住にて「初心者さん向けのパン教室」「自宅パン教室開業講座」等のレッスンやイベントを開催しています。


ちぎりパン本 好評発売中です!

おしらせ

パン教室

パン教室「1時間パンレッスン」は、2019年5月28日(火)6月1日(土)2日(日)に開催します。

Backeのパン教室についてはコチラ☆



自宅パン教室開業講座

次回の開催は、5月頃の予定です。

決まり次第、お知らせします。

レッスン内容はコチラ☆





・お問い合わせ
akiko@backe.biz

facebook やってます 
Instagram やってます 


●おすすめのお教室情報
605*memberお教室ナビ


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Backe晶子の著書・共著

食パン型付き! 日本一簡単に家で焼ける食パンレシピBOOK

2015年11月4日発売!です。

日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピ (TJMOOK)

2015年3月19日発売!

エンゼル型付き! 日本一簡単に家で
焼けるちぎりパンレシピ【エンゼル
パン型付き】 (バラエティ)

(宝島社)

2014年4月17日 発売!

パン型付き! 日本一簡単に家で
焼けるパンレシピ

(宝島社)
カテゴリ
全体
レシピ本掲載のパン
レシピ本掲載のアレンジパン
Backe分室イベント情報
Backe晶子のパン教室
レシピ本情報
お教室☆開業講座
自宅カフェ☆開業講座
わたし作り*講座
Backe分室レッスン
Backe晶子
おでかけ
開業講座卒業生の活動
ヴォーグ【にちよう】学園
ヴォーグ【にちよう】マルシェ
その他
ちぎりパン協会
Backe晶子のパン教室レポ
605*member勉強会&交流会
以前の記事
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
more...
お気に入りブログ
甘塩酸苦 + 旨
美味しい笑顔がみたいから…
Le Petit Jardin
洋裁教室 『coutur...
atelier b(アト...
メディカルアロマをベース...
1/2 cubit* ・...
Lumias*
相模原・八王子・町田のパ...
旅するKitchen
TIE BAKERY*...
mamikono。~ハレ...
… olive イタリア...
SUN+TRAP 「美味...
mon-favori お...
小さなパンのアトリエ *...
Backe 605*me...
東京品川大井町にて天然酵...
yuchipan
あさパン!
インテリアと器、ときどき...
ビーズ刺繍【エミリコラボ...
Ton Ton Cafe
洋裁教室「針しごと ト...
launa パンとお菓子...
米粉のシフォンケーキ工房 香
ブログジャンル
検索
外部リンク

by backe-akiko

カテゴリ:自宅カフェ☆開業講座( 25 )

「好きな事を仕事にした」ちょっとだけ先輩として(笑)

先日3月10日(土)Backe*分室にて【自宅カフェ「Backe」11周年記念トークイベント&交流会】を開催しました。

自宅のガレージを改装してちいさなちいさなカフェをひらいたのが今から11年前...パン作りの専門知識もなく、飲食業での経験もなかったいち専業主婦が自分の未知なる可能性だけを信じて自宅カフェをOPENしてしまった訳ですが、その決断がその後の人生をガラリと変え今に至る訳ですから、本当に本当に良かったと今思っています。



f0224568_12464230.jpg

ただ、自宅カフェ開業を決断するまでには「未来への希望」と同じくらい「将来への不安」もあり、心が揺らぐ時期もありました。

そのあたりのリアルなお話こそ「自宅カフェ開業」を夢見る方たちに伝えたくて、毎回熱くなっています。(笑)

今回ご参加くださった皆様は「まだ、具体的に(自宅カフェ開業を)考えているわけではない」方たちでしたが、少しでも「自宅カフェ開業」に興味を持っているのなら、今すぐにでもはじめておいた方がいい...いくつかの提案をさせていただきました。

皆さん「すぐやってみます!」と言ってくださって、嬉しくなってしまいました。
「まず、やるべき事」がわかって動き出せば、人はどんどん変わっていけます。

「好きな事を仕事にする」ってホント素晴らしい事。
早め早めに動き出して、楽しみながら夢実現に近づいていって欲しいと思います。

f0224568_12465785.jpg

これからも「好きな事を仕事にした」ちょっとだけ先輩として(笑)、色々なお手伝いをしていきたいです!

●来月4月15日(日)には「好きな事を仕事にするシリーズ~自宅教室編~」を開催します。(11:00~14:00)
詳しくはコチラ☆
内容 「自宅でお教室をひらくには?」Backe晶子のリアル体験談公開

●今回と同じ内容の「好きな事を仕事にするシリーズ~自宅カフェ編~」を5月に開催する予定です。
開催日は決まり次第、お知らせします。


by backe-akiko | 2018-03-12 12:52 | 自宅カフェ☆開業講座

普通の専業主婦が自宅カフェ開業の夢を実現するまで

先日お伝えしましたが、来月3月は私にとって記念日ならぬ記念月。


f0224568_10440932.jpg

今から11年前の3月2日に自宅カフェ「Backe」をOpenし、そこからBacke晶子としての人生がはじまった特別な月だからです。

昨年は「自宅カフェ開業10周年」のという事もあり、3月5日に「自宅で好きな事を仕事にするまでの道のり」シリーズ・「自宅カフェ&パン教室編」として、トークイベント&交流会を開催しました。

「自宅をカフェにする」という夢を抱く人はいるけれど、実際その夢を実現した人はなかなかいない。

さらに「自宅カフェ開業」にまつわる体験談を熱く語ろうという人は...さらに、貴重かと思うので(笑)、聞きたいと思ってくださる人がいれば、Backe晶子のできるだけリアルな話をしたいと思ったのです。

よくある起業セミナーやカフェ開業の学校で教えてくれるようなえらい先生が話すテキストに書かれた一般論やビジネス色の強すぎる 内容ではなく、もっと自分と近い人のリアルな話を聞いてみたい...と、自宅カフェ開業を夢見ていた20年前の私はいつも思っていました。
でも、なかなかそういったレッスンやイベントには出会えなかった。

あれから20年たった今、ビジネス色全開の高額なカフェ開業セミナーは増えましたが、やはり私好みの内容のレッスンやイベントにはなかなか出会えません。

ならば、Backe晶子がやるしかない!(笑)

と言う事で、今年の3月も【自宅カフェ「Backe」11周年記念トークイベント&交流会】パワーupして開催します!

「自宅カフェを開くには、どんな資格がいるの?」「自宅の一部をカフェにするって、どんな感じ?」「実際お金はどれくらいかかったの?」「自宅カフェはもうかるの?」といった率直な疑問にしっかりおこたえします。

加えて「自宅カフェ開業」に少しでも興味がある方なら「今からすぐにはじめておいて損はない!夢実現のための3ヶ条」をお伝えします。
今は具体的なプランはない方も、大歓迎です。

「好きな事を仕事にする」ひとつのパターンとして、聞いておいて損はないと思いますよ♪


f0224568_10444217.jpg

今回、交流会では「自宅カフェ Backe」でお出ししているランチメニューをそのまま再現します。

「いつか自宅カフェをひらきたい」仲間との出会い は何よりの宝です。

同じ思いをもって集まっった同士でおいしいランチ&珈琲とおしゃべりを楽しみましょう。


【自宅カフェ「Backe」11周年記念トークイベント&交流会】

内容 普通の専業主婦が自宅カフェ開業の夢を実現するまでのリアル体験談公開

日時  2018年3月10日(土) 11:00~14:00

場所  「Backe*分室」北千住駅より徒歩5分弱

参加費  5000円

予約受付期間 2月10日(土)21:00~2月17日(土)21:00まで

・本日より受付スタート!

先着順ではありません。定員を超えた場合は、抽選になります事、ご理解いただける方のみご予約下さい

参加希望の方は、予約受付期間中に下記の内容を記載してメールしてください。

メールの件名には「トークイベント申し込み・〇〇(←ご自身のお名前)」でお願い 致します。

①お名前

➁年齢

③簡単な自己紹介&メッセージなど、あれば。(特になければ、けっこうです。)

1件のメールで1名様の予約となります。定員を超えた場合は、抽選になります。

皆様からのご予約メール、たのしみにお待ちしていま~す♪



by backe-akiko | 2018-02-10 10:58 | 自宅カフェ☆開業講座

自宅カフェ開業講座

最近、ベーグルを作る機会が増え、すっかりベーグルモードになっています。

f0224568_18241035.jpg

10年前、自宅カフェ「Backe」をOPENしたのも、私のベーグルを、私のこだわりの空間で、ゆっくり食べてもらいたかったから。

だから、完全予約制。1日2組限定というスタイルにこだわりました。

Backe晶子の自宅カフェ☆開業講座...ずっとお休みしていましたが、今までの3回コースより内容をライトにして「自宅カフェをひらくってどんな感じ?」「思いたってから、実際にひらくまでの流れは?」「お客さんはどうやって集客すればいい?」にお答えできるような...1日で完結するトークイベント形式にして10月に開催してみようかな、と考え中です。

今はなかなかOPENできない自宅カフェですが、思い切ってOPENしてホント―に良かったと思ってるので、昔の私と同じように「いつか自宅カフェをひらいてみたい」と思ってる方に、できるだけリアルな私の体験談をお伝えしたいな、と。

開催決まり次第、お知らせしますね。

気になる方がいたら、ご一報ください。開催が決まったら、優先的にお知らせします。












- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 参加してみました!ポチっと応援していただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

by backe-akiko | 2017-08-19 18:30 | 自宅カフェ☆開業講座

自宅カフェ☆ 開業講座、開催します。


来月3月2日、自宅カフェ「Backe」は10周年を迎えます。

f0224568_11591032.jpg

...とは言え、OPENから2年後には上野にお教室専用のマンションを借りる事になり、
レシピ本の出版、北千住に店舗物件を借りる等、自分で決めた事とは言え、予想外にドタバタし思うように自宅カフェをOPENできていないのが現状です。


もったいないようですが、逆に考えると私は「自宅カフェ」最大のメリットをいかしているとも言えると思っています。


どこかに店舗物件を借りれば、使わなくても家賃は発生します。
でも、自宅にある自宅カフェは使わなければ、きれいなまま保存できます。


私が自宅カフェをOPENを決断した理由のひとつが「おばあちゃんになってからも働き続けられる場所が欲しい」でした。
お金を残しておくよりも、私にとっての財産は家に作る「職場」だと思ったのです。


私の場合は、思いがけず外での仕事を増やし過ぎてしまいましたが、それも自宅カフェをOPENしたからこそ手に入れた仕事ばかり。
チャンスは待ってはくれないので、今は都内でバリバリやっていく時期たと思い割り切っています。


私のケースとは違って、例えば、今は子供が小さくて手がかかる、家族に介護が必要等、その時々の状況に合わせでペースダウンもできて、タイミングによってはフルパワーで使いまくれるのが自宅カフェの良さ。
その良さを、私がこの10年誰より活かしきったのでは、と思っています。


女性が「好きな事を仕事にする」ためのひとつのケースとして、私は「カフェ(店舗を借りる)開業」はおすすめしていませんが、「自宅カフェ開業」は色々なケース(特に金銭面と家族の理解等)がクリアできる方になら心からおすすめします。


そこで、私が実際に体験して感じた様々思いや経験...「こうしておけば良かった」という失敗談や「これはうまくいった」という成功のポイント等、リアルな内容をお伝えしたくて8年前にはじめたのが「Backe晶子の自宅カフェ☆開業講座」です。


現在、スケジュールの関係で定期的な開催はできなくなっていましたが、自宅カフェ「Backe」10周年記念として3月5日(日)に特別開催したいと思います。


今までの「Backe晶子の自宅カフェ☆開業講座」も、「いつか自宅カフェやってみたいな~。」「自宅をカフェにするってどんな感じなんだろう ?」といった、現時点では具体的なプランはないけれど、いつかのために知っておきたい方向きでしたが、今回も同じです。


そんな方にこそ、Backe晶子が「自宅カフェOPENを夢見てから実現するまで壮大なストーリー」(大袈裟ですが、なかなかおもしろいです。笑)を気軽に聞いてもらえたらと思います。


詳細は近日中にまたupいたしますので、気になる方はチェックお願いしますね。
by backe-akiko | 2017-02-08 12:08 | 自宅カフェ☆開業講座

自宅カフェ☆開業講座

昨日は、Backe晶子の自宅カフェ☆開業講座・卒業生でchibi(ちび)カフェ部
メンバーの皆さんと忘年会♪

忘年会と言いながら、結局はいつものレッスン同様半分以上の時間はBacke晶子に
よる、熱いメッセージとなってしまいましたが。(汗)

自宅カフェ☆開業講座では、自宅カフェ開業に興味のある人に向けて私の体験した
自宅カフェ☆開業までの道のりをくわしくお話ししながら、今からでもはじめられる
(はじめておいた方がいい)アクションを提案していき3回の講座終了後は
「さぁ今から、自宅カフェ☆開業に向けて、1歩踏み出しましょう」と言って送りだすのですが
その後chibi(ちび)カフェ部に入会していただいた方には、様々なサポートをしていきます。

f0224568_115752.jpg

昨日、集まったメンバーの中には、はれてはじめての1dayカフェイベントを開催した方々
ばかりで、その感想と共に今後の野望を語っていただきました。

f0224568_1153211.jpg



2016年はこのchibi(ちび)カフェ部の活動が活発化していきそうです。

その都度、「お教室ナビ」でお伝えしていきますね。








f0224568_116257.jpg

Backe晶子の新刊「日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピ」たっぷりの62アレンジ掲載しています。年末年始にぜひ☆簡単!パン作り、始めてみてください。


「パン型付き!日本一簡単に家で焼けるパンレシピ」
アマゾン」「楽天ブックス」にて発売中です。

「エンゼル型付き!日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピ」
アマゾン」「楽天ブックス」にて発売中です。












- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 参加してみました!ポチっと応援していただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


by backe-akiko | 2015-12-27 11:09 | 自宅カフェ☆開業講座

自宅カフェ「Backe」OPEN


なんだか、この数日ビックリするくらい色々な事が起こり(毎度ですが・笑)
バッタバタしまくっておりました。
8月後半、皆さんに色々なお知らせができるかも♪です。

f0224568_1805654.jpg

そんな中、久々に完全予約制の自宅カフェ「Backe」がOPENしました。

と、言ってもカフェの営業ではなく「自宅カフェ☆開業講座」の第3回目の
レッスンです。

最終回の3回目は、実際にカフェ「Backe」でランチを食べてもらい
小さいけれど、快適な、厨房に入ってもらい、裏の裏までみてもらいます。

パン教室開催やレシピ本の出版に携わる時間が多くなり、カフェの営業は
なかなかできていませんが「私は自分のお店を持っている」と思うと
なんとも言えない安心感がうまれてきます。

自宅が職場である大きなメリットは、その時その時の状況に合わせて
力の入れ具合を調整できる事。
いつかのんびりカフェを営業する日を夢見て、今はいただいたお仕事に
全力でのぞみます。いざ☆


Backe晶子、カフェ「Backe」で出しているオリジナルのベーグルレシピは
パン型付き!日本一簡単に家で焼けるパンレシピ」p35で紹介しております。






- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 参加してみました!ポチっと応援していただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


by backe-akiko | 2015-08-08 18:05 | 自宅カフェ☆開業講座

「好きな事を仕事にする」ために

4月出版のパンのレシピ本の作業、この数日ちょっとお休み。

久々に買いためていた雑誌や本を眺めたり、雑多に積み上げた書類を整理したりできて
頭の中もずいぶんスッキリしました。

パン本のラストスパートの作業も気持ちよくできそうです。
(まだまだ「ラスト」は、きませんが・汗)

f0224568_1173987.jpg

そんなベストタイミングで「自宅カフェ☆開業講座」の卒業生「chibi(ちび)カフェ部」部員の
ランチ会を、これまた同じく卒業生のお店「Cafe noix」さんで開催しました。

「自宅カフェ☆開業講座」を受けたのは、別々のクラスのみなさんばかりだったので
ほとんどが「はじめまして」の集まりだったのですが、そこは同じ思いをもって講座を
受けたメンバー、一瞬でうちとけて、盛り上がっちゃいました~。

「好きな事を仕事にする」を実現するために、がんばっているメンバーです。↓

No.014 **ちたさん 「**ちたcafe」

No.022 kadueさん 「まわりみちしながらも…」

No.026 yuuhiroさん 「インテリアと器、ときどきおうちcafe」

ブログ、ぜひぜひチェックしてください。




●「chibi(ちび)カフェ部」部員が卒業生した「Backe晶子の自宅カフェ☆開業講座」

次回のスタートは5月を予定しています。予約受付は4月になります。
by backe-akiko | 2014-02-26 11:08 | 自宅カフェ☆開業講座

自宅カフェ☆開業講座、1月クラス受付します


明日は「自宅カフェ☆開業講座」1月からスタートするクラスの予約受付を
開始します。ご参加希望の方はお早目にご一報くださいね。

(日程は本日中にupする予定です)

f0224568_1138147.jpg

今から7年前の今頃、当時のBacke晶子は「自宅をガレージに改装する」と言う
長年の夢が叶う事になり、嬉しさいっぱいのはずが、気持ちはおちていました。
だって、とっても不安だったから。

長い間、準備を重ねてきたはずなのに、気持ちの覚悟はついていたはずなのに、
いざとなると、こんなに自分は弱っちかったのか?ってビックリしました。

結局は、年明けから工事は予定通りスタートして、3月には無事OPENしたので
今に至りますが、今でも工事がはじまる前のなんとも言えない恐怖心を思い出
します。

誰だって「さいしょの1歩」を踏み出すのは、とてつもなくこわいもの。
今は自信満々のBacke晶子でさえ、そうだったという、リアルなお話と...
その不安な思いを乗り越えて、つかんだ今の日々の喜びを、私と同じ「カフェを
ひらきたい」と思っている人にお伝えしたいと思って開催しているのが
「Backe晶子の自宅カフェ☆開業講座」です。

「自宅をカフェにするとしたら、どんな感じなのかな~?」
「今の状況でしておける準備、勉強ってあるのかな?」と言った、疑問や質問に
個別におこたえできますので、現時点で具体的なプランがない方でも安心して
ご参加ください。

最大4名までの少人数制ですので、その場でなんでもお聞きいただけます。

「カフェ開業に興味のある方」は、ぜひご参加くださいませ~♪

具体的にカフェ開業準備をはじめる前に、やれる事、考えておくべき事は
いくらでもありますよ。まず1歩踏み出しましょう♪


・講座の詳細はコチラ☆

・「自宅カフェ☆開業講座」卒業生からの声はコチラ☆
by backe-akiko | 2013-12-09 11:48 | 自宅カフェ☆開業講座

自宅カフェ☆開業講座について


今日はレッスンもなく、1日外に出ず事務仕事。

f0224568_18514723.jpg

午後からは「自宅カフェ☆開業講座」用のベーグルを焼きました。



f0224568_1852961.jpg

なんて、おいしそうなのでしょう。(←自分で言います!笑)


「Backe晶子の自宅カフェ☆開業講座」は、自分が「自宅カフェ開業」
夢見ていた時、聞きたかった内容をもりこんだ講座です。

よくある起業セミナーやカフェ開業の学校で教えてくれるような
えらいセンセイが話すビジネス的な内容ではなく、もっと自分と近い人の
リアルな話をすっごく聞いてみたかったのですが、結局、そういった講座は
なかったので、今「当時の自分が行きたかった講座」をイメージして
できるだけリアリティーなお話を熱く語っています。


が、現在「自宅カフェ☆開業講座」の予約受付はしていません。

次回のクラスのスタートは来年1月!
12月10日に日程を提示する予定ですので、気になる方はチェックして
くださいね。


自宅カフェ☆開業講座の詳細はコチラ♪





●おまけ

ずいぶん前に出版された本のようなのですが、最近購入し
影響受けまくっています。

f0224568_18542870.jpg


「くるみの木」オーナー・石村由起子さんが素敵過ぎる~。
by backe-akiko | 2013-11-25 18:57 | 自宅カフェ☆開業講座

自宅カフェ開業に興味がある方のためのレッスン


昨日は、カフェ「Backe」(取手)にてBacke晶子の自宅カフェ☆開業講座
21期クラス第3回目・最終回~実践編~を開催しました。

「Backe晶子の自宅カフェ☆開業講座」は、第1回目、2回目は市ヶ谷で開催
しますが、第3回目は全員はるばる茨城の取手まできていただきます。

毎回、かなり遠くからきてくださる方もいらして、申し訳ない思いもあるの
ですが、やはり「HPの感じとは違う」「雑誌でみるより広く感じる」等の
お言葉を耳にすると、やはり来て頂いたからこそ、伝えられる事ってある
よな、と感じます。


f0224568_10301878.jpg

「飲食店営業の施設基準」の説明は、カフェ「Backe」を設計し、5.5坪
(約12畳)しかない「激・セマ」なスペースで、保健所の許可をとるために
何度も保健所に通った私の主人が担当しているのですが、やはりこれも
実際に参加者の皆さんに厨房スペースに入っていただいて説明できると
かなり具体的に色々な事もお伝えできるのかな、と思っています。

●主人の設計事務所「デザインルーム遊」

空間についての講座の後は、私から「自宅カフェのメリット・デメリット」
「完全予約制のメリット・デメリット」等、Backe独自のスタイルについて
お話します。

私の講座に参加者してくださる方は、特に「完全予約制」というシステムに
興味を持たれる方が多いので、昨日もできるだけリアルにお話させていただ
きました。

数年後、数10年後でもいいから、皆さんの「自宅カフOPEN」のお知らせを
いただくのが、最高のお楽しみです。

Backe晶子の自宅カフェ☆開業講座では私自身の体験をいかし、できる限りリアルな
情報をお伝えしています。

今の時点では、具体的なプランはなくても「いつか自宅カフェをOPENしたい」という
Backe晶子と同じ思いを抱いている方なら、ぜひご参加いただきたい講座です。

次回の自宅カフェ☆開業講座の開催は10月スタートです。

【Backe晶子の自宅カフェ☆開業講座】23期クラス

水曜クラス 1回目10月9日、2回目11月13日(両日市ヶ谷)第3回目12月11日(取手)

金曜クラス 1回目10月25日、2回目11月22日(両日市ヶ谷)第3回目12月20日(取手)

参加費   1回  5000円(テキスト代&ランチつき)

●予約受付開始しました。講座の内容についてのお問い合わせはお気軽にどうぞ。
akiko@backe.biz 

●【Backe晶子の自宅カフェ☆開業講座】講座内容の詳細はコチラ♪

●先月「自宅カフェ☆開業講座」を卒業し「chibi(ちび)カフェ部」部員と
なったkadueさんが来月の1日パン屋さんをOPENするそうです。詳細はコチラ♪

●kadueさんと同じ「自宅カフェ☆開業講座」卒業生のブログはコチラ♪
by backe-akiko | 2013-09-18 10:37 | 自宅カフェ☆開業講座