日々の記録です。ひとり旅ネタ多め♪


ちぎりパン本 好評発売中です!

おしらせ
・お問い合わせ
akiko@backe.biz

facebook やってます 
Instagram やってます 


●おすすめのお教室情報
605*memberお教室ナビ
カテゴリ
全体
パン作り
京都ひとり旅
ひとり旅
ひとり旅準備
日々のこと
おでかけ
Backe晶子のレシピ本情報
記録:Backe分室レッスン
記録:Backe分室イベント
記録:お教室開業講座
記録:自宅カフェ開業講座
記録:外部レッスン
Backe晶子のエッセイ
BOOK
その他
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 06月
2022年 10月
2022年 08月
2022年 06月
2022年 05月
more...
お気に入りブログ
甘塩酸苦 + 旨
美味しい笑顔がみたいから…
Le Petit Jardin
洋裁教室 『coutur...
atelier b(アト...
メディカルアロマをベース...
1/2 cubit* ・...
Lumias*
相模原・八王子・町田のパ...
旅するKitchen
TIE BAKERY*...
mamikono。~ハレ...
… olive イタリア...
SUN+TRAP 「美味...
mon-favori お...
小さなパンのアトリエ *...
Backe 605*me...
BMI22への道!
yuchipan 
あさパン!
インテリアと器、ときどき...
ビーズ刺繍【エミリコラボ...
Ton Ton Cafe
洋裁教室「針しごと ト...
launa パンとお菓子...
米粉のシフォンケーキ工房 香
ブログジャンル
検索
外部リンク

by backe-akiko

夢を家族に反対されたら、あきらめるべき?

前回、まわりに支えられながら、思いっきりやりたい仕事ができたとお話をしました。

さすがに私ほど、まわりに心配や迷惑をかける人は少ないかもしれませんが(笑)そこまでいかないまでも、職場復帰したい、新しいことを学ぶために学校に通いたい、自宅でできる仕事をはじめたい等、まわりの理解と協力を仰がなくてはならないシーンというのは誰でもあるのではないでしょうか?

夢を家族に反対されたら、あきらめるべき?_f0224568_11543676.jpg

その際、自分の気持ちを伝えなくてはならないわけですが、一つ、念頭に置いていただきたい事があります。

それは、まず「おっいいね。協力するよ。」と、こちらが期待しているような肯定的な反応が返ってくるという事は、まずないという事。

「職場復帰」等、まだリスクの少ない事なら賛成してくれる確率は高いと思いますが、それでも、家族の負担が増えるようだと、いい顔はしてくれないかもしれません。

それが、私のように「自宅を改装してカフェにしたい。」「都内にマンションを借りたい。」などという大きなリスクが伴う申し出だったら、そんな事を突然言われて、笑顔で受け入れられる人はいなくて当然です。
案の定、私の場合も家族に猛反対されました。

とはいえ、だからあきらめましょう、と言いたいわけではありません。

お伝えしたいのは、何か新たな事をしようとした時は、まず反対されるものと心得ること。
そして、その場でカッとなって反論してしまわないようにしてくださいね、ということです。

その場では、相手の言い分をまずはしっかりと聞きましょう。きっと、すべて正論です。

私の場合だったら「茨城の取手の何もないところに、カフェを作ったって人なんかこない。」「改装費にかかった分を取り戻せるのか?」等、つっこみどころは満載です。

私も最初に「自宅カフェをやりたい。」と言った時は、勢いだけで口走ってしまったので家族に正論を突き付けられた時は、何も反論できませんでした。
そんな状態では、仮に(自宅カフェ開業を)実現できたとしてもうまくいかなかったでしょう。
家族の反応が正しいのです。

「いつかカフェを開きたいけれど、家族に反対されている。」「自宅教室なんてうまくいくわけない、と言われて自信がなくなった。」という方たちは、昔の私と同じように、この最初の「反対される」場面で、感情的に反論して、家族の怒りを買い、自分も正論をつきつけられて自信をなくして、夢自体をあきらめる、というパターンにおちいっています。

反対されて、あきらめられるなら、それもありです。
でも、それでもやりたいくらいなら、ここからがまさにがんばりどころ!

今度は何を言われても、堂々とこたえられるような自分に成長しましょう。
1回目に反対された時の自分と同じ状態のままで、話をしても無駄です。

大切な家族に理解してもらうために、どう動けばいいのか? どう伝えればいいか?
10年前、自宅カフェ開業を認めてもらえた、Backe晶子のリアル体験談もふまえ、次回詳細をお話ししますね。






次回の【 35歳からのわたし作り*講座~「理想の私」は自分で作れる~ 】は、リクエストが多かったため、急きょ12月に開催する事になりました。


現在、ご予約受付中です。生・晶子と直接、話してみませんか?(笑)

【 35歳からのわたし作り*講座~「理想の私」は自分で作れる~ 】

日時: 12月23日(木・祭日)、3月12日(日)2回コース11:00~14:30

参加費: 1回6000円(テキスト代・Backeのパン+ドリンク付き)

場所: Backe*分室(JR北千住駅より徒歩3分)

予約受付日: 11月27日(日)21:00~11月28日(月)21:00まで

参加希望の方は、予約受付期間中に下記の内容を記載してメールしてください。

件名は「35歳からのわたし作り*講座・〇〇←ご自身のお名前)」でお願いします。

①お名前

➁年齢

③簡単な自己紹介(加えて、Backe晶子に聞きたい事があれば!)

なお、定員をこえた場合は抽選になります事、ご理解いただける方のみご予約くださいませ。

ご予約メール、たのしみにお待ちしていま~す。




自分の力で「理想の自分」を手にいれましょう♪
by backe-akiko | 2016-11-28 11:55 | Backe晶子
<< ココア生地で作る、華やかクラン... エンゼル型で作るアップルシナモ... >>