「完全予約制 自宅カフェ」を茨城県取手市に2007年3月OPEN。現在、北千住にて「パン作り【超】初心者さん向けのパン教室」 「お教室開業講座」「自宅カフェ開業講座」を開催しています。


ちぎりパン本 好評発売中です!

おしらせ

パン教室

パン教室パン作り初心者さん対象レッスン「もっちりちぎりパン*講座」

2017年12月23日(土・祭日)開催します。

予約受付日 11月28日(日)21:00~

先着順で受付します。定員になり次第、受付を終了します。




お教室開業【さいしょの1歩】講座 ー35期クラス


35期クラスは2018年1月開催の予定です。

開催日等、詳細は12月にお知らせします。

講座内容はコチラ☆


35歳からのわたし作り*講座


2017年12月3日(日)開催します。

予約受付日 11月12日(日)21:00~
先着順で受付します。定員になり次第、受付を終了します。

講座内容は コチラ☆



自宅カフェ「Backe」 営業日

営業日が決まり次第、ブログにてお知らせします。
今後の営業日についてのお問い合わせはご遠慮くださいますようお願いします。

カフェの詳細はコチラ☆


・お問い合わせ
akiko@backe.biz

facebook やってます 
Instagram やってます 


●おすすめのお教室情報
605*memberお教室ナビ


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Backe晶子の著書・共著

食パン型付き! 日本一簡単に家で焼ける食パンレシピBOOK

2015年11月4日発売!です。

日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピ (TJMOOK)

2015年3月19日発売!

エンゼル型付き! 日本一簡単に家で
焼けるちぎりパンレシピ【エンゼル
パン型付き】 (バラエティ)

(宝島社)

2014年4月17日 発売!

パン型付き! 日本一簡単に家で
焼けるパンレシピ

(宝島社)
カテゴリ
全体
レシピ本掲載のパン
レシピ本掲載のアレンジパン
Backe分室イベント情報
Backe晶子のパン教室
レシピ本情報
お教室☆開業講座
自宅カフェ☆開業講座
わたし作り*講座
Backe分室レッスン
Backe晶子
おでかけ
開業講座卒業生の活動
ヴォーグ【にちよう】学園
ヴォーグ【にちよう】マルシェ
その他
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
お気に入りブログ
甘塩酸苦 + 旨
美味しい笑顔がみたいから…
Le Petit Jardin
洋裁教室 『coutur...
atelier b(アト...
メディカルアロマをベース...
美味しいものづくりとちょ...
1/2 cubit* ・...
Lumias*
相模原・八王子・町田のパ...
旅するKitchen
TIE BAKERY*...
mamikono。~ハレ...
… olive イタリア...
SUN+TRAP 「美味...
mon-favori お...
小さなパンのアトリエ *...
Backe 605*me...
東京品川大井町にて天然酵...
yuchipan
あさパン!
インテリアと器、ときどき...
ビーズ刺繍【エミリコラボ...
Ton Ton Cafe
「針しごと トイトイト...
launa パンとお菓子...
米粉のシフォンケーキ工房 香
ブログジャンル
検索
外部リンク

by backe-akiko

<   2017年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

春物のお買い物♪

先日、春物のアイテムを買いに行きました。

昨年秋ごろからシーズンごとの買い物は予算を決めて一日で一気に終わらせるようにしています。

次のシーズンの買い物までは余計なものは買わないし、なんとなくshopをのぞいたりしないのでお金と時間の節約になっています。
f0224568_1093391.jpg

今まで馴染みのなかった新宿ですが、最近ではLUMINEとNEWoManがお気に入りスポット。



お買い物の日のランチは、あまりのんびりしたくないのでLUMINE1の「CAFE By the Sea」でワンプレートでカジュアルに♪

f0224568_1095965.jpg

普段はめったに食べないハンバーグランチとジンジャエールって、50歳近いおばちゃんのランチじゃないな。(笑)はりきりすぎ☆


ワイドパンツにとろみブラウス、リネンのコート、白バック...早く着てお出かけしたいです。



●現在、予約受付の講座はコチラ☆
by backe-akiko | 2017-03-31 09:00 | おでかけ

よもぎパンが食べたくなる季節

3月も終わりですが、この時期になるとよもぎパンが食べたくなります。

f0224568_9534094.jpg

と言っても、Backeのレシピは「よもぎ粉末」を使ったお気軽バージョン。
それでも、十分香りも風味も楽しめますよ。

「エンゼル型付き!日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピ」p30で「ちぎりあんパン」レシピ、紹介しています。





f0224568_9541780.jpg

ちょうど2年前のこの時期「よもぎパンレッスン」を開催していました。

最近、パン教室の開催ができていませんでしたが5月より再開したいと思っています。

開催が決まり次第、ブログでお知らせしますね。

Backeのパン作りに、最適な季節がやってきた!



●現在、予約受付の講座はコチラ☆
by backe-akiko | 2017-03-30 09:57 | Backe晶子のパン教室

「35歳からのメイク* 講座」4月レッスン、受付中です!


先日3月26日は 2017年1月よりスタートしたプロのヘアメイクアーティスト・akemi先生による「第一印象が変わる!ツヤと品がアップする35歳からのメイク* 講座」第2回目を開催しました。

f0224568_1915440.jpg

1か月前に「いつもの基礎スキンケアでこんなに変わる!」を受けてくださって、それぞれが今までのスキンケアを見直し、自分にあったアイテムを自信を持って選び始めたスキンケアの効果は皆さんの生き生きとした表情にしっかりあらわれていて、びっくりしました。

本来、私たちの年齢の肌が生まれ変わるのは2か月半はかかると言われているので1か月で肌ががらりと変わったわけではないはずなのですが、今まで「なんとなく」「これでいいのかな?」と続けていた習慣を「私はこれ!」という自分なりの正解がわかって肌に向き合いことでうまれた自信が表情になってあらわれるのでしょうね。嬉しい限りです。(涙)

先日の「実はあまり知られていない!プロのベースメイク術」では、いよいよアイブロウ、アイシャドウ、チーク等のレクチャーでした。

実践のデモストレーションでは「さすが!」なプロのテクニックにいちいち歓声が上がるほど盛り上がりましたが、akemi先生からの「40代、50代の方がやりがちなNG」ポイントは耳が痛い内容ばかり。

私自身良かれと思ってやっている事が実はマイナス効果だと知りガッカリしましたが、「若いコとは違う」事を悲観するのではなく、ちゃんと意識した上での私たちにふさわしい色使いやテクニックを身につけたいとさらに感じました。

講座の最後は参加者さん全員がakemi先生に似合った色でベストな場所にチークを入れてもらうのですが、これがさっとひと塗りするだけでまるっきり印象が変わるのです。
これには、やってもらった本人より見ている参加者さんが大盛り上がり。(笑)

f0294689_975938.jpg

チークに関しては私もakemi先生の指導を受ける前は使っていませんでしたし、今回参加された皆さんも「どこに入れたらいいのか、わからない」と言う方ばかりで、使っていても使っているのがわからない程度でした。
それは、本当にもったいないですよ。チークは必須アイテムです。

私自身、メイクはしていなかった訳ではありませんが、いつも「なんとなく」選んだアイテムで「これでいいのかな?」と不安をいだきながら30年近く過ごしてきてしまいました。(汗)
アイシャドウもチークも使った事ありませんでした。

それがこの半年くらいの間に激変し、ハンパない情報収集と実践を重ね、今では自己流のメイクテクも確立しakemi先生も驚くほどです。(パン作り同様正統派ではない晶子流メイク術です・笑)

メイクに力を注ぐと、今度はファッションや、行動パターンも向上させたいと思うようになり、すでに動き始めています。

以前、スキンケアをベストなものにすることで半年後、1年後、5年後、10年後の自分の肌が変わりますとお伝えしましたが、昨日ご参加くださった方たちのように、その効果を待つ前にご自身の気持ちの変化に驚く事になります。

メイクの効果は、色々なところに出てきますよ。
年齢は関係なく、気になったらぜひ受けてもらいたい講座です。

来月4月の「第一印象が変わる!ツヤと品がアップする35歳からのメイク* 講座」は特別に...
「35歳からのわたし作り*講座」「お教室開業【さいしょの1歩】講座」卒業生限定ではなく、「Backe*分室」に足を運ばれた事がある方ならどなたでもご参加いただけるよにいたします。

気になっていた方はこのチャンスにぜひ☆ご参加くださいませ。
そして、少しでも早くベストなスキンケアをはじめてください。



「第一印象が変わる!ツヤと品がアップする35歳からのメイク* 講座」


第1回目 2017年4月30日(日)11:00~15:00
「いつもの基礎スキンケアでこんなに変わる!」

まずはメイクの基本となるスキンケア(化粧水、乳液、美容液、クリーム等)の意外と知らない必要性、役割を学びつつ、ベストな使い方&してはいけないNGポイントをレクチャーします。

「化粧落としが完璧にできてないと、どんなに良い化粧水を使っても入っていかない。」「高い化粧水をケチって使うくらいなら、安いものでいいのでたっぷり使った方がいい。」等、知っていれば今後のセレクトに役立つリアルな情報とどうせやるなら効果の出る使い方を身につけましょう。

同様にメイク下地、ファンデーション...(35歳からはぜひ使いたい→)コンシーラーについてもわかりやすく説明します。

さらに、講座の後は、おひとりおひとりの現在のメイクについてアドバイスしてもらいます。


第2回目 2017年5月28日(日)11:00~15:00
「実はあまり知られていない!プロのベースメイク術」

1か月間ベストなスキンケアを続けた上での疑問点、不安点にこたえつつ、いよいよマスカラ、チーク、ハイライト、口紅等のメイクレッスンに突入します。

スキンケアよりも、種類が豊富で、適切な道具も必要となってくるメイクアップ。
プロならではの裏技テクニックや道具の使い方、やりがちなNGポイントをレクチャーします。

「ポイントメイクは色を変えなくても、入れる位置で印象が変わる。」「メイクブラシを1つもつことでいつものメイクがワンランクupする」「メイク直しは、どこからはじめるか?がホントは大事。」等、ぜひとも知りたいメイク知識を学びましょう。

講座の後、ご希望の方には「入れ方、入れる場所で印象が変わるチークのポイントメイク」をその場で実際にしてもらえます。(←これ、前回皆さんに大好評で、かなり盛り上がりました♪)

以上、「第一印象が変わる!ツヤと品がアップする35歳からのメイク* 講座」の内容です。






「第一印象が変わる!ツヤと品がアップする35歳からのメイク* 講座」

日時 2017年4月30日(日)、5月28日(日) 11:00~15:00(2回コース)

対象  「Backe*分室」のレッスンを受けた事がある人

場所  「Backe*分室」北千住駅より徒歩5分弱

f0294689_983164.jpg

参加費 1回分6,000円(テキスト代&Backeパン)

予約受付中です。


件名は「メイク*講座・〇〇(←お名前)」でお願いします。

皆様からのご予約メール、たのしみにお待ちしています♪
by backe-akiko | 2017-03-28 08:35 | その他

40代は自分改革のチャンス

確か今から5年前くらいに、ボーダーのTシャツを着るのをやめました。
Backe晶子、44歳の頃です。

f0224568_10183029.jpg

パン作りをはじめ、カフェ好きになってハマったボーダーのTシャツ。毎シーズン、長袖はもちろん半袖、七分袖、 ハイネックの形違い、色違いと、バリエーションも豊富に取り揃えていました。
私にとってなくてはならない存在であり、 いくつになっても当たり前に着続けるアイテムだと思っていました。

でも、40代も半ばに差しかかった頃、 ふと鏡に映った姿を見て「この格好、今の自分に似合っているか?」 と疑問を持ってしまったのです。

決して「40代女性全員がボーダーTシャツが似合わない」 と言っているわけではありません。
40代、50代、60代になっても、格好よく着こなしている人はたくさんいます。

ただ、 当時の私の見た目に、ボーダーTシャツは確実に似合っていなかった。
そもそも、年をとったからではなく、どちらかというとシャープ系の顔立ちの私には、ナチュラルテイストの代表格であるボーダーは元から合っていなかったのかもしれません(笑)。

好きなものは30代前半と変わらなくても、10年、 15年経てば見た目は確実に変化しています。

特に35歳くらいからの変化はすさまじく、44歳当時の私も「 こんなにくすんだ顔色してたっけ?」「自分の手ってこんなにゴツゴツ?」と、 今まであまり意識しなかった「老い」を感じ始めた矢先の「ボーダー事件(← 勝手に命名・笑)」でした。

ピチピチから、急にヨボヨボになるわけはないので、 毎日の忙しさの中で自分自身の変化に気が付かなかっただけの事なのですが、 その頃から迫りくるさらなる「老い」に向けて、 きちんと対応できる自分でありたいと思うようになりました。

若い子に負けないように若作りに励むのではなく、 年齢を意識した上で、若い子には出せない40代ならではの魅力を磨く事。

一度そう思ったら、 30代からなんとなくしてきた服選びやメイクや生活習慣を、40代にふさわしいものに変えていかなくては!と強く思うようになり、もちろん行動に移していくのでありました。

その詳しいお話はまたのちほど。





●昨夜より「第一印象が変わる!ツヤと品がアップする35歳からのメイク* 講座」4月30日スタート、「お教室開業【さいしょの1歩】講座」4月23日、26日スタート、予約受付はじまっています。

4月にさいしょの1歩踏み出しましょう♪気になる方はご一報くださいませ。


「お教室ナビ」に昨日開催した「第一印象が変わる!ツヤと品がアップする35歳からのメイク* 講座」のレポートupしました。

他、605*memberからのレッスンのお知らせ、続々upしています。「お教室ナビ」
by backe-akiko | 2017-03-27 10:29 | Backe晶子

新たな季節に1歩踏み出しましょう♪


先週、開催した「Backe晶子の35歳からのわたし作り*講座」にご参加くださったatsukoさんがランチ用に焼いてきてくれた 「湯種くるみパン」「ハートのチョコパン」

f0224568_10333523.jpg

とてもおいしかったです。

atsuko さんは、なんと!「自宅カフェ☆開業講座」「(今のカタチとなる前の→)お教室開業講座」 「わたし作り*講座」の卒業生であり、「Backe*分室」が上野にあった頃、毎月「パンとカメラのレッスン」をしてくれていました。

f0224568_1034926.jpg

今回の「わたし作り*講座」は2回目の受講。(笑)
「フルタイムで働きながら、月に1度パン教室をする」のを目標にがんばっています。

最近「お教室開業【さいしょの1歩】講座」で、そういったカタチでお教室開業を実現しようとする方がぐっと増えました。

お教室運営だけでOLさんのお給料分を稼ぐのは、不可能ではありませんが、かなり大変です。

f0224568_10343552.jpg

お教室のスタートはメインのお仕事の合間にはじめ、様子を見ながらお教室開催のボリュームを増やしていくのは精神的負担がかなり軽減されるので、「私は並外れた強い精神力を持っている!」と言える人以外おすすめです。(笑)

参加された皆さんがバランスよく、たのしくお教室を継続していけるよう、これからも全力で応援していきたいと思います!

atsukoさんも卒業した「お教室開業【さいしょの1歩】講座」4月からはじまる32期クラスの予約受付は3月26日です。

気になる方はコチラをチェックしてください。

新たな季節に1歩踏み出しましょう♪
by backe-akiko | 2017-03-23 10:48 | わたし作り*講座

オリジナリティを開花させる方法

前回のブログから続きます。

面接をパスし、はれて「おしゃれなお店の販売員」となった私ですが、ちゃんとした接客の経験はありません。

f0224568_1903960.jpg

またそのお店で売っている服は結構いいお値段。
お客様が勝手に「これください。」と購入を決める事は皆無で、お客様ひとり一人に販売員がついて買う気にさせなくてはいけない、難度の高い接客技術が必要でした。

誰でも経験があると思いますが、買う気がない時に販売員が寄ってきて話しかけてくると「ほっといてほしいのに」って思いますよね。
それは今も昔も同じで、ほとんどのお客様が話しかけたとたんに嫌な顔をして出てってしまいます。
でも、まれに販売員の声掛けに耳を傾けてくれる人がいるので、そのチャンスを購買につなげるためにトータルコーディネートの提案や商品説明のトーク術を身につけるのが、接客技術の主流とされていました。

入社したてで、まだまともな接客トークができない当時の私。
たまたま声を かけたお客さんが話を聞いてくれるタイプの方だったりすると、私には商品とは全く関係ない世間話しかできませんでした。
すると、意外にもけっこうな確率で「あなた、おもしろいわね。」 「販売員さんじゃないみたい。」と喜んでもらえ、お客様自らが「これ試着してみようかな。」等と積極的に動き、結果的に購買してくれるというケースがあったのです。

そのうち、お店の先輩たちも「Kは、難しい事言わないで、お客さんを楽しませてくれればいいよ。必要だったら私たちが途中でフォローに入るし、Kが大声で話してると他のお客 さんも入りやすくなるしからそれでいいよ。」と私の風変わりな接客方法をバックアップしてくれました。

とはいえ、いつまでも商品説明やコーディネートを先輩に頼ってばかりではいけないので勉強はしつつも、通常の販売技術は最低限にとどめ、主流は「しゃべり」の魅力を高める事と決めました。
出だしの話題は何にするか?どうすれば、笑ってもらえる確率が上がるか?商品説明はどのタイミングにするか?等 、いつも何通りもの接客プランを考えていました。

そのうち、たまたま話を聞いてくれる人に接客するのではなく、「 いつもなら販売員は無視するのよ~。」というタイプの方にも話を聞いてもらえるような声かけトークも確立。
これも「あなたは最低限の商品説明等の知識でOK」と許してくれて、私の「しゃべり」のレベルアップを応援してくれたY さんと先輩たちのおかげだと思っています。

このバイト時代に培った「しゃべり重視の超・オリジナルの接客方法」は、その後さらに磨きをかけ研ぎ澄まし、商品説明やコーディネートは得意ではないまま、その2年後の21 歳の時には全国で常に売り上げトップ10に入る販売員にまでなりました。

「オリジナリティー」も見つけただけでは、種のまま。

私は短期間で「しゃべり」という種に、情報収集・分析・計画・実 践という栄養源を加え、大きな花を咲かせました。逆に、一般的に「販売員として必要」と言われる勉強は切り捨てました。

与えられてる時間はみんな平等。そんなやり方があってもいいと 私は思います。

あなたの人生や仕事で開花する「種」はなんでしょう?実は意外な事かも しれませんよ。


●4月に「第一印象が変わる!ツヤと品がアップする35歳からのメイク* 講座」開催します。
詳細はコチラ☆
by backe-akiko | 2017-03-20 19:13 | Backe晶子

春旅行に行ってきました。


毎年恒例の春の旅行に行ってきました。

f0224568_20284816.jpg

8月は山、3月は海と決めているので、今年は熱海♪





f0224568_2029520.jpg

2日目に行った「MOA美術館」すっごくよかったです。

f0224568_20293063.jpg

館内で色々たのしめます。また行きたいな♪

パワー充電完了!また、はりきって働きますよ。(笑)
by backe-akiko | 2017-03-18 20:31 | おでかけ

超簡単レシピ☆にんじんとアーモンドのサラダ


ここ数日お天気が悪く、3月なのに肌寒い日が続きましたが、春を感じる瞬間は確実に増えてきた今日この頃...Backeのパン作りには最適な陽気となってきました~。

さぁ!おいしいパンをいっぱい作りましょう!

先日、重版のお知らせをした「夜こねて冷蔵庫でほったらかし 朝焼きたてパンレシピ」では、パンに合うお惣菜とスープのレシピをちょこっとご紹介しています。

どれもちゃちゃっとできちゃう超簡単レシピ☆


f0224568_7525177.jpg

「にんじんとアーモンドのサラダ」は、サンドでもそのままでも楽しめる優秀レシピです。

そろそろ、おいしいサンドイッチをお供にピクニックもいいですね♪

私もこれから春旅行に行ってきま~す♪




夜こねて冷蔵庫でほったらかし 朝焼きたてパンレシピ」は、朝早起きをして作業をすることなく、オーブンのボタンを操作するだけで、朝焼きたてのパンが食べられてしまう魔法のようなレシピが満載。

おいしいパンが食卓に並べば、みんなが幸せになれる♪










- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 参加してみました!ポチっと応援していただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


by backe-akiko | 2017-03-16 07:56 | レシピ本情報

自分の魅力を見つけてくれる人との出会い


前回のブログから続きます。

とんとん拍子で面接の日をむかえ、不安はあるものの、事の重要性 をあまりわかっていなかった私はノコノコとこれから自分の人生を変える事になるお店に出向いていきました。

そのお店も働いているスタッフさんも、バイト募集の張り紙を見た時に見ていました。
当時のしがない専門学校生の私からしたら、敷居の高いお店だったけれど、勝手に「がんばれば、やっていける。」と思っていました。

しかし、そこに面接担当のエリアマネージャーYさんが登場すると、一瞬に してその甘ったれた考えはふっとびました。
(時代がバレますが・笑→)「ダブル浅野」をそのままいっている ようなキメキメファッションでワンレンの髪をかきあげ、営業スマイルを振りまくY さんの迫力は思わずその場から逃げ出したくなるほどでした。

余談ですが、この日をきっかけに私はアパレルの世界で販売員とな り、のちにYさんと同じようにエリアマネージャーになるのですが、アパレル時代10年で出会った強烈な「THE・や り手販売員」の中でもやはりYさんの迫力はダントツでした。

f0224568_10115499.jpg

そんなYさんとマンツーマンでの面接。
今の私なら「面接で何をアピールするのか?」をちゃんと準備していったと思いますが、19歳の私は本当に世間知らずと言うか気が回らない、というか...ただYさんの世間話の延長のような質問に答えるのが精一杯でした。

ひと通り話がすんだ後、そんなグダグダの私にYさんは「Kさん(← 私)は、しゃべりがいいね。」と言ってくれました。そして「一応、本部にも確認とるけど、ほぼ合格だから」と。

「しゃべりがいい」ってどういう事?初めて言われた誉め言葉に私はなかなかピンときませんでした。

でも、Yさんが言ってくれた通り、この後私の「しゃべり」は販売員人生の中で開花され、今ではお教室運営などでのメインの仕事になりました。

オリジナリティーも「種」のうちは、自分でも気が付かない事もあります。その「種」を見つけてくれるのは、意外な人かもしれませんよ。

その過去の経験から、私は今でもチャンスがあれば色々な人に「今の自分がどう見えているか?」聞くようにしています。時々その答えの中に「もしかしたらこれから開花する種かも?」と感じる事がしばしばあります。

また、きれいに咲く可能性を持った花の「種」に気づいても、放っておいたら咲くことはできません。

次回は、「しゃべりがいい」自分を意識した私がどうやって自分の仕事に活かしていったか?お話ししますね。
by backe-akiko | 2017-03-13 10:18 | Backe晶子

おいしいパンは家で気軽に「作る」もの♪


つい先日もお知らせしたばかりなのですが、Backe晶子の新刊「夜こねて冷蔵庫でほったらかし 朝焼きたてパンレシピ」またまた重版が決まりました。

f0224568_15512448.jpg

この半年、着々と皆様に「朝焼きたてパン」がひろがっていっているかと思うと、なんとも嬉しいです。(涙)

今日の茨城は、(家の中にいると・笑→)ぽかぽかあたたかく、室温でほったらかすだけのBackeのパン作りにはピッタリの陽気だな~と思っています。

ほどよくあたたかいキッチンでパンを作りはじめて夕方に冷蔵庫に入れたら、朝の焼きたてパンをたのしみに眠る...なんて、素晴らしい!(←自分で言います)

まだ、この幸せを味わっていない人たちに、ぜひとも知ってもらいたいです。

おいしいパンは家で気軽に「作る」もの♪





夜こねて冷蔵庫でほったらかし 朝焼きたてパンレシピ」は、朝早起きをして作業をすることなく、オーブンのボタンを操作するだけ!

おいしいパン、たくさん作りましょう!

「夜こねて冷蔵庫でほったらかし 朝焼きたてパンレシピ」




パン型付き!日本一簡単に家で焼けるパンレシピ

エンゼル型付き!日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピ

日本一気軽に作れる、簡単レシピです!(笑)














- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 参加してみました!ポチっと応援していただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


by backe-akiko | 2017-03-11 16:04 | レシピ本情報