「完全予約制 自宅カフェ」を茨城県取手市に2007年3月OPEN。現在、北千住にて「パン作り【超】初心者さん向けのパン教室」 「お教室開業講座」「自宅カフェ開業講座」を開催しています。


ちぎりパン本 好評発売中です!

おしらせ

パン教室

パン教室パン作り初心者さん対象レッスン「もっちりちぎりパン*講座」

2017年8月29日(火)9月3日(日)開催します。

現在、キャンセル待ちのみ受付しています。


お教室開業【さいしょの1歩】講座 ー34期クラス


<日時>
●土曜日クラス
10月14日、11月11日、12月9日 11:00~14:30(3回コース)

<場所>
「Backe*分室」北千住駅より徒歩5分弱

<参加費>
1回分6,000円(テキスト代&Backeパン)

<予約受付期間>
2017年9月18日(月・祭日)21:00~

講座内容はコチラ☆


35歳からのわたし作り*講座


開催が決まり次第、ブログでお知らせします。

今後の開催日についてのお問い合わせはご遠慮くださいますようお願いします。

講座内容は コチラ☆



自宅カフェ「Backe」 営業日

営業日が決まり次第、ブログにてお知らせします。
今後の営業日についてのお問い合わせはご遠慮くださいますようお願いします。

カフェの詳細はコチラ☆


・お問い合わせ
akiko@backe.biz

facebook やってます 
Instagram やってます 


●おすすめのお教室情報
605*memberお教室ナビ


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Backe晶子の著書・共著

食パン型付き! 日本一簡単に家で焼ける食パンレシピBOOK

2015年11月4日発売!です。

日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピ (TJMOOK)

2015年3月19日発売!

エンゼル型付き! 日本一簡単に家で
焼けるちぎりパンレシピ【エンゼル
パン型付き】 (バラエティ)

(宝島社)

2014年4月17日 発売!

パン型付き! 日本一簡単に家で
焼けるパンレシピ

(宝島社)
カテゴリ
全体
お教室☆開業講座
自宅カフェ☆開業講座
開業講座卒業生の活動
Backe晶子のパン教室
ヴォーグ【にちよう】学園
ヴォーグ【にちよう】マルシェ
わたし作り*講座
おでかけ
その他
レシピ本情報
Backe情報
Backe分室レッスン
Backe晶子
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
お気に入りブログ
甘塩酸苦 + 旨
美味しい笑顔がみたいから…
Le Petit Jardin
洋裁教室 『coutur...
atelier b(アト...
メディカルアロマをベース...
美味しいものづくりとちょ...
1/2 cubit* ・...
Lumias*
相模原・八王子・町田のパ...
旅するKitchen
TIE BAKERY*...
mamikono。~ハレ...
… olive イタリア...
SUN+TRAP 「美味...
mon-favori お...
小さなパンのアトリエ *...
Backe 605*me...
東京品川大井町にて天然酵...
yuchipan
あさパン!
インテリアと器、ときどき...
ビーズ刺繍【エミリコラボ...
Ton Ton Cafe
「針しごと トイトイト...
パンとアイシングクッキー...
米粉のシフォンケーキ工房 香
ブログジャンル
検索
外部リンク

by backe-akiko

<   2017年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

技術より資格より、オリジナリティを!

私が「お教室開業講座」 をスタートさせたのはちょうど8年前の2月。
それから本当にたくさんの「好きな事をお教室というカタチで仕事にしたい女性」たちに、 出会い、アドバイスをしてきました。

「お教室開業講座」 に参加されるほとんどの方は、技術は十分持っているのに、いざ「 お教室をひらこう!」となると、「お教室をひらくほどの技術があるのか、心配」「 もう少し勉強してから」「さらに上の資格をとってから」と言って、 開業を先延ばしにしても技術を磨き続けようとします。

もちろん知識を増やし、技術を磨くことは大事です。でも私はそれと同じくらい、いえそれ以上に「自分にしかないオリジナリティー」を見つけ、研ぎ澄まし、 アピールしていく力を身につける事も大事だと思ってます。

f0224568_11502958.jpg

それは、私が権威あるパンの学校などで勉強をしたわけでもなく、 資格も修了証もなくてはじめた「日本一適当なパン教室」に、多くの生徒さんを集め、著書「日本一簡単に家で焼けるパンレシピ」シリーズがミリオンセラーになった実績から確信しています。

そもそも、お教室開業や起業に限らず、女性としても、 オリジナリティーを活かすことより、一般的な価値感にとらわれている人が多いな~と、 常識破りな私は思ってしまうんです。(笑)

パン教室をするなら、基礎からしっかり勉強。50種類くらいのパンは作れるように、理想とされる(パン作りの世界で) 食パンやロールパンがちゃんと焼きあげられるようになってから、 とか。

理想の母親とは、掃除の行き届いたキッチンで、 要領よくシンプルだけど安心でおいしい食事を作り、子供の意見を尊重して、子供目線で自然に子育てができて. ..。

ピックアップしただけで、ダメ母・晶子は疲れてきちゃうくらいの(笑) 理想形を目指すべきだと、世間にふっかけれているような気がしてなりません。

「私は私!」「Backe晶子はこれでいい!」と言い切れると、 とーっても楽です。

そう言い切れるのも、 自分のオリジナリティーを常に意識してアピールしているからこそ 。

誰にだって、他の人にはない、自分だけの魅力があります。
それがわかると、自信にもつながり、(こちらも同時に、誰にだってある→) マイナスポイントが気にならなくなるのがいいところ。

自分だけの魅力を見つけて、 今日からオリジナリティーを研ぎすましていきましょう。

次回は、 私が自分のオリジナリティを見つけるまでのお話をしますね。
by backe-akiko | 2017-02-27 11:53 | Backe晶子

本日は「第一印象が変わる!ツヤと品がアップする35歳からのメイク*講座」を開催します。


本日は「第一印象が変わる!ツヤと品がアップする35歳からのメイク*講座」を開催します。

f0224568_7433646.jpg

すでに1月に記念すべき最初のクラスがスタートしたのですが、我ながら「こんなレッスン他にはない!」と自信が持てる内容になりました。(←自分が言います!笑)

今日レッスンを受けてくださる方が1か月後どう変わっているのか?考えるだけで、ワクワクします。

人ってきっかけさえあれば、本当に変われるんだな、とやっぱり思います。

私自身もメイクにめざめた事がきっかけで、この数か月でどんどん変わっていっています。

50歳目前の私がこんなに変われて、楽しめるのだから「理想の自分を手に入れる」タイミングは「今からじゃ遅い。」は、ない!と言い切れます。

最悪な状況じゃなければ、なかなか考え方や習慣を変える事は難しいけれど「今の状況のままでは、嫌!」「流れを変えてみたい」と思いながら悶々と日々を過ごしているなら「えいや!」って動いてみてほしいです。

私もメイクに関しては、かなり思い切って「えいや!」っと動いて、本当に良かったと思っています。

皆さんの「えいや!」のきっかけになればいいな、と思い「35歳からのわたし作り*講座」を開催しています。

私がリアルに体験してきた事、考え方や動き方をしっかりお話ししますね。

「35歳からのわたし作り*講座」に参加された方は「第一印象が変わる!ツヤと品がアップする35歳からのメイク*講座」に、申し込むことができます。

次回の「第一印象が変わる!ツヤと品がアップする35歳からのメイク*講座」は4月30日(日)です。


【 35歳からのわたし作り*講座~「理想の私」は自分で作れる~ 】

日時: 3月20日(月・祭日)、6月17日(土)2回コース11:00~14:30

参加費: 1回6000円(テキスト代・Backeのパン+ドリンク付き)

場所: Backe*分室(JR北千住駅より徒歩3分)

予約受付日: 3月5日(日)21:00~3月6日(月)21:00まで

参加希望の方は、予約受付期間中に下記の内容を記載してメールしてください。

件名は「35歳からのわたし作り*講座・〇〇←ご自身のお名前)」でお願いします。

①お名前

➁年齢

③簡単な自己紹介(加えて、Backe晶子に聞きたい事があれば!)

なお、定員をこえた場合は抽選になります事、ご理解いただける方のみご予約くださいませ。

ご予約メール、たのしみにお待ちしていま~す。




自分の力で「理想の自分」を手にいれましょう♪
by backe-akiko | 2017-02-26 07:46 | Backe分室レッスン

「夜こねて冷蔵庫でほったらかし 朝焼きたてパン」重版、またまた決定!

嬉しいお知らせです。
昨年9月に出版したBacke晶子の新刊「夜こねて冷蔵庫でほったらかし 朝焼きたてパンレシピ」のですが、またまた重版が決まりました。
なんと!5刷です。(涙)

f0224568_104753.jpg

私も最近では、朝焼きたてパンばっかり焼いてます。

前日だいたい17時頃に冷蔵庫にセットしたら、朝焼くタイミングは気分次第。

自分で食べる分なら、少しくらい味が落ちてもいいから、好きなタイミングで焼き上げたいので、8時とか、9時とか、時には理想の発酵時間をオーバーして著者本人が適当に焼いてます。
(確実においしく焼きあげたい方は、マネしないように。レシピをちゃんと守ってくださいね。笑)

通常のレシピで常温に出しておいたら、そうはいかないのでホントに気楽♪
本人がおいしいと思ってるならOKでしょう。

Backeの朝焼きたてパンなら10分、20分に振り回されなくて済むので、夕方2種類くらい仕込んで、朝連続2種類焼くのも可能です。
f0224568_1044870.jpg

おかずパンを仕込んで、そのままお弁当にしてもいいですね♪

画像は、掲載しているミニコロッケパンとミニホットドックです。

自分がパン作りをはじめた時はモチロン、パン作りを仕事にしてからも「朝焼きたてのパンを焼くなら早起きしないと!」という常識を覆す、魔法のようなパンレシピ、もっとたくさんの方に活用してもらいたいです。

何度も言いますが、Backeの朝焼きたてパンレシピは、新たな朝のシーンを作る幸せのレシピです。



夜こねて冷蔵庫でほったらかし 朝焼きたてパンレシピ」は、朝早起きをして作業をすることなく、オーブンのボタンを操作するだけ!

おいしいパン、たくさん作りましょう!

「夜こねて冷蔵庫でほったらかし 朝焼きたてパンレシピ」




パン型付き!日本一簡単に家で焼けるパンレシピ

エンゼル型付き!日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピ

日本一気軽に作れる、簡単レシピです!(笑)














- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 参加してみました!ポチっと応援していただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


by backe-akiko | 2017-02-22 10:18 | レシピ本情報

まわりがやけにキラキラ見えてしまう時④ キラキラさんとの出会いは変われるチャンス


前回2月13日月曜日のブログから続きます。

勢い余って、青山の個展会 場に行くことを決めた私ですが、青山に着ていく服なんて ありませんでした。かといって、急に服を買うお金も...そもそも、今どきのおしゃ れな服が売 っているお店に着ていく服がないんですから(笑)。どうにもなりません。

今でもその日の服装を事細かに思い出せますが、安物のTシャツと 手縫いのスカートとスニーカーという、かなりしみったれたいでたちで行きました。(涙)

そんな私にまるで芸能人のような洗練された「キラキラさん」は、 とても優しく対応してくれて短時間ではありますが、1対1でのお茶まで誘ってくれたのです。
f0224568_11385144.jpg

しかし、場所は青山。連れて行ってもらったカフェのおしゃれ加減は、容赦なく私を傷つけてくれました。
そんな事はありえないのに、お店の中にいるおしゃれなお客さんの視線が私のイケていないいでたちに向いているような気がしました。

さらに、私にとっては敷居の高過ぎるおしゃれなカフェが当たり前な「キラキラさん」の立ち振る舞い、話してく れる素敵すぎるお仕事ネタに、ダメージを受けまくったのはいうまでもありません。

それでも、不思議なもので30分、1時間と、普段の暮らしからは 考えられない状況に身を置いていると、あんなに心地の悪かった空間にいつしか(心地は悪いままですが)憧れを抱くようになってき たのです。

私もいつかこんな場所に気軽に入っていけるようになって、自分の仕事について堂々と話せるようになりたい、と。

そんな思いを察してか?「キラキラさん」は、私のために「自宅カ フェをやりたいなら、こんなお店に行くとおすすめですよ。」「 こんなイベントだと、参加できるかもしれませんよ。」とやさしくアドバイスしてくれて、そのおかげで、その後の私の人生は大きく変わっていきま した。

過去の自分を振り返ってみると、人生の大きな転機にはまぶしいく らいキラキラしている人の存在がありました。

ほとんどの場合は、今の自分と比べ落ち込み、背を向けるために、 集めていた関連雑誌を捨てたり、夢を 断ちるためにパン作りの材料を一式捨てた事もありました。これは 、けっこうな労力です。(笑)

それを考えれば、今の「キラキラさん」情報はほとんどネット上ですから、背を向けようと思えば簡単です。スマホに「キラキラ情報見ない! 」と書いた付箋でも貼っておくのもいいかもしれません。(昭和発想?笑)

今まで頻繁に情報をチェックしていた人が、いきなりゼロにするのは無理かと思いますが、なんとなく流れてくる情報に目を通してイライラしてしまうくらいなら、その時間を30分減らす事を意識してみたらどう でしょうか?

その中で、イライラではなく、気になって仕方ない「キラキラさん 」が現れたら、それは人生を変えるチャンスかもしれません。
by backe-akiko | 2017-02-20 11:43 | Backe晶子

3ヶ月あれば、人はかなり変われる♪

先日、北千住「Backe*分室」では【35歳からのわたし作り*講座~理想の自分は自分で作れる~】第2回目を開催しました。

2回コースの【35歳からのわたし作り*講座】...第1回目に皆さんにはじめてお会いしたのは11月。

35歳までのBacke晶子の暗黒期には、とても今のような自分になれるとは思えなかったけれど「理想の自分は自分で作る!」という強い気持ちをもって、人の何倍も考え、きちんと計画をたててアクションを起こした結果、39歳で自宅カフェをOPENするという「理想の自分」を手に入れる事ができました。

理想の自分を自分で作ってきたBacke晶子のリアルな体験談とそのために「まずやること」を皆さんにしっかりお伝えしてから3ヶ月...参加者さん全員が生き生きとした表情で「3か月前と変わった自分」を実感してくれていました。(涙)

f0224568_10234887.jpg

なかには3か月後の目標に「日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピ」のレシピを全部作ってみる!と掲げてくださった方が。
その記録はコチラ☆

「あと、13種類残っています。達成できませんでした。」とおっしゃっていましたが、62アレンジ中50種類近く作ってくれただけでものすごい事です。そのひたむきな姿勢が必ず「これから」につながります。
こちらが感動しました。ありがとうございます。(涙)

f0224568_10244862.jpg

フルタイムでお仕事をしながらも「休日にお菓子作り→作ったお菓子の写真をインスタにupする」を目標に、当日かわいいクッキーをご持参くださった方も!
その記録はコチラ☆


3ヶ月あれば、人はかなり変われます。
f0224568_10254770.jpg

レッスンは2回で終了ですが、これからも楽しみながら「わたし作り」していきましょう。


次回スタートの【35歳からのわたし作り*講座】第1回目は、3月20日に開催予定です。

その前に来月3月5日(土)に【自宅カフェ「Backe」10周年記念トークイベント&交流会】( 「自宅で好きな事を仕事にするまでの道のり」シリーズ~自宅カフェ&パン教室編)開催します。

明日2月19日(日)まで予約受付中で~す。

たくさんのご予約メールありがとうございます。結果報告メールは2月20日にお送りしますね。
by backe-akiko | 2017-02-18 10:37 | わたし作り*講座

朝焼きたて!ハード風100円パン~黒ゴマ入り~

最近「エンゼル型付き!日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピ」で紹介している「朝焼きたてパン」にハマっています。

ご存知の通り、夕方作業を終えて冷蔵庫に入れて、翌朝はオーブンの予熱ボタンを押して焼くだけ。

基本のもっちりちぎりパンといくつか違うポイントがありますが、作業は全く同じなので、もっちりちぎりパン作りに慣れたらぜひ気軽にチャレンジしてもらいたいです。

f0224568_1315172.jpg

朝のテーブルに焼きたてのパンが並ぶだけで、テンションあがります。
これぞ、パンを自分で焼ける人の特権!

まぁBackeのパン作りなら、やる気さえあれば誰でもできますけど。(笑)




f0224568_13144838.jpg

今回は「エンゼル型付き!日本一簡単に家でパンが焼けるちぎりパンレシピ」p21「ハード風100円パン」に黒ゴマを大さじ2を混ぜ込んでみました。

焼く直前に、キッチンばさみでチョキチョキ切る作業が楽しいですよ。ぜひ☆


●来月3月5日(土)に【自宅カフェ「Backe」10周年記念トークイベント&交流会】( 「自宅で好きな事を仕事にするまでの道のり」シリーズ~自宅カフェ&パン教室編)へのたくさんのご予約ありがとうございます。(涙)

予約受付は2月19日までになりますので、結果報告メールは2月20日にお送りしますね。





エンゼル型付き!日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピ
楽天ブックス」「アマゾン」共に購入できま~す。

パン型付き!日本一簡単に家で焼けるパンレシピ
楽天ブックス」「アマゾン」共に購入できま~す。






- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 参加してみました!ポチっと応援していただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


by backe-akiko | 2017-02-15 13:17 | レシピ本情報

まわりがやけにキラキラ見えてしまう時③ キラキラさんに近づいてみる編


前回の2月6日のブログでは「まわりがやけにキラキラ見えてしまう時」の対 処法として、過去の私は「キラキラさん」 から目を背けたというお話をしましたが、本日はその逆。


「キラキラさん」に近づいてみたお話です。


働き始めてキラキラしているママ友に背を向けて、 ショックを受けた事をバネにして、意識を変えて本気で情報取集に 打ち込んでいた私ですが。その数か月後、またタイプの違う「キラ キラさん」を見つけてしまいました。


次の「キラキラさん」は子育てをしながら、自分でデザインした洋 服や雑貨をネットで販売しているデザイナーさん。 当時の私もパン作りと並行して子供服や雑貨を手作りをしたので、 まさに私の理想をカタチにした方でした。


彼女のHPにはすでにたくさんのファンの方がいて、新作を出せば すぐに売り切れてしまうほど。


私もなけなしのお金でできるだけ彼女の新作を買って満足していた のですが、どうしても自分の思いを伝えたくなり、 ファンレターならぬ、ファンメールを送りました。
すると「( たまたま数日後に)知り合いの個展のお手伝いをするので、 良かったら遊びにいらしてくださいね。」 という信じられないお返事がきました!
今思えば、私だけ特別というわけではなく、ファンのひとりに気軽 に声をかけてくれたのだと思いますが、当時の私の喜びったら半端 なかったです。ただ、それと同時に不安が。

f0224568_12103589.jpg

さすが「キラキラさん」...個展会場も「青山」とキラキラです 。(笑)
今でこそ、普通に行ける場所になりましたが、当時の私にとって「 青山」はとても気軽に行ける場所ではありません。まず「青山の個展会場に着ていく服なんてない!」のが現状でした。


自分に自信の持てない格好で青山の個展会場に行けば、背を向けた 地元のランチ会に行くより、ダメージをうける事はわかっていまし た。


それでも、私はなぜか?「必ず行きます!」とメール を送り、「キラキラさん」にさらに近づく道を選びました。


「なぜか?」...理屈ではなく、行かずにはいられないほど盛り上がってしまっていたのです。(笑)


誰でも「傷つくかもしれない。」「後悔するかもしれない。」と思 っても、動かずにいられない時ってあると思います。 普通は恋愛関連が多いと思いますが、私の場合は男性相手ではなく 、カッコいい...自分の理想像を地で行っている女性相手に熱をあげて、そのパワーで思い切ったアクションに出てしまう事が あります。


そして、振り返ってみると、その決断が理想の自分を作り上げるための大きな役割を担っています。


「キラキラさん」に出会う事、そして、良くも悪くも色々な感情を抱いてしまう事は、次のステージにいく大きなチャンス。


ただ、大きなチャンスは同時に大きなダメージをおう可能性も秘めています。だから「なんとしても近づいてみたい」と思わなければ 無理はせず背を向けるのもあり、思い切って近づくのもあり。 選択は自由なのです。


いざ、青山に出かけた過去の私。 大きなダメージを受ける事になりますが、 チャンスを手に入れました。


そのお話はまた来週。





●来月3月5日(土)に【自宅カフェ「Backe」10周年記念トークイベント&交流会】( 「自宅で好きな事を仕事にするまでの道のり」シリーズ~自宅カフェ&パン教室編)開催します。

予約受付中で~す。気になる方は、ぜひ☆ご一報くださいね。

ベーグル食べながら、色々お話ししましょう。
by backe-akiko | 2017-02-13 12:13 | Backe晶子

「Backe10周年記念トークイベント&交流会」のお知らせです。


先日お知らせいたしましたが、3月5日(日)開催を予定しておりました「Backe晶子の自宅カフェ☆開業講座」ですが、今まで3回コースだった内容を1日に集約してみたら、かなり「お勉強色」が強い...お堅い内容になってしまいました。(汗)

それは、それで、自信をもっておすすめできる内容ですので後日改めて開催しますが、今回の10周年記念は、もう少しライトに楽しめる1日にしたいので、「自宅で好きな事を仕事にするまでの道のり」シリーズ・「自宅カフェ&パン教室編」として、前回9月に開催した「出版記念イベント」と同じような、軽いトークイベントと交流会にしたいと思います。

f0224568_902790.jpg

今回は「Backe」10周年記念なので、幻の(笑)Backeのベーグルをご用意いたしますね。

「自宅で好きな事を仕事にするって、どんな感じだろう?」「いつか、自宅でできる仕事をしてみたいけど、自分にできるのかな?」と、今は具体的なプランはないけれど、Backe晶子のしてきた仕事のスタイルに興味を持ってくださる方ならどなたでも大歓迎です。

今回は、自宅カフェ開業に関しては、簡単な基礎知識だけお話しする予定です。正式な「自宅カフェ☆開業講座は5月に開催予定です。

「お教室開業」についても、しっかりと学びたい方は、4月から始まる「お教室開業【さいしょの1歩】講座」にご参加ください。

今回は、Backe晶子の熱いトークを聞いてもらった後は、同じ思いをもって集まっった同士でおしゃべりするといった、ほんとライトなイベントですのでお気軽にご参加くださいませ♪


【自宅カフェ「Backe」10周年記念トークイベント&交流会】

内容 「自宅で好きな事を仕事にするまでの道のり」シリーズ~自宅カフェ&パン教室編~

日時  2017年3月5日(日) 11:00~14:00

場所  「Backe*分室」北千住駅より徒歩5分弱

参加費  3,500円

予約受付期間 2月12日(日)21:00~2月19日(日)21:00まで

(先着順ではありませんので、受付期間長いです。本日より受付スタート!
定員を超えた場合は、抽選になります事、ご理解いただける方のみご予約下さい)

参加希望の方は、予約受付期間中に下記の内容を記載してメールしてください。

メールの件名には「トークイベント申し込み・〇〇(←ご自身のお名前)」でお願い 致します。

①お名前

➁年齢

③簡単な自己紹介&メッセージなど、あれば。(特になければ、けっこうです。)

・1件のメールでは、1名様の予約となります。定員を超えた場合は、抽選になります。

皆様からのご予約メール、たのしみにお待ちしていま~す♪
by backe-akiko | 2017-02-12 09:17 | Backe情報

自宅カフェ☆ 開業講座、開催します。


来月3月2日、自宅カフェ「Backe」は10周年を迎えます。

f0224568_11591032.jpg

...とは言え、OPENから2年後には上野にお教室専用のマンションを借りる事になり、
レシピ本の出版、北千住に店舗物件を借りる等、自分で決めた事とは言え、予想外にドタバタし思うように自宅カフェをOPENできていないのが現状です。


もったいないようですが、逆に考えると私は「自宅カフェ」最大のメリットをいかしているとも言えると思っています。


どこかに店舗物件を借りれば、使わなくても家賃は発生します。
でも、自宅にある自宅カフェは使わなければ、きれいなまま保存できます。


私が自宅カフェをOPENを決断した理由のひとつが「おばあちゃんになってからも働き続けられる場所が欲しい」でした。
お金を残しておくよりも、私にとっての財産は家に作る「職場」だと思ったのです。


私の場合は、思いがけず外での仕事を増やし過ぎてしまいましたが、それも自宅カフェをOPENしたからこそ手に入れた仕事ばかり。
チャンスは待ってはくれないので、今は都内でバリバリやっていく時期たと思い割り切っています。


私のケースとは違って、例えば、今は子供が小さくて手がかかる、家族に介護が必要等、その時々の状況に合わせでペースダウンもできて、タイミングによってはフルパワーで使いまくれるのが自宅カフェの良さ。
その良さを、私がこの10年誰より活かしきったのでは、と思っています。


女性が「好きな事を仕事にする」ためのひとつのケースとして、私は「カフェ(店舗を借りる)開業」はおすすめしていませんが、「自宅カフェ開業」は色々なケース(特に金銭面と家族の理解等)がクリアできる方になら心からおすすめします。


そこで、私が実際に体験して感じた様々思いや経験...「こうしておけば良かった」という失敗談や「これはうまくいった」という成功のポイント等、リアルな内容をお伝えしたくて8年前にはじめたのが「Backe晶子の自宅カフェ☆開業講座」です。


現在、スケジュールの関係で定期的な開催はできなくなっていましたが、自宅カフェ「Backe」10周年記念として3月5日(日)に特別開催したいと思います。


今までの「Backe晶子の自宅カフェ☆開業講座」も、「いつか自宅カフェやってみたいな~。」「自宅をカフェにするってどんな感じなんだろう ?」といった、現時点では具体的なプランはないけれど、いつかのために知っておきたい方向きでしたが、今回も同じです。


そんな方にこそ、Backe晶子が「自宅カフェOPENを夢見てから実現するまで壮大なストーリー」(大袈裟ですが、なかなかおもしろいです。笑)を気軽に聞いてもらえたらと思います。


詳細は近日中にまたupいたしますので、気になる方はチェックお願いしますね。
by backe-akiko | 2017-02-08 12:08 | 自宅カフェ☆開業講座

まわりがやけにキラキラ見えてしまう時②

前回の1月30日のブログ記事から続きます。


「あっ、自分が変われるタイミングかきた」と喜んだ後、あなたには選択肢が2つあります。


ひとつは「キラキラさん」から目を背ける、もうひとつは「キラキラさん」に近づいてみる、です。


過去の私の例をあげますね。


今から10年以上も前、まだ子供も小さくてお付き合いできるのは地元のママたちが中心の毎日でした。


当時の私はまさに「いずれ、好きな事(パン作り)を仕事にしたい」とは思いながら、そのために何をしたらいいのか?まして「好きな事を仕事にするなんて夢物語」という世間の常識の中で、「そんな夢のような事言っていないで勤め先を見つけるべきなのでは?」とも思い始めていたまさにブレブレの状況でした。

f0224568_1225498.jpg

そんな中でのレジャーは子育てママとのランチの会。
毎週のようにランチをするのがお決まりのようになっていました。


みんな専業主婦だったのですが、その中の一人が「仕事しようかと思って」と言い出した時、私は衝撃を受けました。


当時の私は、自分で稼げていない事にものすごく引け目を感じていたのです。


そして、そのママが晴れておつとめ先を見つけ働き始めてからは、見るからに着るもの、持ち物のレベルが私とは違うものになりました。
会うたびに引け目を感じるようになって、会うのがつらくなりました。
そして、ランチの会自体に行くのをやめました。


もちろん、避けただけでは引け目は消えません。でも、一時的に傷を広げる事は避けられます。


自分に自信がない時の心というのは、ちょっとの衝撃で大きく傷がついてしまったり、一押しでつぶれてしまったりデリケートです。


キラキラさんから背を向けるというのは、逃げる事ですが、まだ準備不足の時に弱弱しくそこに居続けるよりも、一時的に逃げてパワーupして再チャレンジする方が合理的です。


近くにいる「キラキラさん」に背を向けるには、会わなければいいし、ネットでみつけた「キラキラさん」なら見ないと決めればいいのです。


ちなみに私は今でも自分の状況に合わせ、「今は他のパン教室の情報を入れない時」「今は流行りのお店情報を入れない時」、逆に「今は情報収集を徹底的にやる時」と決めて、スケジュール表にでかでかと書いて実行しています。


過去の私はそのキラキラさんには背を向けて、ショックを受けた事をバネにし、「自分の今後の仕事について」真剣に考えました。
そのママ友のように、お勤めをするのがいいのか?やはり、「好きな事を仕事にする」にチャレンジしてみるのか?


そして、今までお話ししてきたように意識を変えて本気で情報取集に打ち込みました。
その数か月後、また違う「キラキラさん」を見つけてしまったのですが、今度は近づいていきました。


そのお話はまた来週。
by backe-akiko | 2017-02-06 12:23 | Backe晶子