「完全予約制 自宅カフェ」を茨城県取手市に2007年3月OPEN。

現在、北千住にて「パン作り【超】初心者さん向けのパン教室」 「お教室開業講座」「自宅カフェ開業講座」を開催しています。

ちぎりパン本 好評発売中です!

おしらせ

35歳からのわたし作り*講座


開催が決まり次第、ブログでお知らせします。

今後の開催日についてのお問い合わせはご遠慮くださいますようお願いします。

講座内容は コチラ☆



お教室開業【さいしょの1歩】講座 ー32期クラス


<日時>
●日曜日クラス
2017年4月23日、5月21日、6月25日 11:00~14:30(3回コース)
●水曜日クラス
2017年4月26日、5月24日、6月28日 11:00~14:30(3回コース)

<場所>
「Backe*分室」北千住駅より徒歩5分弱

<参加費>
1回分6,000円(テキスト代&Backeパン)

<予約受付期間>
2017年3月26日(日)21:00~3月27日(月)21:00まで
先着順ではありません。定員を超えた場合、抽選とさせていただきます。

※2017年4月より参加費金額変更いたしました。

講座内容はコチラ☆



パン教室

パン教室パン作り初心者さん対象レッスン「もっちりちぎりパン*講座」

2017年春頃開催予定です。決まり次第、ブログでお知らせします。

今後の開催日についてのお問い合わせはご遠慮くださいますようお願いします。


自宅カフェ「Backe」 営業日

営業日が決まり次第、ブログにてお知らせします。
今後の営業日についてのお問い合わせはご遠慮くださいますようお願いします。

カフェの詳細はコチラ☆


・お問い合わせ
akiko@backe.biz

facebook やってます 



●おすすめのお教室情報
605*memberお教室ナビ


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Backe晶子の著書・共著

食パン型付き! 日本一簡単に家で焼ける食パンレシピBOOK

2015年11月4日発売!です。

日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピ (TJMOOK)

2015年3月19日発売!

エンゼル型付き! 日本一簡単に家で
焼けるちぎりパンレシピ【エンゼル
パン型付き】 (バラエティ)

(宝島社)

2014年4月17日 発売!

パン型付き! 日本一簡単に家で
焼けるパンレシピ

(宝島社)
カテゴリ
全体
お教室☆開業講座
自宅カフェ☆開業講座
開業講座卒業生の活動
Backe晶子のパン教室
ヴォーグ【にちよう】学園
ヴォーグ【にちよう】マルシェ
わたし作り*講座
おでかけ
その他
レシピ本情報
Backe情報
Backe分室レッスン
Backe晶子
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...
お気に入りブログ
甘塩酸苦 + 旨
美味しい笑顔がみたいから…
Le Petit Jardin
洋裁教室 『coutur...
atelier b(アト...
メディカルアロマをベース...
美味しいものづくりとちょ...
1/2 cubit* ・...
Lumias*
相模原・八王子・町田のパ...
旅するKitchen
TIE BAKERY*...
mamikono。~ハレ...
… olive イタリア...
SUN+TRAP 「美味...
mon-favori お...
小さなパンのアトリエ *...
Backe 605*me...
東京品川大井町にて天然酵...
yuchipan
あさパン!
インテリアと器、ときどき...
ビーズ刺繍【エミリコラボ...
Ton Ton Cafe
針しごと トイトイトイ
パンとアイシングクッキー...
米粉のシフォンケーキ工房 香
ブログジャンル
検索
外部リンク

by backe-akiko

<   2017年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

まわりがやけにキラキラ見えてしまう時➀


タイトル通り、「まわりがやけにキラキラ見えてしまう時」ありますよね~。

最近のネット社会では、自分でわざわざ見つけにいかなくても、勝手にものすごい量の情報が入ってきてしまうため、人の動きがやけに気になったりします。

f0224568_1011152.jpg

10年以上前。私が自宅カフェ開業を目標にがんばっていた時期は、まだネットが今ほど普及していませんでした。それでも、自ら進んで雑誌でカフェを開業した人たちの特集記事を探したり実際にお店やイベントに足を運んでいると、皆さんのあまりの素敵加減にショックを受けました。そしてキラキラさん(←勝手に命名・笑)とキラキラしてない自分を比較しては落ち込んでいました。


「キラキラしている人を見ているだけ」ならなんの問題はありません。さらに「キラキラしている人を参考にしよう」と目標をしっかり自分の中に持てていれば、「前向きな情報収集」につながって、プラスに動くのです。


でも、それがなかなか最初からできないのが現状。私も、今でこそあれこれ提案できますが、ここまでくるのに何年かかった事か!


自分自身に絶対の自信が持てなければ、次々と現れるキラキラさんを見つけては、自分と比較して落ち込み続けるでしょう。


絶対の自信が持てる自分になるには、思いたってから時間がかかります。すぐに自信たっぷりの自分になれるわけではありません。


では、変わりたいとがんばっている時に、あれこれ気になる情報とうまくつきあうためには?


まず知ってほしいのは「まわりがやけにキラキラ見えてしまう時」は、今の自分にまだ自信が持てない時ではあるけれど、変わっていける絶好のタイミングなのだという事。


「自分のこれからなんてどうなってもいい」「人生どうせこんなもん」と良くも悪くも割り切った人は、キラキラしている人なんか気にならないし、まして自分と比べるなんてしないと思うのです。


だから「まわりがやけにキラキラ見えてしまう」ようになったら、「あっ私変われるタイミングかきた」と無理やりでも喜んでください。


そして必ずしもそこからすぐに「前向きな情報収集」→「入念な計画作成」→「実践」と猛ダッシュしなくても大丈夫。


選択肢は2つあります。過去の私の例をあげて説明しますね。
[PR]
by backe-akiko | 2017-01-30 10:03 | Backe晶子

「夜こねて冷蔵庫でほったらかし 朝焼きたてパン」重版、決定!

昨年9月に発売した、Backe晶子の新刊「夜こねて冷蔵庫でほったらかし 朝焼きたてパン」ですが、嬉しい事にまた重版が決まりました。

たくさんの方に「Backeの朝焼きたてパン」を知っていただけて、嬉しい限りです。(涙)


f0224568_18472586.jpg

自分がパン作りをはじめた時はモチロン、パン作りを仕事にしてからも「朝焼きたてのパンを食べたいなら相当早起きしないと!」と思っていました。

でも、「Backeの朝焼きたてパン」なら早起きの必要はありません。

今までのパン作りの常識を覆す、魔法のようなパンレシピなのです。

まだ、試しいていない方はぜひともチャレンジしてみてくださいね。



f0224568_18465220.jpg

先日は、p55「ダブルソフト黒こしょう風味」をアレンジしてクルミパンを焼きました。
(黒こしょう・粉チーズをなしにして、クルミ50gを混ぜ込みました。)

前日の作業を夕方までに終わらせておけば、朝7時ごろにホカホカの焼きたてパンが食べられます。

朝焼きたてパンレシピは、新たな朝のシーンを作る幸せのレシピです。





●明日1月29日(日)は「35歳からのわたし作り*講座」「第一印象が変わる!ツヤと品がアップする35歳からのメイク* 講座」予約受付日です。

皆様からのご予約メール、たのしみにお待ちしています。

2017年は自信を持てる自分になりましょう♪
[PR]
by backe-akiko | 2017-01-28 18:49 | レシピ本情報

おいしいベーグルは自分で作る!

少し食べない期間が続くと、無性に食べたくなるBackeのベーグル。(笑)

f0224568_1892666.jpg

ちぎりパンや他のパンとは違うベーグル独特の生地は他のパンより力が必要なのだけど、手触り最高でテンションあがります~♪



f0224568_1895623.jpg

頑張れば、頑張っただけ、焼きあがりの生地のツルツル具合に反映されますよ。

レシピは「パン型付き!日本一簡単に家で焼けるパンレシピ」で紹介していますが、こねるのに慣れてきたら、具材を混ぜ込むベーグルも最強力粉を使ってみてください。
強力粉だけの生地とは全然違います。

プレーンを作るなら、なおさらレシピ通りの配合で!
一番手に入りやすい「スーパーキング」という最強力粉なら、成城石井やカルディで手に入るはずです。

おいしいベーグル、自分で作りましょう!


Backe instagram ぜひ、チェックしてくださいね。


●メイクレッスンについて「お教室ナビ」にupしました。「お教室ナビ」



パン型付き!日本一簡単に家で焼けるパンレシピ「エンゼル型付き!日本一簡単に家でパンが焼けるちぎりパンレシピ」食パン型付き!日本一簡単に家で焼ける食パンレシピBOOK」なら、パン作り初心者さんでもすぐにおいしいパンが作れます。






エンゼル型付き!日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピ」現時点では
楽天ブックス」「アマゾン」共に購入できま~す。

パン型付き!日本一簡単に家で焼けるパンレシピ
現時点では「楽天ブックス」「アマゾン」共に購入できま~す。






- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 参加してみました!ポチっと応援していただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

[PR]
by backe-akiko | 2017-01-25 18:11 | レシピ本情報

漠然とした目標が、第1歩に変わるとき

前回のブログ記事【「どんな人に惹かれるか」にヒントあり】から続きます。

自分が「なりたい人」像が、だんだん定まってきました。そうなれば、次は「なりたい人」がどのように、そういう人に「なれたのか?」を情報収集します。

f0224568_1855151.jpg

例えば「なりたい人」が、自宅カフェをOPENした人の場合。その人は、店を開く前に「カフェ開業の学校に行ったのか?」「 どこかのカフェで修業したのか?」「イベントなどをやっていたのか?」などを調べます。

「なりたい人」の完成系にはすぐになれないけれど、「 なりたい人」が完成前にやっていた事なら、やろうと思えばすぐに真似できます。

過去の私は、情報収集をした結果、 カフェ開業の専門学校に通う事、カフェで修業するという事は、 金銭的、物理的に難しいとわかりました。そのため、自分のパンを販売できるフリーマーケットのようなイベントに参加し、経験を積み、知名度を上げるパターンに挑戦しようと考えました。ここで、イベント参加、が自分にとっての第1歩だと見えてきました。

「参加してみたいイベントは、 どこで開催している?」「参加資格は?参加費は?」 と調べていきました。色々な人のHPを見る機会も増えました。

それらを参考に自分のHPを立ち上げる具体的な準備をはじめたり、「イベントに出す」 事を目標にしたパンのレシピ改良をスタート。目標が少し具体的になるだけで、 パン作りへの取り組み方が確実に変わっていったのです。

いつ実現するかしないかわからない「自宅カフェ」 のパンメニューとなると、ぼんやりとしか考えられない。 でも手が届きそうな「イベント参加」のパンメニューを考える事は、目標が近い分、 がぜんはりきることができました。

同時に、漠然と考えていた「おいしいパンを作りたい」から、「( イベントで販売するなら) 次の日でもおいしく食べられるパンを作りたい」「市販のパンでは味わえない私オリジナルの味を見つけたい」 と、絞りこんだ課題が見えてきました。

その後、パンを販売するために作ったHPから様々な縁がひろがり、フリーマーケットではなく大好きだったカフェで1日だけカフェイベントをさせてもらえるという、素晴らしい「さいしょの1歩」を踏み出すことができました。その時に作った膨大なレシピは、その後の「カフェOPEN」「レシピ本出版」 にも活かされました。

学校に通う、そのためにお金をためる、カフェ巡りをする、 カフェで働いてみる、実際に働いている人に話を聞く...など、「自宅カフェの開業」という夢一つをとってみても、 私が選んだ道とは違う選択肢もいくらでもあります。

大きな夢実現のさいしょの1歩は、小さな1歩。

ただ、その1歩をどこに踏み出すかは大事なので、 目的をもった情報取集でヒントを探してみてくださいね。そして、手が届きそうな目標に狙いを定め、「明日やるべき事」「 明後日やるべき事」を明確にするのです。

踏み出したのは小さな1歩でも、10歩になり50歩になった時、 自分の変化に驚きますよ。




●1月31日よりスタートする「わたし作り*講座」 の特別編「第一印象が変わる!ツヤと品がアップする35歳からのメイク* 講座」(全2回コース)、第2弾を2月26日(日)→3月26日(日)に開催します。

詳細は「お教室ナビ」にupいたします。しばしお待ちを♪  
予約受付日は1月29日(日)です。
[PR]
by backe-akiko | 2017-01-23 18:56 | Backe晶子

Backe、和風パンブーム中♪


先日、和風パンつながりで大好きな大納言の話をしましたが、お豆のパンてホント大好き!
うぐいす豆もおすすめです。

f0224568_184953.jpg

手作りパンの良いところは、自分の好きな具材を好きなだけ入れて好きなパンを作れる事。

パン型付き!日本一簡単に家で焼けるパンレシピ」で紹介しているパウンド型(8㎝×18㎝×8㎝)を使って作る小ぶりなイギリスパンレシピ、ここにお豆をたっぷり入れちゃいます。

f0224568_1849344.jpg

混ぜ込み方と量はp37「レーズンイギリスパン」を参考にしてください。

こんなイギリスパン、なかなか売っていませんよ。
自分で作るからこその醍醐味味わってくださ~い☆

本日のBacke instagram では、yukoさんが和風パンを紹介してくれています。
ぜひ、チェックしてくださいね。






パン型付き!日本一簡単に家で焼けるパンレシピ「エンゼル型付き!日本一簡単に家でパンが焼けるちぎりパンレシピ」食パン型付き!日本一簡単に家で焼ける食パンレシピBOOK」なら、パン作り初心者さんでもすぐにおいしいパンが作れます。






エンゼル型付き!日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピ」現時点では
楽天ブックス」「アマゾン」共に購入できま~す。

パン型付き!日本一簡単に家で焼けるパンレシピ
現時点では「楽天ブックス」「アマゾン」共に購入できま~す。






- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 参加してみました!ポチっと応援していただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

[PR]
by backe-akiko | 2017-01-21 18:53 | レシピ本情報

1月の手土産におすすめです!

ここ数年レシピ本のお仕事が続き、1月にパン教室を開催することが難しくなってしまっていますが、それまでは和風のパンのレッスンをしていました。

1月は和風のパンが焼きたくなる。きっと、皆さん食べたくなる。

f0224568_1859018.jpg

「エンゼル型付き!日本一簡単に家でパンが焼けるちぎりパンレシピ」p36「抹茶&大納言ロール」でレシピをご紹介していますが、抹茶生地に大納言の組み合わせが大好きです。

f0224568_18592867.jpg

大納言は、冨澤商店さんのものがおすすめ!
味がおいしいのはモチロンですが、ベタベタし過ぎないので成型する時扱いやすいのが嬉しいです。

エンゼル型で焼きあげると、色もきれいなので、とっても豪華♪
1月の手土産に最適です。
これで400円もかかっていない事は内緒にしておきましょう。(笑)







エンゼル型付き!日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピ」現時点では
楽天ブックス」「アマゾン」共に購入できま~す。




●次回の「Backe晶子の35歳からのわたし作り*講座」は2月19日、5月21日(11:00~14:30)開催します。

予約受付日は 1月29日(日)21:00~1月30日(月)21:00までとなりますので、気になる方はチェックしてくださいね。
「Backe晶子の35歳からのわたし作り*講座」




●2月12日(日)11:00~14:30 Backeスタッフ・junkoさんのレッスンがあります。

『launaのもらって嬉しい食べて美味しいアイシングクッキーレッスン』

気になる方は「お教室ナビ」をチェックしてくださいね。「お教室ナビ
[PR]
by backe-akiko | 2017-01-18 19:00 | レシピ本情報

どんな人に惹かれるか、にヒントあり

夢を叶えるには、目的をはっきり持ちながらの情報収集が大切だということを前回お伝えしました。

この情報収集を1か月続けたら、改めて自分の気持ちを整理 してみましょう。
「自分を変える」意識をキープしていれば、情報収集をはじめる前 の1か月前とは確実に、変わっているはずです。

「私はどんな人になりたいか?」

これがスラスラ言えたら御の字です。でも、過去の私は1 か月そこらではこの答えは出ませんでした。(涙)

そこで、自分に問いかけたのは「私はどんな人に惹かれるのか?」 

これなら、情報取集の結果を振り返るだけでも答えが出ます。

私が当時「惹かれた人」は?

①パンやお菓子を作って、自分のHPで紹介している人。
・同じような価値観を持った人とネット上でつながっていて、たま にイベントを開いたりする人。

②自宅カフェオーナー・自宅ショップオーナー
・ちゃんとした店舗ではなく、「自宅で」やっている人。「週末だ け営業」「週に2日だけ営業」と自分のペースを守っている人。

③料理研究家
・雑誌にレシピ提供したり、レシピ本を出版する人。暮らしぶりも 紹介できるようなセンスの良い人。

私の場合、やみくもに情報収集を続けていて、「自分がなりたいのは どんな人か?」の答えをズバリ追いかけていたので、逆になかなか「理想の自分像」にたどり着けませんでした。何年も迷走を続けました。

f0224568_11394978.jpg

そしてある時、これまで作ったファイルを見なおしてみたところ、「自宅カ フェオーナー・自宅シップオーナー」と「料理研究家」の文字が多い事、毎日夢中になって人気HPの管理人さん(←当時は こう呼んでいた・笑)を追っかけているな、という事に気が付きました。
最初から「なりたい人」の答えを見つけられなくても、「今、自分が惹かれている人」をさらに見続けていれば、また 何かが見えるかも?と思えたのです。

ここまで自分の気持ちをまとめるのに何年も費やしてしまいました。
でも迷走真っただ中の時はこれに加えて「インテリアコーディネーター」「手作り作家さん」「エッセイスト」「パン屋さ ん」「アパレル会社の社長」「生地屋さん」等々、もっと思いが散漫していたので、時間はかかっても少しずつ頭の中を整理できたのは嬉しかったです。

残りの人生をかける「理想の自分像」を探していくのです。少しくらい時間がかかっても、じっくり丁寧に自分と向きあうこの時間も今後に必ず役立ちます。

あれもしたい、これもしたいから、まずは3つ、4つに「理想の自分像」を選択できたら、次のアクションに進みましょう。

次回は、次のステップ となる情報取集をご紹介しますね。



●次回の「Backe晶子の35歳からのわたし作り*講座」は2月19日、5月21日(11:00~14:30)開催します。

予約受付日は 1月29日(日)21:00~1月30日(月)21:00までとなりますので、気になる方はチェックしてくださいね。
「Backe晶子の35歳からのわたし作り*講座」
[PR]
by backe-akiko | 2017-01-16 11:42 | Backe晶子

「お教室開業【さいしょの1歩】講座」最終回を開催しました。


昨日は、北千住「Backe*分室にてBacke晶子による「お教室開業【さいしょの1歩】講座」を開催しました。

11月からはじまった30期クラスの最終回。
あたたかくなるころ、素敵なお教室をご紹介できるかもしれません♪

「好きな事を仕事にする」ために、まず自宅でお教室をはじめる事は【さいしょの1歩】にピッタリだと思っています。

「教室」というと「今の自分では人に教える事なんてできない。」「先生としてふさわしい人にならなくては!」としりごみしてしまう方やもっともっとと技術を磨くことに精を出す方が多いのですが、パンの学校にもパン教室にも通わず「パン作りをちゃんと学びたい人はこないでください。」と言ってパン教室を開催して、「Backeのパン作りはキチンとしたパン作りではありません。」と言ってパンのレシピ本を出版し続けている私からすると、技術を高める事ばかりに気を取られるよりも、もっとやらなければならない事あるのにな~と思ってしまいます。

f0224568_10395151.jpg

そんな、Backe晶子独自のノウハウを「お教室開業【さいしょの1歩】講座」ではがっつりレクチャーしています。

2日後にはまた新たなクラス、31期クラスがスタートです。
素敵なお教室がどんどん誕生するよう、気合い入れてがんばります!



f0224568_1040980.jpg

●次回の「お教室開業【さいしょの1歩】講座」は4月スタートの予定です。

32期クラスは平日クラス、週末クラス3月に同時に募集しますので、気になる方はブログをチェックしていてくださいね。

●「お教室開業【さいしょの1歩】講座」卒業生・605*memberの素敵なお教室はコチラ☆

●「お教室開業【さいしょの1歩】講座」卒業生・605*memberのレッスンのお知らせは「お教室ナビ」で!「お教室ナビ」

ぜひぜひチェックしてみてくださいね。
[PR]
by backe-akiko | 2017-01-15 10:47 | お教室☆開業講座

おとなりにパン屋さんがない人は...

先日「エンゼル型付き!日本一簡単に家でパンが焼けるちぎりパンレシピ」のエンゼル型を使って、朝焼きたてパンを焼きました。


f0224568_1849359.jpg

焼きあげたのは「ちびホットドック」をアレンジした「ミートボールちぎりパン」
ピザ用チーズもトッピングして、ボリューム満点。



前日17時頃から冷蔵庫に入れておいて、食べたいタイミングで焼き上げ開始。こんなことができちゃうのが、Backeの「朝焼きたてパン」の良いところ。

結局、14時間後の7時に焼き上げました。

f0224568_9552870.jpg

以前もブログでお伝えしましたが、今寒いので朝パン生地をチェックして思っていたよりパン生地がふくらんでいなかったら、オーブンに入れる前に30分くらい室温でほったらかしておくと元気にふくらんでくれます。

朝オーブンから出したてのパンを食べるなんて、おとなりにパン屋さんがないと無理ですよね。(笑)

Backeの朝焼きたてパンなら、手間なく、自分の都合の良い時間帯に、焼きたてのパンが食べれます。

発酵時間を細かく気にしなくていいので、ガッツがあれば2種類、3種類と冷蔵庫に仕込んでおいてどんどん焼き上げる事も可能です。(笑)

f0224568_9483313.jpg

詳しくは「夜こねて冷蔵庫でほったらかし 朝焼きたてパンレシピ」をチェックしてくださいね。

おかずパンやおやつパンも同じように作れるので、お弁当にもぴったりです。






エンゼル型付き!日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピ」現時点では
楽天ブックス」「アマゾン」共に購入できま~す。
[PR]
by backe-akiko | 2017-01-12 19:05 | レシピ本情報

時間を無駄にしない情報収集はじめてみませんか?

先日、新年早々のブログで「 流れをとめるのがもったいないくらい今仕事が楽しくてたまりませ ん。」とお伝えしました。その「流れ」がはじまったのが、10年前の自宅カフェOPENから。
でも、「自宅カフェOPEN」という目標を見つけるまでの5年もの間は、自分の進むべき方向性がわからず、 グダグダの日々を送っていたのです。

よく「35歳からのわたし作り*講座」に参加された方が、「現状を変えたいのですが、何をしたいのか? 何からはじめたらいいのか?わからないんです。」 と恥ずかしそうに現状を話してくださるのですが、昔の私とほとんど同じ思いで同じような悪循環にはまっているので、真剣に話してくださる参加者さんには申し訳ないのですが 、ふと昔の自分をなつかしんでいまいます。(笑)
 「そうだった、そうだった。でも、 そこからまず一歩を踏み出せば、 かなり状況は変わるので安心して。」と思いつつ。

たとえば「気になる職種についての情報」「 気になる活動をしている人の情報」 を集めるのが第一歩だと思います。

10月10日のブログ「自分の夢が具体的にわからない.. そんな時の第一歩は?」でお話ししましたが、 私が情報収集をしていた時代はなんせ今のようにネットが普及していなくて、 情報源は本や雑誌のみ。毎日のように書店に行き、 気になる雑誌を購入してはファイリングしていました。

f0224568_1573699.jpg

当時は、 いくら書店に出向いてもなんの収穫もなしという事が多々ありまし たが、今なら検索すれば瞬時にいくらでも情報が手に入るのだから、私からしたら夢のようです。

しかも、例えば料理研究家の生の情報を得たいと思っても、 そのタイミングは相手次第。こちらはただじっと待つだけ。でも、 今なら料理研究家でもカフェオーナーさんでも、ネットなどを通じてリアルタイムで色々 な情報を流してくれます。

最初は絞り込むことなく思うがままに気になる情報を探し、 その中でこれは!と思った人やお店を追いかけてみる。私だったら、 気になった3人くらいのブログなりインスタグラムを、1か月コンスタント に(2日に1度は)チェックします。

最初は惹かれた人でも、1週間も見続けると「なんか違うな」とか「 毎日同じこと言っててつまんない」など、 少しずつあらが見えることもあります。そうしたら、追いかけるのはやめ て、他の人へ。

嫌にならずに追いかけ続けられる人に出会った場合は、 1か月も見ていると、その人のお友達、仕事仲間、 いきつけのお店等他の情報も得られます。そこで気になれば、またそこを追いかけてみる。

その時に大事なのは、ただ流れてくる情報を見ているのではなく、「( 自分がこれから変わっていくために)自分が選んだ情報を、 今後に活かすためにチェックしているんだ。」と意識することです。

進む方向を悩んでいた当時の私は、情報収集は早い時点からしていたものの、 その意識が足りませんでした。そこでずいぶん時間を無駄にしたな、 と今振り返ると思います。

自分を変えたいと思うのなら、 1分だって時間を無駄にしてはもったいないですよ。1分あったら自分のためにできる事は、いくらでもあります 。それをいつも意識して!

新たな年の幕開け。「今年こそ状況を変えたい」「 自分自身変わりたい」と思っているなら、 まず意識を変えて情報収集をはじめてみませんか?
[PR]
by backe-akiko | 2017-01-09 13:40 | Backe晶子