「完全予約制 自宅カフェ」を茨城県取手市に2007年3月OPEN。

現在、北千住にて「パン作り【超】初心者さん向けのパン教室」 「お教室開業講座」「自宅カフェ開業講座」を開催しています。

ちぎりパン本 好評発売中です!

おしらせ

35歳からのわたし作り*講座


開催が決まり次第、ブログでお知らせします。

今後の開催日についてのお問い合わせはご遠慮くださいますようお願いします。

講座内容は コチラ☆



お教室開業【さいしょの1歩】講座 ー32期クラス


<日時>
●日曜日クラス
2017年4月23日、5月21日、6月25日 11:00~14:30(3回コース)
●水曜日クラス
2017年4月26日、5月24日、6月28日 11:00~14:30(3回コース)

<場所>
「Backe*分室」北千住駅より徒歩5分弱

<参加費>
1回分6,000円(テキスト代&Backeパン)

講座内容はコチラ☆



パン教室

パン教室パン作り初心者さん対象レッスン「もっちりちぎりパン*講座」

2017年春頃開催予定です。決まり次第、ブログでお知らせします。

今後の開催日についてのお問い合わせはご遠慮くださいますようお願いします。


自宅カフェ「Backe」 営業日

営業日が決まり次第、ブログにてお知らせします。
今後の営業日についてのお問い合わせはご遠慮くださいますようお願いします。

カフェの詳細はコチラ☆


・お問い合わせ
akiko@backe.biz

facebook やってます 



●おすすめのお教室情報
605*memberお教室ナビ


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Backe晶子の著書・共著

食パン型付き! 日本一簡単に家で焼ける食パンレシピBOOK

2015年11月4日発売!です。

日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピ (TJMOOK)

2015年3月19日発売!

エンゼル型付き! 日本一簡単に家で
焼けるちぎりパンレシピ【エンゼル
パン型付き】 (バラエティ)

(宝島社)

2014年4月17日 発売!

パン型付き! 日本一簡単に家で
焼けるパンレシピ

(宝島社)
カテゴリ
全体
お教室☆開業講座
自宅カフェ☆開業講座
開業講座卒業生の活動
Backe晶子のパン教室
ヴォーグ【にちよう】学園
ヴォーグ【にちよう】マルシェ
わたし作り*講座
おでかけ
その他
レシピ本情報
Backe情報
Backe分室レッスン
Backe晶子
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
お気に入りブログ
甘塩酸苦 + 旨
美味しい笑顔がみたいから…
Le Petit Jardin
洋裁教室 『coutur...
atelier b(アト...
メディカルアロマをベース...
美味しいものづくりとちょ...
1/2 cubit* ・...
Lumias*
相模原・八王子・町田のパ...
旅するKitchen
TIE BAKERY*...
mamikono。~ハレ...
… olive イタリア...
SUN+TRAP 「美味...
mon-favori お...
小さなパンのアトリエ *...
Backe 605*me...
東京品川大井町にて天然酵...
yuchipan
あさパン!
インテリアと器、ときどき...
ビーズ刺繍【エミリコラボ...
Ton Ton Cafe
針しごと トイトイトイ
パンとアイシングクッキー...
米粉のシフォンケーキ工房 香
ブログジャンル
検索
外部リンク

by backe-akiko

<   2016年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Backeのパン作りが最適な季節


Backe晶子の「日本一適当なパン教室」をお休みしてから、そろそろ4か月がたとうとしています。
引き続き、3月いっぱいまでお休みさせていただきますが、4月からいよいよパワーupして再開します。ほぼ、今後のスケジュールが決まりました。

f0224568_17582077.jpg

3月になったら、色々なお知らせができると思いますので、ブログはチェックしてくださいね。

この4か月の充電期間に、晶子はしっかりパワーを蓄えました。
あと、1か月はラストスパートとして色々な事に挑戦します。
3月の末に自分がどうなっているか?考えただけで、ワクワクです。

そして、そのありあまるパワーを、4月から「Backe*分室」で爆発させます。
きてくださった方が、心から楽しめて、元気になるようなレッスンをジャンジャン開催しますよ!

その前に、ブログで思いのたけを発信していきますね。






発酵器など、特別な設備がいっさいいらないBackeのパン作りが最適な季節がやってきました。「日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピ」は、なんと!62アレンジ。
発酵いらずの、マフインやスコーンも掲載しています。



エンゼル型付き!日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピ」現時点では
楽天ブックス」「アマゾン」共に購入できま~す。

パン型付き!日本一簡単に家で焼けるパンレシピ
現時点では「楽天ブックス」「アマゾン」共に購入できま~す。






- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 参加してみました!ポチっと応援していただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


[PR]
by backe-akiko | 2016-02-29 18:01 | レシピ本情報

春を感じたら

まだ、外は寒いですが、2月にはいってからというものドンドン夜が明ける時間が早まっているように感じます。もう、春なのですね~♪

夜明けが早くなったと感じるのと、同時に、街中で明るい色が目につくようになりました。
ピンクはモチロンですが、きれいなグリーンもテンションあがりますね。

ならば、きれいなうぐいす豆を使ったちぎりパンを作ってみませんか?

f0224568_10124960.jpg

日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピ
p53で「お豆のハードちぎりパン」として紹介しています。


f0224568_1014286.jpg

うぐいす豆は、富澤商店さんのものを使っています。

f0224568_10152092.jpg

こねあがったパン生地を、めん棒を使ってだいたい20㎝×15㎝くらいの楕円形になるようののばします。サイズは正確にはからなくても大丈夫!

f0224568_10155768.jpg

楕円形のまん中から片面半分にうぐいす豆の半分をのせて

f0224568_10181947.jpg

まん中をカット


f0224568_10191148.jpg

カットしたパン生地をのせます。

f0224568_1020144.jpg

そして、まわりをしっかりとじたら

f0224568_10212692.jpg

うぐいす豆がつぶれないように、もう1度楕円形にのばし

f0224568_10215587.jpg

もう1度、まん中から片面半分にうぐいす豆の半分をのせて、まん中をカット。

f0224568_10221845.jpg

カットしたパン生地をのせて、まわりをとじたら、あとは基本のちぎりパンと同じように作れます。



日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピ」では、私が大好きな「基本生地から砂糖とバターをぬいた、超シンプルな生地」で作っていますが、基本の生地にうぐいす豆を混ぜ込んでもふんわり感がupしておいしいです。お好みの方で♪

甘いお豆のパンでこのサイズだと、食べ過ぎなくていいですよ。
ちぎりあんパン同様、手土産に最適☆モチロン、自分でひとり占めしてもOK。(笑)

ぜひぜひ、作ってみてくださーい。







エンゼル型付き!日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピ」現時点では
楽天ブックス」「アマゾン」共に購入できま~す。

パン型付き!日本一簡単に家で焼けるパンレシピ
現時点では「楽天ブックス」「アマゾン」共に購入できま~す。






- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 参加してみました!ポチっと応援していただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


[PR]
by backe-akiko | 2016-02-26 10:30 | レシピ本情報

この電子レンジのおかげ


知る人ぞ知る、私が使っているオーブンは、15000円のとっても安い電子レンジです。

日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピ」「パン型付き!日本一簡単に家で焼けるパンレシピ」
エンゼル型付き!日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピ」に掲載しているすべてのパンをこの電子レンジで作っています。


f0224568_894979.jpg

パン作りをはじめた頃は、おいしいパンが焼けない理由を「ガスオーブンじゃないからだ」「発酵器が買えないからだ」と、良い設備がないせいにしていました。

今、思い返せば、自分ならできると思ってはじめた新たな挑戦が思うようにうまくいかなくて「パン教室に通う事ができない事」含め「今は環境が整わないからできない」「私だって環境が整えばできるんだから」とできない理由をあげて、思い通りにいかない現状から目を背けていました。それでは、前に進めないのに。

実は私、そうやって新たな事にチャレンジして、できなくてあきらめちゃうってケースも過去けっこうありました。特に30代の頃は迷いまくっていたので。(笑)

パン作りもあやうくそうなるそうだったのですが、さんざんぶーぶー文句言ってくすぶっていましたが、負けず嫌いな性格も手伝って「ないんだっだら、特別な設備がなくてもできる今までにないパンのレシピを作ろう!」と現状に向き合い(そこからがまた大変だったのですが・涙)Backe独特のレシピがうまれました。



・Backeレシピ誕生までの秘話は
パン型付き!日本一簡単に家で焼けるパンレシピ」
エンゼル型付き!日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピ」の「はじめに」に掲載しています♪




もし、我が家のオーブンがガスオーブンや高級オーブンだったら「パン型付き!日本一簡単に家で焼けるパンレシピ」シリーズはうまれなかったのですから、今も現役でバリバリ働いてくれている15000円の電子レンジ様に感謝です。

...と、言うことで、Backeのパン作りは、良いオーブンも特別な設備も必要なく、気軽にパン作りがはじめられます。おいしいパンを、ぜひ自分で作ってみてください。



エンゼル型付き!日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピ」現時点では
楽天ブックス」「アマゾン」共に購入できま~す。

パン型付き!日本一簡単に家で焼けるパンレシピ
現時点では「楽天ブックス」「アマゾン」共に購入できま~す。






- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 参加してみました!ポチっと応援していただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


[PR]
by backe-akiko | 2016-02-23 08:16 | レシピ本情報

寒い日には

最近、スケジュールを組むのも6月、7月...秋の事まで考えているので、頭の中は春をすっとばしているのですが、まだまだ茨城は寒い!
パン作りには「手作り発酵器」がかかせません。

f0224568_2065575.jpg

現在、好評発売中の(自分で言います!笑)「日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピ」p12でご紹介していますが、大きめのビニール袋の中にお湯を入れたココットなどを入れて、発酵させるのですが、すっごい寒い日はマグカップでちょうどいいです。


f0224568_2072614.jpg

それでも、熱湯がすぐに冷めてしまうので、こまめにチェックして、ビニール袋の中のあたたかさをキープしてください。

Backeの「日本一適当なパン教室」では、手作り発酵器が登場すると「もう、秋ですね~」となり、手作り発酵器の出番がなくなると「もう春がきたんですね~」となります。
なんと、季節の移り変わりでさえ、感じさせてしまう私の大事な相棒です。
相棒とももうすぐお別れかもね。
だって、激動の年となるであろう2016年の春はもうすぐやってくる。

毎年「激動の年」「激動の年」と言って、ホントに激動ってる(こんな言葉ないか?笑)私...自分で見ていてもおもしろい。また、大波にのっていきますよ~。







f0224568_20115956.jpg

●先日「Backe*分室」で開催されたレッスンのレポートは「お教室ナビ」にupされました。
「お教室ナビ」



「パン型付き!日本一簡単に家で焼けるパンレシピ」
アマゾン」「楽天ブックス」にて発売中です。

「エンゼル型付き!日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピ」
アマゾン」「楽天ブックス」にて発売中です。












- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 参加してみました!ポチっと応援していただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


[PR]
by backe-akiko | 2016-02-18 20:09

春からの私、春からのBacke*分室


2007年に自宅カフェをOPENして、2年後の2009年にパン教室、自宅カフェ☆開業講座、お教室開業講座等のレッスンを大きく展開していくために、上野に部屋を借りました。

f0224568_213652.jpg

以来7年間、最高では1か月で25日レッスンしたくらいレッスンづけでここまできました。

f0224568_2133048.jpg

それが、現在、長期レッスン休業中であります。
こんなに長くレッスンをしないのは、「はじめて」と言っていいくらいのような?

毎月、Backeレッスンをたのしみにしてくださった皆様には申し訳なかったと感じますが、この休業期間中にBacke晶子はパワーupしておりますよ~。

休業期間もそろそろ終わり。
2月に入ってからは「春からのBacke*分室」について、あれこれ考えております。
ニヤリとしてしまう企画ばかりです。

お待ちくださった皆様
もう少しあたたかくなったら「ニヤリとしてしまうお知らせ」こちらのブログにupしますので。
もう少しあたたかくなったら、ですよ♪

誰よりも、春からの「Backe*分室」が楽しみな私。

そして、Backe晶子もこの春から変わっていくのです!









「パン型付き!日本一簡単に家で焼けるパンレシピ」
アマゾン」「楽天ブックス」にて発売中です。

「エンゼル型付き!日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピ」
アマゾン」「楽天ブックス」にて発売中です。












- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 参加してみました!ポチっと応援していただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


[PR]
by backe-akiko | 2016-02-15 21:04 | その他

コーンちぎりパン〜エンゼル型~


「パン型付き!日本一簡単に家で焼けるパンレシピ」で、かなり人気の高かったp20の「コーンちぎりパン」

「エンゼル型付き!日本一簡単に家でパンが焼けるちぎりパンレシピ」のエンゼル型で焼くと、ボリューム満点なコーンパンが完成!
f0224568_19364489.jpg

缶詰のコーンで気軽に作れます。

f0224568_19371349.jpg

ただ、コーンはしっかり水気をきって使ってください。
手でしぼった後、キッチンペーパーでおさえては、新たなペーパーでおさえ...を、4回くらいくりかえすとバッチリです。

エンゼル型バージョン、スクウェア型バージョン、お好みな方で♪









「パン型付き!日本一簡単に家で焼けるパンレシピ」
アマゾン」「楽天ブックス」にて発売中です。

「エンゼル型付き!日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピ」
アマゾン」「楽天ブックス」にて発売中です。












- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 参加してみました!ポチっと応援していただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


[PR]
by backe-akiko | 2016-02-11 19:38 | レシピ本情報

古いファイルを見返して

先日2月1日にブログにupした「ただ自分の可能性だけを信じて」にたくさんの反響をいただきました。驚きながらも、とても嬉しく思っています。

私は、現在「自宅カフェ☆開業講座」「お教室開業講座」「35歳からのわたし作り*講座」等、「好きな事を仕事にしたい」「何かをはじめたい」人たちに、そのためのアドバイスをしていますが、そのレッスンではできるだけ、自分も迷ったり、苦しんだりしながら進んできた事、決して、自信満々にパパッと決断して、パパッと結果を出して、順調に今に至った訳ではない事を正直にお話しするように心がけています。

今後はブログでもリアルな内容を少しずつお話ししていきますね。

私の場合、「好きな事を仕事にする」ための最初の大きな決断は「自宅を改装してカフェにする」と言うことだったのですが、その目標を見つけるまでも、実は迷って、迷って、迷いまくりました。

f0224568_20351342.jpg

その証拠に「20年近く前に撮影した自分の【イマイチな】パンの写真」 に続くアイテム「古いファイル」があります。(笑)

当時は「好きな事を仕事にしたい」と夢見てはいたものの、それが、パン屋さんなのか?カフェなのか?パン教室なのか?全くさだまらないため、ただ「好きな事を仕事にした人」の記事をとにかく集め「いつかこんな人になりたい」と思って、ファイリングし何度も何度も見返しました。

頭にうかぶ「なんか、こんな感じ」を、ファイリングすることで、少しずつ具体的にしていく事が大事。
その時は「これもいい!」と思っていても、少し時間がたつと「ちょっと違うかも?」と感じる時があるので、それがわかったらファイルから抜いていく。

私の場合は、雑貨屋さんの記事がなくなり、パン屋さんの記事がなくなり、カフェの記事がなくなり、(普通のカフェではなく→)自宅カフェの記事ばかりがどんどん増えていきました。それで、気持ちがかたまってきたのです。

じっくり考える事は大事ですが、ゆっくり考え過ぎているとどんどん月日は流れてしまいます。
まずは、頭にうかぶ「もやっとしたもの」を、ファイリングしてみると、スッキリしてきますよ。

私も久々に「2016年バージョン」のファイルを作ってみたくなりました。









「パン型付き!日本一簡単に家で焼けるパンレシピ」
アマゾン」「楽天ブックス」にて発売中です。

「エンゼル型付き!日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピ」
アマゾン」「楽天ブックス」にて発売中です。












- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 参加してみました!ポチっと応援していただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


[PR]
by backe-akiko | 2016-02-08 20:36 | その他

ハイジの黒パンが、小麦胚芽ちぎりパンに

「パン型付き!日本一簡単に家で焼けるパンレシピ」で、紹介している「作ってみたい!王道の人気パン」ハイジの白パン&黒パン♪





f0224568_20492268.jpg

その黒パンを「エンゼル型付き!日本一簡単に家でパンが焼けるちぎりパンレシピ」のエンゼル型で焼くと、また違った印象に。




f0224568_2050586.jpg

ハイジの黒パン生地に入れているのが「小麦胚芽」なのですが、この「小麦胚芽」...栄養素をバランスよく含んでいて、整腸作用をはじめ、美肌効果、骨粗しょう症の予防など様々な効果があるのです。



f0224568_2052255.jpg

「Backe*分室」で開催する「ハイジの白パン&黒パン*講座」にご参加くださった参加者さんたちの間では、人気のハイジの白パンを上回るほどの「家でも作ってます♪率」高いです。

おいしいだけでなく、見た目もかわいい小麦胚芽のちぎりハイジ、ぜひ作ってみてください。


f0224568_2053876.jpg

配合は「パン型付き!日本一簡単に家で焼けるパンレシピ」p31「ハイジの黒パン」と一緒です。








「パン型付き!日本一簡単に家で焼けるパンレシピ」
アマゾン」「楽天ブックス」にて発売中です。

「エンゼル型付き!日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピ」
アマゾン」「楽天ブックス」にて発売中です。












- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 参加してみました!ポチっと応援していただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


[PR]
by backe-akiko | 2016-02-04 20:54 | レシピ本情報

ただ「自分の可能性」を信じて


先日、引き出しを整理していたら、大量の古い写真が出てきました。
今から、20年近く前に撮影した自分のパンの写真です。

f0224568_19303065.jpg

残念ながら、当時焼いていたパンはあまりおいしそうには見えず、レシピ本を真似したつもりのスタイリングもセンスが良いとは言えません。(汗)
しかも、主人の一眼レフを使ったとは思えないほどの、グレートの低い写真たち。

これが、私のスタートラインです。

当時の私だって、この写真がイマイチなのは十分にわかっていました。(笑)
「パン作りを仕事にしたい。」と思って、はじめたアクションがなかなかうまくいかない。

「好きな事を仕事にするなんて無理なのかも?あきらめた方がいいのかも?」そう思いながらも、あともう1回だけ、あともう1回だけ頑張ってみようって、パンを焼いて、シャッターを切ったのです。
ただ、今はまだ見えない「自分の可能性」だけを信じて。

結果、私はパン作りを仕事にしました。

欲しいものは、短時間で、簡単には手に入りません。
ちゃちゃっと何かをはじめて、すぐには結果なんて出ないのが当たり前。
そこで、あきらめるか?結果が出るまで、頑張るか?の違いが、夢をカタチにできない人とできる人の違いだと、このイマイチな写真を見て改めて思いました。

当時の晶子に言いたい。
不安に押しつぶされそうになりながら「自分の可能性」を信じて、あきらめずに頑張ってくれてありがとう、と。

初心にかえって、2月も頑張りますよ~。だって、好きな事を仕事にできたんだもんね。







「パン型付き!日本一簡単に家で焼けるパンレシピ」
アマゾン」「楽天ブックス」にて発売中です。

「エンゼル型付き!日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピ」
アマゾン」「楽天ブックス」にて発売中です。












- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 参加してみました!ポチっと応援していただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


[PR]
by backe-akiko | 2016-02-01 19:35 | その他