「完全予約制 自宅カフェ」を茨城県取手市に2007年3月OPEN。現在、北千住にて「パン作り【超】初心者さん向けのパン教室」 「お教室開業講座」「自宅カフェ開業講座」を開催しています。


ちぎりパン本 好評発売中です!

おしらせ

パン教室

パン教室パン作り初心者さん対象レッスン「もっちりちぎりパン*講座」

2017年11月3日(金・祭日)7日(火)開催します。

予約受付日 10月14日(土)21:00~

先着順で受付します。定員になり次第、受付を終了します。




お教室開業【さいしょの1歩】講座 ー35期クラス


35期クラスは2018年1月開催の予定です。

開催日等、詳細は12月にお知らせします。

講座内容はコチラ☆


35歳からのわたし作り*講座


開催が決まり次第、ブログでお知らせします。

今後の開催日についてのお問い合わせはご遠慮くださいますようお願いします。

講座内容は コチラ☆



自宅カフェ「Backe」 営業日

営業日が決まり次第、ブログにてお知らせします。
今後の営業日についてのお問い合わせはご遠慮くださいますようお願いします。

カフェの詳細はコチラ☆


・お問い合わせ
akiko@backe.biz

facebook やってます 
Instagram やってます 


●おすすめのお教室情報
605*memberお教室ナビ


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Backe晶子の著書・共著

食パン型付き! 日本一簡単に家で焼ける食パンレシピBOOK

2015年11月4日発売!です。

日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピ (TJMOOK)

2015年3月19日発売!

エンゼル型付き! 日本一簡単に家で
焼けるちぎりパンレシピ【エンゼル
パン型付き】 (バラエティ)

(宝島社)

2014年4月17日 発売!

パン型付き! 日本一簡単に家で
焼けるパンレシピ

(宝島社)
カテゴリ
全体
レシピ本掲載のパン
レシピ本掲載のアレンジパン
Backe分室イベント情報
Backe晶子のパン教室
レシピ本情報
お教室☆開業講座
自宅カフェ☆開業講座
わたし作り*講座
Backe分室レッスン
Backe晶子
おでかけ
開業講座卒業生の活動
ヴォーグ【にちよう】学園
ヴォーグ【にちよう】マルシェ
その他
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
お気に入りブログ
甘塩酸苦 + 旨
美味しい笑顔がみたいから…
Le Petit Jardin
洋裁教室 『coutur...
atelier b(アト...
メディカルアロマをベース...
美味しいものづくりとちょ...
1/2 cubit* ・...
Lumias*
相模原・八王子・町田のパ...
旅するKitchen
TIE BAKERY*...
mamikono。~ハレ...
… olive イタリア...
SUN+TRAP 「美味...
mon-favori お...
小さなパンのアトリエ *...
Backe 605*me...
東京品川大井町にて天然酵...
yuchipan
あさパン!
インテリアと器、ときどき...
ビーズ刺繍【エミリコラボ...
Ton Ton Cafe
「針しごと トイトイト...
launa パンとお菓子...
米粉のシフォンケーキ工房 香
ブログジャンル
検索
外部リンク

by backe-akiko

<   2016年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ハード【風】100円パン


自分でパンを作れるようになってから、パン屋さんに行く機会はめっきり減りましたが、たま~にシンプルなハード系のパンが食べたくなっちゃった時にはパン屋さんに頼っていました。

だって、本格的なハード系のパンは、さすがに私の使っている15000円の電子レンジでおいしく作るのは無理だって思ったから。そこは、ヘンに悪あがきしないのがBacke晶子。(笑)

でも「エンゼル型付き!日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピ」p21の「ハード風100円パン」の味を知ってから、パン屋さんに頼る必要なくなりました。

f0224568_7303124.jpg

あくまでハード【風】ですから、本格的なバゲットのような食感ではありませんが、それで、私は十分!お砂糖もバターも入れないシンプルな味が私好みです。

パン屋さんにわざわざ行かなくても、食べたいときに手軽に作れて、焼きたてをすぐに食べれるのが「自分でパンを作れるようになった人」の特権です。

焼きたてもモチロンおいしいのですが、私のおすすめは、他のちぎりパン同様1回に食べる分だけ冷凍しておいて、室温で自然解凍して食べるのですが、そのまま食べずにひと手間かけます。

トースターをパンを入れずに3分ほど予熱した後「ハード風100円パン」を入れ、そのまま15秒ほど焼き、電源を切ってそのまま3分おいたらできあがり。
トーストするのではなく、残った熱であたためるから、こげずにパン生地がパリッとします。

ぜひぜひ試してみてください!朝からテンションあがりますよ~☆











「パン型付き!日本一簡単に家で焼けるパンレシピ」
アマゾン」「楽天ブックス」にて発売中です。

「エンゼル型付き!日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピ」
アマゾン」「楽天ブックス」にて発売中です。










- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 参加してみました!ポチっと応援していただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


by backe-akiko | 2016-01-29 07:31 | レシピ本情報

寒さに負けず、パン焼きます!

「新年、あけましておめでとうございます」なんて言っていたと思ったら、もう1月も終わり。
ホント時がたつのは、あっと言う間!「ぼんやりしてる暇はない!」と切実に感じます。

私は時間を(自分にとって→)無駄に使うのが絶対に嫌なので、月曜日には1週間のスケジュールを...起きたらすぐにその日の時間割を作っています。

「やるべきこと」を自分で考え、自分でスケジュールを組んで、自分の意志でひとつずつ目標をクリアしていって、最後に自分の手で欲しいものを手に入れる...この喜びを知ってしまったら、「その時やりたいと思った事を、気ままにやればいい」なんて、とても思えません。(笑)

ただ、あまりにキツキツになるのも嫌なので、1週間のうちにやりたい事は盛り込み過ぎないように。
「今日やる!」と決めた事が、何かの事情でできなくても、できなかった事について、あまり考えない。
「翌日にスライドさせれば、取り戻せる!」と、すぐに気持ちを切り替える、等、自分に厳し過ぎないように取り組んでいます。

完璧を目指して、続ける事が苦痛になるよりも、完璧じゃないけど、楽しみながら気軽に続けられることが自分にとって大事なので。
あれ?これって、私のパン作りに対する考え方にに似てますね。
今気が付きました。(笑)

f0224568_7565614.jpg

新たな年をむかえる時、必ずスケジュール帳を準備するのですが、今年はじめて無印の大きめのものを購入しました。それと、鉛筆。(笑)
鉛筆使うのなんて、久しぶりですが、これが良い!

まだ夜も明けていない時から、鉛筆でスケジュールを書き込んでいるBacke晶子の姿を想像してください。(笑)必ずや、2016年も「欲しいもの」を手に入れます。

本日も、寒さに負けず、パン焼きます!皆様もぜひご一緒に♪




・2月15日(月)北千住「Backe*分室」にて、yuko先生による「クルミパン」のレッスン開催します!受付はじまっています。気になる方は「お教室ナビ」をご覧下さい。






「パン型付き!日本一簡単に家で焼けるパンレシピ」
アマゾン」「楽天ブックス」にて発売中です。

「エンゼル型付き!日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピ」
アマゾン」「楽天ブックス」にて発売中です。










- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 参加してみました!ポチっと応援していただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


by backe-akiko | 2016-01-25 07:59 | その他

「お豆モード」スタート

先日のyukoさんの「まいにちたべたいおうちパンのレッスン」でソフトフランス風ねじねじ豆パンに出会ってから、私の頭は「お豆モード」です。(笑)
f0224568_2022648.jpg

富澤商店さんの「しっとり甘納豆」シリーズの「ミックス」は、見ためも華やか!





f0224568_2023024.jpg

「しっとり甘納豆」シリーズの「大納言」を使った「抹茶&大納言ロール」は、「エンゼル型付き!日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピ」p36でご紹介しています。

こちら、今の時期の手土産にピッタリです。


・バレンタインデーを意識した素敵なイベントが2月11日に開催されることになりました。

Backe晶子も立ち会います!気になる方はぜひ☆「お教室ナビ」をご覧下さい。







「パン型付き!日本一簡単に家で焼けるパンレシピ」
アマゾン」「楽天ブックス」にて発売中です。

「エンゼル型付き!日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピ」
アマゾン」「楽天ブックス」にて発売中です。










- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 参加してみました!ポチっと応援していただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


by backe-akiko | 2016-01-21 20:20 | レシピ本情報

yukoさんのねじねじパン

昨日は、現在、発売中の「日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピ」でも、「エンゼル型付き!日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピ」でもアシスタントをしてくれているyukoさんの「まいにちたべたいおうちパンのレッスン」でした。


f0224568_206351.jpg

ソフトフランス風ねじねじ豆パン





f0224568_207487.jpg

同じ生地にチーズとオリーブを入れたねじねじパン



f0224568_2075040.jpg

yukoさんの作りだすパンは本当においしい!私の大好きな味なのです。



f0224568_208259.jpg

雪の寒さをブッ飛ばす、たのしくて、おいしいレッスンでした。


あたたかくなる頃、北千住「Backe*分室」は変わります!

yukoさんのレッスンも、今までのレッスンスタイルは3月まで。
春からは、新たなスタイルのレッスンになりますので、ご期待くださいませ。


その前の2月11日(火・祭日)今までしたことのないレッスンしたいと思っています。
近々「お教室ナビ」に詳細upいたします。「お教室ナビ」







「パン型付き!日本一簡単に家で焼けるパンレシピ」
アマゾン」「楽天ブックス」にて発売中です。

「エンゼル型付き!日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピ」
アマゾン」「楽天ブックス」にて発売中です。










- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 参加してみました!ポチっと応援していただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


by backe-akiko | 2016-01-19 20:11 | 開業講座卒業生の活動

黒糖ブームと万能選手

最近、私の中で「黒糖」がブームです。お料理にものみものにも、黒糖。

ちぎりパンにもちょっと多めに黒糖を入れると生地がほんのり茶色になってテンションあがります~。

f0224568_2062112.jpg

現在、発売中の「日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピ」p37で紹介いる「黒糖&ナッツちぎりパン」は絶品ですよ。

黒糖と一緒にまきこんでいる「割ったピーナッツ」というのがポイント。
富澤商店さんのローストしてある...「八割り」を使っています。
サラダのトッピングなんかにも使える万能選手!
レッスンでも度々登場するおすすめアイテムなのです。






「パン型付き!日本一簡単に家で焼けるパンレシピ」
アマゾン」「楽天ブックス」にて発売中です。

「エンゼル型付き!日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピ」
アマゾン」「楽天ブックス」にて発売中です。


・先日、新年会をしたばかりの「Backe晶子のお教室開業【さいしょの1歩】講座」卒業生・605*memberからのレッスンのお知らせ等「お教室ナビ」にupしています。
素敵なレッスンばかりですので、ぜひチェックしてみてくださいね。「お教室ナビ」










- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 参加してみました!ポチっと応援していただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


by backe-akiko | 2016-01-14 20:08 | レシピ本情報

新年会、開催しました。

先日1月9日は「Backe晶子のお教室開業【さいしょの1歩】講座」卒業生・605*memberの新年会でした。

私がお教室を開業したい人のための講座をはじめたのは今から7年前...1期生からスタートして、今レッスン中のクラスは28期生。

当初から「卒業生同士が交流する機会は絶対に必要!」という思いがあり、その後作ったシステムが605*member

私自身が自宅カフェ開業、お教室開業...と、夢を実現していく過程で同じような思いを持った人との交流が何より心の支えになったから、卒業生にもそれを体感して欲しかったのです。
毎年恒例の605*member新年会をする度に「そうそう、これがしたかったのよ~」と思うのです。


女性が好きな事を自分の力で仕事に変えていくことは、決して簡単な事ではなくて、無事「お教室開業」という目標を達成しても、そこから順調に持続して行くのは、また大変。

f0224568_2033063.jpg

先日、卒業生たちそれぞれの話を聞いていたら、やはり皆さん課題は山積み。
でも、その課題にしっかりと向き合って、仲間たちと熱く語り合っている姿は素敵でしたよ♪



f0224568_2024464.jpg

お酒で乾杯の代わりに「日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピ」で、アシスタントをつとめてくれたsaoriさんの作ってくれた米粉シフォンケーキをみんなでおいしくいただきました~。

2016年もBacke晶子、皆さんを全力でバックアップしていきますから!

私も卒業生たちから、たっくさんのパワーいただきました。一緒にがんばろうね☆







「パン型付き!日本一簡単に家で焼けるパンレシピ」
アマゾン」「楽天ブックス」にて発売中です。

「エンゼル型付き!日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピ」
アマゾン」「楽天ブックス」にて発売中です。












- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 参加してみました!ポチっと応援していただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


by backe-akiko | 2016-01-11 20:09 | 開業講座卒業生の活動

ハイジの白パン

昨年末から、お正月もずっと、Backe晶子の日常は普段と全く変わらず、パンを焼いております。

f0224568_1923299.jpg

Backeのハイジの白パンは、ふんわりだけど、かみごたえのあるBacke独特の味...定期的に無性に食べたくなります。

見ためのかわいさもあり、朝からテンションあがりますよ。

ハイジの白パンのレシピは「パン型付き!日本一簡単に家で焼けるパンレシピ」にハイジの黒パンと共に掲載しております♪





さて、先日、新年の挨拶と共に書いた記事にたくさんの反響をいただき、新年早々喜んでおります。


今となっては「パン作りの人」「パン教室の先生」のイメージが強くなったBacke晶子ですが、(と言っても「日本一適当なパン教室」・笑)私にとって「パン作りがすべて」なわけでは全然なく、パン作りを通して、自分自身が変わっていった事を見てもらいたい。

 
そして「人は変われる」ってことを声を大にして皆さんに言いたい!って常々思っています。(事実、私は35歳から人生が大きく変わったので) 

 
パン作りがあったから、実現できた「自宅カフェ開業」「パン教室開業」「レシピ本出版」...自分が体験してえた具体的な方法を、興味のある人に伝え、自分と同じように夢を持つ女性たちをバックアップしていきたい、それが私の本当の目的なのです。


今までも、レッスンにきてくださった方にはお話ししてきたのですが、思いがけず新年早々嬉しい反響をいただきましたので、今後はブログでも少しずつお話ししていきたいと思っておりますので、興味のある方はぜひぜひチェックしてくださいね。




あさって1月9日は、「Backe晶子のお教室開業【さいしょの1歩】講座」卒業生である605*memberの新年会です。お久しぶりに会える卒業生もたくさんいるので今からとても楽しみです。明日、ご参加の皆様13:00スタートですので♪








- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 参加してみました!ポチっと応援していただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


by backe-akiko | 2016-01-07 19:31 | 開業講座卒業生の活動

パン作りがもっと気軽で当たり前に

新年あけましてあめでとうございます。

昨年2015年は私にとって激動の1年でありました。

f0224568_8554313.jpg

「日本一簡単に~」シリーズ、第2弾となる
「エンゼル型付き!日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピ」を3月に出版、
11月には「日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピ」を出版により、今までのパン作りの
常識を覆すBacke晶子ならではの超☆オリジナルなパン作りがたくさんの方に広まり
喜んでもらえた、激動の、夢のような1年でありました。

「20年近く前からパン作りをはじめた」とは言え、図書館で本を借りてはじまった
独学のパン作り...その味は、自分ではどこの有名パン屋さんのパンより
自分にとっては大好きな味だけれど、その味が受け入れられるのか?
それを、読者さんがおうちで作れるのか?は、レシピ本を出す前も、出してからも
不安はありました。

それが「(私の本をきっかけに)パン作りをはじめました!」「1回目でおいしく
焼けました」といった嬉し過ぎるお言葉をたくさんいただけて、これを機に
おうちでのパン作りがもっと気軽で当たり前になればいいな~といます。

「パン型付き!日本一簡単に家で焼けるパンレシピ」のあとがきに記しましたが、おいしい
パンを自分で作れるようになると、おおげさではなく、人生変わっちゃいます。

実際、私がパン作りにハマったのは、手作りが好きで好きではじめたわけでもなく、
「家族に安全なものを食べてもらいたいから」がんばったわけでもなく
「パンが焼けるようになったらカッコイイ!」=カッコイイ人になりたかったから。

その甲斐あって「カッコイイ人」になれたかは、わかりませんが(汗)パン作りに
うちこんだおかげで、自信を持てる、納得できる生き方ができるようになりました。

それは、「パン作り」に限ったことではありませんが、私の本や発信する事が
誰かの「きっかけ」になったら、いいななんて思います。
2016年は、そんな野望をカタチにするべく、またまた暴走したいと思っています。

2016年もどうぞよろしくお願いします。






- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 参加してみました!ポチっと応援していただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


by backe-akiko | 2016-01-05 09:07 | レシピ本情報