「完全予約制 自宅カフェ」を茨城県取手市に2007年3月OPEN。現在、北千住にて「パン作り【超】初心者さん向けのパン教室」 「お教室開業講座」「自宅カフェ開業講座」を開催しています。


ちぎりパン本 好評発売中です!

おしらせ

35歳からのわたし作り*講座


開催が決まり次第、ブログでお知らせします。

今後の開催日についてのお問い合わせはご遠慮くださいますようお願いします。

講座内容は コチラ☆



お教室開業【さいしょの1歩】講座 ー33期クラス


<日時>
●土曜日クラス
7月29日、8月26日、9月30日 11:00~14:30(3回コース)

<場所>
「Backe*分室」北千住駅より徒歩5分弱

<参加費>
1回分6,000円(テキスト代&Backeパン)

<予約受付期間>
2017年6月25日(日)21:00~

講座内容はコチラ☆



パン教室

パン教室パン作り初心者さん対象レッスン「もっちりちぎりパン*講座」

2017年夏頃開催予定です。決まり次第、ブログでお知らせします。

今後の開催日についてのお問い合わせはご遠慮くださいますようお願いします。


自宅カフェ「Backe」 営業日

営業日が決まり次第、ブログにてお知らせします。
今後の営業日についてのお問い合わせはご遠慮くださいますようお願いします。

カフェの詳細はコチラ☆


・お問い合わせ
akiko@backe.biz

facebook やってます 



●おすすめのお教室情報
605*memberお教室ナビ


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Backe晶子の著書・共著

食パン型付き! 日本一簡単に家で焼ける食パンレシピBOOK

2015年11月4日発売!です。

日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピ (TJMOOK)

2015年3月19日発売!

エンゼル型付き! 日本一簡単に家で
焼けるちぎりパンレシピ【エンゼル
パン型付き】 (バラエティ)

(宝島社)

2014年4月17日 発売!

パン型付き! 日本一簡単に家で
焼けるパンレシピ

(宝島社)
カテゴリ
全体
お教室☆開業講座
自宅カフェ☆開業講座
開業講座卒業生の活動
Backe晶子のパン教室
ヴォーグ【にちよう】学園
ヴォーグ【にちよう】マルシェ
わたし作り*講座
おでかけ
その他
レシピ本情報
Backe情報
Backe分室レッスン
Backe晶子
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...
お気に入りブログ
甘塩酸苦 + 旨
美味しい笑顔がみたいから…
Le Petit Jardin
洋裁教室 『coutur...
atelier b(アト...
メディカルアロマをベース...
美味しいものづくりとちょ...
1/2 cubit* ・...
Lumias*
相模原・八王子・町田のパ...
旅するKitchen
TIE BAKERY*...
mamikono。~ハレ...
… olive イタリア...
SUN+TRAP 「美味...
mon-favori お...
小さなパンのアトリエ *...
Backe 605*me...
東京品川大井町にて天然酵...
yuchipan
あさパン!
インテリアと器、ときどき...
ビーズ刺繍【エミリコラボ...
Ton Ton Cafe
「針しごと トイトイト...
パンとアイシングクッキー...
米粉のシフォンケーキ工房 香
ブログジャンル
検索
外部リンク

by backe-akiko

<   2015年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

パン本第2弾、発売に向けて

ブログの更新が滞ってしまいましたが、現在は、今週末のパン本第2弾
の撮影に向けて、最終の試作&原稿書き等の作業に打ち込んでおります。

もう3日も家から外にでていません。足腰弱らないか?本気で心配(笑)

毎日2、3種類のパンをぶっつづけて焼いているのですが、改めて
Backeのパンて毎日気軽に焼けるんだな、って身をもって感じました。

こねるのに、力も使わないから、こんなに焼いても腕や肩も痛くなったり
しないし、パン作りをはじめる前にタイムスケジュールだけノートの書い
ておけば時間差で2、3種類のパンが数時間でできちゃいます。

第2弾にはぜひとも2種類のパンを時間差で焼く、私のタイムスケジュール
を掲載したいな~と思っておりますので、ご期待ください。

f0224568_10153692.jpg

本日はこれからおかずパンの試作♪
第2弾で、ご紹介する予定のおかずパンたち、第1弾を上回るであろう
おいしさです。


f0224568_10155942.jpg

「パン型付き!日本一簡単に家で焼けるパンレシピ」人気だったp27の
「くるくるベーコン&玉ねぎ&チーズ」超えるか?(笑)







- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 参加してみました!ポチっと応援していただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


by backe-akiko | 2015-01-26 10:19 | レシピ本情報

パン作り本第2弾、3月末に出版します。

Backeメールマガジンではお知らせ済みですが、
実は、Backe晶子のパン作り本第2弾が2か月後の3月末に出版
されることが決まりましたーーーーー☆

現在は、1月末の撮影にむけて毎日試作に明け暮れているところです。

振り返ってみると、ちょうど1年前の今頃も第1弾となった「パン型付き!
日本一簡単に家で焼けるパンレシピ」
の撮影を1月末にひかえて、今と
全く同じようにバタついていました。
ほぼ 同じスケジュールで、1年ぶりに第2弾が出せる事、本当に幸せだと
思っております。

f0224568_18445184.jpg

しかも、その第1弾の「パン型付き!日本一簡単に家で焼けるパンレシピ」は
4月に発売され、すでに9か月もたっているというのに、いまだにアマゾンの
パン本部門1位(1月20日の時点で)、楽天においてはすべての本全体の中で
日別ランキング6位と(1月19日分)いう、嬉し~い状況であります。(涙)

パンのレシピ本を出す人間として、あるまじき「パン作りをちゃんと学んだ
ことのないBacke晶子」の超☆オリジナルレシピが、常識を覆し、たくさんの
人に受け入れてもらえた事が最高に嬉しいです。

ここまできたら、さらに(私自身もパン作りをはじめた頃感じてい た↓)
「おいしいパンを作るためにはちゃんと技術を学ばなければ!」「おいしい
パンを焼くためには、良いオーブンを買わなければ!」「パン専用の道具を
そろえなければ!」というパン作りに対する世の中の思いを覆さなくては!

そんな思いで、第2弾の制作に取り組んでいる私ですので、どうぞ引き続き
応援してくだいませ。

現時点でもかなりバタバタな状況ではありますが、できるだけ第2弾についての
情報を配信していきたいと思っております!がんばるぞ~☆
by backe-akiko | 2015-01-20 18:49 | レシピ本情報

お詫び


●お詫び

先日から、お知らせしていて、1月19日(月)に予約受付開始の予定だった
下記の講座ですが、事情により延期とさせていただきます。

たのしみにしていてくださった皆様、本当にごめんなさい。


Yukoさんの国産小麦を使ったパン教室
【国産小麦でつくる 毎日食べたいおうちパンのレッスン】

カメラ初心者さんのための
【カメラ♪基礎の基礎のそのまた基礎*講座】

Backe晶子の「お教室開業【さいしょの1歩】講座」

Backe晶子の「自宅カフェ☆開業講座」


新たな開催日が決まり次第「Backeのメールマガジン」先行でお知らせします。

最新の情報が知りたい方は「Backeのメールマガジン」にご登録お願いします。



●近々、Backe晶子からお知らせがあります。














- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 参加してみました!ポチっと応援していただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


by backe-akiko | 2015-01-17 07:56

バレンタインデーには、チョコパンを!

ちょっと前までお正月ムードだったかと思ったら、あっと言う間に1月も中旬。
街もBacke晶子も、気持ちはバレンタインデー気分です。

いくつになっても、バレンタインデーまでの時間てドキドキしませんか?
(↑私だけ?笑)

私自身はチョコレートもお菓子作りも得意ではないので、バレンタインデーには
パンをプレゼントすればいいのに~って思っています。

男の人も、甘いものが苦手な人って多いですもんね。でも、甘いパンは食べれちゃう。
(今どきの男子はかなり違うのかな?)

f0224568_1005245.jpg

画像は「Backe晶子の日本一適当なパン教室」で使っている型を使って作った
ココア生地+チョコチップ入りのバレンタインデー♪パン。

パン型付き!日本一簡単に家で焼けるパンレシピ」p22でも同じ味のレシピを
ご紹介しています。ぜひ☆チェックしてみてくださいね。







北千住「Backe*分室」で開催する下記のレッスンの予約状況です。
「出遅れた!」という方は、お早目にご一報ください。先着順で受付します。


「お菓子作り初心者さんのためのおうちで作れる基本のお菓子教室@Backe」

内容 オレンジ・ブラウニー&アマンド・ショコラ

日時 2月6日(金)受付終了しました。
   2月7日(土)受付終了しました。
   (両日とも11:00~14:30)

参加費  おひとりさま5000円
 ( テキスト代+Backe晶子さんのパンがメインのちいさなランチ付き)

●北千住「Backe*分室」はじめてさんでも参加可能です。詳細はコチラ☆



「Backe晶子の日本一適当なパン教室」

2月のレッスン「うきうき♪バレンタインデー~絶品☆チョコバナナマフィン~」

内容 チョコバナナマフィンとおかずマフィン+「Backe晶子の恋愛講座」(笑)

日時 2月5日(木) 受付終了しました。
    2月8日(日) 受付終了しました。
    2月10日(火)受付終了しました。
    2月11日(水) 受付終了しました。
    2月13日(金) 受付終了しました。
    2月14日(土) 受付終了しました。
    2月21日(土)受付終了しました。
    (すべての 日程11:00~14:30)

参加費 おひとりさま 5000円
 (オリジナルレシピ・材料費・ランチ代・パンのお土産)

場所 「Backe*分室」北千住駅より徒歩3分

参加ご希望の方はお早めにご一報ください。
akiko@backe.biz 

●なお「Backe晶子の日本一適当なパン教室」にご予約できるのは
「ふんわりちぎりパン*講座」にご参加された事のある方のみです。

ご予約メールをくださったすべての方に、返信終了しました。
もし「届いていないよ」と言う方は、ご一報くださいませ。


●北千住「Backe*分室」で開催する各レッスンの詳細は、「お教室ナビ」にup
します。ぜひ「お教室ナビ」ご覧ください。
by backe-akiko | 2015-01-14 10:04 | Backe晶子のパン教室

大好きな味

少し食べないと、無性に食べたくなるもの...それは、Backeのイギリスパン。

f0224568_18535958.jpg

イギリスパンと言っても、Backeのレシピはパウンドケーキサイズの小ぶり版。

f0224568_18552614.jpg

パン作りをはじめた頃は、何もわからず、はりきって1斤型を買ってきて
本に載っているレシピをまねしてみたのですが、こげないようにすると
生焼けのようになってしまうし、ちゃんと焼こうと思うと一番高いところは
黒こげになってしまうし、なかなかまともなイギリスパンが焼けませんでした。

何度も試作をしていくうちに「私の電子レンジはパワーがないんだから
(15000円の安物のため・笑)パン屋さんの焼くような立派なイギリスパンを
目標にせず、うちのオーブンにあったサイズにしてみよう」という思いで
試作をするようになってから、今のサイズのレシピに落ち着きました。

f0224568_18544789.jpg

小さくたって、おいしさは、負けていませんよ。私はBackeのイギリスパンが
大好きです。
ポイントは、途中で入れる「パンチ」
パン型付き!日本一簡単に家で焼けるパンレシピ」p37で説明しています。

基本の「もっちりちぎりパン」に慣れたら、ぜひイギリスパンにチャレンジ
してみてくださいね。



●北千住「Backe*分室」で開催する

「お菓子作り初心者さんのためのおうちで作れる基本のお菓子教室@Backe」

「Backe晶子の日本一適当なパン教室」
2月のレッスン「うきうき♪バレンタインデー~絶品☆チョコバナナマフィン~」

両講座の予約受付が、本日21:00~スタートです。
先着順にお受けします。定員になり次第、受付は終了します。
皆様のご予約、お待ちしていま~す♪


北千住「Backe*分室」で開催する各レッスンの詳細は、「お教室ナビ」にup
します。ぜひ「お教室ナビ」ご覧ください。









- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 参加してみました!ポチっと応援していただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


by backe-akiko | 2015-01-12 18:59 | レシピ本情報

アマゾンで購入可能になりました!

「パン型付き!日本一簡単に家で焼けるパンレシピ」アマゾンでは
ずっと売り切れ中だったのですが、本日購入可能になりました!
ぜひ、チェックしてみてくださいね。


f0224568_18512728.jpg

この年末年始は、毎日「ちぎりパン」焼いていました~。
レーズン&クルミの組み合わせが大好きなので、p37の「レーズン
イギリスパン」の配合でこねあげた生地を3等分ではなく、16等分に
してスクウェアパン型に入れて焼くのも、また違ったおいしさで
おすすめです。

f0224568_18521077.jpg

その時、イギリスパンよりは具材を少なくする方が私は好みです。




f0224568_18524615.jpg

成形の仕上げに、うっすら「上新粉」をまぶしておくと、焼き上がりが
かわいいです。ぜひ、お試しくださいね。


●2015年2月より、北千住「Backe*分室」で開催する
【お菓子作り初心者さんのためのおうちで作れる基本のお菓子教室@Backe】
の詳細「お教室ナビ」にupしました。ぜひ「お教室ナビ」ご覧ください。


●Backe晶子の「日本一適当なパン教室」2月のレッスンは「うきうき♪バレン
タインデー~絶品☆チョコバナナマフィン~」です。
こちらの開催日は「ふんわりちぎりパン*講座」にすでにご参加くださった方のみ
昨日個別メールいたしました。







- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 参加してみました!ポチっと応援していただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


by backe-akiko | 2015-01-08 18:55 | レシピ本情報

私の記念日

今から6年前、Backe晶子は「都内に自分のスペースを持つ」という
とんでもない決断をし、アクションを起こしました。
そのスペースを借りるための正式な契約を交わしたのが2009年の1月7日。

f0224568_18252382.jpg

ただの専業主婦がいきなり都内にマンションを借りて、毎月決して安くない
家賃を払う、だなんて、誰がみたって「間違った選択」だと思っただろうな、と
6年たった今なら素直に思えます。(笑)

でも、あのときは何が何でも、誰が何と言っても「今、やらなければ!
この決断が、私のその後の人生を大きく変える。」と感じ、未知なる自分の
可能性だけを信じて、強行突破で大きな1歩を踏み出したのです。

「一生は一度きり」
「あの時、やっぱりやっておけばよかった。」「もっとがんばればよかった。」と
後悔するのは絶対いや!
その一心で、力もないくせに、がむしゃらにがんばった3年半。

f0224568_1826525.jpg

大変な事もあったけれど、たくさんの方と出会えて、たくさんの人に応援してもら
って、夢のような時間を過ごせました。今思い返しても、楽しかったな~。
いつもパワーがみなぎっているような場所だった...Backe*分室(←晶子命名)




f0224568_18264654.jpg

あれから、丸6年の月日がたち、あの時の決断は本当に私の人生を大きく
変えて2014年春、場所は変われど、また「いつもパワーがみなぎっている
ような場所」を手に入れた私...2015年より、正式名称を「Backe*分室」と
して、6年前に1歩を踏み出すきっかけとなった思いにたちかえり、皆様に
たくさんのワクワクを伝えていきたと思います。燃えていますよ~。

2代目の「Backe*分室」、そして、取手のcafe「Backe」をよろしくお願い
しま~す。2015年は、カフェの営業もがんばります!(汗)


●2月からの「Backe*分室」でのレッスンのお知らせは、近日中にBackeメール
マガジン
先行で配信しま~す。


「Backe*分室」でのレッスン情報、いち早く知りたい方はご登録くださいね。
コチラ










- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 参加してみました!ポチっと応援していただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


by backe-akiko | 2015-01-07 18:35 | その他

ご挨拶


すっかり出遅れてしまいましたが...(汗)あけましておめでとうございます。

年末年始はほぼ毎日パンを焼きまくっているBacke晶子です。


f0224568_11115129.jpg

●画像の「白黒パン」のレシピは今書店さんに並んでいる「パン型付き!
日本一簡単に家で焼けるパンレシピ
」の中に特別付録としてついています。

ぜひ、チェックしてみてください。




ちょうど1年前のあいさつで私は
「Backe晶子にとっての2014年は、もしかしたら...私の人生で最後になって
しまうかもしれない【大きな転機】を自分でうみだす年になると思っています。」と
宣言しました。

その宣言通り4月には「パン型付き!日本一簡単に家で焼けるパンレシピ」を
出版し、5月には北千住に新たなスペースをOPENしました。

2014年にうみだした転機で、私の人生は大きく変わろうとしています。

でも「人生で最後になってしまうかもしれない...」は間違いでした。(笑)
2015年は、この大きな流れにのって、さらなる大勝負にでたいと思っています。

失敗する事なんてこわくない。
こわいのは失敗をこわがって、やらずに後で後悔する事!
40代のうちにやるべき事は、ひとつ残らずやっちゃいますよ。いざっ☆

皆さんにもワクワクを感じてもらえる色々なお知らせ、ガンガン発信して
いきますね~♪

2015年もBackeをよろしくお願いしま~す。

●北千住「Backe」で開催しているレッスンについては、今後「お教室ナビ」にて
upしていきますので、チェックしてくださいね。「お教室ナビ






- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 参加してみました!ポチっと応援していただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


by backe-akiko | 2015-01-06 11:15 | レシピ本情報