「完全予約制 自宅カフェ」を茨城県取手市に2007年3月OPEN。

現在、北千住にて「パン作り【超】初心者さん向けのパン教室」 「お教室開業講座」「自宅カフェ開業講座」を開催しています。

ちぎりパン本 好評発売中です!

おしらせ

35歳からのわたし作り*講座


開催が決まり次第、ブログでお知らせします。

今後の開催日についてのお問い合わせはご遠慮くださいますようお願いします。

講座内容は コチラ☆



お教室開業【さいしょの1歩】講座 ー33期クラス


<日時>
●土曜日クラス
7月8日、8月5日、9月9日 11:00~14:30(3回コース)

<場所>
「Backe*分室」北千住駅より徒歩5分弱

<参加費>
1回分6,000円(テキスト代&Backeパン)

<予約受付期間>
2017年6月11日(日)21:00~

講座内容はコチラ☆



パン教室

パン教室パン作り初心者さん対象レッスン「もっちりちぎりパン*講座」

2017年春頃開催予定です。決まり次第、ブログでお知らせします。

今後の開催日についてのお問い合わせはご遠慮くださいますようお願いします。


自宅カフェ「Backe」 営業日

営業日が決まり次第、ブログにてお知らせします。
今後の営業日についてのお問い合わせはご遠慮くださいますようお願いします。

カフェの詳細はコチラ☆


・お問い合わせ
akiko@backe.biz

facebook やってます 



●おすすめのお教室情報
605*memberお教室ナビ


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Backe晶子の著書・共著

食パン型付き! 日本一簡単に家で焼ける食パンレシピBOOK

2015年11月4日発売!です。

日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピ (TJMOOK)

2015年3月19日発売!

エンゼル型付き! 日本一簡単に家で
焼けるちぎりパンレシピ【エンゼル
パン型付き】 (バラエティ)

(宝島社)

2014年4月17日 発売!

パン型付き! 日本一簡単に家で
焼けるパンレシピ

(宝島社)
カテゴリ
全体
お教室☆開業講座
自宅カフェ☆開業講座
開業講座卒業生の活動
Backe晶子のパン教室
ヴォーグ【にちよう】学園
ヴォーグ【にちよう】マルシェ
わたし作り*講座
おでかけ
その他
レシピ本情報
Backe情報
Backe分室レッスン
Backe晶子
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...
お気に入りブログ
甘塩酸苦 + 旨
美味しい笑顔がみたいから…
Le Petit Jardin
洋裁教室 『coutur...
atelier b(アト...
メディカルアロマをベース...
美味しいものづくりとちょ...
1/2 cubit* ・...
Lumias*
相模原・八王子・町田のパ...
旅するKitchen
TIE BAKERY*...
mamikono。~ハレ...
… olive イタリア...
SUN+TRAP 「美味...
mon-favori お...
小さなパンのアトリエ *...
Backe 605*me...
東京品川大井町にて天然酵...
yuchipan
あさパン!
インテリアと器、ときどき...
ビーズ刺繍【エミリコラボ...
Ton Ton Cafe
針しごと トイトイトイ
パンとアイシングクッキー...
米粉のシフォンケーキ工房 香
ブログジャンル
検索
外部リンク

by backe-akiko

<   2014年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

具材の混ぜ方【適当編】


「パン型付き!日本一簡単に家で焼けるパンレシピ」で、パン作り
デビューされた方も、少し慣れてくるとチョコチップやドライフルーツ等
混ぜ込みたくなるのでは、と思います。

で、ちゃんと混ぜこもうと思ったら、p20「コーンちぎりパン」やp22
「ココア&チョコチップちぎりパン」のように、丁寧に混ぜ込むのが
ベストなのですが、「どうせ家族で食べるんだから、混ぜ込むのも
適当でいいんですけど」と言う、Backe晶子と同じような考え方をお持ち
の方にはp35の「クランベリーベーグル」のページで「●クランベリーの
混ぜ方」をおすすめします。

正直言って、レッスンでなければ私はこればっかです。(笑)

f0224568_1954067.jpg

まず、混ぜ込む分量の3分の1くらいをボウルの中に入れ、そこに
こねあがった生地を押し付けます。

f0224568_1963889.jpg

具材を包み込むように混ぜ込んで

f0224568_1963023.jpg

具材が見えなくなるまで、包み込む感じ♪

f0224568_1985146.jpg

また、新たに具材をボウルに入れて同じ作業。


f0224568_199341.jpg

おしつける。

f0224568_1991144.jpg

包み込む。

f0224568_1910334.jpg

もう1度同じ作業をしたら、できあがり☆


f0224568_19131161.jpg

「パン型付き!日本一簡単に家で焼けるパンレシピ」でもそうですが
Backe晶子のパンレシピは、初心者さんでも無理のないよう、具材は
少なめになっているので、手順を守ってもらえれば、ちゃんと混ぜ込め
ますので、ぜひトライしてみてくださいね~。









- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 参加してみました!ポチっと応援していただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


[PR]
by backe-akiko | 2014-08-29 19:17 | レシピ本情報

「楽天ブックス」で 購入できます!


Backe晶子の「パン型付き!日本一簡単に家で焼けるパンレシピ」
嬉しい事に「アマゾン」「楽天ブックス」でも売り切れてしまって
いたのですが、昨日から(←たぶん)また「楽天ブックス」では
購入できるようになりました。

いつ売り切れてしまうか?わかりませんので、気になる方はお早目に♪


この2日くらい、すっかり涼しくなって、いよいよパン作りにピッタリな
季節がやってきますね。嬉しい~。(涙)

「パン型付き!日本一簡単に家で焼けるパンレシピ」で、パン作り
デビューした方には、この秋ぜひとも誌面のレシピだけでなく色々な
パンに挑戦してみてもらいたいと思います。

f0224568_115252.jpg

基本の「もっちりちぎりパン」にお好みのドライフルーツを入れてみる
のも、おすすめです。


f0224568_116570.jpg

「パン型付き!日本一簡単に家で焼けるパンレシピ」p35の「クランベリー
ベーグル」のページで「●クランベリーの混ぜ方」をご紹介していますが
明日はもう少し詳しく説明しますね。








- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 参加してみました!ポチっと応援していただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


[PR]
by backe-akiko | 2014-08-28 11:08 | レシピ本情報

お教室開業講座&自宅カフェ☆開業講座

北千住「Backe」で開催している
「Backe晶子の日本一適当なパン教室」は、8月はお休みでした。

Backe晶子はとにかく色々な事をやりたがりなので(笑)、年内に
やりたい事を等、じっくり考えるため毎年8月はメインとなる
パン教室をお休みしているのです。

おかげで今年も色々企画考えました。秋からは、パン教室だけ
でなく色々な事やっちゃいますよ~♪


f0224568_11355362.jpg

パン教室はお休みですが、コース制の「自宅カフェ☆開業講座」
「お教室開業【さいしょの1歩】講座」
は、開催していました。

「自宅カフェ」も「お教室」も、女子なら(永遠に「女子」です!)
1度はあこがれるお仕事ではないでしょうか?


f0224568_11371070.jpg

どちらも開業して継続するのは、簡単な事ではありませんが「絶対
無理」な事ではありません。


f0224568_1138567.jpg

夢の実現までには時間もかかると思いますが、まだ具体的なプランは
ない方でも今からはじめておいた方がいいアクションはいくらでも
あります。

...と、ついつい熱くなってしまいましたが、実際のレッスンでは
もっと熱く語りまくっています。(笑)
興味のある方は、チェックしてみてください。↓

新たなクラスは10月スタートです。


「自宅カフェ☆開業講座」「お教室開業【さいしょの1歩】講座」











- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 参加してみました!ポチっと応援していただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


[PR]
by backe-akiko | 2014-08-25 11:41 | お教室☆開業講座

「楽天ブックス」でも、売り切れ~。(涙)


Backe晶子の「パン型付き!日本一簡単に家で焼けるパンレシピ」
やはり「楽天ブックス」でも、売り切れてしまいました~。(涙)

気になる方は、お近くの書店さんでチェックしてみてくださいね♪

「こうしなくてはならない」という、固定観念が強いパン作りの分野で
(パン生地はたたきつけなくちゃいけない。バターはたっぷり使わないと
おいしくできない。ちゃんとしたオーブンがなければ無理、等)
ひとりくらい、そんな固定観念をぶちこわす人がいてもおもしろいんじゃ
ない?って、はじめたBacke独特のパン作りがこんなにたくさんの方に
受け入れてもらえたのは、ビックリでした。

f0224568_7232239.jpg

製パン理論に基づいた、ちゃんとしたパン作りもモチロン良し、でも
それだけがすべてじゃなくて、晶子さんのパン作りはこれ、○○さんの
パン作りはこれ、って、これから色々な選択肢が増えてきたら、もっと
パン作りが身近になって、たのしくなるのにな~って思います。

パン作りは秋からが本番!おいしいパンいっぱい作ってくださいね。

私も「おうちでおいしいパンを焼く」ためのプチ情報など、ご紹介して
いけたら、と思っていますので~♪



●私がパン教室と共に開催している、得意な事を活かしてお教室を
ひらきたい人向けのレッスン「お教室開業【さいしょの1歩】講座」
その卒業生のお教室、紹介しています。ぜひぜひ、チェックしてください。

605*member リンクページはコチラ☆










- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 参加してみました!ポチっと応援していただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


[PR]
by backe-akiko | 2014-08-23 07:26 | レシピ本情報

アマゾンで売り切れ~。(涙)

Backe晶子の「パン型付き!日本一簡単に家で焼けるパンレシピ」
せっかく「アマゾン」のパン部門で1位になっていたのに、またもや
売り切れてしまいました~。(涙)

現在「アマゾン」では購入できませんが「楽天ブックス」では
購入可能です。
こちらもいつ売り切れてしまうか?わかりませんので、気になる方は
お早目に♪

f0224568_19563822.jpg

さて、現在「パン型付き!日本一簡単に家で焼けるパンレシピ」と
同様「だいすき!絵本からうまれたおいしいレシピ」(宝島社刊)も
好評発売中です。

f0224568_19562160.jpg

こちらは人気の絵本の中のおやつやパン、お料理を再現できちゃう
ワクワクな1冊です。ぜひ、こちらもチェックしてくださいね。

●どちらの本にも「ハイジの白パン」は掲載しております。



ブログを読んでくださったら、最後にポチッとしていただけますと
非常に嬉しいです。↓どうぞよろしくお願いします。




- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 参加してみました!ポチっと応援していただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


[PR]
by backe-akiko | 2014-08-20 20:02 | レシピ本情報

「日本一適当なパン教室」予約受付開始します!

8月は1年のうちで1番嫌いな月。(笑)そして、9月は1番好きな月。

だから(まだ暑いけど・汗)朝晩の風が「前とは、違う涼しさだな」って
感じたり、ファッション誌が秋物の特集をしていたり、って言う変化に
触れると「うぉ~、もうすぐ秋がくるんだ~」って、異常なほど気分が
上昇します。もう、ここ数日ワクワクがとまらないのです。

8月は嫌い、嫌いと言っているわりには、たのしいことはモチロンやっていて
先日も北千住「Backe」に仲良しの編集者さんが遊びにきてくれました。

f0224568_10562794.jpg

かなり壮大なスケールで、一緒にやりたい計画があって、またまた大いに
盛り上がりました。打合せと称して、近々デートの予定♪

思い描いた夢は、必ず実現させますよ!



f0224568_10562037.jpg

自宅にいる時は、これまた久々にミシンを爆走させております。
9月7日(日)に開催する「couturier」&「Backe」による「完全予約制の
コラボショップ」で販売するための作品作りです。
(こちら、予約受付は終了しました。)


そして、実はその前日の9月6日(土)に「ふんわりちぎりパン*講座」を
急きょ開催する事にしました。


この「ふんわりちぎりパン*講座」に参加されますと、
今後「日本一適当なパン教室~基本クラス~」に参加できます。
(10月はシナモンロール講座です。)

日にちが迫っているのですが、今後の「ふんわりちぎりパン*講座」開催の
予定がたっていないため「日本一適当なパン教室~基本クラス~」に参加を
ご希望の方はこの機会にご参加くださいませ。


「Backe晶子のパン作り【さいしょの1歩】講座 ふんわりちぎりパン*講座」

f0224568_10595642.jpg

内容 スクエア型にいれて焼き上げるふんわりちぎりパン 

日時 2014年9月6日(土)11:00~14:30

参加費 おひとりさま 5500円 
  (オリジナルレシピ&Backeのランチつき・スクエア型)

場所 「Backe」北千住駅より徒歩5分弱

「パン作りを全くやったことがない方」「過去にパンを作ってみて失敗した方」と
いったパン作り初心者さん対象のレッスンです。

レッスンは、基本的にデモスト-レーション形式です。

●9月6日のレッスンの受付は、終了しました。









- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 参加してみました!ポチっと応援していただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


[PR]
by backe-akiko | 2014-08-19 11:02 | Backe晶子のパン教室

ハイジの黒パン

先日、ブログにupしました「雑穀のヘルシーパン♪」
これ、実は「パン型付き!日本一簡単に家で焼けるパンレシピ
p31の「ハイジの黒パン」を型に入れて焼いたものです。

f0224568_1928120.jpg

型に入れるのと、入れないのでは、ここまで表情が変わるのも
パン作りのおもしろいところ。

f0224568_19284297.jpg

使用している「小麦胚芽」は、製菓材料店だと手に入ります。


f0224568_1929960.jpg

私は赤茶の色がかわいくて、見た目重視で購入したのですが...
実は「小麦胚芽」って、栄養バランスがとても良いそうです。

f0224568_19294271.jpg

美肌効果もあるようですよ~♪すばらしい!


●Backe晶子のお教室開業【さいしょの1歩】講座・卒業生からのお知らせはコチラ☆

素敵なお教室がみつかる「お教室ナビ」







- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 参加してみました!ポチっと応援していただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


[PR]
by backe-akiko | 2014-08-16 19:30 | レシピ本情報

パン型付き!日本一簡単に家で焼けるパンレシピ


Backe晶子の「パン型付き!日本一簡単に家で焼けるパンレシピ
現在「アマゾン」ランキング・パン部門1位です。嬉しい。(涙)

f0224568_10195638.jpg

パン型付き!日本一簡単に家で焼けるパンレシピ」は、
タイトルの通り、22.5㎝×22.5㎝(高さは5㎝)の型がついています。

この型に入れて焼いてしまば、たいていかわいく焼き上がるので
気楽です。

f0224568_10204010.jpg

雑穀のヘルシーパン♪






- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 参加してみました!ポチっと応援していただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


[PR]
by backe-akiko | 2014-08-13 10:24 | レシピ本情報

記念となる1day shop、開催します!


「Backe晶子のお教室開業【さいしょの1歩】講座」卒業生で、現在
超☆人気洋裁教室「couturier」を和光市で主宰しているcouturierさんが
オリジナルエプロンの製作、販売をこの秋から始めます。

その名も「couturierエプロン事業部」目標は全国展開です!

その【さいしょの1歩】として、9月からスタートする「Backe」のshop
スペースにcouturierさんのオリジナルエプロンが並ぶことになりました。

「Backe」のshopスペース、当面はBackeのレッスンにご参加くださった方
限定のshopとなりますが、おひろめとして9月7日(日)に限り、どなたでも
きていただける1day shopを開催します。

私もcouturierさんに対抗して、布小物を制作し販売します。(笑)

f0224568_13451276.jpg

受注販売になりますが、器の展示販売とBackeのベーグルも販売します。

f0224568_13474654.jpg

こちら「完全予約制」で、本日8月11日(月)21:00~受付を開始します。

f0224568_1346591.jpg


詳しくはコチラ☆

申し訳ありませんが、12歳以下のお子様と男性のご同伴はご遠慮いただき
ますよう、お願いします。



2007年自宅カフェ「Backe」をOPENする前の2、3年は、月に1度くらいの
ペースで1day shopイベントなどに参加していました。

1day shopは、Backeの原点。今度は自分のスペースでイベントを開催
できるなんて夢のようです。

「couturierエプロン事業部」の【さいしょの1歩】であり、北千住「Backe」
イベント開催の【さいしょの1歩】である、9月7日(日)の記念の1day shop
ぜひ☆遊びにいらしてくださいませ~♪

ご予約は、本日8月11日(月)21:00~受付を開始します。








- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 参加してみました!ポチっと応援していただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


[PR]
by backe-akiko | 2014-08-11 13:53 | その他

「Backe晶子のベーグル*講座」明日、受付開始です。


Backe晶子の「日本一適当なパン教室」基本クラス9月のレッスンメニューは
ベーグルです。

f0224568_7212643.jpg

つやつやで、かみごたえのある、おいし~ベーグルがおうちで気軽に作れる
ようになりますので、ご期待ください。


f0224568_7214763.jpg

「ベーグル*講座」は、8月11日(月)21:00~予約受付開始です。


●「ベーグル*講座」にご予約できるのは、
取手&北千住にて「ふんわりちぎりパン*講座」にご参加された方のみです。


すでに該当される方には、私から「日程のお知らせ」メールをお送り済みです。
届いていなくて「ベーグル*講座」にご参加を希望される方は、お早目にご一報
ください。

ただし「カレーパン*講座」にご参加された方のご予約が優先されますので
ご予約受付できない場合がございますこと、ご了承くださいませ。




●Backeのベーグルは「パン型付き!日本一簡単に家で焼けるパンレシピ」
ご紹介しています。(基本のプレーンベーグルとクランベリーたっぷりベーグル)

「楽天ブックス」で売り切れ、現在「アマゾン」では購入可能です。








- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 参加してみました!ポチっと応援していただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


[PR]
by backe-akiko | 2014-08-10 07:24 | Backe晶子のパン教室