「ほっ」と。キャンペーン

「完全予約制 自宅カフェ」を茨城県取手市に2007年3月OPEN。

現在、北千住にて「パン作り【超】初心者さん向けのパン教室」 「お教室開業講座」「自宅カフェ開業講座」を開催しています。

ちぎりパン本 好評発売中です!

おしらせ

35歳からのわたし作り*講座


週末クラス
<対象>
35歳以上の女性
<日時>
2017年3月20日(月・祭日)、6月17日(土)11:00~14:30 (2回コース)
<場所>
「Backe*分室」北千住駅より徒歩5分弱
<参加費>
1回分 6,000円 (テキスト代&Backeのパン)

<予約受付期間>
3月5日(日)21:00~3月6日(月)21:00まで

先着順ではありません。定員を超えた場合、抽選とさせていただきます。

講座内容は コチラ☆



お教室開業【さいしょの1歩】講座 ー32期クラス


<日時>
●日曜日クラス
2017年4月23日、5月21日、6月25日 11:00~14:30(3回コース)
●水曜日クラス
2017年4月26日、5月24日、6月28日 11:00~14:30(3回コース)

<場所>
「Backe*分室」北千住駅より徒歩5分弱

<参加費>
1回分6,000円(テキスト代&Backeパン)

<予約受付期間>
2017年3月26日(日)21:00~3月27日(月)21:00まで
先着順ではありません。定員を超えた場合、抽選とさせていただきます。

※2017年4月より参加費金額変更いたしました。

講座内容はコチラ☆



パン教室

パン教室パン作り初心者さん対象レッスン「もっちりちぎりパン*講座」

2017年春頃開催予定です。決まり次第、ブログでお知らせします。

今後の開催日についてのお問い合わせはご遠慮くださいますようお願いします。


自宅カフェ「Backe」 営業日

営業日が決まり次第、ブログにてお知らせします。
今後の営業日についてのお問い合わせはご遠慮くださいますようお願いします。

カフェの詳細はコチラ☆


・お問い合わせ
akiko@backe.biz

facebook やってます 



●おすすめのお教室情報
605*memberお教室ナビ


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Backe晶子の著書・共著

食パン型付き! 日本一簡単に家で焼ける食パンレシピBOOK

2015年11月4日発売!です。

日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピ (TJMOOK)

2015年3月19日発売!

エンゼル型付き! 日本一簡単に家で
焼けるちぎりパンレシピ【エンゼル
パン型付き】 (バラエティ)

(宝島社)

2014年4月17日 発売!

パン型付き! 日本一簡単に家で
焼けるパンレシピ

(宝島社)
カテゴリ
全体
お教室☆開業講座
自宅カフェ☆開業講座
開業講座卒業生の活動
Backe晶子のパン教室
ヴォーグ【にちよう】学園
ヴォーグ【にちよう】マルシェ
わたし作り*講座
おでかけ
その他
レシピ本情報
Backe情報
Backe分室レッスン
Backe晶子
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...
お気に入りブログ
甘塩酸苦 + 旨
美味しい笑顔がみたいから…
Le Petit Jardin
洋裁教室 『coutur...
atelier b(アト...
メディカルアロマをベース...
美味しいものづくりとちょ...
1/2 cubit* ・...
Lumias*
相模原・八王子・町田のパ...
旅するKitchen
TIE BAKERY*...
mamikono。~ハレ...
… olive イタリア...
SUN+TRAP 「美味...
mon-favori お...
小さなパンのアトリエ *...
Backe 605*me...
東京品川大井町にて天然酵...
yuchipan
あさパン!
インテリアと器、ときどき...
ビーズ刺繍【エミリコラボ...
Ton Ton Cafe
針しごと トイトイトイ
パンとアイシングクッキー...
米粉のシフォンケーキ工房 香
ブログジャンル
検索
外部リンク

by backe-akiko

<   2014年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

15000円の電子レンジで作るイギリスパン


●お知らせ

Backeメールマガジンでは、先行配信しましたが、来月7月24日(木)開催
BackeのHP&ブログの制作、管理をしてくれているwebデザイナー
・トボさんによる「超☆初心者さん向けのブログデビュー!バックアップ講座」の
予約受付はじまりました。 詳しくはコチラ☆






今日で6月が終わり。「2014年はBacke晶子の人生の大きな転機にする!」
と宣言してから、半分が過ぎてしまいました~。
レッスンでは度々口にしている「2014年に達成したい目標☆○○に出る!」
あと半年で実現しなくては!(笑)


f0224568_10205664.jpg

さて6月の「日本一適当なパン教室」基本クラスはイギリスパン*講座でした。

毎日のようにイギリスパンを焼いて、改めてBackeのイギリスパンはおいしい
な、と思いました。(自分で言います!笑)

パン教室で使ってる15000円の電子レンジは、いい奴ですがパワーはありません。


f0224568_10212183.jpg

だったら、パン屋さんのような本格的なイギリスパンは目指さず、おうち
でできる範囲のこじんまりしたイギリスパンを作ろう♪と思って、パウンド
ケーキ型とほぼ同じくらいのサイズ(8㎝×18㎝×8㎝)のレシピを作りました。


f0224568_10215520.jpg

パン生地をバシバシたたきつけなくても、十分においしいイギリスパンが
できますよ~。

パン作り☆初心者さんのためのレシピ本
「パン型付き!日本一簡単に家で焼けるパンレシピ」(1680円+税)にも
レシピ掲載しております。
[PR]
by backe-akiko | 2014-06-30 10:22 | Backe晶子のパン教室

ハイジの白パン


パン作り☆初心者さんのためのレシピ本
「パン型付き!日本一簡単に家で焼けるパンレシピ」(1680円+税)


f0224568_1041373.jpg

基本の「もっちりちぎりパン」が焼けるようになったら、チャレンジ
してほしいのがハイジの白パン。


f0224568_1041405.jpg

「もっちりちぎりパン」と全く同じ配合で、まるっきり違う表情の
パンができちゃいます。


f0224568_1042946.jpg

Backe晶子がご紹介する「ハイジの白パン」は、ふんわりだけど
かみごたえのある、おうちのパンならではの食感が自慢です。

ぜひぜひ、作ってみてくださいね~♪



●「Backe晶子のお教室開業【さいしょの1歩】講座」「自宅カフェ☆開業講座」
両卒業生からの素敵なイベント&お教室情報は→「お教室ナビ」で!
[PR]
by backe-akiko | 2014-06-27 10:45 | レシピ本情報

「パン型付き!日本一簡単に家で焼けるパンレシピ」情報


最近、毎日色々なパンを焼いています。

オリジナルのレシピを作る時はいつだって、時間と手間をたっぷりかけて
その時の「最高」を見つけたつもりでも、私の場合は少しでも時間がたてば
どんどん修正しちゃうタイプ。


f0224568_19183833.jpg

8年前に作り上げたかぼちゃパンのレシピもまた微調整。


f0224568_19191398.jpg

Backeのかぼちゃパンは、レーズン入り。
これが、かぼちゃを練りこんだ生地にバッチリあうのです。


f0224568_19194397.jpg

もうすぐお披露目できるかな~?





さてさて、5月の上旬からアマゾンで売り切れ、楽天でも売り切れ
書店でも見かけなくなってしまった、幻のレシピ本(笑)

「パン型付き!日本一簡単に家で焼けるパンレシピ」(1680円+税)が
早いところでは明日24日、遅くても25日にはまた書店に並ぶ予定です。


「買いそびれた!」と言う方は、お早目にゲットしてくださいね。
[PR]
by backe-akiko | 2014-06-23 19:20 | レシピ本情報

「夏だ!カレーだ!Backeのカレーパン*講座」の予約状況

「夏だ!カレーだ!Backeのカレーパン*講座」の予約状況、お知らせします。

f0224568_19482775.jpg



●今回の講座は、取手で「ふんわりちぎりパン*講座」に参加してくれた事のある
方対象のレッスンです。



f0224568_19485748.jpg

7月14日(月)締め切りました。
7月16日(水)締め切りました。
7月18日(金)締め切りました。
7月19日(土)締め切りました。
7月22日(火)締め切りました。
    11:00~14:30

参加費 5000円(オリジナルテキスト・パンのお土産・ランチつき)

本日6月21日(土)22:00~予約受付開始します。

先着順で受付します。定員になり次第、受付は終了します。

件名は「カレーパン*講座・○○(←お名前)」にしてください。

皆様のご予約、お待ちしていま~す。



f0224568_19495081.jpg

なお、今回「カレーパン*講座」にご参加くださった方は、9月開催予定の
「ベーグル*講座」の予約が優先になります。
[PR]
by backe-akiko | 2014-06-21 20:28 | Backe晶子のパン教室

バターなしのパンだって

久々思いっきり粗びきのグラハム粉を使ったパンを焼きました。


f0224568_11352253.jpg

Backe晶子の「日本一適当なパン教室」に初めて、ご参加された方は
色々なところでビックリされますが...
(だって「日本一適当なパン教室」ですから・笑)
バターの量の少なさに驚かれる方が多いかも?

一番最初に受けていただく「ふんわりちぎりパン*講座」で、使うバターの
量は360gに足して5g、小さじ1程度と少量です。

グラハム粉やライ麦粉を使ったパンにはバターは全く使わない事も
しばしば。

f0224568_1137887.jpg

バターなしのパンだって、時間がたっても、冷凍してもしっとり、もっちりと
した、Backe独特の食感ですよ。


f0224568_11374599.jpg

チーズをのせても、ちょこっとはちみつをたらしてもおいしそう~♪


●5月の上旬からアマゾンで売り切れ、楽天でも売り切れ、書店でも
見かけなくなってしまった、幻のレシピ本↓(笑)
「パン型付き!日本一簡単に家で焼けるパンレシピ」(1680円+税)が、
来週6月25日には書店に並ぶ予定です。

「買いそびれた!」と言う方は、お早目にゲットしてくださいね。

来月7月17日(木)26日(土)には、「お教室開業【さいしょの1歩】講座」
卒業生・605*memberのMiyaさんに「あみぐるみ・ニットこもの教室」を
開催していただく事になりました。
詳細は「お教室ナビ」をご覧ください。
[PR]
by backe-akiko | 2014-06-20 11:38 | レシピ本情報

Backeのカレーパンは大好き☆

本日は、ずいぶんと過ごしやすい1日でしたが、もう夏はすぐそこ!

Backe晶子の頭の中は「絶品☆カレーパン」の事で、あたまがいっぱい
です。

レッスンで質問すると、ご家族含めカレーパンが好きな方が多いのに
ビックリします。

なぜなら、私は自分がカレーパンのレッスンをするまでは食べた事もなか
ったし、今だに「買いたい!」と思うカレーパンに出会った事がないので
購入したこともありません。

だって、油ギッタギタじゃないですか~!とても恐ろしくて買えません。

なので、私がレッスンで紹介するカレーパンのレシピは、自分が安心して
食べれるヘルシーレシピです。


f0224568_19482775.jpg

油で揚げないのはモチロン、カレー自体がカロリーの高い食べ物ですから
パン生地の味がわからなくなるくらいたっぷり入れる事もないのでは?と
思って、具材の(カレーの)量も調整しました。

どんなパンでも「自分仕様」に調整できるのが、おうちでパンを作る最大
のメリットなのだと思っていますから!

市販のカレーパンは好きではないけれど、Backeのカレーパンは大好き☆

今年も「絶品☆Backeのカレーパン」を皆さんに食べてもらう季節が
やってきました~♪

「夏だ!カレーだ!Backeのカレーパン*講座」の開催日、お知らせします。

●今回の講座は、取手で「ふんわりちぎりパン*講座」に参加してくれた事のある
方対象のレッスンです。


【 夏だ!カレーだ!Backeの絶品☆カレーパン*講座 】


f0224568_19485748.jpg

日時 7月14日(月)16日(水)18日(金)19日(土)22日(火)
    11:00~14:30

参加費 5000円(オリジナルテキスト・パンのお土産・ランチつき)

予約受付日 

「イギリスパン*講座」にご参加くださった方→6月20日(金)22:00~ 

 その他の方→6月21日(土)22:00~


先着順で受付します。定員になり次第、受付は終了します。

ブログで予約状況を確認の上メールしてください。

参加可能な日程が複数ある場合は、あるだけあげていただけると助かります。

件名は「カレーパン*講座・○○(←お名前)」にしてください。

皆様のご予約、お待ちしていま~す。



f0224568_19495081.jpg

なお、今回「カレーパン*講座」にご参加くださった方は、9月開催予定の
「ベーグル*講座」の予約が優先になります。
[PR]
by backe-akiko | 2014-06-18 19:52 | Backe晶子のパン教室

表参道の夜に誓ったことは?


今日は1日パン焼きday♪4種類のパンを焼きました~。


f0224568_22313773.jpg

クルミとレーズンをたっぷり入れたイギリスパンは、今回の
「イギリスパン*講座」の目玉!
また、来週から「イギリスパン*講座」が続きます。

さて、昨日は「いつか自分の本を出したいと思っている人のための
特別セミナー~女性編集者さんだから話せる【普段は聞けない♪
本を出すためのアドバイス】特別公開~」を開催しました。


f0224568_22322972.jpg

「出したい本の企画書を出版社に直接持ち込むのってありですか?」
ナンテ質問もあり、その回答として私たちが知らない「出版社のリアル」
を教えていただきました~。

今回講師をしてくれた編集の柳原さんとは10年来のお付き合いですが
昨日お話ししてくれた内容には、私も「へ~!そうなの?」と驚くポイント
が多々あり、かなり面白かったです。

今回のセミナーへの反響があまりに大きかったため、現在もう1回同じ
内容でセミナーを開催してもらえないか?柳原さんに交渉中です。

決まりましたら、Backeのメールマガジン先行でお知らせします。


f0224568_2233268.jpg

で、セミナーの後は柳原さんと表参道へ。
「日本一簡単に家で焼けるパンレシピ」のカメラマンさんと合流し
打ち上げ~♪...とは言え、みんな会社に所属することなく、好きな事を
仕事にした同士、ほんわかムード一切なしで、仕事の話で盛り上がり
ました~。こーゆーの、大好き♪


f0224568_22333310.jpg

パワーをたっぷり充電して、もっともっと大きくならなくては~と、気が
引き締まった表参道の夜でした。



「夏だ!カレーだ!Backeのカレーパン*講座」のお知らせ、近々
しま~す。

告知から、予約受付まで日にちがあまりないので、ブログをしっかり
チェックしていてくださいね。
[PR]
by backe-akiko | 2014-06-15 22:35 | おでかけ

プロでは出せない 「家で作るパン」ならではのレシピって?

先日「アレンジクラス」の「ベーコンエピ*講座」を開催しました。


f0224568_8331034.jpg

アレンジクラスは、昨年度取手にて「基本クラス」のレッスンをすべて
受けてくださった方々のクラスです。


f0224568_8333512.jpg

5月はメロンパン、6月はベーコンエピ、7月はケークサレのレッスンです。

現在「基本クラス」を受講中の方で、すべてのレッスンにご参加くださった
方は、来年度「アレンジクラス」にご参加できますので♪

注)「基本クラス」は、「ふんわりちぎりパン*講座」を受けた方のみ
予約できます。


「ふんわりちぎりパン*講座」の開催日についてはコチラ☆ご覧ください。



Backeの「ベーコンエピ*講座」は、パン屋さんの作るような美しい
成形を目指すことなく、パン作りをはじめたばかりの方でも気軽に...
しかも、絶対失敗しないための事細かなアドバイス満載のレッスンです。


f0224568_8344440.jpg

パン屋さんが作るような完璧なパンを目指さない、プロでは出せない
「家で作るパン」ならではのレシピをご紹介しました。

皆さん、おうちで作ってくださいね~♪


●「Backe晶子のお教室開業【さいしょの1歩】講座」「自宅カフェ☆開業講座」
両・卒業生からのお知らせは、コチラ☆

●素敵なお教室を紹介している「お教室ナビ」もご覧ください。
[PR]
by backe-akiko | 2014-06-14 08:37 | Backe晶子のパン教室

パン型付き!日本一簡単に家で焼けるパンレシピ

Backe晶子の【今までにない!パンのレシピ本】

f0224568_1171432.jpg

「パン型付き!日本一簡単に家で焼けるパンレシピ」宝島社刊(1680円+税)
が、発売されたのが4月17日...出版にうかれまくっていたら(笑)5月初旬に
アマゾンで売り切れ、その後すぐに楽天ブックスでも売り切れ、今や「書店に
もなかなか置いていない状態」との報告を皆さんから受けているのですが...

あと10日ほどで、重版分がまた店頭に並ぶ予定です。

「買いそびれた!」と言う方は、もうしばらくお待ちを!
また、すぐに売り切れてしまうと思われますので(笑)今度は早めにご購入
くださいね♪



本日はお休み。午後から、パン焼きで~す。
[PR]
by backe-akiko | 2014-06-09 11:08 | レシピ本情報

Backe晶子のパン作り【さいしょの1歩】講座

5月の末からはじまった「Backe晶子のパン作り【さいしょの1歩】講座」
4日間にわたり開催し、先日無事終了しました。


f0224568_128313.jpg

今回は「日本一簡単に家で焼けるパンレシピ」の発売後の予約受付だっ
たため、本を購入されてから予約してくださった方が多数いらっしゃい
ました。

何度か本を見ながらおうちでパンを焼いてからきてくださった方と
本は購入してくださったけれど、レッスンに参加してからパン作りを
スタートさせようと計画されている方と半々ぐらいの割合だったかな?


f0224568_12911.jpg

どちらの方も【他ではない!】Backeのパン作りを実際に見てくださって
「本当に全然たたかないんですね」「この場所(まな板一枚分)だけで
最後まで終わっちゃうんですね。」「静かですね」と、やはり本では
伝えきれなかった「びっくりポイント」を存分に体感してくださった
...と、思います。


f0224568_1293581.jpg

あまりの私の「適当加減」には、笑いも起こりましたが、最後に自慢の
パン生地を口にしてくださった時は「本当においしい」「今まで食べた
事のない食感」と真剣な表情になってくださったのが印象的でした。



f0224568_1295631.jpg

本当は本に付録でBackeのパンをつけたいくらいですが(笑)それは
不可能だと思うので、レッスンだけでなく、Backeのパンをたくさんの
方に食べていただく機会を作りたいな~と思った「パン作り【さいしょ
の1歩】講座」でした。



「パン作り【さいしょの1歩】講座」7月1日(火)11:00~14:30
 のご予約受付終了しました。





「Backe晶子パン作り【さいしょの1歩】講座」

内容 スクエア型にいれて焼き上げるふんわりちぎりパン&同じ生地で作るプチパン  

参加費 おひとりさま 5500円(オリジナルレシピ&Backeのランチつき)

場所 「Backe」北千住駅北改札口より徒歩3分

参加を希望される方は、お早目にBacke晶子までご一報ください。

先着順で受付します。定員になり次第、受付は終了します。

ご予約、お待ちしていま~す。



・今後の「Backe晶子のパン作り【さいしょの1歩】講座」にご参加を希望される
方は、ご一報ください。

akiko@backe.biz 


次回の開催日が決まり次第、優先的にお知らせします。
[PR]
by backe-akiko | 2014-06-06 12:11 | Backe晶子のパン教室