「完全予約制 自宅カフェ」を茨城県取手市に2007年3月OPEN。現在、北千住にて「パン作り【超】初心者さん向けのパン教室」 「お教室開業講座」「自宅カフェ開業講座」を開催しています。


ちぎりパン本 好評発売中です!

おしらせ

35歳からのわたし作り*講座


開催が決まり次第、ブログでお知らせします。

今後の開催日についてのお問い合わせはご遠慮くださいますようお願いします。

講座内容は コチラ☆



お教室開業【さいしょの1歩】講座 ー33期クラス


<日時>
●土曜日クラス
7月29日、8月26日、9月30日 11:00~14:30(3回コース)

<場所>
「Backe*分室」北千住駅より徒歩5分弱

<参加費>
1回分6,000円(テキスト代&Backeパン)

<予約受付期間>
2017年6月25日(日)21:00~

講座内容はコチラ☆



パン教室

パン教室パン作り初心者さん対象レッスン「もっちりちぎりパン*講座」

2017年夏頃開催予定です。決まり次第、ブログでお知らせします。

今後の開催日についてのお問い合わせはご遠慮くださいますようお願いします。


自宅カフェ「Backe」 営業日

営業日が決まり次第、ブログにてお知らせします。
今後の営業日についてのお問い合わせはご遠慮くださいますようお願いします。

カフェの詳細はコチラ☆


・お問い合わせ
akiko@backe.biz

facebook やってます 



●おすすめのお教室情報
605*memberお教室ナビ


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Backe晶子の著書・共著

食パン型付き! 日本一簡単に家で焼ける食パンレシピBOOK

2015年11月4日発売!です。

日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピ (TJMOOK)

2015年3月19日発売!

エンゼル型付き! 日本一簡単に家で
焼けるちぎりパンレシピ【エンゼル
パン型付き】 (バラエティ)

(宝島社)

2014年4月17日 発売!

パン型付き! 日本一簡単に家で
焼けるパンレシピ

(宝島社)
カテゴリ
全体
お教室☆開業講座
自宅カフェ☆開業講座
開業講座卒業生の活動
Backe晶子のパン教室
ヴォーグ【にちよう】学園
ヴォーグ【にちよう】マルシェ
わたし作り*講座
おでかけ
その他
レシピ本情報
Backe情報
Backe分室レッスン
Backe晶子
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...
お気に入りブログ
甘塩酸苦 + 旨
美味しい笑顔がみたいから…
Le Petit Jardin
洋裁教室 『coutur...
atelier b(アト...
メディカルアロマをベース...
美味しいものづくりとちょ...
1/2 cubit* ・...
Lumias*
相模原・八王子・町田のパ...
旅するKitchen
TIE BAKERY*...
mamikono。~ハレ...
… olive イタリア...
SUN+TRAP 「美味...
mon-favori お...
小さなパンのアトリエ *...
Backe 605*me...
東京品川大井町にて天然酵...
yuchipan
あさパン!
インテリアと器、ときどき...
ビーズ刺繍【エミリコラボ...
Ton Ton Cafe
「針しごと トイトイト...
パンとアイシングクッキー...
米粉のシフォンケーキ工房 香
ブログジャンル
検索
外部リンク

by backe-akiko

<   2014年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

「お教室ナビ」チェックしてみてくださいね

あっという間に5月も終わり。
5月8日に北千住「Backe」をOPENしてから、毎日が猛スピードで
流れていますが、私は元気です。
バタバタですが、幸せ存分にかみしめております。

昨日「日本一適当なパン教室」の基本クラス・ハイジの白パン*講座が
終わりました。


f0224568_11192633.jpg

ハイジの白パン&黒パンは「パン型付き!日本一簡単に家で焼けるレシピ」
でもご紹介していますが、レッスンでは微妙に違うバージョンで、誌面では
伝えきれないあれこれを熱いトークと共にお伝えしました。

トークに熱くなりすぎて、ほとんどレッスン風景をおさめていませんでした。(汗)

6月の「イギリスパン*講座」では、レポートできるように心がけます。



Backe晶子の「お教室開業【さいしょの1歩】講座」卒業生のお教室の
案内を「お教室ナビ」という別ブログで紹介しています。

こちらもぜひチャックしてみてくださいね。 「お教室ナビ」
by backe-akiko | 2014-05-30 11:20 | その他

イギリスパン*講座、予約状況のお知らせ

【イギリスパン*講座 ~サンドイッチパーティー~】予約状況のお知らせです。

f0224568_11133560.jpg



6月17日(火)受付終了しました。
6月19日(木)受付終了しました。
6月21日(土)受付終了しました。
6月22日(日)受付終了しました。
6月24日(火)受付終了しました。
6月26日(木)受付終了しました。

(いずれも時間帯は11:00~14:30)

参加費 5000円(オリジナルテキスト・パンのお土産・ランチつき)

予約受付日 5月27日(火)22:00~ 

先着順で受付します。定員になり次第、受付は終了します。


f0224568_11141699.jpg

イギリスパン*講座は、取手で「ふんわりちぎりパン*講座」を受けた方対象のレッスンです。

ご予約、お待ちしていま~す♪
by backe-akiko | 2014-05-27 11:14 | Backe晶子のパン教室

イギリスパン*講座 ~サンドイッチパーティー~

本日「Backe」では、「ハイジの白パン*講座」開催されました~。

前回の「ふんわりちぎりパン*講座」で、はじめてパン作りに
挑戦した人も「絶対に失敗しないように」を、1番に考えたレシピです。

Backe晶子こだわりのテクの数々を熱くレクチャーいたしました~。


f0224568_20122991.jpg

次回6月はイギリスパンを作ります。

おうちで気軽に作れるよう、随所に晶子のこだわりを盛り込みました。


f0224568_2013236.jpg

このパン生地のきめのこまやかさは自慢です!


f0224568_20135070.jpg

シンプルなトーストも最高☆ですが...


f0224568_20141410.jpg

6月の講座では「絶品☆サンドイッチ」をみんなで作ります。


f0224568_20143971.jpg

これは、昨年の「イギリスパン*講座」のレッスン風景。


f0224568_20153112.jpg

なつかしい!おいしさがよみがえる~。



f0224568_2016066.jpg



f0224568_20162454.jpg



f0224568_20165077.jpg



イギリスパン*講座は、取手で「ふんわりちぎりパン*講座」を受けた方対象のレッスンです。

 【 イギリスパン*講座 ~サンドイッチパーティー~ 】

日時 6月17日(火)19日(木)21日(土)22日(日)24日(火)26日(木)
    11:00~14:30

参加費 5000円(オリジナルテキスト・パンのお土産・ランチつき)

予約受付日 5月27日(火)22:00~ 
(すみません、26日受付を27日受付に変更します)

先着順で受付します。定員になり次第、受付は終了します。

なお、「ハイジの白パン*講座」にご参加くださった方のご予約を優先します
ので、ブログで予約状況を確認の上メールしてください。

by backe-akiko | 2014-05-25 20:18 | Backe晶子のパン教室

あれこれお知らせです。

すっかりブログの更新が滞ってしまい、すみません。(汗)


f0224568_202009.jpg

レポート全くできていませんが「お教室開業【さいしょの1歩】講座」
しながら「ハイジの白パン*講座」も同時進行で開催しています。

来週から「自宅カフェ☆開業講座」の新たなクラスもスタートです。

今月からはじまった
「お教室開業【さいしょの1歩】講座」「自宅カフェ☆開業講座」共に
今まで以上の勢いでご予約いただき、とても嬉しく思っています。

新たなクラスの日程も現在検討していますので、近々日程up
しますので、お見逃しなく!
(キャンセル待ちをされている方のご予約を優先いたしますので
いつもより定員が少なめです。すみません。)

そして、イギリスパン*講座の日程も近日中にお知らせする予定です。
ブログ、チェックしてくださいね~♪
by backe-akiko | 2014-05-22 20:19 | その他

いつか自分の本を出したいと思っている人のための特別セミナー

来月6.14.「いつか自分の本を出したいと思っている人のための特別セミナー
~女性編集者さんだから話せる【普段は聞けない♪本を出すためのアドバイス】
特別公開~」を開催します!

北千住「Backe」OPEN記念のスペシャルイベントです。

「お教室開業講座」「わたし作り講座」をしていると、よく「いつか自分の本を出す
のが夢」という言葉を聞きます。

17年前、茨城の専業主婦だったBacke晶子も全く同じ夢を描いていましたが
当時、本を出版できる人と言えば、栗原はるみさん、藤野真紀子さん等、もはや
芸能人の域であって、とても素人が本を出せるようなチャンスはなかったように
思います。

元・芸能人の旦那さんがいるとか、海外赴任をしていたり、何か一般人とは
違う強力なコネと財力がなければ、本を出す人にはなれないんだ。
取手の図書館でガックリしたのを覚えています。

でも、あれから20年近くの時が流れ(汗)今書店では「○○ママ」「人気ブロガー
さん」の著書が並んでいます。
彼女たちのほとんどが、私たちとさして変わらない暮らし方をしているように
見えるけど、やっぱり「なんで彼女たちが自分の本を出せたのか?」は、わからない。

だったら、「○○ママ」「人気ブロガーさん」のレシピ本を多数出版している・
大手出版社宝島社さんに13年在籍、現在はフリーの編集者さんとして引き続き
宝島社さんの出版に携わっているベテラン編集者さんに直接お話しを聞いちゃい
ましょうよ。って、いう大胆不敵な企画です。


f0294689_19234558.jpg

そのベテラン・女性編集者さんとは今回私の
「パン型付き!日本一簡単に家で焼けるパンレシピ」を担当しいてくださった
柳原香奈さん。

9年前に「絵本からうまれたおいしいレシピ」の出版で、お会いしてからの
お付き合いです。
その後、柳原さんは、女子のカメラブームをおこすきっかけとなった
「Loveカメラ」も担当。
その他、人気ブロガーさんのレシピ本や、手芸本なども多数手掛ける、
暮らしにまつわる本のエキスパートです。



f0294689_1924519.jpg

まずは、率直な疑問として第1に「なぜあの人は本を出せたのか?」
こちらは、 今まで約300冊以上出版されてきた柳原さんから、
数々の著者さんの出版例を具体的にご紹介してもらいます。


f0294689_19252048.jpg

その上で、第2に「皆さんが本を出版するためには何が必要か?」
第3に「編集者・出版社が著者を選ぶポイント」をリアルにお話しして
もらいます。

さらに!特別企画として(Backe晶子が無理やりお願いしました・汗)
セミナーご予約の方に限り自分が出したいと思う本の企画書を事前に
準備できる方には、セミナー前に柳原さんに見ていただき直接アドバイスを
もらうことができます。

こちら、モチロン柳原さんの目に留まる企画であれば、出版も夢では
ありませんよ。(ただし、そのアドバイスはセミナーの中で行います。)

通常、大手の出版社にいきなり出向いていっても、編集者さんに話を
聞いてもらえる事自体まずないと思うので「いずれ自分の本を出したい」と
少しでも思っている方は今回の機会をぜひいかしてくださいね。

「いつか自分の本を出したいと思っている人のための特別セミナー
~女性編集者さんだから話せる【普段は聞けない♪本を出すためのアドバイス】
特別公開~」

日時 2014年6月14日(土)13:00~16:00

場所 Backe(北千住駅より徒歩3分)

参加費 6000円(セミナー資料こみ
参加した方全員が柳原さんと直接お話しできる時間を作ります。
その際、お茶とおやつお出しします)



今回の受付は終了しました。
by backe-akiko | 2014-05-19 08:29 | その他

北千住にてレッスンがスタートしました!

今月5月8日(木)「お教室開業【さいしょの1歩】講座」第23期木曜日クラスから
北千住の新たなスペースにてレッスンがあれこれはじまりました。

今週は、5日間ぶっ通しで「ハイジの白パン*講座」「ちっちゃなメロンパン*講座」
「お教室開業【さいしょの1歩】講座」と開催し、明日は久々のお休みです。

明日は、久々Backeベーグルを焼こうと計画中。

f0224568_1962289.jpg

Backeのベーグルは、私が理想だと思うかみごたえをとことん追求して出来上がった
大切なレシピです。



f0224568_1965152.jpg

「ただベーグルの形にしただけ?」と思っちゃうようなふわふわな食感や、かみ切
るのも一苦労な固すぎる食感ではなくて、かみごたえはしっかりあるんだけど、
固すぎない、パサパサしていない、絶妙な生地を作り上げるのに、時間も手間も
たっぷりかけました。



f0224568_197207.jpg

その結果できたレシピは「ミスプリントでは?」と思ってしまうほどの、オリジナ
リティあふれるレシピ。(笑)

そのあたりは「パン型付き!日本一簡単に家で焼けるパンレシピ」をチャックして
確認してください。

「パン型付き!日本一簡単に家で焼けるパンレシピ」書店でも、売り切れ続出!
(↑これは、ホント☆)

「アマゾン」でも「楽天ブックス」でも当分購入できないので、気になる方は、お早めに
お近くの書店へ急いでください!




f0224568_1981697.jpg

Backe晶子、入魂のBackeベーグルのレシピ掲載しています。おいしいよ~♪
by backe-akiko | 2014-05-17 19:08 | レシピ本情報

Backeのパン作りなら、気軽にはじめられます!

「パン型付き!日本一簡単に家で焼けるパンレシピ」大好評につき(笑)
現在「楽天ブックス」でも購入できなくなってしまいました。

気になる方は、お近くの書店へ急いでください!

さて、「パン型付き!日本一簡単に家で焼けるパンレシピ」発売から
1か月がたち「買いました!」のメッセージから「はじめて挑戦して、ホントに
作れました」のメッセージをたくさんいただくようになりました。

本格的なパン作りをマスターしようと思えば、専用のオーブンや道具も必要に
なるかと思いますが「Backeのパン作りなら、気軽にはじめられるんだ~」と
実際に体感してもらえているのが、本当に嬉しいです。

パン作りが「お休みの日に気合いをいれてのぞむイベント」ではなく、TVを
見ながらできちゃうような、なんてことない作業のひとつになってほしいなって
思います。



f0224568_86474.jpg

基本の「もっちりちぎりパン」に慣れたら、ぜひ挑戦して欲しいのがベーグル。




f0224568_86434.jpg

ベーグルは、私が営む完全予約制の自宅カフェ「Backe」の看板商品です。

そのこだわりについては、のちほど~♪
by backe-akiko | 2014-05-15 08:08 | レシピ本情報

お詫び

パン型付き!日本一簡単に家で焼けるパンレシピ」なんと!
Amazonのレシピ本ランキング1位、総合ランキングで65位まで行き、昨夜Amazonでは
売り切れてしまいました。

補充はされるようですが、しばらく時間がかかるようです。

まさか、こんな事がおきるとは!昨夜はかなり動揺してしまいました。(汗)

ほんと、Backeの生徒さん、いつもブログを見てくださっている方、今回
パン型付き!日本一簡単に家で焼けるパンレシピ」をご購入くださった方
たくさん宣伝してくださった方、皆様のおかげです。ありがとうございます。

そして、せっかく「買おう♪」としてくださった方、ごめんなさい。(涙)

楽天ブックスにはまだありますので、ネットでご購入をご希望の方はそちらで。

もしくは書店さんで、ぜひご覧になってくださいね。

私もこれから取手の書店に行って、買いだめしてこようかと思ってます。(笑)


f0224568_1031131.jpg

表の表紙とは一味違う、中表紙。




f0224568_1027468.jpg

掲載してある「絶品☆シナモンロール」



f0224568_10282625.jpg

基本の「もっちりちぎりパン」にチョコチップをプラスしたアレンジバージョン。



f0224568_1028593.jpg

とにかく、このパン生地が自慢です!

「パン作りなんて、無理無理」って思っている方にこそ、見ていただきたい一冊です。

●「Backe晶子のお教室開業【さいしょの1歩】講座」卒業生のまみこさんがブログで
「パン型付き!日本一簡単に家で焼けるパンレシピ」を紹介してくださってま~す♪


605*member No.089 まみこさんの「ハレの日おやつ。」
by backe-akiko | 2014-05-12 10:31 | レシピ本情報

Backeのパン作りに、高級オーブンは必要なし!

本日「パン型付き!日本一簡単に家で焼けるパンレシピ」を見て、パンを作って
くださった「70代男性」からメールが↓

おうちパンも早くも4回目の挑戦がうまく出来ました。益々自信を深めています。
お母さんの友人にも本をプレゼントしたところ早速焼いたそうですが、上々の結果で
大喜びの電話がきましたよ。



...実は、私の父親からのメールです。(笑)

9年前に「絵本からうまれたおいしいレシピ」を出版してから、その後シリーズ4冊、
2011年に出版した「Backe晶子さんのおうちパン」、その他の雑誌すべてを購入して
くれていた父と母ですが、...今回の本ではじめてパンを作る気になってくれて
(私の説明いっさいなしで→)本だけを見てBackeのパンを...もう4回も作って
くれたとは、本気で嬉しいです。(涙)

ただ、父がチャレンジする前に質問してきたのは「ほんとにうちにあるオーブンで
できるのか?」という事。

これって、パン作りに関心があっても「パンを作るのなんて、私には無理無理」って
思っている方のほとんどが抱く不安かもしれませんが...

Backeのパンに関しては、高級なオーブンも本格的なガスオーブンも必要ありません。

f0224568_20194110.jpg

だって、私が使っているオーブンが15000円の電子レンジなのですから!

「パン型付き!日本一簡単に家で焼けるパンレシピ」掲載している、すべてのパンは
15000円の電子レンジで焼いたものです。


庫内が30㎝×30㎝あって、200℃が設定できれば、すべてのパンが焼けます。

ただ、当たり前ですが、ガスオーブンのようなパワーはありませんから
パン型付き!日本一簡単に家で焼けるパンレシピ」の中で紹介している
(火力が必要な→)イギリスパンは、はなからパン屋さんに並んでいるサイズの
一斤型で焼くことはあきらめてひとまわり小さなサイズの型(パウンド型とほぼ同じ
サイズ)で焼くレシピにしてあります。





f0224568_20221988.jpg

サイズはちっちゃめですが、おいしさは市販のイギリスパンに負けていませんよ。





f0224568_2023299.jpg

Backeレシピならではの、パン生地のきめこまやかさが自慢です。





f0224568_20232612.jpg

自分で作ったイギリスパンのトーストを食べるのって、朝からテンション上がりますよ。





f0224568_2024231.jpg

トーストもいいけど、そのままジャムをぬって食べるのもおすすめです。





f0224568_2020487.jpg

プレーン生地を作るのに慣れたら、お好みの具材をたっぷりいれたバージョンにも
トライしてみてくださいね。





f0224568_20212085.jpg

「パン型付き!日本一簡単に家で焼けるパンレシピ」では、たっぷりレーズンと
クルミを混ぜ込むレシピをご紹介しています。ぜひぜひご覧くださいね。
by backe-akiko | 2014-05-09 20:26 | レシピ本情報

パン型付き!日本一簡単に家で焼けるパンレシピ・解説

GWも今日で終わりですね~。毎年思うのですが、やはり年度末の3月から
新年度の4月ってなんだかバタバタで、どうしても家族の新たな生活に
振り回されがちな女性の場合は、GWが終わったところからが、自分自身の
「新学期」がやっとスタートですよね。

私も娘が小さかった頃は、GWが終わって幼稚園が通常保育になるのが
毎年たのしみでした。なつかし~。

今回「パン型付き!日本一簡単に家で焼けるパンレシピ」が、発売になった
のが「ちょうど(その→)バタバタな時期だった」と言う方が何人かいて
「本は買ってあるので、GWが終わったら作ります」と言うメッセージも
いただいているので、私としては明日からもたのしみ♪

明日からたくさんの方が「パン作りデビュー」してくれたら、嬉しいな。


f0224568_10384150.jpg

まず、基本となる「もっちりちぎりパン」ですが、このレシピ、本当に
何人もの「パン作り初心者さん」が、1回めで成功しています。

工程の説明ページを1度最初から最後まで目を通してからスタートして
くださいね。あわてずに作業できます。


f0224568_1045487.jpg

白いご飯に具材を混ぜれば、炊き込みご飯が作れるように
「もっちりちぎりパン」に白ゴマを混ぜれば「白ゴマちぎりパン」ができます。

たかが白ゴマとあなどるなかれ!白ゴマをいれるだけで、また違う
おいしさが楽しめます。

クルミやレーズンなど大きなものを混ぜ込む前に「白ゴマ混ぜ」を
ちょこっと経験しておくといいかも?です。



f0224568_10393523.jpg

そして、次のステージで缶詰のコーンを混ぜて作る「コーンちぎりパン」
に挑戦してみては?

コーンの水気でパン生地がしっとりして、絶品です。

ただし、4月26日にブログにupしている通り、とにかく事前に水気を切って
おくことがポイントですよ。




f0224568_10403919.jpg

まるめて型に入れるシリーズに慣れたら、次は「付録の型で焼く くるくる
巻きのパン」シリーズへ。
 
たっぷりのレーズンをクルクル巻いて、アイシングをかけて仕上げたら
おやつに最高!「レーズンシナモンロール」



f0224568_10414742.jpg

もっとラフなレシピがお好みなら、普通のパンより時間短縮なのに、家族受け
No1の「もっちり生地のピザ」 お休みの日のランチにピッタリ☆




f0224568_10435879.jpg

「付録の型を使わないパン」シリーズで人気はやはり「ハイジの白パン」

こちらはBackeならではの、かみごたえのしっかりある自信のレシピです。



f0224568_10424235.jpg

最後は、今からパン作りをはじめて、2014年のクリスマスはこれで締めて
欲しい「なんちゃってシュトーレン」

今からパン作りをはじめて、12月には自分のパンをクリスマスプレゼントに
してしまう、なんて(自分で言うな!って感じですが→)すばらしい。



ぜひ、GW明け落ち着いたら、1回「えいやっ!」って「もっちりちぎりパン」を
作って欲しいんです。

かつての自分がそうだったように、パン作りができるようになると人生かわっ
ちゃいますよ~。

「パンが作れて嬉しい」「おいしい」「家族が喜んでくれて、嬉しい」「おい
しいパンが食べれて嬉しい」と、素敵な連鎖がどんどん広がっていくといいな。
by backe-akiko | 2014-05-06 10:47 | レシピ本情報