「完全予約制 自宅カフェ」を茨城県取手市に2007年3月OPEN。現在、北千住にて「パン作り【超】初心者さん向けのパン教室」 「お教室開業講座」「自宅カフェ開業講座」を開催しています。


ちぎりパン本 好評発売中です!

おしらせ

パン教室

パン教室パン作り初心者さん対象レッスン「もっちりちぎりパン*講座」

2017年8月29日(火)9月3日(日)開催します。

現在、キャンセル待ちのみ受付しています。


お教室開業【さいしょの1歩】講座 ー34期クラス


<日時>
●土曜日クラス
10月14日、11月11日、12月9日 11:00~14:30(3回コース)

<場所>
「Backe*分室」北千住駅より徒歩5分弱

<参加費>
1回分6,000円(テキスト代&Backeパン)

<予約受付期間>
2017年9月18日(月・祭日)21:00~

講座内容はコチラ☆


35歳からのわたし作り*講座


開催が決まり次第、ブログでお知らせします。

今後の開催日についてのお問い合わせはご遠慮くださいますようお願いします。

講座内容は コチラ☆



自宅カフェ「Backe」 営業日

営業日が決まり次第、ブログにてお知らせします。
今後の営業日についてのお問い合わせはご遠慮くださいますようお願いします。

カフェの詳細はコチラ☆


・お問い合わせ
akiko@backe.biz

facebook やってます 
Instagram やってます 


●おすすめのお教室情報
605*memberお教室ナビ


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Backe晶子の著書・共著

食パン型付き! 日本一簡単に家で焼ける食パンレシピBOOK

2015年11月4日発売!です。

日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピ (TJMOOK)

2015年3月19日発売!

エンゼル型付き! 日本一簡単に家で
焼けるちぎりパンレシピ【エンゼル
パン型付き】 (バラエティ)

(宝島社)

2014年4月17日 発売!

パン型付き! 日本一簡単に家で
焼けるパンレシピ

(宝島社)
カテゴリ
全体
お教室☆開業講座
自宅カフェ☆開業講座
開業講座卒業生の活動
Backe晶子のパン教室
ヴォーグ【にちよう】学園
ヴォーグ【にちよう】マルシェ
わたし作り*講座
おでかけ
その他
レシピ本情報
Backe情報
Backe分室レッスン
Backe晶子
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
お気に入りブログ
甘塩酸苦 + 旨
美味しい笑顔がみたいから…
Le Petit Jardin
洋裁教室 『coutur...
atelier b(アト...
メディカルアロマをベース...
美味しいものづくりとちょ...
1/2 cubit* ・...
Lumias*
相模原・八王子・町田のパ...
旅するKitchen
TIE BAKERY*...
mamikono。~ハレ...
… olive イタリア...
SUN+TRAP 「美味...
mon-favori お...
小さなパンのアトリエ *...
Backe 605*me...
東京品川大井町にて天然酵...
yuchipan
あさパン!
インテリアと器、ときどき...
ビーズ刺繍【エミリコラボ...
Ton Ton Cafe
「針しごと トイトイト...
パンとアイシングクッキー...
米粉のシフォンケーキ工房 香
ブログジャンル
検索
外部リンク

by backe-akiko

<   2014年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

「低カロリー」のパンレシピ

パン型付き!日本一簡単に家で焼けるパンレシピ」でも、お伝えしていますが
Backe晶子のパンの特徴のひとつに「基本的に卵や牛乳を使うレシピは、ほとんどない」
「バターもお砂糖もほんのちょっとしか使わない」=「低カロリー」という点があります。

f0224568_849821.jpg

レシピ本を参考にパン作りをはじめた頃、どの本を読んでも、卵や牛乳を使う事、バターも
砂糖もたっぷりいれる事が「おいしいパンをつくるためには大事」と感じるような文面があり
ました。

f0224568_8495224.jpg

パン作りをはじめたばかりの頃は「プロがそう言っているなら、しっかり守らなくては!」と
思って、今思えば「高カロリー」のパン生地を作っていましたが、これが甘すぎて、こってり
していておいしいと思えないだけでなく、パン生地をこねている手がバターの油でぎらついて
いるのを見るだけで、ものすごい抵抗感を覚え、パン作りさえ、たのしくなくなってしまいました。

だったら「低カロリーだけど、おいしいパンのレシピを自分で作ればいい!」そう思い
今から17年前、今までの「パン作りはこうあるべき」を覆す、Backe晶子のオリジナルの
レシピ作りがはじまりました。

どうせ家で作るのなら、自分も安心して作れて、安心して家族に食べてもらえるパンを!
そう思って。

最近、アレルギーのお子さんも多いですよね。そういう方はバターを全くいれなくても
BackeのレシピはOK!
また、バターを家には常備していない、という方はマーガリンでも代用できます。

Backeのパンは「低カロリー」なのに、次の日食べてもしっとり感がちゃんと残っている
自慢の食感です。
「パン作りはこうあるべき」を、ことごとく無視しているのに不思議ですね。(笑)



さて「パン型付き!日本一簡単に家で焼けるパンレシピ」が書店に並んでから早2週間。

発売当時は、カフェ「Backe」のお客様やパン教室、「自宅カフェ☆開業講座」
「お教室開業【さいしょの1歩】講座」に以前ご参加してくださった方からの
「買いました~。」「作りました」メッセージをいただいていたのですが、ここ
数日は北千住で開催するパン教室への参加希望のメールが続々と届き、嬉しい
悲鳴をあげております。ありがとうございます。(涙)

先日もお知らせしましたが、下記の日程のパン教室の予約受付はすべて終了しました。

北千住の新・スペースで開催される【Backe晶子のふんわりちぎりパン*講座】

f0224568_8481057.jpg


5月31日(土)締め切りました。
6月 1日(日)締め切りました。
6月 3日(火)締め切りました。
6月 4日(水)締め切りました。

講座開催時間は、全日程11:00~14:30です。

基本クラス、アレンジクラスの生徒さんを含めると、新規の方のご予約は、現時点ではあと
数名様しか受付できませんが、今後のパン教室への参加を希望の方は、ご一報ください。

次回の開催日(6月後半か、7月予定)が決まり次第、今回ご一報くださった順に連絡い
たします。こちらが提示した開催日で、ご都合があえばその時正式にご予約ください。

お申し込み・お問い合わせ先: akiko@backe.biz

ご一報お待ちしていま~す。
by backe-akiko | 2014-04-29 08:50 | レシピ本情報

「コーンちぎりパン」を作りましょう♪

先日、ご紹介した「パン型付き!日本一簡単に家で焼けるパンレシピ」に
掲載の「くるくるベーコン&玉ねぎ&チーズ」

実はフィリングにベーコン、玉ねぎだけでなく、コーンも一緒に炒めて
いるのがポイント。その際使うコーンの量は50g。

小さなコーン缶をあけて、50g使うと約80gちょっとコーンがあまります。



f0224568_11523773.jpg

そうしたら...今度は「コーンちぎりパン」を作りましょう♪



f0224568_1153841.jpg

このコーンパン、コーンの水分のせいか、生地が他のちぎりパンより
しっとりして、コーンの甘みとマッチして最高においしいです。
1度食べたら、やみつきです。(私は今朝も食べました)


ただ「コーンちぎりパン」のページにも、しっかり記しましたが
水気をしっかりと切っておかないと作業が大変になってしまいます。


f0224568_1154491.jpg

ざるにあげた後、キッチンペーパーで押さえておく...この下準備を
ちゃんとして、おいしいコーンパンを作ってくださいね。


●「Backe晶子のお教室開業【さいしょの1歩】講座」卒業生のYukiさんと
Yukoさんがブログで「パン型付き!日本一簡単に家で焼けるパンレシピ」を
紹介してくださってま~す♪

605*member No.095 小さなパンのアトリエ *Atelier Yuki*

605*member No.096 天然酵母パン教室 yuchipan


●そして、5月6月に開催されるBacke晶子のパン教室の予約受付はすべてすべて終了しました。次回の開催予定は決まっていません。

今後のパン教室への参加を希望の方は、ご一報ください。(開催場所は北千住です)

次回の開催日が決まり次第、優先的に連絡いたします。ご都合があえば、ご参加ください。
お申し込み・お問い合わせ先: akiko@backe.biz
by backe-akiko | 2014-04-26 11:57 | レシピ本情報

本日のランチタイム♪

先日、ご紹介した「パン型付き!日本一簡単に家で焼けるパンレシピ」で
「作りました~」のご報告が1番多い「くるくるベーコン&玉ねぎ&チーズ」



f0224568_200374.jpg

おかずパンの魅力は、ちょこっとサラダを用意するだけで、しっかりランチに
なっちゃうところ。



f0224568_2005488.jpg

本日は、先日焼いて冷凍したものを朝から自然解凍しておいて、ランチで
おいしくいただきました。



f0224568_2012140.jpg

おまけにつけた丸パンは、基本の生地を型に入れないで焼いたバージョン。
焼き時間は190℃で15分でOKです。

コーンパンや、チョコチップパン等も、丸パンで焼くのも新鮮ですよ。
ぜひ、チャレンジしてみてくださいね。





現在ご予約受付中のBacke晶子のパン教室はコチラ☆


北千住の新・スペースで開催される【Backe晶子のふんわりちぎりパン*講座】

5月31日(土)締め切りました。
6月 1日(日)2名様受付できます。
6月 3日(火)締め切りました。
6月 4日(水)1名様受付できます。

講座開催時間は、全日程11:00~14:30です。

参加費 おひとりさま 5,500円
(スクエア型とオリジナルレシピ&ちいさなランチ・パンのお土産つき)

今後Backe晶子のパン教室に参加できるのは、このレッスンを受けた方のみです。

今回【Backe晶子のふんわりちぎりパン*講座】に、参加された方はご希望であれば
9月の「ベーグル*講座」に参加できます。

私のパン作りは「こね方」に特徴があるので
「パン型付き!日本一簡単に家で焼けるパンレシピ」をご購入くださった方にも
ぜひご参加いただきたいレッスンです。

「パン作りを1度もしたことがない方」も大歓迎です☆

ご参加希望の方はお早目にご一報ください。定員になり次第、受付は終了します。
お申し込み・お問い合わせ先: akiko@backe.biz






●「Backe晶子のお教室開業【さいしょの1歩】講座」卒業生のemiricoさんがブログで
「パン型付き!日本一簡単に家で焼けるパンレシピ」を紹介してくださってま~す♪

emirico lab. エミリコラボ 手作りレッスン
by backe-akiko | 2014-04-23 20:05 | Backe晶子のパン教室

Backe晶子のパン作り【さいしょの1歩】講座、本日受付開始!

本日4月21日(月)Backe晶子のパン作り【さいしょの1歩】講座
「ふんわりちぎりパン*講座」の予約受付開始です。

今後Backe晶子のパン教室にご参加をご希望の方は、まずこのレッスンを
受けてください。

このレッスンでBacke晶子独自のパン作りをしっかりレクチャーいたします。

特に私のパン作りは「こね方」に特徴があるので、ぜひ1度見てもらいたいです。
「パン作りを1度もしたことがない方」大歓迎です☆

4月21日(月)22:00~先着順でお受けします。

北千住の新・スペースでのレッスンです。ご参加希望の方はお早目にご一報ください。
お申し込み・お問い合わせ先: akiko@backe.biz

詳細はコチラ☆

さて話題沸騰中の(笑)「パン型付き!日本一簡単に家で焼けるパンレシピ」
ですが「作りました~」のご報告が1番多いのは...
27ページの「くるくるベーコン&玉ねぎ&チーズ」

f0224568_10505173.jpg

やっぱりおかずパンて、人気なんですね。
我が家でもこれ試作してた時、家族のテンションあがりました~。(笑)

f0224568_10512976.jpg

私としてはパン生地のおいしさもしっかり味わってもらいたいと言う思いもあり、
フィリングの量はどのレシピもやや少な目にしてあるのですが、男性やお子様からの
リクエストがあれば、フィリングの量を1.5倍、2倍に増やしてみてくださいね。

f0224568_1052569.jpg

トッピングのチーズも同様。少なめです。
撮影時は、溶けるチーズの細ぎりを使いましたが、今回は、ピザ用チーズを40g使い
ました。もっと全体にチーズをかけた方が良い場合は、調整してください。

f0224568_10524082.jpg

晩御飯の味付けを我が家好みの味に変えちゃうように、パンだって、好き勝手に
アレンジしちゃってくださいね。それが、おうちでパンを焼ける人の特権ですから!
by backe-akiko | 2014-04-21 10:55 | Backe晶子のパン教室

手づくりパンのプレゼント

「パン型付き!日本一簡単に家で焼けるパンレシピ」
発売から1日がたち、少しずつ「はじめてパン作りに挑戦しました」
「ホントにおいしく焼けました」の声が私のもとにも届き、じんわりと
充実感を味わっております。


f0224568_1733268.jpg

おいしいパンが焼けるようになったら、ぜひ大切な人に「おいしい」を
おすそわけしてあげてくださいね。


自分がパン作りができるようになって良かったな~と思うのは
プレゼントすると異常に(笑)喜ばれる事。



f0224568_175787.jpg

ちぎりパンなら、1度に16個できるので、私は4分割にちぎって4個セットを
プレゼントします。(なぜなら、見た目がかわいいからです←これ、大切!)

できたら、シンプルでいいので光沢のある透明の袋を準備してください。
過剰な装飾の必要はなく、シンプルに細めのリボンをするだけで立派な
ギフトになりますよ。

基本のちぎりパンなら、4個セットの材料費は27円なのに、これが高価なお菓子
より喜んでもらえます。(笑)

お昼にプレゼントするのに、当日の朝早起きしてパンを焼く必要はありません。


f0224568_1761543.jpg

時間のある時に、ちぎりパンを焼いて4分割してラップに包み冷凍しておいて
プレゼントする日の朝に室温にもどして解凍したものをラッピングして渡すだけ。

Backeのパンは「これ、冷凍しておいたものを今朝、自然解凍(だた、そのへんに
おいておくだけ)したんですよ。」と言っても信じてもらえないくらい、冷凍に
むいています。

プレゼントはモチロン、ランチに出すときもわざわざ当日がんばって焼く必要は
ないですから~♪


まずは「パン作りなんて、私には無理無理」と思っている方
「パン型付き!日本一簡単に家で焼けるパンレシピ」手に取ってみてくださいね。


「パン型付き!日本一簡単に家で焼けるパンレシピ」フェイスブックページ
コチラ☆

ぜひ、Backe晶子とお友達になってください。


●下記のおふたりが、ブログで「パン型付き!日本一簡単に家で焼けるパン
レシピ」を紹介してくださってま~す♪


湘南、茅ヶ崎にある、おもてなしお料理教室
SUN + TRAP「美味しい時間」のkirikoさん

「親子カフェができるまで」sakusakuママさん
by backe-akiko | 2014-04-18 17:11 | レシピ本情報

パン型付き!日本一簡単に家で焼けるパンレシピ、本日発売!

「パン型付き!日本一簡単に家で焼けるパンレシピ」宝島社刊(1680円+税)
すでに昨日から書店で並んでいるとの目撃情報が入っていますが、いちお
正式な発売日は本日4月17日です。

何度もお伝えしていますが、今回の本はパン作りに興味がある方だけが
対象でなく、どちらかと言うと「パン作りなんてやった事ないよ~」と
言う方が買ってくださっても、必ずやおうちでおいしいパンが【簡単に】
焼けるように、私なりのメッセージを満載に盛り込んだ入魂の一冊です。

「ホントに私でもできるの?」と思っている方も、手に取っていただけたら
今までのパン本とは違う!事がわかってもらえると思います。

おうちでのパン作りが特別なイベントではなく、ごはんの準備をしながら
【適当にできること】になったらいいな、って思っています。


f0224568_1041315.jpg

特にBackeのベーグルは何としてもおうちで作っていただきたい1品。

f0224568_10413087.jpg

おうちで作るからこそ、お好みの具材をたっぷり混ぜ込みます。

f0224568_10423879.jpg

自宅カフェ「Backe」で、1番に人気のクランベリーのベーグルレシピを
掲載していますので~♪
by backe-akiko | 2014-04-17 10:45 | レシピ本情報

パン型付き!日本一簡単に家で焼けるパンレシピ、目撃情報

「パン型付き!日本一簡単に家で焼けるパンレシピ」宝島社刊(1680円+税)
発売日がいよいよ明日とせまってきたのですが、なんと!昨日「北千住ルミネに
おいてありました~」と言う、初めての目撃情報が!

f0224568_9312691.jpg

わぁ~ドキドキします。一足先に手に取ってくださった方は、ぜひご感想など
教えていただけますと、嬉しいです。

「パン型付き!日本一簡単に家で焼けるパンレシピ」
なんと言っても、付録の型がめちゃくちゃおすすめなのですが、付録の型を
使わないでも作れるパンのレシピも9レシピ掲載しています。

どれも、パン作りができるようになったら作ってほしい王道レシピです。

ハイジの白パン・黒パン、揚げない!カレーパン、なんちゃってシュトーレン

Backeのプレーンベーグル・クランベリーベーグル、もっちり生地のピザ

たたかないでできるイギリスパン・レーズンたっぷりイギリスパン

モチロン、難しいことぬきで、この本を買ってはじめてパン作りをした方でも
失敗なく作れるような、熱い解説付きですので、ご安心を!

なんたって、今までにない!パンのレシピ本ですから。(笑)




お教室開業【さいしょの1歩】講座 23期木曜日・金曜日クラス 

自宅カフェ☆開業講座 25期月曜日・水曜日クラス

本日より、予約受付スタートしました。先着順にて受付します。
by backe-akiko | 2014-04-16 09:32 | レシピ本情報

itonowaさんで打合せ


f0224568_10175099.jpg

先日は、お教室開業【さいしょの1歩】講座卒業生のcouturierさんと
合羽橋道具街そばの素敵なカフェitonowaさんで打合せ。




f0224568_10191558.jpg

その後、前回うかがってめちゃくちゃ気に入ってしまった、これまた
合羽橋道具街そばのcafe otonova (カフェ・オトノヴァ)さんで
念願のディナータイム。




北千住にopenする私のshopでcouturierさんの作品を販売して
いただく予定です。詳細は決まり次第、お知らせしますね~♪




couturierさんが卒業した「Backe晶子のお教室開業【さいしょの1歩】講座」
「自宅カフェ☆開業講座」共に、パン教室同様5月からは北千住にて開催します。

「ふんわりちぎりパン*講座」の5月、6月の日程upしました~。
by backe-akiko | 2014-04-14 10:21 | Backe晶子のパン教室

発売日が4月17日になりました。

Backe晶子のレシピ本
「パン型付き!日本一簡単に家で焼けるパンレシピ」宝島社刊(1680円+税)
発売日が2日遅れてしまい、4月17日になりました。




f0224568_13514090.jpg

早々とご予約をしてくださった皆様、すみません。(涙)
しばしお待ちくださいませ。



Backeのパン作りは、発酵器など特別な道具は使わないので、真冬でも
暖房をつけている部屋ならそのままほっておくだけ。


f0224568_13521114.jpg

本のために試作を毎日していた11月、12月だと、ほっておくのも、55分から
60分かかる日もありましたが、最近だと50分でいい感じに発酵します。

発売日、ナイスタイミングだったかも?
4月はパン作りをはじめるには、もってこいの季節です♪
by backe-akiko | 2014-04-12 13:53 | レシピ本情報

パン型付き!日本一簡単に家で焼けるパンレシピの表紙です


Backe晶子のレシピ本
「パン型付き!日本一簡単に家で焼けるパンレシピ」宝島社刊(1680円+税)
いよいよ発売まで1週間をきりました~。4月15日の発売です。

f0224568_12175117.jpg

予約販売、はじまってま~す♪
今までもお知らせしてきましたが、とっても使いやすい型が付録についています。


さて「パン型付き!日本一簡単に家で焼けるパンレシピ」出版を機にBackeの
Facebookページ、作りました~。コチラ☆

ぜひ、Facebookやっている方はぜひお友達登録してくださいね。
by backe-akiko | 2014-04-10 12:21 | レシピ本情報