「完全予約制 自宅カフェ」を茨城県取手市に2007年3月OPEN。現在、北千住にて「パン作り【超】初心者さん向けのパン教室」 「お教室開業講座」「自宅カフェ開業講座」を開催しています。


ちぎりパン本 好評発売中です!

おしらせ

パン教室

パン教室パン作り初心者さん対象レッスン「もっちりちぎりパン*講座」

2017年11月3日(金・祭日)7日(火)開催します。

予約受付日 10月14日(土)21:00~

先着順で受付します。定員になり次第、受付を終了します。




お教室開業【さいしょの1歩】講座 ー35期クラス


35期クラスは2018年1月開催の予定です。

開催日等、詳細は12月にお知らせします。

講座内容はコチラ☆


35歳からのわたし作り*講座


開催が決まり次第、ブログでお知らせします。

今後の開催日についてのお問い合わせはご遠慮くださいますようお願いします。

講座内容は コチラ☆



自宅カフェ「Backe」 営業日

営業日が決まり次第、ブログにてお知らせします。
今後の営業日についてのお問い合わせはご遠慮くださいますようお願いします。

カフェの詳細はコチラ☆


・お問い合わせ
akiko@backe.biz

facebook やってます 
Instagram やってます 


●おすすめのお教室情報
605*memberお教室ナビ


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Backe晶子の著書・共著

食パン型付き! 日本一簡単に家で焼ける食パンレシピBOOK

2015年11月4日発売!です。

日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピ (TJMOOK)

2015年3月19日発売!

エンゼル型付き! 日本一簡単に家で
焼けるちぎりパンレシピ【エンゼル
パン型付き】 (バラエティ)

(宝島社)

2014年4月17日 発売!

パン型付き! 日本一簡単に家で
焼けるパンレシピ

(宝島社)
カテゴリ
全体
レシピ本掲載のパン
レシピ本掲載のアレンジパン
Backe分室イベント情報
Backe晶子のパン教室
レシピ本情報
お教室☆開業講座
自宅カフェ☆開業講座
わたし作り*講座
Backe分室レッスン
Backe晶子
おでかけ
開業講座卒業生の活動
ヴォーグ【にちよう】学園
ヴォーグ【にちよう】マルシェ
その他
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
お気に入りブログ
甘塩酸苦 + 旨
美味しい笑顔がみたいから…
Le Petit Jardin
洋裁教室 『coutur...
atelier b(アト...
メディカルアロマをベース...
美味しいものづくりとちょ...
1/2 cubit* ・...
Lumias*
相模原・八王子・町田のパ...
旅するKitchen
TIE BAKERY*...
mamikono。~ハレ...
… olive イタリア...
SUN+TRAP 「美味...
mon-favori お...
小さなパンのアトリエ *...
Backe 605*me...
東京品川大井町にて天然酵...
yuchipan
あさパン!
インテリアと器、ときどき...
ビーズ刺繍【エミリコラボ...
Ton Ton Cafe
「針しごと トイトイト...
launa パンとお菓子...
米粉のシフォンケーキ工房 香
ブログジャンル
検索
外部リンク

by backe-akiko

<   2013年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

Backe晶子にとっての2013年は?


あと数時間で2013年が終わる~。
2013年最初のメルマガで、私はこんな事(↓)を言っていました。
------------------------------------------------------------
2013年は、Backe晶子の原点である「パンづくり」をしっかりと強化させて
いきたいと思っています。

f0224568_19134121.jpg

2013年の4月からのパン教室は、通常クラスとは別にいよいよ「超☆初心者さん用
のパン教室」をスタートします。

今までの通常クラスも、4月からパワーupしていくつもりです。

f0224568_1914357.jpg

おいしいパンのレシピをご紹介するのはモチロン、どこよりもたのしくて、元気に
なれる...大人の女性がワクワクできるパン教室になりたいです。

次のステージに行くには、超☆特急ではいけません。
1段1段階段をふみしめるように、上がっていきたい。
2013年は、Backe晶子にとって1段目の階段なのかもしれません。

~2013年1月3日に配信した、Backeメールマガジン529号より~
-----------------------------------------------------------
それから約1年後の先日2013年12月24日のメールマガジンでお知らせしましたが
2014年春にBacke晶子のパン作りのレシピ本が出版されます。

これが「次のステージ」だったとしたら、2013年のはじまりにこれからの自分の
進むべき方向をしっかりと選んだ、1年前の自分に感謝です。(笑)

どこよりもたのしくて、元気になれる...大人の女性がワクワクできるパン教室に
なる事を目指し「丁寧に」「慎重に」動いてきた2013年...正直言って派手なアク
ションを起こす事が大好きな私にとっては、「地味な期間」と感じる事もありまし
たが、だからこそ見えたもの、だからこそわかったことがたくさんありました。
そのすべてをパワーにして「次のステージ」にのぞみます。

2014年は、第2段目の階段、第3段目の階段を転がりおちないようにあがって
いきます!どうぞご期待くださいませ。

それでは、皆様良いお年を~♪
by backe-akiko | 2013-12-31 19:56 | その他

couturierさんと「ふたり忘年会」


私の1番のパワーチャージは、カッコイイ女と会うこと。

カッコイイ女とお酒がのめれば、なお良し♪

先日、めいっぱい栄養補給してまいりました~。

f0224568_19145040.jpg


和光市にて初心者さん向けの洋裁教室『couturier』を主宰している
クチュリエさんと恒例の「ふたり忘年会」

はじめて行った池袋の「GRIP」...良かったです。今度はランチも行ってみたいな。

私の今後の野望もかなり...ですが、クチュリエさんの野望もなかなかです。

まずは来年どっちが先にアクション起こすか?楽しみです。

どっちが先に動いても、おもしろいことになりそうです。


「来年の忘年会はお互いどこまでいっちゃってるか、わかんないね」

未来にここまで自信を持てる自分でいれること、同じように思える仲間がいること、
本当に幸せだ、と感じた池袋の夜でした。(笑)
by backe-akiko | 2013-12-29 19:18 | おでかけ

昨日...




昨日、ずいぶん年下の女上司に「あなたはどんな仕事の仕方をしてるの?
この書類1枚作るのにどれだけ時間かけてるのよ!」と怒鳴られた。

確かに1枚の紙切れだけど、それを最高のものにしたかったから、妥協せず
取り組んだら、時間がかかっちゃったんだけどな。
ここまで入れ込まないで、早く書類を仕上げれば良かった。
私ってダメだな。このままずっとここで働きたくないよ...と、どんよりしてたら
目がさめた。めちゃめちゃ汗かいてた。リアルな悪夢だった~。



過去をふりかえっても、私は↑のような経験はほとんどない。
結婚前に10年いたアパレル業界も月末までに売り上げノルマさえ達成して
いたら(←それが大変なんだけど)文句を言われる事はなかったから、販売大好きの
私はのびのびしていた。

だから、何で急にこんな夢見ちゃったのかわからないけど...
落ち込んでいる夢の中の自分に言いたい。

あなたはダメじゃない、と。ただ、今の環境では持っている自分の力を活かせないだけ。

そうやってのめりこんで完璧な結果をさがそうとするあなたが評価される場所はある。

でも、その場所はそうとうがんばって探さないと、簡単には見つからない。

場所をみつけても自分の力を他人にちゃんとアピールする事ができなければ変らない。

だから、自分をしっかり見つめて「私の力」を意識しよう。
もっとも活かせる場所はどこ?タイミングはいつ?

年末年始は自分自身をみつめるいい機会。
私も、このタイミングで悪夢を見たのも何か意味があると思うので、改めて
「私の【さらなる】力」見つめたいと思った晶子でした。



●10月11月に「35歳からのわたし作り*講座」にご参加くださった皆様、
「理想のわたし」を目指して、目標は着々と達成しているでしょうか?

年内中には12月までの状況をお伺いするメールお送りする予定で~す。
by backe-akiko | 2013-12-28 10:52 | その他

メリークリスマス♪


メリークリスマス♪茨城は気持ちの良いお天気です。

Backeのパン教室では、12月のはじめから「クリスマスパーティー」の
ようなレッスンを開催していたので、最終日の12月22日をもってBacke
晶子の中のクリスマスは無事終了。
昨日のクリスマスイブ本番はいたって地味でした。(笑)

以下「クリスマスパン*講座」の風景です。

f0224568_10415268.jpg

シックなディスプレイで。


f0224568_10424772.jpg

話題沸騰!(笑)「なんちゃってシュトーレン」


f0224568_1043458.jpg

お化粧前の「なんちゃってシュトーレン」

f0224568_10443840.jpg


「たことブロッコリーのサラダ」とカクテルグラスに入れた「シュリンプサラダ」
どちらも超☆簡単!レシピ、お渡ししました。


楽しかった「クリスマスパン*講座」

1月はパン教室はお休みなので、次のレッスンは「ウキウキ♪バレンタイン講座」です。
by backe-akiko | 2013-12-25 10:52 | Backe晶子のパン教室

かわいいお店のつくりかた


本日のカフェの営業をもちまして、2013年のすべてのお仕事が終了しました。

茨城の田舎のカフェ「Backe」にわざわざ足を運んでくださったたくさんの
皆様、ありがとうございました。(涙)

さぁ!冬休みはのんびりするぞ~...なんて訳ないのがBacke晶子です。(笑)
年末年始も含むすべての日程、動きまくりますよ~。
随時、ブログにてお知らせいたします。ブログも毎年通常通りですので~♪

さて、昨日は「クリスマスパン*講座」終了後、今年最後の営業日の
「野菜ごはんとお菓子のお店cafe noix 」へ。

f0224568_19133428.jpg

皆さんすでにご存知だと思いますが「野菜ごはんとお菓子のお店cafe noix 」
「Backe晶子の自宅カフェ☆開業講座」卒業生のcafe noixさんが今年の秋に
京成立石にOPENされた素敵なカフェ。

センスの良さはモチロン、どのメニューもおいし過ぎてはまります。

f0224568_19135196.jpg

なんと言っても「シュークリーム」は絶品!やっぱりおいしかった~。


f0224568_1914687.jpg

cafe noixさん、現在発売中の「かわいいお店のつくりかた」巻頭に掲載されて
いま~す。「お店開業」に興味がある方は、必見の一冊です。
by backe-akiko | 2013-12-23 19:17 | 開業講座卒業生の活動

パン教室の生徒さんからコメント②

本日は「クリスマスパン*講座」
「なんちゃってシュトーレン」と「【絶品!】ふんわり生地のピザ」のレッスンでした。

明日でたのしかった「クリスマスパン*講座」もおしまい。(涙)

レッスン風景、upいたしますね。



f0224568_1950583.jpg





さて、本日も私のパン教室に参加してくださった方からのアンケート結果
ご紹介させていただきます。

「Backeのパン作りの好きな点、続けられる点は?」

●えみこさん

作る工程を見ながら、レシピに書き込めて復習しやすいところ。

初心者でも簡単に作れるパンレシピ。

「ふんわりちぎりパン*講座」終了時に、粉も型ももらえたので、忘れないように
その日の夜にパン作りができたこと。

それで美味しいパンが焼けたので、また焼こう!次は中に何か入れてみよう!という
モチベーションに繋がった。


●ミチコさん

簡単、今までに一回も失敗なし(^-^)vバターが少なくてヘルシー。
パン作り後のランチ、おしゃべりが楽しい。 おもいっきり笑って、晶子さんに元気を
もらえる。
お土産にいただいたパンを家族に食べてもらえる。
おいしい、また家で作ってとリクエストをもらえてうれしい。
ラッピングが可愛い。
料理のレシピも参考になりうれしい。
テーブルコーディネート参考になる。
カフェのインテリアがステキ。


●yukoさん

☆ パン生地のことを本当に考えたパン作り。
先生のレッスン中の 「ほら!見て!可愛いでしょー!」のトークがパン生地をいつも
見ている私もとてもワクワクしながらデモを見れました。

☆ デモストレーションのみの教室は色々見てきましたがはじめてでしたが、すごく
やった感がありました!

☆ 今まで全てにこだわることが美味しいパン作りだと思っていました。
もちろん間違いではないけれど、先生の自由なパン作りにふれて 心からパン作りが
楽しいと思い 自分がパン作りをはじめた頃のワクワク感を思い出しました。

同時に その頃に知りたかった!と思いこれからパン作りをやる人に是非知ってもらい
たいと感じました。

           皆様、ありがとうございます。(涙)




来年の春からのパン教室は今までとちょっと変った展開にしていく予定で動いています。

Backeのパン教室に興味のある方は、Backeメールマガジンのご登録をおすすめします。

すべての情報はBackeメールマガジンが先行です。年内中にお知らせがあります。

Backeメールマガジンはコチラ☆
by backe-akiko | 2013-12-21 19:55 | Backe晶子のパン教室

パン教室の生徒さんからコメント①

それまで上野で開催していたパン教室を、取手のカフェ「Backe」で開催する
ようになってから、この前の秋で1年になりました。

f0224568_8365271.jpg

ほぼデモストレーション形式と言うこともあり、以前は「Backeのパン作りを見て
みたい」と言う方が多かったのですが、取手のレッスンにはパン作りを全くされた
事がない方や「本を見ながらやってみた事はあるけどおいしく焼けなかった」という
パン作り初心者さんたちがたくさん参加してくれしました。
f0224568_8352496.jpg



その参加してくださった方にアンケートをお願いしてみたら、嬉しいコメント
たくさんいただいたので、ご紹介させていただきます。

「Backeのパン作りの好きな点、続けられる点は?」

f0224568_8371558.jpg


●Yさん

パンのかわいらしさと、美味しさと、どこにもないシンプルな作り方が好きです。
こんなにかわいくて美味しいパンはお店にもないと思います。

まず、ふんわりちぎりパンのかわいさに衝撃を受け、そんなステキなパンが自宅で簡単に
失敗なく焼きあがり、家族にも大好評なので、嬉しくて続けられます。

また、センスの良いかわいいラッピングは、人にプレゼントしたくなる楽しさも
あります。

具材やアレンジも晶子さんならではの工夫と美味しさがあり、基本の生地の作り方を
ベースにして、様々なパンに展開できて、具材の置き方や混ぜ込み方もとてもわかり
やすいです。


●makoさん

・教室では直接作らないので、自分なりにメモや写真などの記録がとてもしやす
かったです。

・少人数制なので、わからないことを質問しやすかったです。

・粉や型を持ち帰ることで絶対に自分1人で作ってみなくてはならなく作ることで
作り方の再確認ができ、出来上がったことで自信が持て また作りたくなるのが
とても良いと思います。


●TSUKIさん

「日本一適当なパン教室」というネーミングが好きです。

実際に作り方を教えていただくと全然「適当」ではなくしっかりとしたパン作りでした。
でもポイントを解りやすく教えていただけて、実践しやすいです。
家庭で手作りパンを楽しむのにとても手軽に取り組めるレシピですし、おまけのレシピも
うれしいです。(パンだけではなくちゃんと献立になっているところがうれしいです)
 
少人数なので晶子さんの手元がよく見えます。
そして晶子さんのトークが楽しいことです。そのおかげで質問もしやすいです。
「こんな事聞いたら変かな?」と思うことも思い切って聞けます。

今まで通ったパン教室は先生のデモンストレーションの後に作って、自分で焼いたもの
を試食していました。そうするとそこで達成感みたいなものができて、家では作ることが
少なかったです。
先生の作ったパンは食べられないのでうまくできているのかよくわかりませんでした。

今は見てるだけなので、「やってみたい」という気持ちになり、
家でも作っています。晶子さんの作ったパンを食べられるのも勉強になります。





ありがとうございます。(涙)Backe晶子







f0224568_20302361.gif


●来月1月19日(日)開催の「にちよう学園」のレッスンはコチラ☆
by backe-akiko | 2013-12-18 08:43 | Backe晶子のパン教室

Backe晶子のパン作り、祝☆17年

先日ふと「パン作りはじめて17年ですから...」と言って、言った本人が
ビックリしてしまいました。


f0224568_1159521.jpg

時にはパンを焼かない日もありますが、1日3種類のパンを焼く事も
しばしばですから、のべで考えると365日パンを焼いている計算になると
思います。

私にとってのパン作りってホント「特別なイベント」でもなく、極端に言えば
「大切な時間」でもなく、お教室の名の通り「適当」で、生活の一部なだけ
なので、「10年は続けるぞ!」ナンテ気負いもないまま17年も続けてこれた
のかな、と思います。

私がパン作りをはじめようと思った17年前は、今よりももっともっと
「パン作り」は特別で、個人のお宅のパン教室なんてほとんどなかったから
パン作りを習おうと思ったら、ちゃんとしたスクールに通わなくてはいけな
くて、小さな子供がいる、お金もない、茨城の専業主婦の私はお教室に行く
事はあきらめざるをえなかった。

できる事と言ったら、図書館においてあるほぼすべてのパン作り本を借りて
子供が寝ている間にただひたすら試作をする事だけ。

今思えば、隣の部屋で子供が寝ている時に試作をするしかないから
パン生地をたたかずにできるパン作りを思いついたのかも?(笑)


f0224568_11561737.jpg

「パン生地をたたかない」Backeのパン作りの詳細はコチラ☆

それから17年もたったのに、まだまだパン作りって、難しいイメージがあるのが
残念です。
Backeのパン作りは、一般的なパン作りとは全く別物なんだけどな~。

その証拠に、2014年に私のパン教室に参加してくださった方々に
「Backeのパン作り」について、アンケートをお願いしたら、皆様から嬉しい
メールをいただきました。

近々ご紹介いたしますね。



●Backeのパン教室、現在新規の方の予約受付はしていません。

年内中に、今後の「パン教室」についてのお知らせいたします。

by backe-akiko | 2013-12-16 12:01 | Backe晶子のパン教室

田舎が好き

昨日は、100周年を迎えたという、渋ーいディーゼル列車の関東鉄道常総線に
乗っておでかけ。

f0224568_20335732.jpg

レトロ感たっぷりの列車を降りた後に乗るのは、最新のつくばエクスプレス。
車両は最新だけど、窓の外の景色は...。(笑)


f0224568_20341750.jpg

私の住んでいる取手もちょっと車で走るのこんな風景ばかりです。

若い頃は、嫌でたまらなかったこの風景が今は異常にほっとするのは、なぜでしょう?



明日は、都会の真ん中!市ヶ谷。ヴォーグ学園で「にちよう学園」開催です。

来月1月19日(日)の「にちよう学園」のお知らせ「お教室ナビ」にて
はじまりました~♪

あみぐるみ、フェルト雑貨作家のMiyaさんの「ニットで彩るアクセサリー」
紹介しています。


●「お教室開業【さいしょの1歩】講座」1月スタートのクラス、受付中です。
詳細はコチラ☆

「お教室開業【さいしょの1歩】講座」「自宅カフェ☆開業講座」卒業生の
活躍はコチラ☆
by backe-akiko | 2013-12-14 20:34 | おでかけ

自宅カフェ☆開業講座、1月クラス受付します


明日は「自宅カフェ☆開業講座」1月からスタートするクラスの予約受付を
開始します。ご参加希望の方はお早目にご一報くださいね。

(日程は本日中にupする予定です)

f0224568_1138147.jpg

今から7年前の今頃、当時のBacke晶子は「自宅をガレージに改装する」と言う
長年の夢が叶う事になり、嬉しさいっぱいのはずが、気持ちはおちていました。
だって、とっても不安だったから。

長い間、準備を重ねてきたはずなのに、気持ちの覚悟はついていたはずなのに、
いざとなると、こんなに自分は弱っちかったのか?ってビックリしました。

結局は、年明けから工事は予定通りスタートして、3月には無事OPENしたので
今に至りますが、今でも工事がはじまる前のなんとも言えない恐怖心を思い出
します。

誰だって「さいしょの1歩」を踏み出すのは、とてつもなくこわいもの。
今は自信満々のBacke晶子でさえ、そうだったという、リアルなお話と...
その不安な思いを乗り越えて、つかんだ今の日々の喜びを、私と同じ「カフェを
ひらきたい」と思っている人にお伝えしたいと思って開催しているのが
「Backe晶子の自宅カフェ☆開業講座」です。

「自宅をカフェにするとしたら、どんな感じなのかな~?」
「今の状況でしておける準備、勉強ってあるのかな?」と言った、疑問や質問に
個別におこたえできますので、現時点で具体的なプランがない方でも安心して
ご参加ください。

最大4名までの少人数制ですので、その場でなんでもお聞きいただけます。

「カフェ開業に興味のある方」は、ぜひご参加くださいませ~♪

具体的にカフェ開業準備をはじめる前に、やれる事、考えておくべき事は
いくらでもありますよ。まず1歩踏み出しましょう♪


・講座の詳細はコチラ☆

・「自宅カフェ☆開業講座」卒業生からの声はコチラ☆
by backe-akiko | 2013-12-09 11:48 | 自宅カフェ☆開業講座