「完全予約制 自宅カフェ」を茨城県取手市に2007年3月OPEN。

現在、北千住にて「パン作り【超】初心者さん向けのパン教室」 「お教室開業講座」「自宅カフェ開業講座」を開催しています。

ちぎりパン本 好評発売中です!

おしらせ

35歳からのわたし作り*講座


開催が決まり次第、ブログでお知らせします。

今後の開催日についてのお問い合わせはご遠慮くださいますようお願いします。

講座内容は コチラ☆



お教室開業【さいしょの1歩】講座 ー32期クラス


<日時>
●日曜日クラス
2017年4月23日、5月21日、6月25日 11:00~14:30(3回コース)
●水曜日クラス
2017年4月26日、5月24日、6月28日 11:00~14:30(3回コース)

<場所>
「Backe*分室」北千住駅より徒歩5分弱

<参加費>
1回分6,000円(テキスト代&Backeパン)

<予約受付期間>
2017年3月26日(日)21:00~3月27日(月)21:00まで
先着順ではありません。定員を超えた場合、抽選とさせていただきます。

※2017年4月より参加費金額変更いたしました。

講座内容はコチラ☆



パン教室

パン教室パン作り初心者さん対象レッスン「もっちりちぎりパン*講座」

2017年春頃開催予定です。決まり次第、ブログでお知らせします。

今後の開催日についてのお問い合わせはご遠慮くださいますようお願いします。


自宅カフェ「Backe」 営業日

営業日が決まり次第、ブログにてお知らせします。
今後の営業日についてのお問い合わせはご遠慮くださいますようお願いします。

カフェの詳細はコチラ☆


・お問い合わせ
akiko@backe.biz

facebook やってます 



●おすすめのお教室情報
605*memberお教室ナビ


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Backe晶子の著書・共著

食パン型付き! 日本一簡単に家で焼ける食パンレシピBOOK

2015年11月4日発売!です。

日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピ (TJMOOK)

2015年3月19日発売!

エンゼル型付き! 日本一簡単に家で
焼けるちぎりパンレシピ【エンゼル
パン型付き】 (バラエティ)

(宝島社)

2014年4月17日 発売!

パン型付き! 日本一簡単に家で
焼けるパンレシピ

(宝島社)
カテゴリ
全体
お教室☆開業講座
自宅カフェ☆開業講座
開業講座卒業生の活動
Backe晶子のパン教室
ヴォーグ【にちよう】学園
ヴォーグ【にちよう】マルシェ
わたし作り*講座
おでかけ
その他
レシピ本情報
Backe情報
Backe分室レッスン
Backe晶子
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...
お気に入りブログ
甘塩酸苦 + 旨
美味しい笑顔がみたいから…
Le Petit Jardin
洋裁教室 『coutur...
atelier b(アト...
メディカルアロマをベース...
美味しいものづくりとちょ...
1/2 cubit* ・...
Lumias*
相模原・八王子・町田のパ...
旅するKitchen
TIE BAKERY*...
mamikono。~ハレ...
… olive イタリア...
SUN+TRAP 「美味...
mon-favori お...
小さなパンのアトリエ *...
Backe 605*me...
東京品川大井町にて天然酵...
yuchipan
あさパン!
インテリアと器、ときどき...
ビーズ刺繍【エミリコラボ...
Ton Ton Cafe
針しごと トイトイトイ
パンとアイシングクッキー...
米粉のシフォンケーキ工房 香
ブログジャンル
検索
外部リンク

by backe-akiko

<   2013年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

Backe晶子のパン作り【さいしょの1歩】講座について


本日もカフェ「Backe」では、イギリスパン*講座を開催!

試作にはじまり、参加者の方にお渡しするお土産用にと、6月はイギリスパン
焼きまくっていたので、私も毎朝イギリスパンを食べていました。

自分で作ったイギリスパンをちょっと厚めにスライスして食べる。
これ、最高の幸せ~♪

f0224568_1951171.jpg


我が家の15000円の安モノ電子レンジで焼き上げるイギリスパンは
ガスオーブンで焼き上げたような、きれいな焼き色はつかないけれど
味はどんなイギリスパンより負けませんよ~。
手ごねで丁寧にこねあげる食感はおうちパンならでは!です。

f0224568_19504084.jpg


Backe晶子のパン教室では、毎回パンのレシピの他にランチにお出しした
フードメニューのレシピもお渡ししています。
今回のイギリスパン*講座で、大好評だった「にんじんのサラダ」
にんじんて特別好きではない私もモリモリ食べてしまいました♪

明日はいよいよ最終日、盛り上がりますよ~☆



気が早いかもしれませんが、秋からクリスマスのパン教室のメニューも固まって
きました。7月にはお知らせしますね。

秋からのパン教室は、すでに取手でのレッスンに参加された方のみご予約できます。

今後、毎月開催されるBackeのパン教室への参加を希望される方は、まずは
初心者さん用のレッスン「Backe晶子のパン作り【さいしょの1歩】講座」に
ご参加ください。

f0224568_19581885.jpg


7月までの「Backe晶子のパン作り【さいしょの1歩】講座」の予約受付は終了しています。

秋のご参加を希望される方は、ご一報ください。
akiko@backe.biz 

9月10月の「Backe晶子のパン作り【さいしょの1歩】講座」の開催日を優先的にお知らせ
します。ご検討の上、日程があえば正式にご予約ください。

お問い合わせもお気軽にどうぞ♪
[PR]
by backe-akiko | 2013-06-29 20:00 | Backe晶子のパン教室

Backeのイギリスパン

本日は、「イギリスパン*講座」と「イギリスパン*講座」の合間のお休み。

6月のほとんどをイギリスパンを作って生きていたような?(笑)

f0224568_943464.jpg


何度作っても楽しい。何度食べてもおいしいと思う、Backeのイギリスパン。

「イギリスパン*講座」にご参加くださった皆様のおうちでもBackeイギリスパンが
うまれると思うと嬉しくなってしまう。

「イギリスパン*講座」も残すところ、今週末の2日のみ。なんだかさみしいな~。

次回7月は、燃える!カレーパン*講座。

講座前の最終チェクに向けこれから買出しに行ってきま~す。

f0224568_9451273.jpg
と、その前にしばし読書タイム。自分の空間、そろそろ欲しいな~。(←意味深・笑)
[PR]
by backe-akiko | 2013-06-28 09:45 | Backe晶子のパン教室

パン作り初心者さん、必見!【さいしょの1歩】講座

本日はお休み。
私のHPを作ってくれて、何かと頼りにしてしまうwebデザイナー・山田ともこさんと
打合せ。

秋からのBacke晶子のパン教室、何かが変るかも?ですよ~。(笑)

気が早いかもしれませんが、9月のパン教室ではリクエストにおこたえして
Backe晶子☆入魂の「ベーグル*講座」開催しますので、お楽しみに♪

秋からのパン教室は、すでに取手でのレッスンに参加された方のみご予約できます。

今後、毎月開催されるBackeのパン教室への参加を希望される方は、まずは
初心者さん用のレッスン「Backe晶子のパン作り【さいしょの1歩】講座」に
ご参加ください。

f0224568_18184185.jpg


「Backe晶子のパン作り【さいしょの1歩】講座」
急遽7月19日(金)11:00~14:30に開催することが決まりました!

ご参加を希望される方は、お早めにご一報くださいね。
akiko@backe.biz 


「Backe晶子のパン作り【さいしょの1歩】講座」

f0224568_18192126.jpg


内容 スクエア型にいれて焼き上げるふんわりちぎりパン&同じ生地で作るプチパン  

日時 7月19日(金)11:00~14:30 2名様お受けします。

参加費 おひとりさま 5500円 
  (オリジナルレシピ&Backeのランチつき・スクエア型と1回分の粉350g)

場所 カフェ「Backe」常磐線取手駅より徒歩10分弱

「パン作り初心者さん」「Backe初心者さん」大歓迎です。

●予約受付は終了しました。次回の開催は秋になります。
f0224568_18194919.jpg


発酵機は使わない「Backeのパン作り」には最適な季節がやってきました。

「私にはパン作りなんて無理無理」って思っている方にこそ、Backe晶子の
「日本一適当なパン教室」に参加して欲しいです!

「日本一適当なパン教室」の詳細はコチラ♪

●「お教室開業【さいしょの1歩】講座」卒業生のお教室情報はコチラ♪

素敵なレッスンばかりです。ぜひご覧下さいね!
[PR]
by backe-akiko | 2013-06-24 18:23 | Backe晶子のパン教室

本日22:00「にちよう学園」予約受付開始です☆


来月7月21日(日)開催の「ヴォーグ【にちよう】学園」は


f0224568_12292093.jpg

【happinessboxさんのカルトナージュレッスン】

f0224568_12295346.jpg

【Atelier Soleilさんの季節をたのしむドライフラワーレッスン】


f0224568_12245579.jpg

【y-hyggeさんのシンプル刺繍の小物作り*レッスン】を開催します。

予約受付は、本日6月23日(日)22:00~先着順でお受けします。

ご参加希望の方は、お早めにBacke 晶子までご一報くださいね。
akiko@backe.biz 
--------------------------------------------------------------
お知らせが直前になってしまいましたが、本日は大好評!
y-hygge(ヒュッゲ)さんの「シンプル刺繍の小物作り*レッスン」のお知らせ♪

刺繍初心者さんでもチャレンジでできるようリネン生地にシンプルな刺繍を
施していきかわいい雑貨を作るレッスンです。

ぜひとも「刺繍まったくやった事ないです!」と言った方に参加して
いただきたい講座です。

y-hygge(ヒュッゲ)さんのレクチャー、ほんとーーに丁寧でやさしいのでご安心を!

7月はお花の形のピンクッションを作ります。

【y-hygge(ヒュッゲ)さんのお花の形のピンクッション作り*レッスン】


f0224568_12254726.jpg


日時 7月21日(日)13:00~16:00

参加費 おひとりさま 4500円
( テキスト代+ピンクッションの材料費こみ・Backeのパンのお土産付き) 

場所  ヴォーグ学園東京校(市ヶ谷徒歩5分) 10階・F


以下、y-hygge(ヒュッゲ)さんからのメッセージです。
------------------------------------------------
刺しゅう作家のy-hygge(ヒュッゲ)です。7月の【にちよう】学園のお知らせです。

7月はクロスステッチでシンプル刺しゅうを入れてお花の形のピンクッションを作ります。

表裏リネンだけで仕立てる方法、リネン×コットンのプリント地で仕立てる方法、

どちらかお好きな方をお選びいただけます。


f0224568_12263363.jpg

クロスステッチは、リネンの織り糸を2本ずつ掬いながら図案通りに「×××」を作って
ステッチしていく技法です。

その繰り返しだけでリネンに絵を描いていくように刺しゅうができていくので、1針1針
進んでいく度に楽しさもアップします。
また、絵や文字が出来上がった時の達成感もうれしいものです。

「クロスステッチは初めてです!」という方も、基本からレクチャーしますので、安心して
ご参加くださいね。

また、針がさびないように中には羊毛を入れてピンクッションに仕立てますが、ご自宅で
お好きな香りのポプリも加えて入れていただけばサシェにもなります。

サシェにした場合の掛け紐は糸撚り器を使い刺しゅう糸で作りますが、ご希望の方には
糸撚り器を使って紐を作っていただくこともできます。

このピンクッションは、自分用にいつも使っているピンクッションですが、
とてもうれしいことにレッスンやワークショップの時に気に入ってくださる方が多く、
お問い合わせもよくいただきます。

作り方は複雑なように見えて、とても簡単にお花の形に仕上がりますので、ご自分用に……
プレゼント用に……と楽しみながら一緒に作りませんか♪

本日6月23日(日)22:00~みなさまからのご予約お待ちしています。
[PR]
by backe-akiko | 2013-06-23 12:30 | ヴォーグ【にちよう】学園

芍薬で作るミニリースレッスン


昨日、レポート報告しましたが、6月から「にちよう学園」で新たにはじまった
Atelier Soleil(アトリエ ソレイユ)のmiyukiさんのドライフラワーのレッスン。


f0224568_8193628.jpg

シックなドライフラワーで作るリースを、季節ごとに毎月ご紹介してくれます。

7月は小さな芍薬をポイントに、出来上がり直径約13センチほどの小さめのリースを
作ります。


f0224568_820521.jpg


当日は小さめの芍薬を2色ご用意する予定ですので選んでいただけます。
(ナチュラルな素材の為、画像と色が多少異なる場合があります。ご了承くださいませ。)

複雑に見えますが、ひとつひとつ丁寧に作り方をレクチャーいたしますので、初心者の方も
安心してご参加くださいね。

季節を感じ、暮らしに彩りを。
にちようの午後のひと時を、ご一緒に"わたしだけのリースづくり"をしてみませんか。


f0224568_8201385.jpg

みなさまのご参加お待ちしています。

【Atelier Soleilの季節をたのしむドライフラワーレッスン】

日時 7月21日(日)13:00~16:00

参加費 おひとりさま1回 3800円
( テキスト代+材料費こみ・Backeのパンのお土産付き) 

場所  ヴォーグ学園東京校(市ヶ谷徒歩5分) 10階・F

予約受付日 6月23日(日)22:00~

Backe晶子までメールしてください。先着順で受け付けます。
akiko@backe.biz 

Atelier Soleil(アトリエ ソレイユ)さんのミニリース、私もすでにいくつか
購入済みなのですが、パン教室の際のランチタイムのテーブルにちょことそえる
だけで、華やいだ雰囲気が出せるのですっごく活用しています。

ぜひ、お好みの色合いとボリュームでオリジナルのリースを作ってみてください。

ご予約、お待ちしていま~す。
[PR]
by backe-akiko | 2013-06-21 08:23 | ヴォーグ【にちよう】学園

ドライフラワーレッスン、レポート


かなりレポートが遅れてしましたが(汗)
6月2日からスタートした、「にちよう学園」で新たにはじまった
【Atelier Soleilさんの季節をたのしむドライフラワーレッスン】の様子を
紹介しま~す。



【Atelier Soleilさんの季節をたのしむドライフラワーレッスン】


f0224568_1255418.jpg


f0224568_1261738.jpg


Atelier Soleilさんの素敵な作品も展示


f0224568_126582.jpg


レッスンスタート!

f0224568_1272597.jpg


f0224568_127558.jpg


f0224568_1282681.jpg


完成☆お疲れ様でした~♪

どのお花を使うか?どこにさすか?お花の位置まで自分で選んで作っていくリース作り
すごく贅沢です。

季節に合わせたリース作り、体験してみませんか?


次回【Atelier Soleilさんの季節をたのしむドライフラワーレッスン】は

7月21日(日)13:00~16:00開催です。

レッスン内容もすでに決まっております。明日、お知らせしますので、お楽しみに~☆

●ドライフラワー作り、初心者さん大歓迎です!
[PR]
by backe-akiko | 2013-06-20 11:57 | ヴォーグ【にちよう】学園

カレーパン*講座の予約状況です

なんだか、頭の中がグルグルになるような日々が続き、ブログの更新もすっかり
滞ってしまいました。(汗)本日、数ヶ月ぶりに栄養ドリンクのみました。

と、言うわけで、お知らせがすっかり遅れてしまいましたが、先日受付スタート
しました【揚げない!ヘルシーカレーパン&絶品☆ベリーとクリチのおやつパン*講座】

たくさんのご予約、ありがとうございました。

ご予約メールくださった方、すべてにお返事完了しています。
もし「返信がない」という方がいらっしゃったら、ご一報くださいませ。

現在の予約状況お知らせします。「出遅れた!」と言う方、お早めにご一報くださいね。

【揚げない!ヘルシーカレーパン&絶品☆ベリーとクリチのおやつパン*講座】

日時
7月8日(月)11:00~14:30締め切りました 
7月9日(火)11:00~14:30締め切りました 
7月13日(土)11:00~14:30締め切りました 
7月14日(日)11:00~14:30締め切りました
7月17日(水)11:00~14:30締め切りました
7月20日(土)11:00~14:30締め切りました 
7月24日(水)11:00~14:30締め切りました
7月25日(木)11:00~14:30締め切りました 
7月27日(土)11:00~14:30締め切りました 
7月28日(日)11:00~14:30 1名様受付できます

参加費 おひとりさま 5000円(オリジナルレシピ・材料費・ランチ代・パンのお土産)

ご予約メールお待ちしていま~す♪




明日からは、7月21日(日)開催の「にちよう学園」のお知らせもいたします。

7月21日(日)13:00~16:00開催の「にちよう学園」は、先日お知らせした
【happinessboxさんのカルトナージュレッスン】の他、

【Atelier Soleilさんの季節をたのしむドライフラワーレッスン】

【y-hyggeさんのシンプル刺繍の小物作り*レッスン】を開催します。

詳細はしばしお待ちくださいませ。(汗)
[PR]
by backe-akiko | 2013-06-18 19:56 | Backe晶子のパン教室

カルトナージュレッスンのお知らせ


ここ数日の「晶子のパソコンこわれるかも~?(涙)」騒ぎもあり、
すっかりお知らせが遅れてさいまいましたが、7月21日(日)開催の
「にちよう学園」のお知らせです。
(ちなみに、パソコン今のところ大丈夫そうです。ご心配おかけしました。)

6月にスタートし大好評だった「お教室開業【さいしょの1歩】講座座」卒業生
605*memberでもあるカルトナージュ作家さん「happinessbox」のみほこさんの
7月のレッスンのご紹介です。

第2回目のレッスンメニューは「オルゴールスタイルの箱」


f0224568_20112886.jpg

仕上げにネームプレート金具を付けちゃいます。

カルトナージュ初心者さんでも安心してご参加できるレッスンです。

今回も柄は当日選べますので、オリジナルのBOXが作れますよ。

   
f0224568_2013936.gif



【happinessboxのカルトナージュレッスン】


f0224568_20121648.jpg


内容 オルゴールスタイルの箱・ネームプレート金具付

サイズ 15.5㎝x8.5㎝x8.5㎝(外寸)

    内寸は各5㎜くらい小さくなります

・本体とフタの繋ぎ方と金具の付け方がポイントです。

日時 7月21日(日)13:00~16:00

参加費 おひとりさま1回 4000円
( テキスト代+材料費こみ・Backeのパンのお土産付き) 

場所  ヴォーグ学園東京校(市ヶ谷徒歩5分) 10階・F

ご予約受付日は6月23日(日)22:00~です。

Backe晶子までメールしてください。先着順で受け付けます。
akiko@backe.biz 

ご予約メール、お待ちしていま~す。


●本日6月15日(土)22:00~は、今月のイギリスパン*講座に参加
された方の「カレーパン*講座」予約受付日で~す。


こちらもご予約メール、お待ちしていま~す。
[PR]
by backe-akiko | 2013-06-15 20:14 | ヴォーグ【にちよう】学園

7月のカレーパン*講座、今週末受付です!


Backeのメールマガジンをご登録くださっている方には、お知らせ済みですが
7月のカレーパン*講座の日程が決まりました!

7月開催のカレーパン*講座のレッスンメニューは、昨年9月に開催した時と
同じく「揚げない!ヘルシーカレーパン」

昨年は一緒に「フライパンで作る、なんちゃってナン」をご紹介しましたが
今回は4月からパン作りをはじめられた方が多いので、「具をつつむ」という
テクニックをマスターしてもらうためのメニュー、デザートにもなる甘い
おやつパン「絶品☆ベリーとクリチのおやつパン」を作ります。

甘酸っぱいクランベリーを混ぜ込んだ生地で、クリームチーズを包みかわいく
焼き上げます。

6月に続き、またまたボリューミーなランチタイムになってしまいそうですが
(笑)暑い夏をのりきるためにも、おいしいものモリモリ食べましょう。

【揚げない!ヘルシーカレーパン&絶品☆ベリーとクリチのおやつパン*講座】

日時 7月8日(月)9日(火)13日(土)14日(日)17日(水)20日(土)24日(水)
    
   7月25日(木)27日(土)28日(日)すべて11:00~14:30

参加費 おひとりさま 5000円
(オリジナルレシピ・材料費・ランチ代・パンのお土産)

場所 カフェ「Backe」(JR取手駅から徒歩10分)

予約受付日 6月16日(日)22:00~ 先着順にお受けします。

●今回も「イギリスパン*講座」にご予約くださった方のご予約を優先します。

「イギリスパン*講座」にご予約くださった方の予約受付日は

6月15日(土)22:00~(その後、6月16日(日)22:00以降は先着順です)

ご予約お待ちしていま~す♪

参加可能な日程が複数ある場合は、いくつか提示していただけますと助かります。

ご予約完了のお返事は、6月17日(月)中にいたします。


なお、8月はBacke晶子のパン教室をお休みします。

9月からのパン教室は、パワーupして開催の予定ですが、自宅カフェ☆開業講座、
お教室開業【さいしょの1歩】講座との日程の兼ね合いで、開催できる日が限られ
受付できる人数が増やせないため、9月からのパン教室のご予約は「取手のパン
教室に参加されたことがある方のみ」とさせていただきます。

まだ取手のパン教室に参加されていない方は、ぜひとも「カレーパン*講座」に
ご参加くださいませ~♪

---------------------------------
同じく7月に開催される「にちよう学園」は、7月21日(日)13:00~16:00開催。

【Atelier Soleilさんの季節をたのしむドライフラワーレッスン】

【happinessboxさんのカルトナージュレッスン】

【y-hyggeさんのシンプル刺繍の小物作り*レッスン】を開催します。

詳細はしばしお待ちくださいませ。


●重要なお知らせ

なんと!数日前から私のパソコンがおかしくなっています。(汗)

今もおそるおそる状態。(涙)

もし、何か問題があったら、ブログでお知らせしますので、チェックして下さい。
[PR]
by backe-akiko | 2013-06-14 08:04 | Backe晶子のパン教室

カルトナージュレッスン、レポ☆


なんだかバタバタして、うっかりレポートが遅れてしましたが(汗)
6月2日からスタートした、「お教室開業【さいしょの1歩】講座」卒業生
カルトナージュ作家さん「happinessbox」のみほこさんの
「ヴォーグ【にちよう】学園」の新たなレッスン
【happinessboxのカルトナージュレッスン~ブック型の箱~】の様子を
紹介します。


f0224568_19253319.jpg

参加者の皆様、まずはセンセイの作品に大喜び♪


f0224568_19255637.jpg

第1回目のレッスンメニューは「ブック型の箱」
柄は当日、選べます。


f0224568_19261016.jpg

今回のレッスンでは、一番大変な厚紙のカットは省き、カット済みの
キットを使ってレッスンがはじまりました。


f0224568_192632100.jpg

作品の仕上がりをキレイに見せるちょっとしたコツもばっちりレクチャー☆

完成までの道のり
[PR]
by backe-akiko | 2013-06-12 19:24 | ヴォーグ【にちよう】学園