「完全予約制 自宅カフェ」を茨城県取手市に2007年3月OPEN。

現在、北千住にて「パン作り【超】初心者さん向けのパン教室」 「お教室開業講座」「自宅カフェ開業講座」を開催しています。

ちぎりパン本 好評発売中です!

おしらせ

35歳からのわたし作り*講座


開催が決まり次第、ブログでお知らせします。

今後の開催日についてのお問い合わせはご遠慮くださいますようお願いします。

講座内容は コチラ☆



お教室開業【さいしょの1歩】講座 ー33期クラス


<日時>
●土曜日クラス
7月8日、8月5日、9月9日 11:00~14:30(3回コース)

<場所>
「Backe*分室」北千住駅より徒歩5分弱

<参加費>
1回分6,000円(テキスト代&Backeパン)

<予約受付期間>
2017年6月11日(日)21:00~

講座内容はコチラ☆



パン教室

パン教室パン作り初心者さん対象レッスン「もっちりちぎりパン*講座」

2017年春頃開催予定です。決まり次第、ブログでお知らせします。

今後の開催日についてのお問い合わせはご遠慮くださいますようお願いします。


自宅カフェ「Backe」 営業日

営業日が決まり次第、ブログにてお知らせします。
今後の営業日についてのお問い合わせはご遠慮くださいますようお願いします。

カフェの詳細はコチラ☆


・お問い合わせ
akiko@backe.biz

facebook やってます 



●おすすめのお教室情報
605*memberお教室ナビ


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Backe晶子の著書・共著

食パン型付き! 日本一簡単に家で焼ける食パンレシピBOOK

2015年11月4日発売!です。

日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピ (TJMOOK)

2015年3月19日発売!

エンゼル型付き! 日本一簡単に家で
焼けるちぎりパンレシピ【エンゼル
パン型付き】 (バラエティ)

(宝島社)

2014年4月17日 発売!

パン型付き! 日本一簡単に家で
焼けるパンレシピ

(宝島社)
カテゴリ
全体
お教室☆開業講座
自宅カフェ☆開業講座
開業講座卒業生の活動
Backe晶子のパン教室
ヴォーグ【にちよう】学園
ヴォーグ【にちよう】マルシェ
わたし作り*講座
おでかけ
その他
レシピ本情報
Backe情報
Backe分室レッスン
Backe晶子
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...
お気に入りブログ
甘塩酸苦 + 旨
美味しい笑顔がみたいから…
Le Petit Jardin
洋裁教室 『coutur...
atelier b(アト...
メディカルアロマをベース...
美味しいものづくりとちょ...
1/2 cubit* ・...
Lumias*
相模原・八王子・町田のパ...
旅するKitchen
TIE BAKERY*...
mamikono。~ハレ...
… olive イタリア...
SUN+TRAP 「美味...
mon-favori お...
小さなパンのアトリエ *...
Backe 605*me...
東京品川大井町にて天然酵...
yuchipan
あさパン!
インテリアと器、ときどき...
ビーズ刺繍【エミリコラボ...
Ton Ton Cafe
針しごと トイトイトイ
パンとアイシングクッキー...
米粉のシフォンケーキ工房 香
ブログジャンル
検索
外部リンク

by backe-akiko

<   2013年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

パンにあわせた、カフェ風メニュー


実は、料理が嫌いなBacke晶子ですが(笑)...パン教室ではその月のパンに
合わせたフードのレシピもお渡ししています。

f0224568_9272034.jpg


参加された方が、パンだけでなく、パンにあったフードもおうち再現して
もらえるように、簡単だけど、ひとひねり加えた、カフェ風メニューを
今後はさらにパワーupしてお伝えしたいと思っています。


f0224568_9274733.jpg

来月からはじまる「ハイジの白パン&黒パン*講座」のための買出しを
はじめました。



f0224568_9282234.jpg

現在、砂糖にこっているので、富沢商店でてんさい糖とメープルシュガーの
粉末タイプを購入しました。


f0224568_9285734.jpg

これは、現在密かに試作中の焼き菓子レシピのため。


f0224568_9291937.jpg

その後、Natural Houseで雑穀米と胡麻油を購入。

明日は、我が街・取手の自慢!「成城石井」に行って、調味料を購入してきます。

「ハイジの白パン&黒パン*講座」にご予約の皆様、お楽しみに~♪


●「ハイジの白パン&黒パン*講座」は、全日程受付を終了しました。

ありがとうございました。
[PR]
by backe-akiko | 2013-03-31 09:30 | Backe晶子のパン教室

初☆夜桜見物 in 取手


「お花見」に興味がない私ですが、急遽夜桜を見に。


f0224568_21431829.jpg


メチャクチャ感動してしまいました。(笑)

美しいものを見るのはいいことだ。




f0224568_21394188.jpg


私は撮影者を撮りました。(笑)
[PR]
by backe-akiko | 2013-03-28 21:39 | おでかけ

予約状況のお知らせです。

下記の講座&カフェの予約状況、お知らせします。

「出遅れた!」という方は、お早めにご一報ください。



【 Miyaさんのあみぐるみ*講座(ヴォーグ学園) 】

f0224568_85103.jpg


内容  スイーツのエコタワシ・春のベリータルト  
 
日時  4月21日(日)13:00~16:00  
 
参加費 おひとりさま4500円
    ( テキスト代+材料費こみ、Backeのパンのお土産付き) 

場所  ヴォーグ学園東京校(市ヶ谷徒歩5分) 10階・F

 ●あと2名様お受けできます。

【y-hygge(ヒュッゲ)さんの私だけのブックカバー作り*レッスン】

f0224568_853744.jpg


日時 4月21日(日)5月19日(日)13:00~16:00

参加費 おひとりさま1回 3900円
( テキスト代+ブックカバー材料費こみ・Backeのパンのお土産付き) 

場所  ヴォーグ学園東京校(市ヶ谷徒歩5分) 10階・F

 ●あと1名様お受けできます。




【Backe晶子のハイジの白パン&黒パン講座】

f0224568_8652.jpg


 4月11日(木)●締め切りました。

 4月13日(日)●締め切りました。

 4月15日(月)●締め切りました。

 4月17日(水)●締め切りました。

 4月20日(土)●締め切りました。

 4月23日(火)あと1名様受付します。  

 4月27日(土)●締め切りました。

 4月29日(月・祭日)●締め切りました。

   11:00~14:30

参加費 おひとりさま 5000円
    (オリジナルレシピ・材料費・ランチ代・パンのお土産)

場所 カフェ「Backe」常磐線取手駅より徒歩10分弱



【Backe晶子のふんわりちぎりパン*講座】  

f0224568_864076.jpg


   4月30日(火)  ●締め切りました。
   5月3日(金・祭日)●締め切りました。
   5月6日(月・祭日)●締め切りました。 

   参加費 おひとりさま 5500円 
  (オリジナルレシピ&Backeのランチつき・スクエア型と1回分の粉350g)

場所 カフェ「Backe」常磐線取手駅より徒歩10分弱



【カフェ「Backe」OPEN】

 4月2日(火)●受付終了しました。
 4月3日(水)●受付終了しました。


先着順に受付します。定員になり次第、締め切ります。

Backe晶子までお早めにメールしてください。
akiko@backe.biz 



●Backe晶子の「お教室開業【さいしょの1歩】講座」卒業生からも、春の
ウキウキなお教室情報、届いています。チェック☆
[PR]
by backe-akiko | 2013-03-24 08:10 | ヴォーグ【にちよう】学園

完全予約制の自宅カフェ「Backe」OPEN


完全予約制の自宅カフェ「Backe」が茨城県取手にOPENしたのは、6年前の3月。

長年の夢が叶って、これからがんばるぞ~!って、盛り上がっていた4月。

6年たった2013年の4月は、取手のちいさなカフェでできる、限界ギリギリにまで
挑戦していくぞ~!って思っています。色々な動き、していきますよ。

まずは、カフェの営業日増やします。(汗)

さて、4月2日(火)3日(水)11:30~14:00カフェ「Backe」OPENです。


f0224568_19255573.jpg


ランチプレート(1000yen)は
チキンのバーベキューソースのサラダ、キャベツのスープ、
Backeのベーグル→クルミ&プレーン各ハーフサイズ、
ブルーベリーのスプレッド、ドリンク付き、です。

その他、詳細はコチラ

予約受付日は3月24日(日)22:00~先着順にお受けします。 
(携帯からでもOKです)
 
大変申しわけありませんが、2名様以上でのご予約でお願します。 
予約受付日にお名前と人数をメールしてくださいませ。 

皆さまのご予約楽しみにしていま~す。 


昨日は「お教室開業【さいしょの1歩】講座」の第3回目
「お教室開業に向けての空間作り*講座」が開催されました。

f0224568_19255683.jpg


5回コースのレッスンなので、いよいよ折り返し地点。

今回の参加者さんたちの素敵なお教室、早くご紹介したいです。
卒業まであと2ヶ月。

来月4月からはじまる18期の日曜日クラスは、初めて、カフェ「Backe」で開催します。

 4月28日、5月26日、6 月23日、7月28日、8月25日(11:00~14:00)

取手近辺の方は、ぜひこの機会にご参加ください!

Backe晶子までご一報を!
akiko@backe.biz
[PR]
by backe-akiko | 2013-03-22 19:24 | お教室☆開業講座

Backe晶子の自宅カフェ☆開業講座


昨日は「自宅カフェ☆開業講座」第3回目が、取手「Backe」で
開催されました。

f0224568_8404415.jpg

第3回目は、5.5坪(約12畳)しかない、自宅カフェ「Backe」を
くまなくみてもらいます。


f0224568_8424100.jpg

そして、激☆セマなスペースでもちゃんと保健所の許可をとった
うちの主人のリアルな体験談を聞いてもらいながら、皆様からの
空間についての質問におこたえしました。

最近、自宅カフェ☆開業講座にご参加くださる方の中にこれから
おうちを建てるにあたって、その一部を自宅カフェにしたい、と
いう方が増えているような気がします。これ、1番いいと思います!

f0224568_8422395.jpg

自宅カフェ☆開業講座の第1回目にお話していますが、我が家の場合
全く予定がない作りからの改装だったのでもともとあったコンクリ
ートの床を全部壊して水まわりの配管を整えました。(涙)

なので「いつか自宅カフェをしたい」という思いがある方で
これからおうちをつくる予定があるのなら、開業するのはすぐにでは
なくても、設計時に準備だけをしておけたら、ベストだと思います。

空間だけでなく、少しでも「自宅カフェ☆開業」の夢がある方なら
具体的な予定はまだなくても、今からはじめられる準備は山ほどあります。

昨日も熱く語ったのですが「自宅カフェ」を開業して、ホントにホントに
良かった、と思っています。
興味のある方は、ぜひ1度私の話しを聞いてもらいたいな~と思います。


●Backe晶子の自宅カフェ☆開業講座の詳細はコチラ

●うちの主人の設計事務所HPはコチラ
[PR]
by backe-akiko | 2013-03-20 08:49 | 自宅カフェ☆開業講座

クロスステッチで作るブックカバー


本日は、毎月第3にちようびにヴォーグ学園さん(市ヶ谷)にて開催中の
「にちよう学園」についてのお知らせです。

f0224568_92118.gif


「にちよう学園」は、Backe晶子がプロデュースしている「手づくりを気軽に
たのしむ」ための、お教室よりもカジュアルなレッスン♪

4月は21日(日)13:00~16:00 y-hygge(ヒュッゲ)さんの「シンプル刺繍の
小物作り*レッスン」開催します。

刺繍初心者さんでもチャレンジでできるようリネン生地にシンプルな刺繍を
施していきかわいい雑貨を作るレッスンです。

ぜひとも「刺繍まったくやった事ないです!」と言った方に参加して
いただきたい講座です。

y-hygge(ヒュッゲ)さんのレクチャー、ほんとーーに丁寧でやさしいのでご安心を!

4月5月は2ヶ月に渡り、オリジナルのブックカバーを作ります。

【y-hygge(ヒュッゲ)さんの私だけのブックカバー作り*レッスン】

日時 4月21日(日)5月19日(日)13:00~16:00

参加費 おひとりさま1回 3900円
( テキスト代+ブックカバー材料費こみ・Backeのパンのお土産付き) 

場所  ヴォーグ学園東京校(市ヶ谷徒歩5分) 10階・F

予約受付日は3月24日(日)22:00~です。

Backe晶子までメールしてください。
akiko@backe.biz 

以下、y-hygge(ヒュッゲ)さんからのメッセージです。
---------------------------------------------------
こんにちは。刺しゅう作家のy-hyggeです。

今回は4月5月、2か月にわたり、刺しゅうをしてブックカバーを作る
レッスンをします。 (たて16㎝×横11.5㎝←とじた状態)


f0224568_925588.jpg

4月は刺しゅうをメインに、5月は仕立てをメインにレッスンを進めていきます。

刺しゅうは、気分も明るくなる春にお花の図案を選びました。

また、クロスステッチの講座が5回目となる今回は、刺しゅうする糸の色の数も
増やしました。
図案を見ながら色の境目の針の進め方のコツなどもレクチャーします。


f0224568_931192.jpg

図案は全部クロスステッチでするパターンと、真ん中のバラだけリボン刺繍を
するパターンの2種類の中からお選びください。

先日の【にちよう】マルシェのワークショップで作った
フランス刺しゅうのバラを気に入っていただけたことがとてもうれしく、
今回はそれをリボン刺しゅうバージョンにして作ったものです。

複雑なバラに見えますが、とても簡単なやり方で刺しゅうできますので、
ご興味のある方はぜひぜひチャレンジしてみてください。

4月で刺しゅうの仕方や図案のアレンジの仕方もレッスンしますので、
5月のレッスンまでにご自宅で刺しゅうの量を増やしていただくこともできます。

一度のレッスンで刺しゅうから仕立てまでをすると、刺しゅうをする時間も限りが
あって、ちょこっと刺しゅうをすることしかできませんでしたが、今回はお仕立て
までに1ヵ月ありますので、お好きなようにじっくり時間をかけて刺しゅうを楽しん
でいただくことができます。

5月は、刺しゅうをしたリネンと裏にはチェックのコットンを合わせ仕立てます。
しおり用の紐の先には小さなチャームが付きます。



f0224568_933221.jpg

刺しゅうをして作る自分だけのブックカバー、時間をかけて一緒に作ってみませんか♪
プレゼントにも喜ばれると思います。

みなさまからのご予約、お待ちしています。

ご予約の時にはバラの刺しゅうの種類(クロスステッチ or リボン刺しゅう)をご記入
ください。お手数おかけしますがよろしくお願いいたします。
------------------------------------------------------------------

予約受付は、3月24日(日)22:00~です。

件名は「y-hygge(ヒュッゲ)さんの刺繍レッスン・お名前」でお願いします。

皆様のご予約お待ちしていま~す♪
[PR]
by backe-akiko | 2013-03-19 09:09 | ヴォーグ【にちよう】学園

日本一適当なパン教室スタート

穏やかな日曜日...のんびりムードの茨城・取手です。

「ヴォーグ【にちよう】マルシェ」から、もう1週間たったのですね~。

「ヴォーグ【にちよう】マルシェ」参加作家さんからのメッセージはコチラ♪

ここ数ヶ月は「ヴォーグ【にちよう】マルシェ」中心に毎日がまわって
いたので、終わった直後はやや(?)抜け殻状態でしたが、気分一新
新年度に向けまた新たなワクワクを皆さんにご紹介していきますね。


まずは、4月からはじまる「Backe晶子の【超・初心者さん用】パン教室」


f0224568_10374049.jpg


第1弾は、Backe晶子入魂のレシピ「ハイジの白パン&黒パン講座」

日時 4月11日(木)13日(日)15日(月)17日(水)20日(土)
     23日(火)27日(土)29日(月・祭日)11:00~14:30 

参加費 おひとりさま 5000円
    (オリジナルレシピ・材料費・ランチ代・パンのお土産)

場所 カフェ「Backe」常磐線取手駅より徒歩10分弱

予約受付日 3月24日(日)22:00~

「ハイジの白パン」と言えば、8年前に出版された「絵本からうまれた
おいしいレシピ」(共著・宝島社刊)に掲載された、晶子・入魂のレシピ!

8年前から、レシピの改良×改良を重ね、たどりついた2013年度版
「ハイジの白パン」は、ふんわりだけど、かみごたえのある、Backe独自の
食感です。1度食べたら、やみつきになりこと間違いなし!ですよ。

合わせて、ふんわりとしたハイジの白パンと対照的な、ハイジの黒パンも
作ります。
やや地味な印象をぬぐいきれない黒パンちゃんですが(笑)私の提案する
レシピは、やみつき加減は白パンに負けません。

対照的な2種をマスターして、おやすみの日のブランチやランチ会等、様々
なシーンで「さりげなくパンを焼けちゃう、カッコイイ女」を、アピール
しちゃってください。(笑)

おうちやランチ会で使える、春らしいテーブルコーディートと簡単・春色
レシピもランチの際にご紹介します。
・ランチレシピ(一部)は、お渡しします。

皆様のご予約お待ちしていま~す。

3月24日(日)22:00~
お名前、ご連絡先、参加可能な日程がいくつかあればすべて記載して
akiko@backe.biz までご連絡ください。

●なお「ハイジの白パン&黒パン講座」は、今までBackeのパン教室に参加
された方が対象です。
(4月11日以前に「ふんわりちぎりパン*講座」をご予約の方は、ご参加
できます。)
---------------------------------------------------
今後のBackeのパン教室に参加を希望される方は、まずは初心者さんのレッスン

「Backe晶子のパン作り【さいしょの1歩】講座」にご参加ください。


f0224568_10391138.jpg

内容 スクエア型にいれて焼き上げるふんわりちぎりパン&同じ生地で作るプチパン  

日時 4月30日(火)5月3日(金・祭日)6日(月・祭日)11:00~14:30 
   
   上記の日程以外で、平日参加を希望される方は、ご一報ください。
   できる限り、対応いたします。



f0224568_10393659.jpg

参加費 おひとりさま 5500円 
  (オリジナルレシピ&Backeのランチつき・スクエア型と1回分の粉350g)

場所 カフェ「Backe」常磐線取手駅より徒歩10分弱

予約受付日 3月24日(日)22:00~

●Backe晶子の「お教室開業【さいしょの1歩】講座」卒業生からも、春の
ウキウキなお教室情報、届いています。コチラをチェック☆

・Backe晶子のパン作りについて
[PR]
by backe-akiko | 2013-03-17 10:48 | Backe晶子のパン教室

茨城県、なかなかいい感じです。


本日は「ヴォーグ【にちよう】マルシェ」のお手伝いをしてくれた
ゆうこちゃんと地元・茨城でランチ♪

つくばめぐりしてきました~。

f0224568_18124198.jpg


f0224568_18124225.jpg


f0224568_18124250.jpg


f0224568_18124332.jpg


f0224568_18124486.jpg



気持ちのいいお天気で、ドライブ日和。

なんもない、田んぼ道を通ってカフェに行くのっ茨城っぽくていいな~と思います。



明日は、茨城・取手でBacke晶子のパン教室開催です!

そろそろ、4月のカフェ「Backe」の営業日もお知らせしま~す。






●Backe晶子のお教室開業【さいしょの1歩】講座についてはコチラ
[PR]
by backe-akiko | 2013-03-15 18:08 | おでかけ

続・「ヴォーグ【にちよう】マルシェ」レポート


先日3月10日に開催した「ヴォーグ【にちよう】マルシェ」
はりきってレポートするつもりが、結局イベントがはじまってからは、
撮影があまりできなかったのでOPEN前の様子中心に画像upしま~す。





f0224568_184124.jpg

odemari (大人服・バッグ・布コモノ) 



f0224568_18412523.jpg

boritto(カルトナージュ)




f0224568_18414834.jpg

Atelier Soleil (ドライフラワーリースアレンジ・ビーズ刺繍)



f0224568_18421297.jpg

星屑工房(写真を使った小さい紙もの)




f0224568_1842583.jpg

happinessbox(カルトナージュ)



なんか、まだ興奮冷めやらぬ...って感じです。(笑)

●「ヴォーグ【にちよう】マルシェ」参加作家さんからのメッセージはコチラ

皆さん、素敵なメッセージ書き込んでくれています~。(涙)



明日は「ヴォーグ【にちよう】マルシェ」当日、お手伝いしてくれたゆうこちゃんと
お礼のつくばランチ行ってきま~す。
[PR]
by backe-akiko | 2013-03-14 18:56 | ヴォーグ【にちよう】マルシェ

かぎ針編みで作るスイーツのエコタワシ



本日、強風の茨城・カフェ「Backe」では、パン作り初心者さんのための
レッスン「パン作り【さいしょの1歩】講座~ふんわりちぎりパン~」が
開催されました。

「パン作りは難しい」「めんどくさい」と思って、おうちでパンを作る事に
躊躇していた方が、やってみたくなるパン作り。気軽に生活に組み込める
パン作りをしっかりお伝えしたいと思っています。

「パン作り【さいしょの1歩】講座~ふんわりちぎりパン~」は、4月末
にも開催予定です。
「ふんわりハイジの白パン*講座」と、共に近日中に詳細upしま~す。



「にちようマルシェ」レポート1回お休みして、来月4月21日(日)開催の
「ヴォーグ【にちよう】学園」のお知らせします。

大人気☆Miyaさんのあみぐるみ講座(場所・ヴォーグ学園東京校)です。

4月21日のレッスンは「かぎ針編みで作るスイーツのエコタワシ」講座

これが、本当にかわいいのです。以下、Miyaさんからのメッセージです。
---------------------------------------------------------------
こんにちは。あみぐるみ、フェルト雑貨作家のMiyaです。

4月のヴォーグ【にちよう】学園のお知らせです。

今年から始まった「かぎ針編みで作るスイーツのエコタワシ」講座では
毎月1つずつ、かわいいのスイーツ型のエコタワシをご紹介しています。

エコタワシとは、アクリル毛糸で編んだタワシのこと。
洗剤がなくても汚れを落とすことができるため、環境や手肌にやさしい
タワシなのです。


f0224568_19365124.jpg

4月の講座では、「春のベリータルト」をご紹介します。
チェリーやストロベリーなどをトッピングして、春らしいタルトを編みましょう。

出来上がったスイーツをお皿に飾れば、家事コーナーが小さなパティスリーに♪
プレゼントにもできるよう、ラッピングつきです。

編みもの初心者の方でも基礎からお教えしますので、ご安心下さい。


f0224568_19371666.jpg

初心者さんには基本の編み方をマスターするために、まずはアイスクリームの
エコタワシをお作り頂きます。

「春のベリータルト」は、かぎ針で細編みができる方が対象です。

編みものには癒しの効果もあると言われています。
作ってリフレッシュ、飾ってかわいい、使って便利と、1つで3度楽しめるスイーツの
エコタワシ、ぜひご一緒に作ってみませんか。

皆さまのご参加を心よりお待ちしております。

【 Miyaさんのあみぐるみ*講座(ヴォーグ学園) 】

内容  スイーツのエコタワシ・春のベリータルト  
 
日時  4月21日(日)13:00~16:00  
 
参加費 おひとりさま4500円
    ( テキスト代+材料費こみ、Backeのパンのお土産付き) 

場所  ヴォーグ学園東京校(市ヶ谷) 10階・F

予約受付日 3月24日(日)22:00~先着順にお受けします。

Backe晶子までメールしてください。
akiko@backe.biz 

件名は「あみぐるみ*講座・○○(←お名前でお願いします)」で
お願いします。

皆さまのご予約を心よりお待ちしておりま~す。





f0224568_19381388.gif

4月21日のヴォーグ【にちよう】学園は、大好評!
y-hygge(ヒュッゲ)さんの「シンプル刺繍の小物作り*レッスン」も
同時開催いたします。

こちらも近々告知しま~ す☆
[PR]
by backe-akiko | 2013-03-13 19:42 | ヴォーグ【にちよう】学園