「完全予約制 自宅カフェ」を茨城県取手市に2007年3月OPEN。現在、北千住にて「パン作り【超】初心者さん向けのパン教室」 「お教室開業講座」「自宅カフェ開業講座」を開催しています。


ちぎりパン本 好評発売中です!

おしらせ

パン教室

パン教室パン作り初心者さん対象レッスン「もっちりちぎりパン*講座」

2017年11月3日(金・祭日)7日(火)開催します。

予約受付日 10月14日(土)21:00~

先着順で受付します。定員になり次第、受付を終了します。




お教室開業【さいしょの1歩】講座 ー35期クラス


35期クラスは2018年1月開催の予定です。

開催日等、詳細は12月にお知らせします。

講座内容はコチラ☆


35歳からのわたし作り*講座


開催が決まり次第、ブログでお知らせします。

今後の開催日についてのお問い合わせはご遠慮くださいますようお願いします。

講座内容は コチラ☆



自宅カフェ「Backe」 営業日

営業日が決まり次第、ブログにてお知らせします。
今後の営業日についてのお問い合わせはご遠慮くださいますようお願いします。

カフェの詳細はコチラ☆


・お問い合わせ
akiko@backe.biz

facebook やってます 
Instagram やってます 


●おすすめのお教室情報
605*memberお教室ナビ


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Backe晶子の著書・共著

食パン型付き! 日本一簡単に家で焼ける食パンレシピBOOK

2015年11月4日発売!です。

日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピ (TJMOOK)

2015年3月19日発売!

エンゼル型付き! 日本一簡単に家で
焼けるちぎりパンレシピ【エンゼル
パン型付き】 (バラエティ)

(宝島社)

2014年4月17日 発売!

パン型付き! 日本一簡単に家で
焼けるパンレシピ

(宝島社)
カテゴリ
全体
レシピ本掲載のパン
レシピ本掲載のアレンジパン
Backe分室イベント情報
Backe晶子のパン教室
レシピ本情報
お教室☆開業講座
自宅カフェ☆開業講座
わたし作り*講座
Backe分室レッスン
Backe晶子
おでかけ
開業講座卒業生の活動
ヴォーグ【にちよう】学園
ヴォーグ【にちよう】マルシェ
その他
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
お気に入りブログ
甘塩酸苦 + 旨
美味しい笑顔がみたいから…
Le Petit Jardin
洋裁教室 『coutur...
atelier b(アト...
メディカルアロマをベース...
美味しいものづくりとちょ...
1/2 cubit* ・...
Lumias*
相模原・八王子・町田のパ...
旅するKitchen
TIE BAKERY*...
mamikono。~ハレ...
… olive イタリア...
SUN+TRAP 「美味...
mon-favori お...
小さなパンのアトリエ *...
Backe 605*me...
東京品川大井町にて天然酵...
yuchipan
あさパン!
インテリアと器、ときどき...
ビーズ刺繍【エミリコラボ...
Ton Ton Cafe
「針しごと トイトイト...
launa パンとお菓子...
米粉のシフォンケーキ工房 香
ブログジャンル
検索
外部リンク

by backe-akiko

<   2012年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

年末年始のお休みについて&ごあいさつ


いよいよ2012年も今日でおしまい。

Backe晶子にとって2012年は大きな転機でありました。

f0224568_12311781.jpg

ずっと欲しくて手に入れた都内での活躍の場「Backe*分室」を
closeしたこと。

「やる」決断をするのは、得意な私ですが、「やめる」決断を
するのは、とても難しいことだと感じました。

「Backe*分室」でのレッスンをたのしみにして通ってくださって
いた方々には申し訳ない思いはありますが、今「Backe*分室」を
closeして5ヶ月、あの決断は間違っていなかったと自信を持って
言えます。

そして、決断をしたからこそ見つけた「これからの自分の進むべき
道」もう少ししたら、堂々とお話できるかもしれません。
現在、猛☆勉強中です!

人生はみんな1度きり。
45歳のBacke晶子にグズグズしてる時間なんてありませんから!
年末年始なんて関係なく、ひたすら動くのみです。(笑)
たのしみでなりません。


それでは☆皆様、この1年ありがとうございました。
2013年も引き続き、よろしくお願いします。良いお年を~♪


注)Backe晶子に正月休みはありませんので、ご質問などあれば
お気軽にメールくださいね。「はじめまして」の方も、大歓迎ですよ。

ブログも通常通り!年明けメルマガ、お楽しみに~☆




●お教室開業【さいしょの1歩】講座、自宅カフェ☆開業講座の卒業生からの
お知らせはこちら
by backe-akiko | 2012-12-31 12:41 | その他

中目黒デート


Backe晶子、冬休み満喫中♪

昨日は、お教室開業【さいしょの1歩】講座・卒業生で
これまた、にちようマルシェでお世話になった
オーガニックなお菓子とパンの教室を主宰・Feuilleさんと
中目黒デート。

ランチは、目黒川沿いのオーガニックレストラン
mother esta(マザーエスタ)」
中目黒駅からは、少し歩くのですが、落ち着いた雰囲気で
お料理はおいしいし、おすすめです。
「また行きたい」と思えるお店。




f0224568_20153093.jpg

そして、次に向かったのは、目黒川沿いを駅方向に向かって
少し歩いたところにある、カフェ「drole」へ。

雰囲気は違うのですが、こちらもすごく居心地が良く落ち着く
のです。ついつい長居してしまいました。

モチロン話題は、仕事×仕事×仕事...(笑)

Feuilleさんから、たくさんの今後のヒントをいただいちゃいました。
ホントすごい人。2013年のFeuilleさんの活躍がとーっても楽しみ☆

はずみ過ぎる話題と(笑)とおいしいランチとおいしいスイーツで
日は暮れていくのでした~。最高です。
by backe-akiko | 2012-12-29 20:24 | おでかけ

ふたり忘年会&おうちパン*deランチの会

昨日は、お教室開業【さいしょの1歩】講座・卒業生で
にちようマルシェでもお世話になった
初心者さん向けの洋裁教室を主宰・couturierさんとふたり忘年会♪

f0224568_1011511.jpg


場所は、来年605*memberの新年会をさせていただくことに
なっているCafe&Dining Cesta(チェスタ)さんへ

話題は、仕事×仕事×仕事...(笑)

おいしいお料理とおいしいお酒と仕事の話で夜はふけていく~
最高です。



-------------------------------------------
Backe晶子からのお知らせ

Backe晶子のパン教室は
2013年4月からパン作り超☆初心者さんに向けのクラスをスタート
させます。

さいしょにBacke晶子が初心者さん用にピッタリ!と思っている
「ふんわりちぎりPAN」のレッスンを受けていただき、黒糖ロール
パン、あんぱん、ハイジの白パン等、定番のメニューを毎月開催します。

コースではなく、単発レッスンですので、メニューを選んでご参加いた
だけます。

4月からの「パン作り超☆初心者さんに向けのクラス」に
参加を希望される方で「Backe晶子のパンを食べてみたい」と
いう方に向けて「Backe晶子のおうちパン*deランチの会」を開催
します。

f0224568_1019529.jpg


Backe晶子のパンを食べながら、カフェでランチしましょう。
おひとりさまでのご参加大歓迎です。

「Backe晶子のおうちパン*deランチの会」
1月は予約がうまってしまったのですが、2月に数日開催しようかと思って
います。

ご希望の方は、まずご一報くださいませ。
他の方とのスケジュールを調整の上、改めて連絡します。

メニューは、パン教室の初心者さん用メニューの「ふんわりちぎりPAN」
「ハイジの白パン」「黒糖ロールパン」の盛り合わせに、冬のあったか
スープとサラダ、シンゴスターさんの珈琲付き(1,000円)です。

その他、「Backe晶子のおうちパン*deランチの会」4月からはじまる
「Backe晶子のパン教室についてのご質問など、お気軽にどうぞ♪

Backe晶子のメールアドレスはこちら akiko@backe.biz


12月に開催された「Backe晶子のおうちパン*deランチの会」の様子を
お教室開業【さいしょの1歩】講座・卒業生、鐘ヶ淵のイタリアン料理教室
主宰のりえさんがブログで紹介してくれました~。コチラ♪
by backe-akiko | 2012-12-28 10:38 | Backe晶子のパン教室

吉祥寺デート


昨日は、にちようマルシェ、にちよう学園でお世話になっている
ソーイングデザイナーの坂内鏡子さんと吉祥寺デート。

まずは、ずっと行ってみたかった「八十八夜」でランチ。


f0224568_1191297.jpg

肉食系・晶子は、豚しゃぶのサラダランチ!おいしかった~。


f0224568_1194369.jpg

もちろん、デザートも!ややミニサイズが嬉しい。

その後、これまたずっと行きたかった雑貨屋さん「Promenade」へ。

ピピッときてしまった、古道具を購入。

その後、軽くお茶して、向かったのは
「コットンフィールド」

バレンタインデー*講座に使うスタイリング用の生地を購入。
バレンタインデー*講座も気合はいっていますよ~。

その後、パルコを流し、雑貨もあれこれ購入し、頭の中はすでに
バレンタインデー♪(笑)

お正月ムードむんむんの富沢商店で、チョコやココアパウダー等
もろもろ、大量購入。お店の方が、紙袋2重にしてくれました~。(汗)

荷物も重さがこたえた帰り道でしたが、年末年始の試作&撮影準備も
整い、充実の1日でした。


今晩は、おたのしみの忘年会にGO☆
by backe-akiko | 2012-12-27 11:16 | おでかけ

取手情報 (超・地元ネタ)

23日に2012年最後のレッスンが終わり、Backe晶子に冬休みが
やってきました~。

f0224568_18492061.jpg


冬休みになったらまずしたかったことは、本屋さんに行くこと!
(しょぼい願いでしょうか?笑)


f0224568_18494496.jpg

(画像は、クリスマスパン*講座前のBackeの様子で「書店」とは無関係です・笑)


Backeでも話題になりましたが
駅前の、以前「とうきゅう」がはいっていたビルの1階に12月のはじめに西友が
OPENしたのです。
そして、そのビルの4階に「大型書店が入ったらしい」との情報をキャッチ。

すごーく気になりつつ、講座がすべて終わるまではお店でじっくり見る時間も、
本を買って読む時間もどうせとれないから「講座が終わるまでは、行くまい!」と
決め、我慢してきました。そして、今日行ってきましたーーーーー☆

思っていた以上に、レシピ本コーナーが充実~。感動です。
なんたっていまや「幻」と言われている(?)Backe晶子のおうちパン本まで
並んでいて、本気でビックリしてしまいました~。(笑)

1月にベーグル講座、おうちパンdeランチの会をご予約の皆様の中で
レシピ本好きの方がいらしたら、ちらりとのぞいてみてください。
(まわしもんのようですが、違いますよ・汗)

わ~これから通ってしまいそう。楽しみだわ。


さて、明日からは「冬休みになったらしたいこと」おでかけ編です。
4日連続、おでかけです。明日は、吉祥寺でランチ♪
レポートupしようかな~?



●Backe晶子のパン教室の常連さんで、毎回素敵にしゃしんを撮ってくださる
かやのりこさんのブログです。→クリスマスパン講座編
by backe-akiko | 2012-12-25 19:19 | その他

クリスマスパン*講座、終了しました。

本日【なんちゃってシュトーレン&簡単なのにクセになるライ麦パン*講座】
が、無事終了しました~。

毎年、特にクリスマスのパン教室は気合が入るのですが、今回はいつもに
増して燃えていたBacke晶子、構想から、試作、レシピ作り、買い物まで
かなりの時間を費やしてきただけに、本日の最終日は嬉しい達成感がありました。

参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。

次回のウキウキ♪バレンタインデー*講座も、今回を上回る内容にいたしますので
どうぞお楽しみに♪

詳細は年明け早々にメールマガジにて配信いたしますが、日程は下記の予定ですので
ぜひとも予定をあけておいてくださいね~♪

Backe晶子のバレンタイン*講座♪開催予定日

2013年1月31日(木)2月2日(土)4日(月)6日(水)9日(土)11日(祭日)

バレンタインデー*講座は、今までにBacke晶子のパン教室に参加したことがある方
のみとさせていただきます。



さて、それでは☆Backe晶子・入魂のクリスマスパン*講座のレポートです。



f0224568_18101639.jpg


まずは、みなさんが「かわいい!」と喜んでくださった
はやしまゆみちゃんのディスプレイコーナー。


f0224568_18104976.jpg


Backeのクリスマスディスプレイは、超☆シンプル(笑)


f0224568_18125137.jpg


こちらが噂の(?)簡単なのにクセになるライ麦パン。
クリスマスパーティで、ディップやペーストをつけて食べるのに活躍
するように、簡単だけど、絶対おいしいレシピを作りました。


f0224568_18164235.jpg


ライ麦パンが焼きあがったら、クリスマスパーティのはじまりです。


f0224568_18135712.jpg


フードメニューは、必ずやクリスマス本番に役立つ!パーティメニュー♪
すべてレシピつきです。


f0224568_18154877.jpg


今回、大好評だった、マフィン型で焼き上げるほうれんそうのキッシュ。
超・簡単なのに、かわいい!

今回のレッスンがクリスマス本番にお役にたてれば、幸いです。



さて、HPでお知らせしていますが、Backe晶子のパン教室では
2013年4月からパン作り超☆初心者さんに向けのクラスをスタート
させます。

さいしょにBacke晶子が初心者さん用にピッタリ!と思っている
「ふんわりちぎりPAN」のレッスンを受けていただき、黒糖ロール
パン、あんぱん、ハイジの白パン等、定番のメニューを毎月開催します。
コースではなく、単発レッスンですので、メニューを選んでご参加いた
だけます。

(すでに、通常レッスンに参加されている方も、参加しのがした
メニューがあれば、ご参加いただけますよ。)

で、4月からの「パン作り超☆初心者さんに向けのクラス」に
参加を希望される方で「Backe晶子のパンを食べてみたい」と
いう方に向けて「Backe晶子のおうちパン*deランチの会」を開催
します。

「Backe晶子のおうちパン*deランチの会」
1月は予約がうまってしまったのですが、2月に数日開催しようかと思って
います。

ご希望の方は、まずご一報くださいませ。
他の方とのスケジュールを調整の上、改めて連絡します。

メニューは、パン教室の初心者さん用メニューの「ふんわりちぎりPAN」
「ハイジの白パン」「黒糖ロールパン」の盛り合わせに、冬のあったか
スープとサラダ、シンゴスターさんの珈琲付き(1,000円)です。

その他「日本一適当なパン教室」についてのご質問など、お気軽にどうぞ♪

Backe晶子のメールアドレスはこちら akiko@backe.biz
by backe-akiko | 2012-12-23 23:20 | Backe晶子のパン教室

明日12月23日予約受付です。

明日12月23日(日)22:00~予約受付の講座は

共にヴォーグ【にちよう】学園1月20日(日)13:00~16:00開催の

「Miyaさんのあみぐるみ*講座~ スイーツのエコタワシ~」

「y-hygge(ヒュッゲ)さんの私だけの携帯用ソーイングケース作り*レッスン」です。

参加希望の方は、お早めに!メールくださいませ。


●Backe晶子のレッスン、予約状況。

「Backe晶子のおうちパン*deランチの会」予約受付終了しました。

「Backe 晶子の【初心者さんも安心♪】ベーグル*講座」

内容 プレーンベーグル&お楽しみ♪新作・和風ベーグル

日時 2013年1月15日(火)17日(木)23日(水)27日(日)締め切りました。

   2013年1月26日(土) 1名様お受けできます。

    11:00~14:30

参加費 おひとりさま 5000円
 (オリジナルレシピ・材料費・ランチ代・パンのお土産)

こちらも気になる方は、今すぐご一報を!
akiko@backe.biz 
-------------------------------------

今日の茨城は冷たい雨。
こんな日は、事務作業にはうってつけです。
朝から5時間ぶっ続けで作業中。(笑)


f0224568_11214852.png

まだ、ちょっと先の話に思えるかもしれませんが...
2013年3月10日(日)11:00~15:00に「にちようマルシェ」の
第4弾を開催します。


f0224568_11222576.jpg


10月の第3弾で大好評だった、手軽にたのしめるワークショップ
(詳しくは「にちようマルシェ」のカテゴリをご覧下さい)
第4弾では、すべての参加作家さんが30分~1時間でたのしめる
ワークショップを開催してくれます。


f0224568_112338100.jpg


第4弾から初参加の素敵な作家さんもたくさんいらっしゃいますので、どうぞお楽しみに♪

f0224568_11362248.jpg



年明け早々、今回参加してくださる作家さんのご紹介していく予定で~す。

今回もワークショップに関しては事前予約を受け付けたいと思います。

当日参加も可能にするつもりではありますが、なんとしても
受けたいワークショップがある方は、事前予約をおすすめいたします。

事前予約の情報は、メールマガジン先行です。

にちようマルシェ情報だけでなく、Backe情報をいち早く知りたい方は
ぜひメールマガジンへのご登録を!→こちら

メールマガジン限定の「Backe晶子の2013年の抱負」配信します。
年明け早々、Backe晶子の熱い思いを聞けば、いい年になること間違いなし!
(悪徳商法ですか?笑)

さぁ!2012年も残り少な。ギリギリまで動くぞ~☆

明日は、2012年Backeでの最後のレッスン
【なんちゃってシュトーレン&簡単なのにクセになるライ麦パン*講座】

最後のクラスが終わるまで、レッスンの様子は内緒にしてきましたが

明日は今回のレッスン風景、バッチリupいたしますね。

取手までこれなかった方お楽しみに~♪(笑)
by backe-akiko | 2012-12-22 11:30 | ヴォーグ【にちよう】学園

シンプル刺繍の小物作り*レッスン


昨日、ご紹介した「Miyaさんのあみぐるみ*講座」に続いて

本日は、年明け1月20日(日)ヴォーグ学園にて開催予定の「にちよう学園」


f0224568_1122980.gif


【y-hygge(ヒュッゲ)さんのシンプル刺繍の小物作り*レッスン】のお知らせです。

刺繍初心者さんでもチャレンジでできるようリネン生地にシンプルな刺繍を
施していきかわいい雑貨を作るレッスンです。

ぜひとも「刺繍まったくやった事ないです!」と言った方に参加して
いただきたい講座です。

y-hygge(ヒュッゲ)さんのレクチャー、ほんとーーに丁寧でやさしいのでご安心を!

1月はご自分のイニシャルの刺繍を施した、自分だけのソーイングケースを作ります。

【y-hygge(ヒュッゲ)さんの私だけの携帯用ソーイングケース作り*レッスン】


f0224568_11223590.jpg



内容 マイイニシャルの刺繍&ソーイングケース作り

日時 1月20日(日)13:00~16:00

参加費 おひとりさま4500円
( テキスト代+ソーイングケース1個分材料費こみ・Backeのパンのお土産付き) 

場所  ヴォーグ学園東京校(市ヶ谷徒歩5分) 10階・F

予約受付日は12月23日(火)22:00~です。

以下、y-hygge(ヒュッゲ)さんからのメッセージです。
---------------------------------------------------
「私だけの携帯用ソーイングケース作り*レッスン」をさせていただきます
y-hygge(ヒュッゲ)です。

1月は、表にはハート、裏にはイニシャルをクロスステッチで刺しゅうし、ソーイン
グケースを作ります。

f0224568_1123040.jpg

小さなハートの図案は配置を変えて4つ組み合わせるとクローバーにもなります。

刺しゅう糸の色を赤か緑かお申込み時に選んでいただき、ハートの位置はお好きなよ
うに並べて


f0224568_11231227.jpg


ハートいっぱいの図案、クローバーの図案……でオリジナルのソーイングケースを作
りましょう。

刺しゅう糸を撚って作る「紐作り」も楽しいですよ♪

一年の初めにオリジナルのソーイングセットを作って、「ステッチな一年」をスター
トさせてみませんか?

みなさまのご参加、お待ちしています。

------------------
以上、y-hygge(ヒュッゲ)さんからのメッセージでした。

このソーイングケース、もともとはレッスンの日に刺繍針を持ち運べるように、との
ことで、うまれたアイテムなのですが、ピアスやプッシュピンなど、針のためだけで
なく、使いこなせそうです。

自分のイニシャルをマスターできるもの、嬉しいですね。

皆様のご予約お待ちしていま~す。
by backe-akiko | 2012-12-19 11:25 | ヴォーグ【にちよう】学園

あみぐるみレッスン~スイーツのエコタワシ~



さて、本日はヴォーグ学園さんで開催する「にちよう学園」
人気講座!Miyaさんのあみぐるみ*講座のお知らせです。

こちら、予約受付は12月23日(日)22:00~です。

毎回、争奪戦が繰り広げられていますので(笑)参加希望の方は
【お早めに!】メールしてくださいね。

以下、Miyaさんからのメッセージです。
-----------------------------------
こんにちは。
あみぐるみ、フェルト雑貨作家のMiyaです。

1月からのヴォーグ【にちよう】学園のお知らせです。

今回ご紹介するのは、
かぎ針編みで作る「スイーツのエコタワシ」です。

エコタワシとは、アクリル毛糸で編んだタワシのことで、洗剤が
なくても汚れを落とすことができるため、環境や手肌にとっても
やさしいタワシなのです。
実際に、我が家ではキッチンやお風呂そうじにと大活躍アイテムと
なっています。

そんな便利なエコタワシですが、毎日の家事タイムを楽しくする
ために、かわいいスイーツにしてみました。
ショートケーキ、タルト、ロールケーキ、マカロン、etc・・・。
毎月1つずつレシピをご紹介していきます。
いくつか作って並べれば、ちいさなパティスリーに♪


f0224568_2052664.jpg


バレンタイン前の1月講座では「ハートのショートケーキ」を
ご紹介します。
チョコレートのスポンジにクリームと苺がたっぷりのったハート型の
ケーキ。
プレゼントにもできるよう、ラッピングつきです。



f0224568_2054862.jpg


編みもの初心者の方でも基礎からお教えしますので、ご安心下さい。
初心者さんには基本の編み方をマスターするために、
まずはアイスクリームのエコタワシをお作り頂きます。

ショートケーキはかぎ針で細編みができる方が対象です。

編みものには癒しの効果もあると言われています。
作ってリフレッシュ、飾ってかわいい、使って便利と、1つで3度
楽しめるスイーツのエコタワシ、ぜひご一緒に作ってみませんか。

皆さまのご参加を心よりお待ちしております。


【 Miyaさんのあみぐるみ*講座(ヴォーグ学園) 】


f0224568_20103684.jpg


内容  スイーツのエコタワシ   
 
日時  1月20日(日)13:00~16:00  
 
参加費 おひとりさま4500円
    ( テキスト代+材料費こみ、Backeのパンのお土産付き) 

場所  ヴォーグ学園東京校(市ヶ谷) 10階・F

予約受付日 12月23日(日)22:00~先着順にお受けします。

Backe晶子までメールしてください。
akiko@backe.biz 

件名は「あみぐるみ*講座・○○(←お名前でお願いします)」で
お願いします。皆さまのご予約を心よりお待ちしておりま~す。
by backe-akiko | 2012-12-18 20:10 | ヴォーグ【にちよう】学園

革こもの&刺繍のレッスン


昨日は、ヴォーグ学園さんでの「にちよう学園」
~手づくりを気軽にたのしむレッスン~でした。

f0224568_10503667.gif






【y-hygge(ヒュッゲ)さんのシンプル刺繍のカフェ小物作り*レッスン】


f0224568_10483528.jpg



f0224568_1049207.jpg





Ohamaさんのヌメ革でつくるカードケース 】


f0224568_10495860.jpg


最後は、できあがった作品を並べて記念撮影☆

手づくりに集中する時間、できあがった達成感、
皆さんの晴れやかな笑顔...毎回、すばらしいな♪って
感じます。

次回、y-hygge(ヒュッゲ)さんのレッスンは1月20日(日)

Ohamaさんのレッスンは2月17日(日)13:00~16:00開催です。

y-hygge(ヒュッゲ)さんのレッスンの詳細は近々告知しま~す。


さて、昨晩受付開始しました

「Backe 晶子の【初心者さんも安心♪】ベーグル*講座」
f0224568_10511643.jpg


内容 プレーンベーグル&お楽しみ♪新作・和風ベーグル

参加費 おひとりさま 5000円
 (オリジナルレシピ・材料費・ランチ代・パンのお土産)

予約状況、お知らせします。

日時 2013年1月15日(火)23日(水)26日(土)

   ●2名様ずつ、受付できます。

   2013年1月17日(木)27日(日)

   ●受付、終了しました。

「出遅れた!」と言う方、すぐにご一報くださいね。

おいしいベーグル、作りましょう♪
by backe-akiko | 2012-12-17 11:01 | ヴォーグ【にちよう】学園