「完全予約制 自宅カフェ」を茨城県取手市に2007年3月OPEN。

現在、北千住にて「パン作り【超】初心者さん向けのパン教室」 「お教室開業講座」「自宅カフェ開業講座」を開催しています。

ちぎりパン本 好評発売中です!

おしらせ

35歳からのわたし作り*講座


開催が決まり次第、ブログでお知らせします。

今後の開催日についてのお問い合わせはご遠慮くださいますようお願いします。

講座内容は コチラ☆



お教室開業【さいしょの1歩】講座 ー32期クラス


<日時>
●日曜日クラス
2017年4月23日、5月21日、6月25日 11:00~14:30(3回コース)
●水曜日クラス
2017年4月26日、5月24日、6月28日 11:00~14:30(3回コース)

<場所>
「Backe*分室」北千住駅より徒歩5分弱

<参加費>
1回分6,000円(テキスト代&Backeパン)

講座内容はコチラ☆



パン教室

パン教室パン作り初心者さん対象レッスン「もっちりちぎりパン*講座」

2017年春頃開催予定です。決まり次第、ブログでお知らせします。

今後の開催日についてのお問い合わせはご遠慮くださいますようお願いします。


自宅カフェ「Backe」 営業日

営業日が決まり次第、ブログにてお知らせします。
今後の営業日についてのお問い合わせはご遠慮くださいますようお願いします。

カフェの詳細はコチラ☆


・お問い合わせ
akiko@backe.biz

facebook やってます 



●おすすめのお教室情報
605*memberお教室ナビ


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Backe晶子の著書・共著

食パン型付き! 日本一簡単に家で焼ける食パンレシピBOOK

2015年11月4日発売!です。

日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピ (TJMOOK)

2015年3月19日発売!

エンゼル型付き! 日本一簡単に家で
焼けるちぎりパンレシピ【エンゼル
パン型付き】 (バラエティ)

(宝島社)

2014年4月17日 発売!

パン型付き! 日本一簡単に家で
焼けるパンレシピ

(宝島社)
カテゴリ
全体
お教室☆開業講座
自宅カフェ☆開業講座
開業講座卒業生の活動
Backe晶子のパン教室
ヴォーグ【にちよう】学園
ヴォーグ【にちよう】マルシェ
わたし作り*講座
おでかけ
その他
レシピ本情報
Backe情報
Backe分室レッスン
Backe晶子
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
お気に入りブログ
甘塩酸苦 + 旨
美味しい笑顔がみたいから…
Le Petit Jardin
洋裁教室 『coutur...
atelier b(アト...
メディカルアロマをベース...
美味しいものづくりとちょ...
1/2 cubit* ・...
Lumias*
相模原・八王子・町田のパ...
旅するKitchen
TIE BAKERY*...
mamikono。~ハレ...
… olive イタリア...
SUN+TRAP 「美味...
mon-favori お...
小さなパンのアトリエ *...
Backe 605*me...
東京品川大井町にて天然酵...
yuchipan
あさパン!
インテリアと器、ときどき...
ビーズ刺繍【エミリコラボ...
Ton Ton Cafe
針しごと トイトイトイ
パンとアイシングクッキー...
米粉のシフォンケーキ工房 香
ブログジャンル
検索
外部リンク

by backe-akiko

<   2011年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

自宅カフェ☆開業~決断編~


高橋雅子さんが発起人ではじまった、すばらしいプロジェクト

f0224568_2221244.gif

つながります~♪



昨日から「自宅カフェ☆開業講座」の8期生クラスがスタートしました。

第1回目は「決断編」
Backe晶子が「いつかカフェをやりたい」と思ってから、カフェ開業を
本当に決意するまでのことを1日かけてじっくりお話します。

普通のカフェ開業のセミナーや学校だったら絶対こんなことに時間は
かけないと思います。(笑)

でも、私はこの第1回目の講座の内容を多くの
「カフェをひらいてみたい」→「でも、そんな夢みたいなこと無理無理」と
自分の心にどうにかふたをしようと思っている人に直接私の声で伝えたいと
思ったから「Backe晶子の自宅カフェ☆開業講座」を続けているんです。

なぜって、私も自分がカフェをひらくなんて、そんな夢みたいなこと、
ただの専業主婦の私が...茨城の田舎に住んでる私が...
もうすぐ40歳になっちゃう私が...できっこない!ってつい5年前くらいまで
思っていたから。

でも、結局私は「自宅カフェ☆開業」を決意しました。

たくさんの人に反対されながら(笑)色々な思いに揺れながら...
何より、自分自身が不安で押しつぶされそうになりながら。

その時にリアルな思いは、悩んで悩んでやった人間にしか語れないから
Backe晶子が話すしかないじゃないですか!(笑)
勝手に使命感に燃える私です。

小規模な「自宅カフェ」といえど、飲食のお店をOPENし続けていく事は
決して簡単なことではありません。

だから、私は「自宅カフェ☆開業」をめざす、すべての人に気軽に
「やれやれ」とは言いません。

ただ、あきらめきれない、強い思いがあるのなら、「自宅カフェ☆開業」
を決断した私の話を聞いて、自分のこれからの「生き方」見つめる
きっかけにして欲しいと思っています。

人生は1度きり!
40越えると、元気でめいっぱい動ける時間がそんなに多く残っていない
ことがわかります。(汗)
自分自身が納得のいく、生き方をしましょうね♪

今、Backe晶子は「納得がいっている」どころではない程、幸せです!

明日の「自宅カフェ☆開業講座」もパワー全開ですよ☆

語って、語って、語りまくりま~す。

「Backe晶子の自宅カフェ☆開業講座」の第9期クラスにご参加を希望
される方は、お気軽にご一報くださいね!
[PR]
by backe-akiko | 2011-04-28 22:25 | 自宅カフェ☆開業講座

Backe晶子の「好き」集めました

今週から「お教室開業【さいしょの1歩】講座」の新たなクラスが
スタートして、明日からは「自宅カフェ☆開業講座」の、これまた
新たなクラスがスタートします。

次々と新しい「出会い」がある、素敵な日々。
これも「好きな事を仕事にする」という、大変だけど、最高な道を
選んだおかげだと思っています。

「好きな事を仕事にする」ことを望む、皆さんの「さいしょの1歩」の
お手伝いをこれからも全力でがんばりたい!と思っています。
どうぞよろしくお願いしま~す。

さて、先日お知らせしましたが、来月5月20日から
605*memberである
クチュリエさんと
「Backe*分室」のあみもの教室のセンセイkupuさんによる
「FU・TA・RI(ふたり)展」が始まります。


f0224568_7503030.jpg

おふたりの「入魂☆のエプロン」(笑)が並ぶ、素敵なふたり展です。
どうぞお楽しみに♪

なお、5月19日までは「605*shop」はお休みですが、メインスペースには
現在Backe晶子の「好き」を集めた空間がひろがっております。

話題沸騰中の4TH-MARKETさんの器は受注販売可能です。

都内ではなかなか手に入らない4TH-MARKETの商品たち、
Backe*分室では購入できるだけでなく、リクエストがあればランチタイムに
実際に使っていただくこともできますのでお気軽に声をかけてくださいね。

また、とーってもかわいい4TH-MARKETさんのカタログも500円で
販売しておりますので、ぜひお手にとってみてください。

それでは☆本日も「お教室開業【さいしょの1歩】講座」に
はりきって行ってきま~す。
[PR]
by backe-akiko | 2011-04-26 08:00 | 開業講座卒業生の活動

エコタワシづくり教室

4月の後半「Backe*分室」は、講座*花ざかり。(笑)

毎日、日替わりで講座があるのが楽しいです。

先日は605*member・Miyaさんの「エコタワシづくり教室」を開催しました。



f0224568_823584.jpg


前回のはマカロンとドーナッツが大好評だったため、
今回は第2弾として、またまたかわいい!「タルト」作り。



f0224568_832572.jpg



まずはタルトの生地作り。



f0224568_835231.jpg


クリームつきで、本格的!


f0224568_841879.jpg


いちごのトッピング。



f0224568_844421.jpg


参加者の方の個性があふれる、作品の
できあがり☆



f0224568_854116.jpg


さて、今回のセンセイであるMiyaさんの作品が掲載されて
いる手作り本が現在、発売中です。



f0224568_86753.jpg


「あみぐるみのちいさなストラップ」(ブティック社・刊)

この新刊の中で、Miyaさんが紹介しているメチャクチャ
かわいい「ちびパンダ」が次回6月開催のレッスンの課題です。

この「ちびパンダ」本当に、本当にかわいいのです!
しかも「Backe*分室」と言えば、上野!
上野と言えば「パンダ」(笑)
次回のMiyaさんのレッスンがますます楽しみです。

次回Miyaさんのレッスンは6月21日(火)11:00~14:00です。

詳細はメールマガジンにて、お知らせします。


5月のスケジュール、まとめました!一部講座、ご予約受付中で~す。
[PR]
by backe-akiko | 2011-04-23 08:11

5月講座・予約状況のお知らせ


昨日は2月の終わりから3月いっぱいまで「605*shop」」で
個展を開催してくださったOhamaさんが作品のひきとりに
いらっしゃました。

【 Ohama オキニイリ展 】

f0224568_20164315.jpg


f0224568_2017370.jpg


f0224568_20172313.jpg


f0224568_20174435.jpg


とーっても素敵な個展でした。
個展は終了してしまいましたが、6月より「Backe*分室」にて
「革こもの教室」を開催してくださります。

6月より平日クラスもスタートです。

日程他詳細は近々メールマガジンにて先行配信します。

「Backe」のメールマガジン、登録がまだの方は
ご登録をおすすめします。(携帯での登録もOKですよ。)

さて、4月17日(日)に受付開始しました5月講座の予約受付
たくさんのご予約ありがとうございました。

現在の予約状況をお知らせします。↓

【粉時間* お菓子の基礎・和風ロールケーキ講座】 

すべて、ご予約受付終了しました。ありがとうございました。

以下、他講座の予約状況です。

【パンと雑貨のおいしい時間講座 ~くるくる☆チーズpan~ 】

内容  くるくる☆チーズpan ギフトバージョン
    パウンド型で焼くくるくる☆チーズpan
    パウンド型で焼くくるくる☆「見てのお楽しみ」pan(笑)
   (デモストレーションスタイル・一部実践あり)

日時 5月28日(土) 11:00~14:30 【受付中です】
11:00~14:30

参加費 おひとりさま 5000円
(オリジナルレシピ・材料費・ランチ代・パンのお土産)
    ラッピングアイテムのお土産付 )

●【 kupuさんのあみもの教室 ~初夏のストール~ 】

今回は月に1度3回のコースでひとつのストールを仕上げています。

ストールのデザインはkupuさんの方で何パターンか提案しますが
そのデザインにそれぞれアレンジを加えることができます。
(ご希望のデザインにより大幅に糸の分量が増える場合はその分の
材料費をいただきますが、こちらで提案のデザインから大幅な変更が
なければ材料費は参加費に含まれます。)

内容 初夏のストール

対象 1度でもかぎばりあみをしたことがある方

日時 第1回目・5月19日(木)【受付中です】
(計3回・第2回目からの日程は皆さんで調整して決めていきます)

参加費 5000円(材料費こみ、Backeのランチつき)

●初心者さん用のレッスン↓
【 kupuさんのあみもの「さいしょの1歩」教室 】

内容 春色コースター

対象 あみもの初心者さん

日時 5月30日(月)11:00~14:00【受付中です】

参加費 5000円
(Backeのランチ代、コースター4個分の糸代こみ
時間内に作れなかった分も材料はお持ち帰りいただきます。)

参加を希望される方は、お早めにお名前、ご連絡先を
akiko@backe.biz までメールしてください。

件名は「講座名・(お名前→)○○××」でお願いします。 

皆様のご予約、お待ちしています。

高橋雅子さんが発起人で、Backe晶子も参加させていただいた↓

f0224568_2026444.gif
どんどんつながっています。素敵~♪
[PR]
by backe-akiko | 2011-04-19 20:29

本日「5月講座」のご予約受付です!


いよいよ本日4月17日(日)22:00~は、5月の講座の予約受付日
です。キャー☆ワクワクします。
下記の講座に、ご参加ご希望の皆様お早めにご一報報くださいね。

●いわゆる「パン教室」の枠じゃおさまりきらない楽しさ優先の
Backe晶子ワールド全開の(笑)
【パンと雑貨のおいしい時間講座 ~くるくる☆チーズpan~ 】


f0224568_7372657.jpg


内容  くるくる☆チーズpan ギフトバージョン
    パウンド型で焼くくるくる☆チーズpan
    パウンド型で焼くくるくる☆「見てのお楽しみ」pan(笑)
   (デモストレーションスタイル・一部実践あり)

日時 5月20日(金)・28日(土)・31日(火) 6月5日(日)
11:00~14:30

参加費 おひとりさま 5000円
(オリジナルレシピ・材料費・ランチ代・パンのお土産)
    ラッピングアイテムのお土産付 )

●【 kupuさんのあみもの教室 ~初夏のストール~ 】

今回は月に1度3回のコースでひとつのストールを仕上げています。

ストールのデザインはkupuさんの方で何パターンか提案しますが
そのデザインにそれぞれアレンジを加えることができます。
(ご希望のデザインにより大幅に糸の分量が増える場合はその分の
材料費をいただきますが、こちらで提案のデザインから大幅な変更が
なければ材料費は参加費に含まれます。)



f0224568_7381016.jpg


内容 初夏のストール

対象 1度でもかぎばりあみをしたことがある方

日時 第1回目・5月19日(木)
(計3回・第2回目からの日程は皆さんで調整して決めていきます)

参加費 5000円(材料費こみ、Backeのランチつき)

●初心者さん用のレッスン↓
【 kupuさんのあみもの「さいしょの1歩」教室 】

内容 春色コースター

対象 あみもの初心者さん

日時 5月30日(月)11:00~14:00

参加費 5000円
(Backeのランチ代、コースター4個分の糸代こみ
時間内に作れなかった分も材料はお持ち帰りいただきます。)

●【粉時間* お菓子の基礎・和風ロールケーキ講座】 


f0224568_7385683.jpg
 

内容 抹茶ロール& きなこロール (デモ&実習)                         
    
日時 5月15日(日)・16日(月)11:00~14:00  
 
参加費 おひとりさま 5000円 
   (オリジナルレシピ・材料費・ランチ代含む                 
    お菓子のご試食・お持ち帰り付き)

すべて予約受付日は 4月17日(日)22:00~です。

参加を希望される方は、予約受付日にお名前、ご連絡先を
akiko@backe.biz までメールしてください。

件名は「講座名・(お名前→)○○××」でお願いします。 
 
1回のメールで2講座以上の申し込みも可能です。 
その場合は、件名 
「2(または3)講座・(お名前→)○○××」でお願いします。 

皆様のご予約楽しみお待ちしていま~す。

さてさて、なんと!さらに5月は、ワクワク企画がありますよ♪

5月20日の
【パンと雑貨のおいしい時間講座 ~くるくる☆チーズpan~】
から、605*shopにて「FU・TA・RI(ふたり)展」を開催します。

「 FU・TA・RI(ふたり)」とは、
あみもの教室のセンセイであるkupuさんと
「お教室開業【さいしょの1歩】講座」第3期卒業生
で605*member・No29のクチュリエさん。おふたりは、
私が「Backe*分室」で着ているエプロンを作って
くれている「 FU・TA・RI(ふたり)」なんです。

今回の個展でご紹介するのももちろん「エプロン」です。

おふたりの作ってくれるエプロン、デザインも超☆カッコイイの
ですが、私がお伝えしたいのはその着心地の良さ!
市販のものにはまねできない、ハンドメイドならではの
おふたりの作品をぜひお手にとって、試着していただきたいです。

デザインだけでなく、その場で購入可能なもの、セミオーダーが
可能なもの、等、できる限り、皆様のご要望におこたえしていき
たいと思います。

今回紹介する予定のエプロンのデザインはおふたりにおまかせで
私も納品していただくまで、わかりません。(笑)
どんなエプロンが並ぶのか?私も参加者の方と同じ立場で当日まで
楽しみにしています。

605*shopは「Backe*分室」の各講座にご参加された方のみ対象の
超☆隠れ家shopです。(笑)
ご希望の方は講座の終了後「 FU・TA・RI(ふたり)展」を
ご覧いただけます。5月20日の605*shopのOPENをどうぞお楽しみに♪

それでは☆本日22:00~の予約受付楽しみにしています。

なお、個別のメール返信は4月20日(水)までにいたします。
予約受付状況のお知らせはメールマガジンで配信していきます
ので、参考にしてください。

さらに!本日22:00~「605*member交流&勉強会」の
(5月1日(日)17日(火))の予約受付も開始します。
(こちらは605*member限定のです)

【 605*member交流&勉強会 】

日時 5月1日(日)17日(火)11:00~15:00(今回時間が長いです)

参加費 5000円 (講座資料&テキスト代、
         Backeのパンがメインのランチとドリンクつき)

基本的に参加者の方がすぐに知りたい!テーマをそれぞれ出して
いだだき、それに対して、私からのアドバイス&参加者の方同士
意見交換&情報交換するのは前回とかわりませんが、
今回は私から「効果的な集客方法について」をテーマに、今605*
memberに伝えたい「Backe晶子の提案する集客テク」を講座として
盛り込みます。

さらに、現代の集客方法のメインとなるブログ、HPのパワーを
強化するため、予約完了から「605*member交流&勉強会」当日まで
の間参加者のブログorHPを私がチェックして、当日それぞれにあっ
たアドバイスをいたしますので、ご期待ください。

「どうも集客がうまくいかない」「生徒さんの数をふやしたい!」
「お教室の開業に向けて、集客が心配」という方、ぜひぜひご参加
くださいね。

お教室を開業&運営していく中で、ひとりだったら立ち止まってしま
うことも、仲間同士で助け合い、励ましあいながら、パワーupしていく。
605*member全員が理想のお教室を運営できることが、私の理想です。

まずは、同じ思いをもったもの同士集まりましょう!

こちらも受付日は4月17日(日)22:00~です。
 
ご質問などございましたらお気軽にお問い合わせくださいませ。
ご予約を、心よりお待ちしております。

ウキウキな春到来!
「Backe*分室」でおおいにもりあがりましょう♪
[PR]
by backe-akiko | 2011-04-17 07:48 | 開業講座卒業生の活動

自宅カフェ 開業講座


ここ数日、余震もありますが、「Backe*分室」は
パワー全開☆毎日予定通り講座を開催中です。

昨日は「Backe晶子の自宅カフェ☆開業講座」
第2回目を開催しました。

第1回目はBacke晶子が「自宅カフェ☆開業」を
決断するまでのお話→「決断編」

第2回目は決断からOPENまでのお話→「準備編」

第2回目のレッスンの柱は
①空間作り②集客プロジェクト③買出しの3つなのですが
「空間作り」については、カフェ「Backe」を設計した
一級建築士である私の主人が登場します。

カフェにとって「空間」ってすごく大事だと、私は思います。
ラーメン屋さんや、中華料理屋さんとかなら
「店がきたなくても味で勝負だ!」って、ありだと思うけど
カフェで「きたなくてOK!」は、難しいかと思います。(笑)

しかも、カフェの場合は「飲食店」なので、センスの良さだけ
でなく、法的な許可をとらなくてはなりません。

「自宅カフェをひらいてみたいな」と思っている方なら、
具体的な予定はまだたっていなくても、早いうちからセンスと
「飲食店」としての法的な許可についての最低限の知識を身に
つけ、準備をし、理想の空間を手に入れて欲しいと思います。
だって、安い買い物ではないのですから。


f0224568_2053467.jpg

そんな私の思い入れもあり、第2回目の講座では空間作りの
プロであり、5.5坪という激☆セマなカフェを作った(笑)
主人の専門的な知識をお伝えするだけでなく、できる限り
参加者の方のそれぞれの疑問にお答するようにしています。

今までも「これから家を建てようと思っているのですが、
自宅カフェを併設した場合と普通の家にした場合とどれくらい
金額が変わってきますか?」等、素人では、わかりずらい
質問など飛び出しました。

今の時点では「自宅カフェ☆開業」の具体的なプランがない
方も大歓迎!「自宅でカフェをやってみたい。」
「自宅カフェを作るってどんな感じなのかな?」
「とにかくBacke晶子の話を聞いてみたい」(笑)
そんな方にぜひぜひご参加いただきたいです。


f0224568_206103.jpg

一般的な「女性の起業セミナー」等とは全く違う、おいしい
ものを食べながら、同じ思いをもった仲間とおしゃべりでき
るのってホント楽しいです。

第3回目は取手の「Backe」に来ていただきます!
これも皆さんのお楽しみです♪

今月末から
「Backe晶子の自宅カフェ☆開業講座」第8期クラスが
スタートします。

気になる方はご一報くださいね。

【 Backe 晶子の自宅カフェ☆開業講座 】

日時 4月27日(水)28日(木)29日(金・祭日) (←第1回目)

場所  第1回、2回「Backe*分室no.605」上野駅or入谷駅 徒歩7分

    第3回 カフェ「Backe」取手駅より徒歩10分

参加費 おひとりさま 1回5000円(テキスト&Backeのランチ付き)

参加を希望される方は、お名前、ご連絡先を
akiko@backe.biz までメールしてください。

現在、受付中です。(ご予約は携帯からでもOKです)

先着順にお受けします。定員になり次第、受付は終了します。

皆様のご予約お待ちしていま~す。


「Backe晶子の自宅カフェ☆開業講座」の詳細はコチラ

「Backe晶子の自宅カフェ☆開業講座」卒業生


その他、5月講座の一覧です。
予約受付は4月17日(日)22:00~です。
[PR]
by backe-akiko | 2011-04-13 20:17 | 自宅カフェ☆開業講座

和風ロールケーキ講座


お待たせしました! 
5月の「粉時間*講座」のお知らせです。 
 
Backe晶子の念願叶いましたーーーー☆ 
 
やっと、やっと、mayumi*さんのロールケーキの 
登場です。(涙) 
 
1度mayumi*さんのロールケーキを食べた方なら 
何も言わずとも、わかってくださるでしょう。 
 
超☆おすすめの講座です... 
とだけ、言っておきましょう。(笑) 
 
以下、mayumi*さんからのメッセージです。↓ 
 
 
【粉時間* お菓子の基礎・和風ロールケーキ講座】 


f0224568_2011842.jpg

 
5月はリクエストの多かったロールケーキを2種類ご紹介します。 
 
一品目は「抹茶ロール」。 
605*マルシェのときにお出しした抹茶のロールケーキです。 
しっとりと焼き上げた抹茶の生地に生クリーム、小豆を 
巻き込んでいきます。 

f0224568_2012454.jpg


粉時間*第二回目のお菓子の基礎講座でご紹介し好評いただいた 
レシピです。 
 
もう一品は「きなこロール」。 
こちらは新作のロールケーキです。 



f0224568_20123384.jpg

きなこをたっぷり使った生地にきなこと相性のいい黒糖を 
使ったクリームを巻き込みます。 
 
ロールケーキは短時間で焼くことができます。 
生地を作るときに作るメレンゲも手立てでやっていきます。 
ハンドミキサーに頼らなくても上手にできるメレンゲの作り方を 
丁寧にお伝えしたいと思っています。 
 
持ち運びもしやすいロールケーキはおみやげにもぴったり。 
意外と簡単に作れるとびっくりされるかも。 
初心者の方もぜひご参加ください^^  
 
 
【粉時間* お菓子の基礎・和風ロールケーキ講座】 
 
内容 抹茶ロール      (デモ&実習) 
  きなこロール                         
    
日時 5月15日(日)・16日(月)11:00~14:00  
 
場所 「Backe*分室no.605」  
 
参加費 おひとりさま 5000円 
   (オリジナルレシピ・材料費・ランチ代含む                 
    お菓子のご試食・お持ち帰り付き)  
 
持ち物 エプロン・ハンドタオル・筆記用具 
 
予約受付日 4月17日(日)22:00~  
 
お申込みをご希望の方は、 お名前、ご連絡先を  
akiko@backe.biz までご連絡ください。  
 
件名は 
「粉時間* お菓子の基礎講座・(お名前→)○○××」 
でお願いします。  
 
受付日は4月17日(日)22:00~です。  
 
先着順にお受けいたします。  
定員になり次第、受付けを終了させていただきます。  
 
みなさまのご予約を、心よりお待ちしております。  
 
 
ありがとう。mayumi*さん。(涙) 
 
超☆おすすめの講座...もう、それだけです。 


5月の講座、まだまだ続きます。

お待たせしました!605*member「交流&勉強会」開催です。

休日クラス5月1日(日)・平日クラス5月17日(火)の予定です。

こちらの講座は605*member限定です。

今回はいつもより大規模にできたらいいな、と思っています。

詳細は、メールマガジンにて配信しま~す。





 
 
 
 
[PR]
by backe-akiko | 2011-04-12 20:22

チーズパンのレッスン


先週の週末から、無事再開した「Backe*分室」毎月、月のはじめはゆるやかペースのスケジュールなので
今週は行きたかったshopに行ったり、会いたかった人に
会ったり、ゆったり過ごしました。

でも、そんなスケジュールはもう終わりです。
心のどこかで「走りたい」「走りたい」と思っていました。
Backe*晶子には「ゆったりと」なんて言葉は似合いません!
明日から4月の終わりまで、アクセル全開でつっぱしりますよ。

「Backe*分室」の講座だけでなく、メルマガ&エキサイトブログ
も配信しまくります。(笑)5月の講座も盛りだくさんです。

素敵なチャンスを見逃さないように、ついてきてくださいね!

さて、エキサイトブログからのお知らせ、トップバッターは
Backe晶子から【 パンと雑貨のおいしい時間講座 】です。

Backe晶子が「おいしい!」と思う、パンとパンにあったおいしい
レシピをご紹介するスタイルはそのままに...
そのおいしいものをさらにおいしそうに見せてくれる器やキッチン
アイテムをご紹介していく、たのしさ優先の講座です。

5月、新たな出会いが多い季節...ちょっとしたランチにピッタリな
おかずpan→【くるくる☆チーズpan】をご紹介します。


f0224568_18591848.jpg


この【くるくる☆チーズpan】...おかずpanでありながら
スタイリッシュなフォルムにこだわりました~。(笑)
ちょっとスリムな8cm×21cm×6cmのパイウンド型を使用。

スライスしたチーズpanをどんな器にスタイリングするか?も
お楽しみ♪

季節野菜をシンプルに盛り付けていただく、春らしいシンプルな
テーブルコーディネートを「4TH-market」さんの器を中心に
ご紹介します。
(実際に使ってみて気に入ったものがあれば、必要な時に注文でき
ます。)

スタイリングに心が踊るような、ワクワク感をお伝えしたいです。




f0224568_18595579.jpg


今回はちょっとギフトも意識して、
【くるくる☆チーズpan】ギフトバージョンもご紹介。
焼き上げてそのまま、プレゼントできちゃうギフトケース。



f0224568_1902399.jpg


手作りパンが「売り物」みたいになっちゃう、オーブンペーパー等の
ラッピングアイテムも合羽橋で買いこんできて、皆様にプレゼント
いたします。
「Backe*分室」より徒歩10分の合羽橋道具街のおすすめshopも
バッチリご紹介しますね。

いわゆる「パン教室」の枠じゃおさまりきらない楽しさ優先の、
Backe晶子ワールド全開の(笑)
【パンと雑貨のおいしい時間講座 ~くるくる☆チーズpan~】

皆様のご参加お待ちしていま~す。


【パンと雑貨のおいしい時間講座 ~くるくる☆チーズpan~】

内容  くるくる☆チーズpan ギフトバージョン
    パウンド型で焼くくるくる☆チーズpan
    パウンド型で焼くくるくる☆「見てのお楽しみ」pan(笑)

   (デモストレーションスタイル・一部実践あり)

日時 5月20日(金)・28日(土)・31日(火) 6月5日(日)
11:00~14:30

参加費 おひとりさま 5000円
(オリジナルレシピ・材料費・ランチ代・パンのお土産)
    ラッピングアイテムのお土産付 )

予約受付日 4月17日(日)22:00~

参加を希望される方は、予約受付日にお名前、ご連絡先を
akiko@backe.biz までメールしてください。

件名は 
「チーズpan講座・(お名前→)○○××」でお願いします。 
 
1回のメールで2講座以上の申し込みも可能です。 
その場合は、件名 
「2(または3)講座・(お名前→)○○××」でお願いします。 

皆様のご予約楽しみお待ちしていま~す。


●さてさて「粉時間*講座」5月のメニューはロールケーキです。

嬉しい!(涙) くわしくはコチラへ。





 
[PR]
by backe-akiko | 2011-04-08 19:08

「Sunny Days」さんへ

昨日は電車でおでかけ。
向ヶ丘遊園の超☆有名!雑貨shop「Sunny Days」さんに
行ってきました。

f0224568_18563210.jpg


「Sunny Days」さんでは、私が自宅カフェをOPENする
直前の1年間...「これでもか!」というくらい(笑)
当時「Sunny Days」さんの店内にあったカフェスペース
で「Backeの1日カフェ」をさせていただきました。

f0224568_1857429.jpg


そんな夢のようなチャンスを私にあたえてくださった
「Sunny Days」オーナーの白井さんは、私の10数年来の
あこがれの人。

かれこれ14年前、結婚と同時にはりきって専業主婦になった
ものの、あまりの物足りなさに悶々としていた私...
「このまま歳だけとっていくのはやだな。でも、なんのとりえも
ない私にできることなんてないよな~。」
「何かしたいけど、何をしたらいいか?わからない。」とグチグチ。

そんな時、手に取った一冊の本に「地元で雑貨屋さんをOPEN」
した、白井さんが掲載されていました。
その時の衝撃は今でも忘れません。
「女の人で自分でお店を持つ人が、いるんだ~。素敵!」

f0224568_18573361.jpg


自分でお店をもてるとは思えないけど(その10年後にカフェを
OPENしちゃうのですが・笑)何かしなくては!そう思って
パン作りと、ソーイングに、夢中になって取り組んでいきました。

私の場合、大切なターニングポイントに「素敵な女性」がいます。
「Sunny Days」の白井さんは、まさに「Backe晶子」がうまれる
「さいしょの1歩」のポイントを作ってくれて、自宅カフェOPENに
向けての「最後の仕上げ」のチャンスをくれた人...これからも
ずっとずっと大切な、私の憧れの人です。

f0224568_18575832.jpg


なかなか行けず、久々行った「Sunny Days」はパワー全開!
(晶子、負けそう!笑)
特に、白井さんセレクトのお洋服は、超☆おすすめ!

気になる方は、ぜひ「向ヶ丘遊園」へGO。
(ベーグル屋さんもありますよ)


さて、いよいよ今週から「Backe*分室」5月の講座のお知らせ、
はじまります。うふふっ、楽しみ~♪

メールマガジンのチェック、お忘れなく!
(ご登録がまだの方はお早めにご登録を!携帯でもOKです。)
[PR]
by backe-akiko | 2011-04-06 19:03 | おでかけ

ベーグル*講座 仮☆予約受付中

先日、感動の「Backe*分室」再開を果たしたBacke晶子、
本日から新年度...「Backe晶子のベーグル*講座」で
ノリノリでスタートしました。

f0224568_22395961.jpg


Backe晶子のベーグルは(↓あっ、パンもですが・汗)
パン作りの常識を無視ししまくって出来上がった
Backe晶子、超☆オリジナルの味とレシピです。


「私の食べたい味を求めていったら、こうなりましたよ~」
と、いう...Backe晶子のベーグル作り・発表会のような
スタンスです。(熱すぎる、トークつき・笑)


f0224568_22402841.jpg


パン作りの基礎や専門的な知識を教えてくれる学校やお教室は
たくさんあるのだから、ちょっとくらい「ヘンテコなベーグル
レッスン」があってもいいかな、と思っています。
今日も楽しすぎて、おかしくなりそうでした~。

明日で今期の「ベーグル*講座」はおしまい。
次回の開催は6月の予定です。(決定ではありません)

「Backe晶子のベーグル*講座」に、ご参加を希望される方は、
本日より4月10日(日)までの間に、ご一報いただければ、
次回の「ベーグル*講座」開催が決まった時に優先的にお知らせ
いたします。
もし「ベーグル*講座」にご参加を希望される方は、お早めに
ご連絡くださいませ。


【 Backe 晶子のベーグル*講座 】

デモストレーションスタイル・一部実践あり
 
参加費 おひとりさま 5500円
 ( ベーグルのレシピ&ランチ&Backeベーグル2個お土産つき)

パン作り、初心者さん大歓迎です。

先行予約受付期間  4月2日(土)~4月10日(日)

なお、今回の受付は仮の予約です。
開催予定日の候補がでたら(だいたい5月くらい)改めてご連絡
いたします。
その際、ご都合が悪くなったら、その旨お知らせいただだけたら
OKですので。



さて、私とは違うフードのプロたちが集まって活動している

f0224568_2250324.gif
大変なことになっています。もう、素敵な先生やプロが続々!

少人数制料理教室「SAI」主宰・保田先生から

和食料理教室「Ristorante我が家」主宰・是友先生へ~♪

おふたりとも、誌面で拝見していて「いつかは、お教室に!」と
数年来思っていました。
この春は、いよいよお教室におじゃましたいと思います。

この春のBacke晶子は「スピード」→「アクション」

上野のパンダに負けず(こればっかり・笑)がんばります!
[PR]
by backe-akiko | 2011-04-02 22:57 | Backe晶子のパン教室