「完全予約制 自宅カフェ」を茨城県取手市に2007年3月OPEN。現在、北千住にて「パン作り【超】初心者さん向けのパン教室」 「お教室開業講座」「自宅カフェ開業講座」を開催しています。


ちぎりパン本 好評発売中です!

おしらせ

35歳からのわたし作り*講座


開催が決まり次第、ブログでお知らせします。

今後の開催日についてのお問い合わせはご遠慮くださいますようお願いします。

講座内容は コチラ☆



お教室開業【さいしょの1歩】講座 ー33期クラス


<日時>
●土曜日クラス
7月29日、8月26日、9月30日 11:00~14:30(3回コース)

<場所>
「Backe*分室」北千住駅より徒歩5分弱

<参加費>
1回分6,000円(テキスト代&Backeパン)

<予約受付期間>
2017年6月25日(日)21:00~

講座内容はコチラ☆



パン教室

パン教室パン作り初心者さん対象レッスン「もっちりちぎりパン*講座」

2017年夏頃開催予定です。決まり次第、ブログでお知らせします。

今後の開催日についてのお問い合わせはご遠慮くださいますようお願いします。


自宅カフェ「Backe」 営業日

営業日が決まり次第、ブログにてお知らせします。
今後の営業日についてのお問い合わせはご遠慮くださいますようお願いします。

カフェの詳細はコチラ☆


・お問い合わせ
akiko@backe.biz

facebook やってます 



●おすすめのお教室情報
605*memberお教室ナビ


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Backe晶子の著書・共著

食パン型付き! 日本一簡単に家で焼ける食パンレシピBOOK

2015年11月4日発売!です。

日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピ (TJMOOK)

2015年3月19日発売!

エンゼル型付き! 日本一簡単に家で
焼けるちぎりパンレシピ【エンゼル
パン型付き】 (バラエティ)

(宝島社)

2014年4月17日 発売!

パン型付き! 日本一簡単に家で
焼けるパンレシピ

(宝島社)
カテゴリ
全体
お教室☆開業講座
自宅カフェ☆開業講座
開業講座卒業生の活動
Backe晶子のパン教室
ヴォーグ【にちよう】学園
ヴォーグ【にちよう】マルシェ
わたし作り*講座
おでかけ
その他
レシピ本情報
Backe情報
Backe分室レッスン
Backe晶子
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...
お気に入りブログ
甘塩酸苦 + 旨
美味しい笑顔がみたいから…
Le Petit Jardin
洋裁教室 『coutur...
atelier b(アト...
メディカルアロマをベース...
美味しいものづくりとちょ...
1/2 cubit* ・...
Lumias*
相模原・八王子・町田のパ...
旅するKitchen
TIE BAKERY*...
mamikono。~ハレ...
… olive イタリア...
SUN+TRAP 「美味...
mon-favori お...
小さなパンのアトリエ *...
Backe 605*me...
東京品川大井町にて天然酵...
yuchipan
あさパン!
インテリアと器、ときどき...
ビーズ刺繍【エミリコラボ...
Ton Ton Cafe
「針しごと トイトイト...
パンとアイシングクッキー...
米粉のシフォンケーキ工房 香
ブログジャンル
検索
外部リンク

by backe-akiko

<   2010年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

マルシェ☆開催しました


本日は、「Backe*分室」初の試み☆605*マルシェの開催日でした。

絶好のマルシェ日和でのスタート!






f0224568_2212318.jpg


出番待ち(?)粉時間*mayumiさんのお土産の焼き菓子。
かわいい!

結論から言いますと...
とーっても、とーっても楽しかったです。

...が、その楽しさは後日ご報告いたしますね。

今日は自分へのご褒美に、久しぶりに早めに寝ようと思います。

明日は5時起きにチャレンジだ!
by backe-akiko | 2010-11-29 22:06

1歩、踏み出しましょう♪


日々爆走中の晶子です。

本日の「Backe*分室」では、
【 Ohama*さんの手縫いでつくる革こもの講座 】が開催されました。

f0224568_23582037.jpg


PASMOがぴったり入る、小銭入れ作り。

とてもはじめて会った方たちとは思えないくらいのレッスン中の盛り上がりに
私まで嬉しくなってしまいました。



皆様がお帰りになった後の分室で、Backe晶子は明日の「605*マルシェ」の準備を黙々とがんばりました。


f0224568_23585831.jpg


明日は分室にとって、はじめてのイベントです。
「お教室」ではない、活用の仕方もありなのかな?を試してみたくての
挑戦です。ドキドキ☆

明日は、私と粉時間*mayumiさんの他に「605*shop」に作品を置いて
くださることになった、Miyaさんと木木屋さんがスタッフさんとして
お付き合いくださります。

おふたりとも「605*member」さん。
「605*shop」に作品を置いていただくだけでなく、今後「Backe*分室」で
レッスンをしていただくことになりました。

こんな風に、できるだけ「605*member」の方に、活躍のステージをご用意
していきたい...
そのために無理して手に入れた「Backe*分室」なのですから。

「Backe*分室」で活動し始めてから、もうすぐ2年。
やっと少しずつ、私の思い描いていた夢がカタチになっていくかもしれません。
うふふっ。

f0224568_23592940.jpg


先日おこなわれた「605*member・交流&勉強会」も私の描いていた夢。
「お教室をしてみたい!」その同じ思いをもった仲間たちが、励まし合い、
一緒にがんばっていく。
何かをしたい女性にとって、こういった機会は絶対必要だと思っています。

先日の勉強会でも
「お教室のスタート時の集客方法の選び方」「レッスン料の設定の仕方」等に
ついて、超☆熱いトーク合戦が繰り広げられていました。(笑)
勉強会終盤には、私の出番はほとんどなくなってしまったくらいです。

mariさん Miyaさん、 Macrobiotics Japanさん、vege☆vegeさん、 shigeさん、 木木屋さん、ご参加ありがとうございました。

これからの「605*member」の活躍、目がはなせませんよ!
どうぞご期待ください。

私もうかうかしていられません。気合入れなおして、がんばります。

「605*member」は「Backe*晶子のお教室開業【さいしょの1歩】講座」の
卒業生のみ、入会資格があります。
次回の「Backe*晶子のお教室開業【さいしょの1歩】講座」第4期生の募集は
12月中に行います。

今の時点で「Backe*晶子のお教室開業【さいしょの1歩】講座」にご興味の
ある方は、お気軽にお問い合わせください。
開催候補日が決まり次第、優先的にお知らせします。
現在もすでに数人の方が「連絡待ち」状態ですので、第4期にご参加ご希望の
方はお早めにご連絡くださいね。

「Backe*晶子のお教室開業【さいしょの1歩】講座」は、
「いつかお教室をしてみたいけど、まず何をしていいかわららない。」
「お教室をしてみたいけど、今の自分では自信がない。」
そんな方、大歓迎です。
「やってみたい」気持ちがあるなら、1歩踏み出しましょう♪
by backe-akiko | 2010-11-29 00:04

カフェOPENします!

今日は久々家であれこれ取り組もうと思っていたのですが、
急遽、「食品衛生責任者実務者講習会」に行かねばならなくなり
午後出かけてきました。

f0224568_2356125.jpg


この講習会、食品衛星責任者の資格を持っている人が4年に
1度受けるもののようなのですが、
11月中旬の講習会のお知らせが11月に入ってからくるなんて、
ギリギリ過ぎますよ~。(参加候補日が3日しかたなかった・汗)
お持ちの方は、要☆注意。

f0224568_23563345.jpg


講習自体は3時間程度でお話を聞いていればOKでした。

いまや、月に1度のOPENがやっとの営業ですが、
それでもこうして「公」に認められているのを感じると、
もっとちゃんとがんばらねば!と思いますね。

f0224568_23572815.jpg


と、いうことで、12月、1日ですが営業します。(汗)
ここ数日中にメールマガジンにてお知らせしますね。

Backeの情報はすべてメールマガジンが先行です。
ご登録をおすすめいたしま~す♪
by backe-akiko | 2010-11-25 00:00

パン作り【さいしょの1歩】講座

本日の講座は
「Backe*晶子のパン作り【さいしょの1歩】講座」

ご存知の通り、私のパン作りは超・独学。
パン屋さんを目指すとか、パン作りのプロになるのでなければ
細かいこと抜きで、気軽にちゃちゃっとパンを焼ければいいんじゃ
ない?という、肩肘張らないパン作りがモットーです。

さらに「Backe*晶子のパン作り【さいしょの1歩】講座」を開催する
「Backe*分室」のオーブンは、
送料&代引き手数料込み15370円のへっぽこ電子レンジです。(笑)
パン教室でありながら、パンこね機も発酵機もありません。

パン作りの専門的な知識もなくたって、十分な設備がなくても
おいしいパンは焼けます。気軽に、楽しく!ね。

・・・なんて、メッセージで集まってきてくれた
「勇気のある?」参加者の方たち。(笑)

f0224568_19533918.jpg



なんだか、とっても楽しんでくださってくれたようで
何よりです。(涙)

今後、パン作り【さいしょの1歩】講座に参加された方
限定の第2回、第3回の初心者用クラスが2010年から
スタートすることになりました。(急遽☆)

それもあって、
もう1日だけ「Backe*晶子のパン作り【さいしょの1歩】講座」
開催日を1日だけ追加します。





f0224568_195494.jpg


今回のレッスンメニューは
「スクエア型にいれて焼き上げるちぎりパン」

一般的なパン作りの本では必ずと言っていいほど
シンプルな丸パン(プチパン)が紹介されれいますが、実はこの
「シンプルな丸パン」は、初心者にはおいしく焼きあげるのが難しく
やっと焼き上げたものの「がんばったわりにはどうなの?」て味に
挫折する人が絶対多いと思うのです。(←持論ですが)

なので、私が「いつか初心者向きのパン教室をするなら」と思って
あたためてきたレッスンメニューは
「スクエア型にいれて焼き上げるちぎりパン」です。
私の経験から型にいれて焼くパンは失敗が少なく、何より2次発酵の
見極めが一目瞭然なので、初心者さんにとってありがたいパンなのです。

しかも、見た目がかわいいので、ランチでもプレゼントにも大活躍します。

「初心者さんがさいしょに取り組むメニューは絶対に型にいれたちぎり
パンがいい!」という、自信のもとに、今回のレッスンでは
Backe晶子おすすめのスクエア型と1回分の粉をお土産としてお渡しし
ます。
これで何度も何度も同じパンを試作することが、パン作りの腕を必ずup
させます。
「型を手に入れたんだから、やらなければ!」作戦です。(笑)


「Backe*晶子のパン作り【さいしょの1歩】講座」

内容 スクエア型にいれて焼き上げるちぎりパン
                 & 同じ生地で作るプチパン

対象 パン作り初心者さん
(1度もパン作りをしたことがない人、大歓迎です。
       過去、何度かやったことがある方でもOKですよ。)
   
日時 12月7日(火)   11:00~14:30

参加費 おひとりさま 5500円
    (レシピ&Backeのランチつき・スクエア型と1回分の粉)

受付日は、11月21日(日)22:00~です。

参加希望の方は、お名前&連絡先(携帯NO・緊急以外使用しません)
ご希望の日程をメールしてください。
(参加可能な日程はすべてあげていただけますと助かります)

件名は「Backe晶子のパン作り*講座・(お名前→)○○××」で
お願いします。

先着順にお受けいたします。
定員になり次第、受付けを終了させていただきます。

予約受付日までにご質問等ございましたら、お気軽にメールして
お問い合わせ下さい。
by backe-akiko | 2010-11-20 19:56 | Backe晶子のパン教室

りんごを使ったパンとお菓子


今日は久々の在宅日です。(←ヘンなの・笑)

さすがの私も、11月の中盤のスケジュールはあたまグルグルでした。

ブログの更新も滞ってしまいましたが、その分後半は取り戻しますよ!

さて、11月中盤に開催された
【  Backe晶子とmayumi*さんのコラボ*講座 】

今回のレッスンテーマは【りんごを使ったパンとお菓子】


f0224568_197482.jpg

ふんわり生地に煮こんだりんごとナッツを混ぜ込んだ
かわいいリングパン です。


f0224568_1952863.jpg

エンゼル型を使って焼き上げました。
(当日の焼き上がり画像を撮り忘れました・汗)



f0224568_1991775.jpg


粉時間*mayumi*さんがりんごのりんごのおいしさを
存分に引き出すための上手な火の通し方を丁寧に
レクチャーしてくれました。



f0224568_1994375.jpg

冷凍パイシートを使ってお手軽に作れる
「カラメリゼしたりんごをたっぷり使うタルトタタン」




f0224568_19104750.jpg

さらにBacke晶子が提案するカフェ風メニューは
「季節の野菜たっぷりのあったかポトフ」です。


f0224568_19111378.jpg

「簡単!手作りホワイトソースで作るプチサイズ*グラタン」

楽しい時間でした~♪

次回12月のコラボ*講座の予約受付は11月21日(日)22:00~



f0224568_19134559.jpg

いよいよ、mayumi*さんのデコレーションケーキの登場です。


その他の「Backe*分室」のスケジュール


f0224568_19245032.jpg


12月は「Backe晶子のベーグル*講座」も開催です。

寒さをふっとばして、開催です!(笑)
by backe-akiko | 2010-11-19 19:34 | Backe晶子のパン教室

マルシェ☆開催します!

昨日11月11日「605*shop」がOPENしました。

「605*shop」OPENを記念して、
羊毛フェルトの作品展【unicoのやさしいお茶じかん】開催しています。

f0224568_22262925.jpg



11月の講座にご参加の皆様、どうぞお楽しみに♪

11月の予約をされていない方もご安心を!(笑)
605*shopのOPENを記念して、11月29日(月)のみ、
レッスンではなく、イベント会場として「Backe*分室」を開放します。

詳しくはコチラ。

当日は
Miyaさん、ご本人も会場に立たれる予定ですので、直接お話でき
るチャンスです。



f0224568_22265880.jpg

さらに、今後「605*shop」にも作品を置いてくださる
「お教室開業【さいしょの1歩】講座」第2期卒業生であり、
605*memberの消しゴムはんこ作家さん「木木屋(ききや)」さんも
11月29日(月)に会場にきてくださることになりました。
直接オーダーできるチャンスです。








f0224568_22283451.jpg


こちら、1番人気の「住所印」シリーズの見本ノート。
私も作ってもらう予定です。




「605*マルシェ」にご参加いただくには、ご予約が必要です。
ご予約受付は11月14日(日)22:00~です。

あ~今から楽しみです。
by backe-akiko | 2010-11-12 22:34

素敵なニュースです!

本日もおでかけ♪

私の著書「おいしいお教室はじめました」を担当してくださった
学研パブリッシングのNさんと打合せと称したランチデート☆

毎回、私がうきうきとデートコースを考えるのですが、本日は
半蔵門にある「麹町カフェ」からスタート!




f0224568_206478.jpg


「はじめて」だったのですが、とてもいい感じのカフェでした。






f0224568_207636.jpg


無農薬有機栽培の野菜が中心のランチは、本当にお野菜が
おいしかった~。





f0224568_2074215.jpg


たらふく食べて、半蔵門から九段下までお散歩。
今日は絶好のお散歩日和でありました。



その後、神楽坂にておいしいスイーツをいただきました。



実は来月12月3日(金)Nさんが手がけられた「おうちカフェ本」が
学研パブリッシングより発売されます。
タイトルは「みんなが集まる!かわいいおうちカフェ」880yen(税込み)

おもてなしにピッタリなかんたんでおしゃれなレシピが240以上掲載
されています。

その本のお話を聞いたのが、猛暑の夏。
Nさんの思い入れ詰まった素敵な本に、ぜひ605*memberの方を掲載して
いただきたくて、私が「イメージがピッタリ!」と思うmemberの
おふたりを推薦させていただきました。

No.023のnagomiさんと
No.024のkamikamiさんです。

おふたりのページ「とっても素敵です。」とNさんから太鼓判を押して
いただきました。全国の書店に並ぶまで、あと1ヶ月を切っています。
自分の事以上にその日がくるのが楽しみな私です。
by backe-akiko | 2010-11-09 20:17 | おでかけ

女子11人☆持ちより会

毎月、前半は「Backe*分室」での講座もスローペース。

ここぞとばかり、ふらふらしています。(笑)
昨日も大好きな人と居酒屋開店と同時にのみスタート☆
熱く、熱く、語り、たくさんの元気もらいました。
パワー充電完了です!

先週もパワー充電の1日を満喫していました。

大好きなカフェ「cafe bagel」のオーナーやちさんから
お声をかけていただき、「持ちより会」に参加させていただき
ました。

f0224568_9271355.jpg


会場となる「cafe bagel」に到着すると、すでに先発隊(?)が
キッチンで準備をされていて、これが「絵」になるーーー!




f0224568_9275882.jpg
まるで、レシピ本の1ページのようなコーディネート。
素敵過ぎます~。





f0224568_9282830.jpg


私はプレーンベーグルとくるみベーグルを持っていきました。
きむらかよさんのケーキの横で嬉しそうなベーグル。(笑)







f0224568_9292172.jpg

「崩すのがもったいない!」と「早く食べたい~。」のハザマで
ゆれる女子11人。(笑)モチロン、食べますよ~。









f0224568_9295658.jpg

おいしくて、楽しい、本当に幸せな光景。







f0224568_9303073.jpg


締めのケーキとおいしい珈琲で、大満足の時間でした。

皆様、やちさん、ありがとうございました。

この秋から「cafe bagel」にできたサンルーム空間、もう!最高です。

また近々営業日におじゃましたいです。やっぱり、大好きなカフェ♪
by backe-akiko | 2010-11-08 09:32 | おでかけ

Backe*晶子のパン作り


「Backe*分室」のスケジュールをご覧になれば、お分かりかと
思いますが、11月は講座天国です。(笑)

前半こそ、空白があるのですが、来週はすべて楽しい予定が入り
家にいられるのは、今週だけ。

なので、昨日から、パンやらお料理やら、最終の試作の日々です。

本日は、「Backe*晶子のパン作り【さいしょの1歩】講座」 の
スクエア型にいれて焼き上げるふんわり♪ちぎりパンを試作。

f0224568_23522030.jpg



こちら、初心者さん対応なので、本番はまぜこみはありませんが
今日は半分の生地に「大納言」を混ぜ込んでみました。




f0224568_23552763.jpg


本番で参加者の方にプレゼントするスクエア型、絶対おすすめ!






f0224568_23581438.jpg


2次発酵を待っていたら、外は夕焼け。







f0224568_001035.jpg

2次発酵完了。(電気の下で撮ったので暗いですが・汗)



f0224568_004753.jpg


こんがり、焼きあがりました。


やっぱり「Backe*晶子のパン作り【さいしょの1歩】講座」 の
レッスンメニュー、これに決めて良かったです。

このパンは絶対おうちで焼くべきパン!
ご予約いただいている皆様お楽しみに♪

「出遅れた!」と思った方、

11月20日(土)12月1日(水) のみ、受付中ですよ。

参加希望の方は、ご一報くださいね。


「Backe*晶子のパン作り【さいしょの1歩】講座」 
 
内容 スクエア型にいれて焼き上げるふんわり♪ちぎりパン 
                 & 同じ生地で作るプチパン 
 
(基本的にデモストレーション形式ですが、 
ご希望があればこねあげと成形を実践していただきます。) 
 
対象 パン作り初心者さん 
(1度もパン作りをしたことがない人、大歓迎です。 
       過去、何度かやったことがある方でもOKですよ。) 
    
日時 11月20日(土)12月1日(水) 11:00~14:30 
 
参加費 おひとりさま 5500円 
    (レシピ&Backeのランチつき・スクエア型と1回分の粉) 
 
参加希望の方は、お名前&連絡先(携帯NO・緊急以外使用しません) 
ご希望の日程をメールしてください。 
(参加可能な日程はすべてあげていただけますと助かります) 
 
先着順にお受けいたします。 
定員になり次第、受付けを終了させていただきます。 
 
予約受付日までにご質問等ございましたら、お気軽にメールして 
お問い合わせ下さい。 
 
自分でこだわりのパンの焼けるカッコイイ女になりましょう♪(笑) 
 
ご予約お待ちしていま~す。 
by backe-akiko | 2010-11-03 00:17