「完全予約制 自宅カフェ」を茨城県取手市に2007年3月OPEN。現在、北千住にて「パン作り【超】初心者さん向けのパン教室」 「お教室開業講座」「自宅カフェ開業講座」を開催しています。


ちぎりパン本 好評発売中です!

おしらせ

パン教室

パン教室パン作り初心者さん対象レッスン「もっちりちぎりパン*講座」

2017年11月3日(金・祭日)7日(火)開催します。

予約受付日 10月14日(土)21:00~

先着順で受付します。定員になり次第、受付を終了します。




お教室開業【さいしょの1歩】講座 ー35期クラス


35期クラスは2018年1月開催の予定です。

開催日等、詳細は12月にお知らせします。

講座内容はコチラ☆


35歳からのわたし作り*講座


開催が決まり次第、ブログでお知らせします。

今後の開催日についてのお問い合わせはご遠慮くださいますようお願いします。

講座内容は コチラ☆



自宅カフェ「Backe」 営業日

営業日が決まり次第、ブログにてお知らせします。
今後の営業日についてのお問い合わせはご遠慮くださいますようお願いします。

カフェの詳細はコチラ☆


・お問い合わせ
akiko@backe.biz

facebook やってます 
Instagram やってます 


●おすすめのお教室情報
605*memberお教室ナビ


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Backe晶子の著書・共著

食パン型付き! 日本一簡単に家で焼ける食パンレシピBOOK

2015年11月4日発売!です。

日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピ (TJMOOK)

2015年3月19日発売!

エンゼル型付き! 日本一簡単に家で
焼けるちぎりパンレシピ【エンゼル
パン型付き】 (バラエティ)

(宝島社)

2014年4月17日 発売!

パン型付き! 日本一簡単に家で
焼けるパンレシピ

(宝島社)
カテゴリ
全体
レシピ本掲載のパン
レシピ本掲載のアレンジパン
Backe分室イベント情報
Backe晶子のパン教室
レシピ本情報
お教室☆開業講座
自宅カフェ☆開業講座
わたし作り*講座
Backe分室レッスン
Backe晶子
おでかけ
開業講座卒業生の活動
ヴォーグ【にちよう】学園
ヴォーグ【にちよう】マルシェ
その他
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
お気に入りブログ
甘塩酸苦 + 旨
美味しい笑顔がみたいから…
Le Petit Jardin
洋裁教室 『coutur...
atelier b(アト...
メディカルアロマをベース...
美味しいものづくりとちょ...
1/2 cubit* ・...
Lumias*
相模原・八王子・町田のパ...
旅するKitchen
TIE BAKERY*...
mamikono。~ハレ...
… olive イタリア...
SUN+TRAP 「美味...
mon-favori お...
小さなパンのアトリエ *...
Backe 605*me...
東京品川大井町にて天然酵...
yuchipan
あさパン!
インテリアと器、ときどき...
ビーズ刺繍【エミリコラボ...
Ton Ton Cafe
「針しごと トイトイト...
launa パンとお菓子...
米粉のシフォンケーキ工房 香
ブログジャンル
検索
外部リンク

by backe-akiko

カテゴリ:Backe晶子のパン教室( 157 )

Backe晶子のパン*講座、2連発☆



昨日、メールマガジンをご登録の方には、お知らせしましたが
「Backe*分室」を、7月いっぱいでcloseすることにしました。


 下記の講座のご予約は終了しました。
「Backe*分室」では最後の

「Backe晶子のパン作り【さいしょの1歩】講座・
               ~ふんわりちぎりPAN講座~」
6月23日(土)11:00~14:30に開催します。

私が「いつか初心者向きのパン教室をするなら」と思って
あたためてきたレッスンメニュー「スクエア型にいれて焼き上げる
ふんわりちぎりパン」



f0224568_18141718.jpg

「Backe*分室」で、何度開催したか?わかなくなるくらい開催した
定番講座です。

レッスンにご参加された方にはもれなく!Backe晶子おすすめのスクエア型
と1回分の粉をお土産としてお渡す、というのも「必ずおうちで作って
欲しい!」という、こだわりでした。

これからパン作りにチャレンジしたい方、ぜひご参加くださいませ。
(パン作り初心者さん、大歓迎です)

なお、細かいこと抜きで、気軽にちゃちゃっとパンを焼ければいいんじゃ
ない?という、肩肘張らないパン教室ですので、パンの専門的に知識を
しっかりと学びたい方には不向きです。(笑)


「Backe晶子のパン作り【さいしょの1歩】講座・
               ~ふんわりちぎりPAN講座~」

内容 スクエア型にいれて焼き上げるふんわりちぎりパン 
             & 同じ生地で作るプチパン  

日時 6月23日(土)11:00~14:30

参加費 おひとりさま 5500円 
  レシピ&Backeのランチつき・スクエア型と1回分の粉)

参加希望の方は、今すぐメールしてください。

件名は「ふんわりちぎりPAN講座(お名前→)○○」でお願いします。

定員になり次第、受付は終了します。



そして、こちらもさらに定番講座の「ベーグル*講座」

取手のカフェ「Backe」で始めてから、何度開催したか?分からない
ほど、数をこなしてきたレッスン!こちらも、最後の講座になります。


f0224568_18151354.jpg

今までご参加の皆様は「おいしいベーグルが作れない!」と言って
参加されますが、ご安心を!「Backe晶子のベーグル*講座」に参加
すれば、おいしいベーグルが作れます!(笑)

特別な材料なんて使わなくても...

特別な設備がなくても...15000円の電子レンジで焼けます。

【 Backe 晶子のベーグル*講座 】


f0224568_18154075.jpg

内容 プレーンベーグル&チーズベーグル

日時 6月30日(土)11:00~14:30

参加費 おひとりさま 5500円
 ( ベーグルのレシピ&ランチ&Backeベーグル2個お土産つき)


Backe晶子のベーグル*講座は基本的にはデモストレーション
スタイルです。

参加者の方が、しっかり実践するレッスンではありませんが、
レシピの文字ではとても伝えきれないBacke独特のベーグルの
コツやポイントをじっくりとレクチャーいたします。

こねあげと成形は皆様に少しずつ体験していただきます。

おうちでBackeベーグルが焼けるよう、しっかりレクチャーいたし
ますよ。

参加希望の方は、今すぐメールしてください。

件名は「ベーグル*講座(お名前→)○○」でお願いします。

定員になり次第、受付は終了します。

皆様のご予約、お待ちしてま~す♪

どちらも「Backe*分室」では、最後の講座になってしまいました。

気合入れて、がんばりまっす☆
by backe-akiko | 2012-06-15 18:17 | Backe晶子のパン教室

Backe晶子のイギリスパン*講座


つい昨日まで「コート着てるの暑いよ~。」と思っていたら
今日は激・さむっ!皆さん、体調管理気をつけてくださいね。


さて、4月講座のお知らせですが、いよいよ(?)
Backe晶子のパン講座のお知らせ!...なのですが
散々「5月から3回コースね!」と、言っておきなから
全く準備が間に合いませんでした。(汗)

もう1回、「リクエスト*講座」開催します。
メニューはBacke晶子が自信を持ってご紹介するイギリスパン!

【ハンサム☆イギリスパン&ちっちゃなコーンイギリスパン講座】

日時 5月14日(月)・15日(火)・20日(日)26日(土)11:00~14:30

参加費 おひとりさま 5000円
(オリジナルレシピ・材料費・ランチ代・パンのお土産)

場所 Backe*分室(JR上野駅入谷改札口から徒歩7分)

予約受付日 4月22日(日)22:00~ 


イギリスパンは型に入れて焼き上げますが、一口に「イギリスパン
の型」と言っても色々なサイズがあるのをご存知ですか?

今回私がご紹介するのは、8㎝×20㎝×高さ8㎝と一般的なイギリス
パン型よりかなりスリム!

でも、これがすっごくカッコイイ!し、「Backe*分室」の15000円の
パワーのない電子レンジでもギリギリきれいに焼けるちょうど良い
サイズなんです。


f0224568_237932.jpg

このおすすめの型を使って、かみごたえのある、手ごねならではの
イギリスパンを作ります。


f0224568_2374319.jpg

そして、もうひとつは6.5㎝×11.5㎝×高さ4㎝しかない、
ちっちゃなイギリスパン型で焼く、かわいいコーンイギリスパン。


f0224568_238276.jpg

おいしさもモチロンですが、せっかくだから一番かわいい形に
焼きあがるよう、配合には気をつけました。
ちょっとしたプレゼントに最適ですよ。

その他、私のイギリスパン型コレクションもお披露目します。
「どこで買ったか?」も、しっかりお伝えしますので、
レッスンの後「Backe*分室」から徒歩10分で行ける、
「合羽橋道具街」で、気にいた型をすぐに手に入れることも
可能です。


f0224568_2385455.jpg

焼きあがったイギリスパンに合う、サンドイッチメニューも
レクチャーいたしますので、お楽しみに♪


f0224568_2392019.jpg

おいしいイギリスパンがおうちで作れるようになりたい人、
ちっちゃくてかわいいコーンイギリスパン&サンドイッチの
ランチを食べたい人、とにかくBacke晶子と大笑いしたい人(笑)...
ご予約お待ちしています。

今回は、どなたでもご参加OKです。

なお、Backe晶子のパン講座は、基本的にデモストレーション
形式です。

お申込みをご希望の方は、
お名前、ご連絡先を4月22日(日)22:00~
akiko@backe.biz までご連絡ください。

先着順にお受けいたします。

皆様のご予約、お待ちしていま~す。

f0224568_2310125.jpg


さらにBacke晶子☆入魂
「わたし作り*講座~「理想の私」は自分で作れる~」
以下、平日クラスのみ1名さまずつお受けできる事になりました。

気になる方は、すぐにご一報くださいませ♪

【 35歳までのわたし作り*講座~「理想の私」は自分で作れる~ 】

日時 5月2日(水)11:00~14:00

参加費 おひとりさま 5000円(講座資料&Backeのランチつき)

【 35歳からのわたし作り*講座~「理想の私」は自分で作れる~ 】

日時 5月1日(火)11:00~14:00

参加費 おひとりさま 5000円(講座資料&Backeのランチつき)

今は、自宅カフェ「Backe」オーナー、お教室プロデューサー(勝手に命名)
という、欲しくてたまらなかったポジションを手に入れて、
毎日がホントーーーーーーーに楽しくて、幸せなBacke晶子ですが、
30代前半の頃は「いつか趣味のパン作りを仕事にできたらいいな~。」
「いつか自分のお店が欲しいな~。」と夢見つつも、現状を考えると
「そんなの無理、無理。」と、今では考えられないほど、マイナス思考
全開の人間でした。

そんな私が少しずつではありますが、変わっていけたのは、
「40歳までに自宅カフェをOPENする」という、当時の自分ではとうてい
叶わない、大き過ぎる夢をかかげて、その目標に向かって、
ちいさいながらも「アクション」をおこしはじめたから。

大切なのは目標を明確にすること、そのためにどんな準備が必要なのか
キチンと整理し、計画すること。

たいていの人は「いつかカフェをやれたらいいな」「得意な料理をいかて
何かできたらいいな」どまりで、どんなカフェなのか?人にまけない自分
の得意料理のジャンルは何なのか?まで、つきつめないまま、
なんとなく役に立ちそうな本を買ったり、あったら役立つかも?と思って
お教室やセミナーに通っているのでは?
どうせ時間とお金を費やすのなら、もっと目標を明確にして「今やるべき
ベストなこと」とは、何なのかをハッキリさせて、動きませんか?

「私このままでいいのかな?」
「今の自分を変えていきたい」という思いを抱きながら、日々の生活に
追われているのなら、たった1日でいいから「自分のこれから」について、
じっくり考えてみてほしいのです。
せっかくだから、同じ思いを持った仲間と一緒に。

それが、【わたし作り*講座~「理想の私」は自分で作れる~】
を開催する理由です。

「理想の私」は、自分で作れます。
(モチロン、相当な気合と時間はかかりますが)
私が今のポジションを手にいれたのは、決して「自然な流れ」ではなく
「理想のBacke晶子」を自分自身で、時間をかけて、気合を入れて作り
こんできたからなのです。

まずは、この機会にBacke晶子の低迷期話、「自分が嫌でたまらなか
った30代前半の話をはじめ、その頃作りはじめた「こんな人になりたい」
「こんな風に雑誌に載りたい」と思って作った(←暗い!笑)「あこが
れの人ファイル」を初公開し、痛快にトークします。

参加者の皆様にも、まず自分の思いを口にだしていただき、その方
それぞれへのアドバイスをいたします。
今までご参加された方、みなさまが「他の参加者の方の考えを聞けて
良かった。」とおっしゃるように、自分以外の方の夢や考え方などを
聞けることや、意見&情報交換も普段ではなかなか体験できない貴重
なチャンスです。

参加者の方全員にお渡しするテキストの中に、Backe晶子オリジナル
「【理想の私】作り・逆算スケジュール表」もありますので、
講座終了後にご記入いただきます。
このシートに自分の考えを書き込むことで、より「やるべきこと」が
クリアになりますよ。

この講座に参加したら来月から理想の自分が手に入りますよ~とは言い
ませんが「理想の自分を手に入れるためのゴールに向かって1歩近づく」
ことはお約束します。
まずは2012年新年度の幕開けにさいしょの1歩を踏み出してください。

参加をご希望の方は、今すぐお名前、ご連絡先と共に
「簡単な自己紹介」をそえてakiko@backe.biz までご連絡ください。
みなさまのご予約を、心よりお待ちしておりま~す。
by backe-akiko | 2012-04-14 23:13 | Backe晶子のパン教室

Backe晶子のパン教室


先日、ふっとした拍子に「パン作り歴14年です」と言って、
自分が一番ビックリしてしまいました。

パン作りは、学校にもパン教室に通ったこともないまま
完全な独学で、自由過ぎるほど、自由に作ってきました。

ベーグルも、私のレシピは「本当にこれでいいの?」と
いう、パン作りのタブーのオンパレード!(笑)


f0224568_20145829.jpg


でも、自分のベーグルが一番すき。...なら、いい!

訳あって、9月は私のパン教室はありませんが、
10月からパワーupして、開催する予定ですので
ご期待くださいませ~♪

9月の講座のスケジュール、チェック☆チェック☆
by backe-akiko | 2011-08-14 20:17 | Backe晶子のパン教室

おいしいベーグル、作れます!

本日は「ベーグル*講座」でした。

「ベーグル*講座」は、私がはじめて開催したお教室。

取手のカフェ「Backe」で始めてから、何度開催したか、
分からないほど、数をこなしてきたお教室。

参加者の皆様は「おいしいベーグルが焼けない!」と
言って参加されます。


f0224568_22233731.jpg

「Backe晶子のベーグル*講座」に参加すれば、
おいしいベーグル、作れます!(笑)

特別な材料なんて使わなくても、

特別な設備がなくても...15000円の電子レンジで
焼いたベーグルです↓

f0224568_22235984.jpg



次回はいつやろうかな~?
夏も終わり、涼しくなったころ。9月の終わりくらいがいいかも。
(その場合、募集は8月です。あっという間。)

「Backe晶子のベーグル*講座」の、次回の開催予定日が決まったら
連絡欲しい方は、6月中にメールください。

「残暑お見舞い」かねて、個別にご連絡いたしますので。

件名は「ベーグル*講座の開催日お知らせ希望」で!
私へのメッセージとベーグル作りで特に知りたい点など、そえて頂けますと
非常に嬉しいです。

なお、予約ではないので、お知らせした開催予定日とご都合があった方だけ
正式にご予約いただけたらOKです。

一緒においしいベーグル、作りましょう!


さて、先日予約受付開始しました。

【パンと雑貨のおいしい時間講座~ふんわり☆ハイジの白パン~】

7月9日(土)  12日(火)  締め切りました。

   7月17日(日) のみ受付中です。

参加費 おひとりさま 5000円
(オリジナルレシピ・材料費・ランチ代・パンのお土産)
    ラッピングアイテムのお土産付 )

Backe晶子が今回紹介する「ハイジの白パン」は「絵本からうまれた
おいしいレシピ」より、やや大きめで、ふんわりだけどかみごたえの
ある食感にするために配合も変えました。

単にふんわりなパンには心惹かれない、晶子のこだわりのレシピを
ご期待ください。

おいしいハイジの白パンが作れるようになりたい人、
器使いやスタイリングにこだわってみたい人、
とにかくBacke晶子と大笑いしたい人(笑)...ご予約お待ちしています。


●7月の「革こもの講座」の受付は両日終了しました。
by backe-akiko | 2011-06-20 22:27 | Backe晶子のパン教室

ベーグル*講座 仮☆予約受付中

先日、感動の「Backe*分室」再開を果たしたBacke晶子、
本日から新年度...「Backe晶子のベーグル*講座」で
ノリノリでスタートしました。

f0224568_22395961.jpg


Backe晶子のベーグルは(↓あっ、パンもですが・汗)
パン作りの常識を無視ししまくって出来上がった
Backe晶子、超☆オリジナルの味とレシピです。


「私の食べたい味を求めていったら、こうなりましたよ~」
と、いう...Backe晶子のベーグル作り・発表会のような
スタンスです。(熱すぎる、トークつき・笑)


f0224568_22402841.jpg


パン作りの基礎や専門的な知識を教えてくれる学校やお教室は
たくさんあるのだから、ちょっとくらい「ヘンテコなベーグル
レッスン」があってもいいかな、と思っています。
今日も楽しすぎて、おかしくなりそうでした~。

明日で今期の「ベーグル*講座」はおしまい。
次回の開催は6月の予定です。(決定ではありません)

「Backe晶子のベーグル*講座」に、ご参加を希望される方は、
本日より4月10日(日)までの間に、ご一報いただければ、
次回の「ベーグル*講座」開催が決まった時に優先的にお知らせ
いたします。
もし「ベーグル*講座」にご参加を希望される方は、お早めに
ご連絡くださいませ。


【 Backe 晶子のベーグル*講座 】

デモストレーションスタイル・一部実践あり
 
参加費 おひとりさま 5500円
 ( ベーグルのレシピ&ランチ&Backeベーグル2個お土産つき)

パン作り、初心者さん大歓迎です。

先行予約受付期間  4月2日(土)~4月10日(日)

なお、今回の受付は仮の予約です。
開催予定日の候補がでたら(だいたい5月くらい)改めてご連絡
いたします。
その際、ご都合が悪くなったら、その旨お知らせいただだけたら
OKですので。



さて、私とは違うフードのプロたちが集まって活動している

f0224568_2250324.gif
大変なことになっています。もう、素敵な先生やプロが続々!

少人数制料理教室「SAI」主宰・保田先生から

和食料理教室「Ristorante我が家」主宰・是友先生へ~♪

おふたりとも、誌面で拝見していて「いつかは、お教室に!」と
数年来思っていました。
この春は、いよいよお教室におじゃましたいと思います。

この春のBacke晶子は「スピード」→「アクション」

上野のパンダに負けず(こればっかり・笑)がんばります!
by backe-akiko | 2011-04-02 22:57 | Backe晶子のパン教室

パンを焼けるようになろう!


本日は予定通り5時半起き!
今まで「2時前に寝れたらラッキー☆」という毎日を送って
いた私が11時過ぎには消灯→5時半起床の生活を送っています。

5時半はまだ暗いので電気をつけますが、1時間もすれば
明るくなってくるので電気をつけずに作業ができます。

夜が明けるのをみると、テンションあがる私です。
夜明けも一気に明るくはならないもの、じわりじわりと
明るくなる空のように、私も...「Backe*分室」もじわりじわりと
もとのように戻っていきたいです。

5月のカレンダーと先日買った新しいノートを開き、
5月からのスケジュールを書き込みはじめました。
今日の昼間はかなりあたたかくなるという予報なので、暖房器具も
照明も消して、久しぶりにパンを焼こうと思っています。

今回のことで、ホント自分が「パンを焼くこと」が、日常化して
いる人間で良かった。と思いました。
(↑ちょっと、わかりずらいかな?笑)

それを痛感したのは、地震直後のことでした。
...この続きは、本日配信のメールマガジンで!(ひっぱるー!)

ここ数日は、節電の関係もありパンを焼くことを控えていましたが、
冷凍庫には1週間、2週間は十分足りるほどのストックがあるから、
あわてませんでした。
何より「いつでも自分で焼ける」と思えることが、菓子パンを買う
ことに向かわなかったと思います。

「自分でパンを焼く」って、今まで「特別な趣味」みたいなところも
なきにしもあらず、だったと思うけれど、ここまで日々の暮らしに
密着したものなんだって...
パンを焼けると便利だよ...ってことがわかったのだから、もう少し
落ち着いたら、気になる人はパン作りをはじめて欲しいです。

「パン作り」って、パン作りのプロを目指したら、ちゃんとした
勉強が必要ですが、おうちで家族のために焼くためのパンなら、
気軽に、かなり大雑把に...でもおいしく焼けちゃいます。
それが、Backe晶子の提案するパン作り!

例えば「野菜炒め」ひとつとっても、中華料理の職人さんなら
専用の道具で、工程から火力使いまで職人技で作り上げ、
料理研究家さんなら野菜の切り方から、おしゃれな調味料から、
こだわって作ると思うのです。プロだから。
でも、家で家族のための野菜炒めを作るために、そのプロの
技を教えてもらいたい!とはあまり思いませんよね。
(知りたいと思うのは、やはりどこかでプロフェッショナルを
目指しているか、趣味も極めたい人だと思います)

パン作りも長い間、プロフェッショナルをのぞむ方向けの
向けのレッスン、または、素材や道具など色々なことにこだわ
ったレッスンが主流のような感じがしていました。または
「家族のためのパン作り」とうたっていても「これは、こうする
べき」ということが多すぎ。(←大雑把な私からすると、ですが)

なので、間違ってもパン作りの専門的な知識や技術をしっかり
学びたい方は、Backe晶子のレッスンには参加しないように
ご注意願いたいのですが(笑)「パン作りに興味はあるけど、
細かい事が苦手な人」 「パン作りの本を見たものの、
やる気がしない人」...でも、自分でパンを焼けるようになりたい
人と一緒にパン作りがしたいと思っています。

我が家も「Backe*分室」も、パンを焼くオーブンは、
15370円(送料&代引き手数料込みの)へっぽこ電子レンジです。

パンこね機も発酵機も使いません。
それでも、おいしいパンは焼けますよ!
注)ガスオーブンで焼くようなきれいな焼き色はつきません。


初心者向けに、私がご紹介するパンは
「スクエア型にいれて焼き上げるふんわり♪ちぎりパン」 


f0224568_9445770.jpg

 
私が「いつか初心者向きのパン教室をするなら」と思って 
あたためてきたレッスンメニューです。 
私の経験から型にいれて焼くパンは失敗が少なく、何より2次発酵の 
見極めが一目瞭然なので、初心者さんにとってありがたいパンなのです。 

Backe晶子のパン作りのレッスンは基本的にデモストレーション形式
ですが、このレッスンの場合皆さん一緒に成形を実践していただきます。


f0224568_9454368.jpg


レッスン終了後に、レッスンで使ったものと全く同じ型と1回分の粉を
お土産としてお渡ししますので、すぐにおうちで復習できます。

パン作りの腕をあげるのは、パンを何度も何度も試作することだと
思います。
たくさんできたパンは冷凍保存できますので、一石二鳥です。
(この冷凍保存のちぎりパンのおかげで地震後すくわれましたーー。
そのエピソードはメールマガジンで。←しつこい・笑)

「Backe*晶子のパン作り【さいしょの1歩】講座」 開催!

3月20日(日)22:00~予約受けつけ開始です。

皆様のご予約お待ちしていま~す。

「Backe*晶子のパン作り【さいしょの1歩】講座」

内容 スクエア型にいれて焼き上げるふんわり♪ちぎりパン 
                 & 同じ生地で作るプチパン 
 
(基本的にデモストレーション形式ですが、 
皆さんご一緒に成形を実践していただきます。) 
 
対象 パン作り初心者さん 
(1度もパン作りをしたことがない人、大歓迎です。 
       過去、何度かやったことがある方でもOKですよ。) 
    
日時 4月13日(水)20日(水)11:00~14:30 
 
参加費 おひとりさま 5500円 
    (レシピ&Backeのランチつき・スクエア型と1回分の粉) 

参加を希望される方は、3月20日(日)22:00~お名前とご連絡先を
akiko@backe.biz までメールしてください。

わざわざパソコンをひらかなくても、携帯からのメールでOKです。

件名に「スクエアパン*講座・○○←お名前」で
本文に「○日希望」と記していただければ、OKですので。

先着順にお受けします。定員になり次第、受付は終了します。

皆様のご予約お待ちしていま~す。

さぁ、じわりじわりときたる春本番に向け、始動ですよ。


メールマガジンのご登録がまだの方で、晶子の語りが読みたい方
「Backe*分室」の様々な講座のお知らせをいち早く知りたい方は
メールマガジンのご登録をおすすめします。
(携帯のNOで登録すると便利です。私もそうしてます。)
by backe-akiko | 2011-03-19 10:39 | Backe晶子のパン教室

ベーグル 教室 開催


明日は【 木木屋さんの消しゴムはんこ講座 】です。
木木屋さんの講座はBackeのベーグルのお土産つき。

おいしいベーグルをプレゼントしたくて、ここ数日ベーグル
作りに没頭していました。

やっぱりベーグル作りは楽しいです。

1回に4個しか焼けないBackeのベーグルは、大量生産の
パン屋さんには出せない、おいしさがあると思っています。

そのおいしさの秘密...教えちゃいましょうか?(笑)

Backeのベーグルのレシピを知りたい人、食べたい人、
私と一緒にベーグル作りましょう♪

【 Backe 晶子のベーグル*講座 】突如、開催決定!

f0224568_2092171.jpg

日時 3月30日(水)31日(木)11:00~14:30 

    4月2日(土) 3日(日) 11:00~14:30 
 
参加費 おひとりさま 5500円
 ( ベーグルのレシピ&ランチ&Backeベーグル2個お土産つき)

今回のベーグルは、Backe定番・プレーンベーグルに加え、
昨年12月の講座でご紹介して、大好評だった黒ゴマ生地のチーズ
ベーグルです。、

Backe晶子のベーグル*講座は基本的にはデモストレーションスタイル
です。

参加者の方が、しっかり実践するレッスンではありませんが、
レシピの文字ではとても伝えきれないBacke独特のベーグルの
コツやポイントをじっくりとレクチャーいたします。

こねあげと成形は皆様に少しずつ体験していただきます。

f0224568_2095114.jpg

ランチタイムにお出しする、カフェ「Backe」のランチプレートメニューの
チキンのバーベキューソース・サラダ、季節野菜たっぷりのクリーム
シチューは口頭での説明になりますが、レシピ配布の上、しっかりと
レクチャーいたします。

おうちでおいしいベーグルを焼けるのって嬉しいですよ。

ちなみに「Backe*分室」で使用しているオーブンは、
送料&代引き手数料こみで15370円のへっぽこ電子レンジです。

そんなへっぽこ電子レンジで焼きあがったベーグルがコチラ↓
f0224568_20101617.jpg


Backe晶子☆愛用の「発酵機」は、ペラペラ・ビニール袋です。
十分な設備や用具がなくたって、おいしく焼けちゃうのが
Backeのレシピです。パン作り、初心者さんも大歓迎です。

皆様のご参加お待ちしていま~す。

予約受付日 3月13日(日)22:00~ 

参加希望の方は、お名前&連絡先(携帯NO・緊急以外使用しません)
ご希望の日程をメールしてください。
(参加可能な日程はすべてあげていただけますと助かります)
akiko@backe.biz

件名は「ベーグル*講座・(お名前→)○○××」でお願いします。

先着順にお受けいたします。
定員になり次第、受付けを終了させていただきます。

予約受付日までにご質問等ございましたら、お気軽にメールして
お問い合わせ下さい。

3月12日(日)22:00~ 皆様のご予約をお待ちしております。
(携帯からでもOKです)
by backe-akiko | 2011-03-03 20:12 | Backe晶子のパン教室

パン作り♪初心者さん限定レッスン

本日は10日ぶりの休日!朝は5時起きで、ノリノリでpc作業です。

さて、3月の講座の詳細の案内が大幅に遅れてすみません。(汗)

まずは「Backe*晶子のパン作り【さいしょの1歩】講座」 追加開催
決定です!

こちら、11月に開催した「初心者さん限定」のパン教室です。

ご存知の通り、私のパン作りは超・独学。 
パン屋さんを目指すとか、パン作りのプロになるのでなければ 
細かいこと抜きで、気軽にちゃちゃっとパンを焼ければいいんじゃ 
ない?という、肩肘張らないパン作りがモットーのBacke晶子が開催
する「初心者さん限定」のパン教室は、私の天職と呼べるほど(笑)
バッチリでした。(←自分で言うな?笑)

「Backe*分室」のオーブンが送料&代引き手数料込み15370円の
へっぽこ電子レンジだということも、パン教室でありながら
パンこね機も発酵機もなく、真冬にパンを焼いていることも、
「パン作りは難しそうで無理、無理と思っている人」たちにマッチ
していると実感しました。

「パン作りに興味はあるけど、細かい事が苦手な人」 
「本を見ながら、作ったことはあるけど、異常にまずかった人」
そんな「パン作り・初心者さん」にぜひぜひご参加いただきたいです。  
 
パン作りの専門的な知識もなくたって、十分な設備がなくても 
おいしいパンは焼けます。気軽に、楽しく!ね。 

と、いう事で、パン作りの専門的な知識や技術をしっかり学びたい方
は、ご遠慮くださいませ。(笑)

今回のレッスンメニューは 
「スクエア型にいれて焼き上げるふんわり♪ちぎりパン」 
 
私が「いつか初心者向きのパン教室をするなら」と思って 
あたためてきたレッスンメニューです。 
私の経験から型にいれて焼くパンは失敗が少なく、何より2次発酵の 
見極めが一目瞭然なので、初心者さんにとってありがたいパンなのです。 

f0224568_12273268.jpg
 
しかも、見た目がかわいいので、ランチでもプレゼントにも大活躍します。 
はじめての方でもおいしく焼きあがるように配合にもこだわりました。 
 
「初心者さんがさいしょに取り組むメニューは絶対に型にいれたちぎり 
パンがいい!」という、自信のもとに、今回のレッスンでは 
Backe晶子おすすめのスクエア型と1回分の粉をお土産としてお渡しし 
ます。 
これで何度も何度も同じパンを試作することが、パン作りの腕を必ずup 
させます。 
「型を手に入れたんだから、やらなければ!」作戦です。  
 
「Backe*晶子のパン作り【さいしょの1歩】講座」 

f0224568_12275690.jpg
 
内容 スクエア型にいれて焼き上げるふんわり♪ちぎりパン 
                 & 同じ生地で作るプチパン 
 
(基本的にデモストレーション形式ですが、 
ご希望があればこねあげと成形を実践していただきます。) 
 
対象 パン作り初心者さん 
(1度もパン作りをしたことがない人、大歓迎です。 
       過去、何度かやったことがある方でもOKですよ。) 
    
日時 3月16日(水)27日(日)11:00~14:30 
 
参加費 おひとりさま 5500円 
    (レシピ&Backeのランチつき・スクエア型と1回分の粉) 

そして
「Backe晶子のパン作り【さいしょの1歩】講座~スクエアpsn~」に
ご参加された方のみの、第2回目のレッスンは



f0224568_12314148.jpg

内容 大納言のコロコロpan

日時 3月8日(火)9日(水)27日(日) 11:00~14:30

(27日(日)は3月に第1回目を受けた方もご参加できます。)

参加費 おひとりさま 5000円
    (レシピ&Backeのランチつき・panのお土産付き)

f0224568_12283126.jpg

こちらは、昨年発売された「mama's cafe vol.14」に
特集された「おもてなし上手のおうちカフェ」に掲載された
思い出深い1品、たっぷり大納言を入れて、十字の切り込みを
入れる作業も皆さんに体感していただきますので、お楽しみに♪


上記の講座は共に受付日は、2月20日(日)22:00~です。 
 
参加希望の方は、お名前&連絡先(携帯NO・緊急以外使用しません) 
ご希望の日程をメールしてください。 
(参加可能な日程はすべてあげていただけますと助かります) 
 
件名は「Backe晶子のパン作り*講座・(お名前→)○○××」で 
お願いします。 
 
先着順にお受けいたします。 
定員になり次第、受付けを終了させていただきます。 
 
予約受付日までにご質問等ございましたら、お気軽にメールして 
お問い合わせ下さい。 
 
自分でこだわりのパンの焼けるカッコイイ女になりましょう♪(笑) 
 
ご予約お待ちしていま~す。 


 
 
by backe-akiko | 2011-02-17 12:31 | Backe晶子のパン教室

バレンタイン☆スペシャル講座


昨晩は、大雪情報にドキドキしましたが、天気予報さえ、覆す
「晶子パワー」で、大雪ふらせませんでした。(笑)

なんたって「Backe晶子☆入魂」のバレンタイン・スペシャル講座です。

f0224568_2063252.jpg


本日無事、【ふんわりお花pan~チョコバージョン~講座】 最終回
開催しました。



f0224568_201554.jpg
ランチは「レモンドレッシングのさっぱりサラダ」と「野菜たっぷりスープ」

今日もとっても楽しかったです。

明日は、粉時間*mayumiさんの「バレンタイン・スペシャル講座」です。

「Backe*分室」女子力、全開で盛り上がりましょう♪
by backe-akiko | 2011-02-12 20:16 | Backe晶子のパン教室

キューブ型で焼くコロコロパン


本日はお休み返上で「Backe*分室」で撮影☆


f0224568_2012478.jpg

3月上旬発売予定の「素敵!(←自分で言うな・笑)ライフスタイル系」の
本にBacke晶子、ちょこっと掲載されます。

今回もテーブルコーディネートは自由にさせていただきました。

メインとなるパンも、お任せしてくださったので、
迷わず!「キューブpan」をメインとした「4TH-market」さんの器使い
のスタイリングにしました。これが、本当に素敵!(←また、自分で・笑)

発売も楽しみですが、これから「4TH-market」さんの器を使って
いくことに、心踊っています。

明日の講座から「4TH-market」さんの器、デビューです。

「4TH-market」の器、Backe晶子が提案する「キューブpan」
どちらもこの春、ブレイク間違いなし!注意)勝手に言ってます。(笑)

どちらも同時に楽しめる【パンと雑貨のおいしい時間講座】
下記の日程は、ご予約受付しておりますので、
気になる方は、お早めにメールくださいませ。

【パンと雑貨のおいしい時間講座 ~コロコロキューブ☆pan~】

内容 キューブ型で焼くコロコロキューブpan
           (うぐいす豆×黒ゴマとチーズ×ハム)
   
   レンコンのハーブ炒め、青野菜のクルミオイル和え、
   きのこのピリ辛スープ

(デモストレーションスタイル・一部実践あり)

日時 2月27日(日)・3月2日(水)・5日(土)
11:00~14:30

参加費 おひとりさま 5000円
(オリジナルレシピ・材料費・ランチ代・パンのお土産付)

参加を希望される方は、お早めにお名前、ご連絡先を
akiko@backe.biz までメールしてください。

ご予約お待ちしていま~す♪

下記のご予約も受付中です。

【 自宅カフェ☆開業講座・第7期 】

【Ohama オキニイリ展&605*マルシェ】
by backe-akiko | 2011-01-24 20:21 | Backe晶子のパン教室