「完全予約制 自宅カフェ」を茨城県取手市に2007年3月OPEN。現在、北千住にて「パン作り【超】初心者さん向けのパン教室」 「お教室開業講座」「自宅カフェ開業講座」を開催しています。


ちぎりパン本 好評発売中です!

おしらせ

パン教室

パン教室パン作り初心者さん対象レッスン「もっちりちぎりパン*講座」

2017年11月3日(金・祭日)7日(火)開催します。

予約受付日 10月14日(土)21:00~

先着順で受付します。定員になり次第、受付を終了します。




お教室開業【さいしょの1歩】講座 ー35期クラス


35期クラスは2018年1月開催の予定です。

開催日等、詳細は12月にお知らせします。

講座内容はコチラ☆


35歳からのわたし作り*講座


開催が決まり次第、ブログでお知らせします。

今後の開催日についてのお問い合わせはご遠慮くださいますようお願いします。

講座内容は コチラ☆



自宅カフェ「Backe」 営業日

営業日が決まり次第、ブログにてお知らせします。
今後の営業日についてのお問い合わせはご遠慮くださいますようお願いします。

カフェの詳細はコチラ☆


・お問い合わせ
akiko@backe.biz

facebook やってます 
Instagram やってます 


●おすすめのお教室情報
605*memberお教室ナビ


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Backe晶子の著書・共著

食パン型付き! 日本一簡単に家で焼ける食パンレシピBOOK

2015年11月4日発売!です。

日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピ (TJMOOK)

2015年3月19日発売!

エンゼル型付き! 日本一簡単に家で
焼けるちぎりパンレシピ【エンゼル
パン型付き】 (バラエティ)

(宝島社)

2014年4月17日 発売!

パン型付き! 日本一簡単に家で
焼けるパンレシピ

(宝島社)
カテゴリ
全体
レシピ本掲載のパン
レシピ本掲載のアレンジパン
Backe分室イベント情報
Backe晶子のパン教室
レシピ本情報
お教室☆開業講座
自宅カフェ☆開業講座
わたし作り*講座
Backe分室レッスン
Backe晶子
おでかけ
開業講座卒業生の活動
ヴォーグ【にちよう】学園
ヴォーグ【にちよう】マルシェ
その他
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
お気に入りブログ
甘塩酸苦 + 旨
美味しい笑顔がみたいから…
Le Petit Jardin
洋裁教室 『coutur...
atelier b(アト...
メディカルアロマをベース...
美味しいものづくりとちょ...
1/2 cubit* ・...
Lumias*
相模原・八王子・町田のパ...
旅するKitchen
TIE BAKERY*...
mamikono。~ハレ...
… olive イタリア...
SUN+TRAP 「美味...
mon-favori お...
小さなパンのアトリエ *...
Backe 605*me...
東京品川大井町にて天然酵...
yuchipan
あさパン!
インテリアと器、ときどき...
ビーズ刺繍【エミリコラボ...
Ton Ton Cafe
「針しごと トイトイト...
launa パンとお菓子...
米粉のシフォンケーキ工房 香
ブログジャンル
検索
外部リンク

by backe-akiko

カテゴリ:Backe晶子( 39 )

失敗は勇気あるものしか手に入れられない財産です。


前回10月31日の記事「晶子の失敗談」にたくさんの反響いただきましたので、失敗についてもう少しお話を。

現在、私は自宅でお教室を開きひらきたい方に向けて「お教室開業【さいしょの1歩】講座」を開催していて、お教室を開ひらけるようになるまでのノウハウをお伝えしています。7年前からスタートして、改良を重ねかさねてきたので、すべてを受講してくれれば、自分でお教室をはじめられる準備は整います。

でも、卒業後1,2か月後にすぐにはじめる人もいれば、1年たっても、2年たってもまだ「自信がない」とはじめられない人がたくさんいます。

そういう方に限って、勉強熱心で、自信を持つために、一生懸命技術向上に取り組んでいます。とっても真面目に取り組んでいらっしゃることは間違いないのです。

もっと勉強を続ける、さらに勉強をはじめる事、卒業後すぐにお教室をはじめられない事が悪いという事では決してありません。

ただ、どんなにあれこれ努力しても「はじめてお教室をひらく日」は、思う通りにはいかないし「はじめて取り組んだビジネス」は、やっぱり苦戦すると思うのです。

どんな有名な先生も社長さんも、絶対「さいしょの1歩の苦い経験」をしているはずです。そこを飛び越えて、失敗なんて一度もなく、いきなりなんでもできちゃった人なんて、いないのではないでしょうか?

先日お話しした「すべてがスムーズに動くと思っていないので、何かトラブルが起こったとしても、それに対処できる心の準備も物理的準備もできている。」夢を実現してきた人は、何度も失敗をリアルに経験してきているから、対応できるのです。

私も自宅カフェをOPENする前、色々な場所でカフェイベントを開催したのですが、気合いを入れて計画した「第1回目」は集客も当日もうまくいくのですが、2回目、3回目からの集客が落ち込んだり、小さなミスをしてしまって、まわりの人に迷惑をかけて落ち込んだことがありました。

でも、そのおかげで集客の方法も何通りものパターンを考えるようになったり、やりがちのなミスをすべてピックアップしてノートにまとめ次のイベントに活かしていけました。

ネットや開業本の誌面上の誰かの言っている情報だけでは、リアルな場面では役に立ちません。自分が実際に経験して使ってこそ、活かせるようになるのです。

「お教室開業【さいしょの1歩】講座」でも、大きな失敗はあってはならない事ですが生徒さんに影響のない小さな失敗は次のレッスンに生かせる財産になりますよ、と話しています。

f0224568_1191467.jpg

まずは小さいところからでも、行動を起こしてみてはどうでしょう? 
お店を出したい人ならまずは小規模なイベントを開催してみる!教室をやりたい人なら、まずは一度一日講座を開いてみる!行動できることはたくさんありますよ。

失敗とは、やってみて初めてわかるもの。
失敗は勇気あるものしか手に入れられない財産です。

こわいこわいとただ怖がらずに、いつでも向き合うつもりで、まずは一歩踏み出してみましょう。その後には、素敵な夢の実現が待っているんですよ。
by backe-akiko | 2016-11-07 11:15 | Backe晶子

こんな失敗があって、今の私があります!

先週10月24日のブログで、夢を実現するために、小さな失敗は気にせずにまず行動を起こしましょう!とお話ししましたが、本日は出だしに“失敗した場合の立ち直り例・Backe晶子編”をお話しします。

私が「40歳までに自宅カフェをひらく」という目標を掲げてから、まず、最初にやるべき事として行動にうつしたのは「お友達を招いて完全なカフェごっこをする事」でした。

「今日、ご飯食べてけば~?」のノリではなく、「いらっしゃいませ」のお出迎えからはじまり、テーブルにはメニューがあり、メニューもテーブルコーディネートも将来自分がやりたいカフェのイメージにした完璧な予行練習!


f0224568_10482527.jpg

当時思い描いていたカフェのメニューのイメージは、焼きたてのパンもスイーツもフードも手を抜かず、ドリンクもこだわってといった、盛りだくさんの内容でした。

モチロン、予行練習ではその通りやってみたかったので、計画魔の私は〇時にパン焼き上がり、〇時にスープをあたためて、〇時にスイーツのトッピングと、当日のタイムスケジュールは完璧に。2,3日前からの食材の買い出しやリビングの片づけスケジュールまで入念な計画をたてていました。

そして、迎えた予行練習当日。入念な計画が功を奏してか?はじめてのわりには、大失敗することなく、タイムスケジュールの内容はこなしていました。

ただ、あまりに内容をもりもりにしていたため、久しぶりに会う友達と会話を楽しむどころか、目も合わせられないほど、計画表ばかり見て、キッチンを動き回っていました。友達から、話しかけられても、背中を向いたまま「ちょっと待っててね~。」と何度も繰り返していました。


f0224568_1049127.jpg

タイムスケジュールの最後の「紅茶をいれる」で、やっとテーブルについてほっとした時
「あき(←私)がずっとバタバタしてるから気になっちゃって、なんか食べた気がしなかったよ~。」という、冗談ぽくも実は(絶対!→)本音のセリフを言われた時、血の気が引きました。

そして、友達の座っていた場所から見えた、荒れ果てていたキッチン。(汗)
やる事ばかりに気をとられ、片づける事まで気がいっていなかった。こりゃ落ち着いて食べられないし、こんなカフェ嫌だ…。

その後、全く落ち込まずすぐに「次からがんばろう!」って思えた、と言ったらウソになります。

練りに練った計画だっただけに、直後は「こんなことでよくカフェをやろうなんて思えたなぁ」と、カフェ開業の夢自体も考えてしまったほど。きっと夢実現のために動きだした人なら、誰もが似たような経験はしていると思います。

でも、こういった失敗を目の当たりにした場面で「あきらめない」人が夢をかなえることができます。
私もとことん落ち込んだ後、その失敗に向き合いました。
実際に経験をすることで、頭の中で考えていただけではわからなかった事に気が付けるのです。計画したひとつが失敗したからって、夢自体が失敗したわけじゃないと。

私の場合も、この経験からメニューは一人でもバタバタしないで提供できるくらいに数を絞り込み、お客様にお出しするまでに時間がかかりすぎないレシピに変更するなど、カフェOPEN時のメニューにかなり反映することができました。それはその後のカフェや、教室運営でも活かされています。

失敗も、次の課題として取り組むことができれば、もはや失敗ではありません。
失敗を失敗のままで終わらせるのではなく、「夢の階段への一段にするぞ!」ぐらいの、強い気持ちを持っていれば、大丈夫ですよ!






昨日、10月30日「35歳からのわたし作り*講座」の卒業生限定の勉強会がありました。

「理想の自分」になるために、すでにさいしょの一歩を踏み出した方たちばかり。
アクションを起こしたからこそ、うまれる迷いや不安を参加者全員で熱く語りあいました~。

「理想の自分になりたい」という、同じ思いをもったもの同士だから通じる事ばかり。
皆さん、たっぷりパワーを充電して、また次のシーンに力強く歩き出せると確信しました。
また、お会いする時の皆さんの変化がたのしみです。

次回の「35歳からのわたし作り*講座」の日程は、決まり次第upします。もしかしたら、年内に開催できるかも?ですので、見逃さないようにしてくださいね。



今回、卒業生のfikaさんにスイーツをお願いしました。おいしかった~☆

自宅カフェ開業を目指しているfikaさんのインスタはコチラ
by backe-akiko | 2016-10-31 11:12 | Backe晶子

まんねん準備中、勉強中で終わっていませんか?

先週10月24日のブログで、夢実現のために「しっかり計画をたてましょう!」と言うお話をしました。

f0224568_11174639.jpg

さぁ、情報収集、綿密な計画が終わったら、後は行動のみ!

でも……「その、行動に移すのが難しい!」 「失敗するのが怖くて、なかなか一歩が踏み出せない。」
そんな声が聞こえてきそうです。

このセリフ、どうにかがんばって「後は、行動のみ!」にしても、 あと一歩が踏み出せないもったいない人の典型的パターン。

ここには皆さんには陥ってもらいたくない!そして、 ここを踏み出せると、その後の結果は、 圧倒的な違いになってくるのです。

私も含めて、夢を実現できた人というのは、どんなに入念な計画をたててのぞんでも、計画通りには動かない、もしかしたら失敗もするかも?という気持ちは持っているもの。
ただ「だから、 やらない」ではなく 「でも、今、やるべきだ!」と臨んでいるので、そもそも失敗が 怖くない!だから、自分の中で準備ができたら、 人になんと言われようとどんどん行動を起こせるのです。

そして、すべてがスムーズに動くとは思っていないので、 何かトラブルが起こったとしても、 それに対処できる心の準備も物理的準備もできている。

意外と思われるかもしれませんが、私は常に前向きな「 失敗したら?」のシュミレーションをしいています。

だから、 事が思っていたように進まなかったとしても立ち止まることなく、するべき事をしながら、 着々と目標達成に近づいていけるのです。

計画はあくまで計画。 少しくらい変更したって、ゴールにたどり着けば成功です。

そうは言っても、 誰だって失敗してもいい計画なんて本気でたてていませんから、 心の準備はしていたって思い通りにいかなければ、ショックはうけます。

今だから「失敗するのは、こわくない」なんて言える私ですが、 過去にはつらい思いをした経験は何度もあります。

次回は、そんな私のほろ苦い過去のエピソードと共に、 夢を実現させるために必要な考え方をお話しします。




昨晩から受付開始しました「35歳からのわたし作り*講座」にたくさんのご予約ありがとうございます。(涙)

大変申し訳ありませんが、このレッスンは抽選となります。

ご予約メールをくださった方全員に10月26日中までにお返事は致します。

ご予約受付は本日21時までです。

次回の開催の予定がたっていませんので、気になる方は今回ご予約くださいませ。
by backe-akiko | 2016-10-24 11:22 | Backe晶子

本気で計画を立て抜いていますか?夢実現のために!


実は私は「計画魔」(笑)。

まず朝1番、家事などを始める前にするのが、その日1日のスケジュール決め。
f0224568_1125297.jpg

なんの予定もない、1日中家にいる日でも8:30~9:30「〇〇仕上げる」…とメモに書き出し、実行したら赤ペンで消すという事をしています。

モチロン、週単位、1年単位、3年単位、5年単位、これからの人生の計画は常にしています。

こうするようになったのは、「自宅カフェをOPENする」という目標が決まった35歳の時。

「40歳にカフェをOPENするためには、5年前となる今何をするべきか?」
OPENしようと思っていいる自宅カフェは、最初から「完全予約制」にしようと決めていたのでまずは「わざわざ茨城まで来てくれる人」「1月先の予約をしてくれる人」をつくるためにHPで発信する内容をじっくり考えたり、そのために他の人のHPを研究したり、店回りしたりイベントへの参加したりするために準備したりと、思いつきではなく、常に計画を立てノートにまとめていました。


「40歳にカフェをOPENするためには、5年前となる35歳の今何をするべきか?」

・カフェ専門誌&インテリア誌は常にチェックする→自宅カフェのイメージの切り抜きを集める。

・〇月までにカフェで出すベーグルの候補を6種類決める。→友達に試食してもらう。

・この1年で新しいカフェに10件行く。→感想をノートにまとめる。


その甲斐あってか?OPEN前もOPEN後も、初めての経験だったわりにはバタバタすることなく順調でした。厳密すぎるほどの計画のおかげだったと思っています。

よく「いつかお店を持ちたいんだ」「好きな事が仕事になったらいいな、と思って…」などと話している人がいますが「そんなふわっとした思いじゃできるわけないだろ!」と思ってしまいます。

実際、昔の私のように入念な計画を立て、のぞんでも予定通りになる時ばかりではありません。
細かく決めた小さな目標は臨機応変に変えていきながら「自宅カフェをOPENする」という目標からそれなければいいのです。

「自宅カフェをOPENする。」と漠然と思っていても、まずさいしょに何をすべきか?が計画できなければ実現に近づきません。実現を目指すならば、様々な自宅カフェ開業の成功例を情報収集して「自分ならいつまでに何をするべきか?」の計画をまず立ててみる。

情報収集が終わったら、今度は新しいノートを買って、思いを書き出してみてください。

私はだいたい無印のA4ノートを使っています。「新しいノートを買う!」と言うアクションで気持ちをあげていくことも、夢実現に向けて必要だと思いますよ。





5月24日に発売された「e-MOOK 夢をかなえる!私のノート術」で、Backe晶子のノート術も紹介しています。

Backe晶子私以外の方のノート術も、すごくおもしろくて、参考になるものばかりです。
気になる方は、ぜひチェックしてみてください!

f0224568_202563.jpg

e-MOOK 夢をかなえる!私のノート術
定価:本体780円+税



Backe instagram おいしいパンの情報もりもりです!




エンゼル型付き!日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピ」現時点では
楽天ブックス」「アマゾン」共に購入できま~す。

パン型付き!日本一簡単に家で焼けるパンレシピ
現時点では「楽天ブックス」「アマゾン」共に購入できま~す。
by backe-akiko | 2016-10-17 11:16 | Backe晶子

自分の夢が具体的にわからない..そんな時の第一歩とは?


前回「あきらめない」事の重要性をお話ししましたが、「あきらめない」事はとても大事な事なのですが、それだけでは終わってもいないけれど、はじまってもいない、という微妙な状況が続いてしまいます。

実際、私の30代前半の5年間は「何かしたい!」のに、その「何か」がわからない状況で「誰かがイベントでパンを販売した」「誰かがお店を開くらしい」と聞けば、うらやむだけで、自分が何をしていいか?がわからず、いつも悶々としていました。

ただ、いつまでも目標が定まらず、悶々としながらも自然としていたこと。それは、半端じゃない情報収集。

毎日のように本屋に行っては、パン作りをはじめとするレシピ本チェックはかかさず、インテリア誌、当時はやっていた奥様雑誌に至るまで、書店に並んでいるその手の本で内容を知らないものはないくらい、どんな本が出たか?どんな人が取り上げられているのか?どんな特集が組まれているか?把握していました。

ただ、自分の状況はうまくいっていないので、いつも載っている人をうらやむマイナスモード。でページをじっと眺めては「このエプロン似合ってないな。」「この料理には〇色のお皿の方がよかったのに」など、難癖ばかりつけていました。(笑)

その難癖も、まとめて「メモをつけて」各ページをジャンル別にファイル分けして、オリジナルファイルを作成。

f0224568_7175367.jpg

ライフスタイル全般が参考になる場合は「ライフ」、料理のレシピのみが使えそうな場合は「フード」、好みのインテリアやしゃれたスタイリング等集めた「インテリア」と、自分の使い方に合わて整理するという事を続けていたのが、その後の自分に大きく役立ちました。

f0224568_7183652.jpg

そして、そのファイリングをするとことによって、自分のやりたい目標が、パン屋さんではなく、雑貨屋さんではなく、自宅カフェに定まっていくヒントになったのです。

今でも、何か新しい目標を掲げる時は「まずファイルを買って、昔ながらの作業をする」私です。

これだけネットが普及した今、PCの中だけで完結できるとわかっているのですが、紙に印刷してファイルして、コメントを書き込んだりという作業が、自分オリジナルの情報になっていくような気がします。

今はたくさんの情報が簡単に手に入りやすくなりました。でも、情報を知っただけと、自分のものとしていつでも使いこなせるようにするのは別です。

言葉にすると堅苦しいけれど、心ときめくページを選んで、真新しいファイルに入れるのってそれだけでテンション上がります。

自分の夢が具体的に見えてくる情報収集…...情報を見て、流すだけではない、晶子ファイリング法、いますぐ試せるアクションです。
by backe-akiko | 2016-10-10 07:22 | Backe晶子

夢をつかむために絶対に必要な事は?


先日、これから毎週月曜日には「夢を叶える!好きなことを仕事にする!ためのちょっとしたお話し」をお伝えしていきますとお話ししまたが、Backe晶子の「好きな事を仕事にする(してきた)」遍歴に軽く触れますと...

まず最初の目標にしたのが「40歳までに自宅カフェを開業する」でした。

f0224568_8150100.jpg

これは予定より1年早い39歳の春に実現しました。



...と、さらっと言うとカッコいいのですが、「なんかしたい!」と思ってから、この目標を定めるまで、実に5年もの時間がかかりました。

結婚を機にパン作りをはじめたのが29歳の時、30代に入りすぐに「専業主婦のままではなく、好きな事(パン作り)を仕事にしたい。」と思いう立つのですが、「今の現状のままでは嫌だ。」ははっきりわかっていても、「だから、こんな仕事をしたいんだ。」「そのために、まずはこれをするんだ。」がわからない。


f0224568_821597.jpg

「パン屋さんもいいかも?」「ネットショップをひらいてみたい」「雑貨屋さんもいいな~」と、目移りばかりして、目標が定まらないから、当然「今やるべき事」はわからない、の悪循環。

どんどん時は過ぎていくのに、自分なりに考えてはいるのに、思うように動けず、何もカタチにできない自分にいつもイライラしていました。

今思えば、なんの情報もない状況で、イチから「新しい人生を自分で作っていこう」と思っちゃったから、迷って当然、スマートに動けなくて当然だと思います。

よくぞ、もがきながらも「好きな事を仕事にする」という夢をあきらめなかったとほめてあげたいくらいです。

そう、私が今の自分を手に入れたのは、あきらめなかったから。

それにつきると、思います。

とはい言え、あきらめないは大切な要素ですが、それだけでは、昔の私のように時間ばかりがかかってしまうので、次回は具体的なお話をしていきたいと思います。

ただ、どんな状況であっても「あきらめない」事は絶対です。

「好きな事を仕事にする」ために、なんとしても理想の自分を手に入れるんだ!という強い思いをもってスタートしてもらいたいです。
by backe-akiko | 2016-10-03 08:07 | Backe晶子

「高橋みなみのこれから何する?」に出演しました。


先日TOKYO FM「高橋みなみのこれから、何する?」の「ベスト3(スリー)先生」というコーナーに出演しました。

f0224568_11563727.jpg

このコーナーは、その道に詳しいプロフェッショナルな先生から、高橋みなみさんが3つのこだわりを聞き出す!と言った楽しいコーナーで、私も「日本一適当なパン先生(笑)」と言う事でお話ししました。

コーナーのはじまりから、高橋みなみさんが「日本一適当なパン教室なら行ってみたい~☆」と言ってくださって、とても熱心に「Backeのパン作り」について質問してきてくれたので、私もリラックスしてお話しできました。

Backe晶子のパン作りのこだわりベスト3

「作りやすさを重視する事」
「手に入りやすい食材しか使わない事」
「パン作りに一生懸命かかわらなくてもいい事」

放送中にもラジオをきいている方から「思っていたパンの先生のイメージと違って、びっくりしました。話を聞いていたら、できそうな気がしてきました。」「やってみたいので、本、買います。」という嬉しい反響をいただき、今までBackeのパン作りを知らなかったたくさんの方に「Backeのパン作りなら、気軽で簡単!」がリアルタイムで伝わっているのが嬉しくなりました。

高橋みなみさんには、随所でこまやかに気を使っていただき、お仕事だと忘れるくらい楽しくてあっという間の30分でした。めちゃくちゃ素敵な人でしたよ。
高橋さんはじめ、スタッフの方々に良くしていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。

そして、ラジオをきいてくださった皆様もありがとうございました~。



【おまけ】
f0224568_11565912.jpg

お土産に「食パン型付き!日本一簡単に家で焼ける食パンレシピBOOK」でご紹介している「紫いも市松模様」の食パンを持ってきました。



f0224568_1201582.jpg

スタッフの方に記念写真を撮ってもらいましいた。はしゃぐBacke晶子。



〇現在、Backeの食パン作り方がわかる動画が見れます!

以前、優木まおみさんと撮影したものが動画に!
ぜひ、こちらチェックしてみてください。



Backe instagramでは、現在ほうれん草食パンやにんじん食パンなど、アレンジレ案upしてます。
Backeチームのyukoさんjunkoさんのおかげでほぼ毎日更新いています。ぜひぜひチェックしてくださいね。






エンゼル型付き!日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピ」現時点では
楽天ブックス」「アマゾン」共に購入できま~す。

パン型付き!日本一簡単に家で焼けるパンレシピ
現時点では「楽天ブックス」「アマゾン」共に購入できま~す。




●「お教室ナビ」では、様々なレッスン情報をupしております。お教室ナビ











- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 参加してみました!ポチっと応援していただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


by backe-akiko | 2016-08-10 12:06 | Backe晶子

本日、ラジオ生出演します!

またまた事後報告になってしまいますが、先日5月10日にTOKYO MXTVの「5時に夢中」にVTR出演させていただきました。

事前にお知らせができなかったので「みていたら、晶子さんが急に出てびっくりしました」とのお声もいただきました。ホント、いきなり晶子がでてきたら驚きますよね。(笑)

f0224568_7292425.jpg

本日は、FMヨコハマの「E‐ne!~good for yuo~」に生出演してまいります。

時間はだいたい14:35くらいから15:00前くらいまでの予定です。

生放送なので、ドキドキですががんばってきます!







5月20日発売の「食パン型付き!日本一簡単に家で焼ける食パンレシピBOOK」
発売前からたくさんのご予約いただき、感激しております。ありがとうございます。(涙)

気になる方は、チェックしてくださいね~♪

「食パン型付き!日本一簡単に家で焼ける食パンレシピBOOK」(宝島社刊)



エンゼル型付き!日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピ」現時点では
楽天ブックス」「アマゾン」共に購入できま~す。

パン型付き!日本一簡単に家で焼けるパンレシピ
現時点では「楽天ブックス」「アマゾン」共に購入できま~す。






- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 参加してみました!ポチっと応援していただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


by backe-akiko | 2016-05-12 07:30 | Backe晶子

成果がでる毎日の習慣づくり


本日も気持ちの良いお天気の茨城です。
最近、色々なお話が舞い込み、嬉しいこと続き・絶好調のBacke晶子です。(笑)

実は、昨年秋からはじめた習慣があります。

f0224568_12304638.jpg

水分は基本的にナチュラルウォーター、朝イチにフルーツを食べるという事です。

たまたま読んだ本に書いてあって「いいかも?」と思い、はじめ今に至っています。

食生活でも、その他の事でも「こうすると良い」という情報って色々ありますが、私の場合興味を持た内容でも、だいたいその通りにはやらず、自分で勝手にアレンジしてしまいます。(笑)

「水分は、ナチュラルウォーターがいい」という考えに共感して「○○の紅茶」「○○茶」等、毎日飲んでいたのをやめました。
だた、たまにのみたくなったら、ジャンキーな炭酸飲料ものみますし、ビールは毎日のんでいます。

「朝、さいしょに食べるのはフルーツがいい」にも共感しましたが、朝、さいしょに食べたいのは自分の作ったパンなので、まずは1個自分のパンを食べてからフルーツを食べるようにしています。

科学的には、どうだかわかりませんが、この秋冬不調を感じた事はなし!
かなりハードな毎日を過ごしていたわりには「風邪っぽいかな?」と感じる、のどの痛みや咳なども1度もないまま、春をむかえました。

...とは言え、この10年ちゃんと風邪をひいた事がないという健康体なので、くらべがいはありませんが。(汗)
さすがにひと冬に1,2回はのどがちょっと痛くなる、寒気を感じる日がある、くらいはあったので「これは効果がある」「さらにパワーアップした」と気分が高まったので、今後もこの習慣は続行します。

大事なのは「いいかも?」と思った事をその通りにやることにこだわらず、それをきっかけに成果を出し、テンションのあがる気持ちよい習慣にする事ではないでしょうか。
そんな習慣をひとつ、ふたつと無理なく増やしていくとで、嬉しい変化があらわれます。

極端な話、一般的に良いと言われる事でも、続けるのが負担になったり、「これホントに効果あるのかな?」と半信半疑に続けるくらいなら、やらない方がいいと私は思っています。

様々な情報があふれる中、情報に踊らされるのではなく、うまくチョイスをしながら、活用していきたいです。







さてさて、来月発売の「食パン型付き!日本一簡単に家で焼ける食パンレシピBOOK」発売までまだ時間があるにもかかわらず、たくさんのご予約いただき、感激しております。ありがとうございます。(涙)

寒さに負けず、作り上げたレシピたちが、Backeのパン作りに最適な季節に皆様のおうちでか活躍すると思うとワクワクします。

食パンはそのまま食べるだけでなく、サンドイッチやフレンチトースト等、様々な楽しみ方ができるので、そのあたりの情報も少しずつお伝えしていきたいな、と思っています。

気になる方は、チェックしてくださいね~♪

「食パン型付き!日本一簡単に家で焼ける食パンレシピBOOK」(宝島社刊)



エンゼル型付き!日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピ」現時点では
楽天ブックス」「アマゾン」共に購入できま~す。

パン型付き!日本一簡単に家で焼けるパンレシピ
現時点では「楽天ブックス」「アマゾン」共に購入できま~す。






- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 参加してみました!ポチっと応援していただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


by backe-akiko | 2016-04-25 12:32 | Backe晶子