「完全予約制 自宅カフェ」を茨城県取手市に2007年3月OPEN。現在、北千住にて「パン作り【超】初心者さん向けのパン教室」 「お教室開業講座」「自宅カフェ開業講座」を開催しています。


ちぎりパン本 好評発売中です!

おしらせ

35歳からのわたし作り*講座


開催が決まり次第、ブログでお知らせします。

今後の開催日についてのお問い合わせはご遠慮くださいますようお願いします。

講座内容は コチラ☆



お教室開業【さいしょの1歩】講座 ー33期クラス


<日時>
●土曜日クラス
7月29日、8月26日、9月30日 11:00~14:30(3回コース)

<場所>
「Backe*分室」北千住駅より徒歩5分弱

<参加費>
1回分6,000円(テキスト代&Backeパン)

<予約受付期間>
2017年6月25日(日)21:00~

講座内容はコチラ☆



パン教室

パン教室パン作り初心者さん対象レッスン「もっちりちぎりパン*講座」

2017年夏頃開催予定です。決まり次第、ブログでお知らせします。

今後の開催日についてのお問い合わせはご遠慮くださいますようお願いします。


自宅カフェ「Backe」 営業日

営業日が決まり次第、ブログにてお知らせします。
今後の営業日についてのお問い合わせはご遠慮くださいますようお願いします。

カフェの詳細はコチラ☆


・お問い合わせ
akiko@backe.biz

facebook やってます 



●おすすめのお教室情報
605*memberお教室ナビ


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Backe晶子の著書・共著

食パン型付き! 日本一簡単に家で焼ける食パンレシピBOOK

2015年11月4日発売!です。

日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピ (TJMOOK)

2015年3月19日発売!

エンゼル型付き! 日本一簡単に家で
焼けるちぎりパンレシピ【エンゼル
パン型付き】 (バラエティ)

(宝島社)

2014年4月17日 発売!

パン型付き! 日本一簡単に家で
焼けるパンレシピ

(宝島社)
カテゴリ
全体
お教室☆開業講座
自宅カフェ☆開業講座
開業講座卒業生の活動
Backe晶子のパン教室
ヴォーグ【にちよう】学園
ヴォーグ【にちよう】マルシェ
わたし作り*講座
おでかけ
その他
レシピ本情報
Backe情報
Backe分室レッスン
Backe晶子
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...
お気に入りブログ
甘塩酸苦 + 旨
美味しい笑顔がみたいから…
Le Petit Jardin
洋裁教室 『coutur...
atelier b(アト...
メディカルアロマをベース...
美味しいものづくりとちょ...
1/2 cubit* ・...
Lumias*
相模原・八王子・町田のパ...
旅するKitchen
TIE BAKERY*...
mamikono。~ハレ...
… olive イタリア...
SUN+TRAP 「美味...
mon-favori お...
小さなパンのアトリエ *...
Backe 605*me...
東京品川大井町にて天然酵...
yuchipan
あさパン!
インテリアと器、ときどき...
ビーズ刺繍【エミリコラボ...
Ton Ton Cafe
「針しごと トイトイト...
パンとアイシングクッキー...
米粉のシフォンケーキ工房 香
ブログジャンル
検索
外部リンク

by backe-akiko

カテゴリ:レシピ本情報( 211 )

Backe、和風パンブーム中♪


先日、和風パンつながりで大好きな大納言の話をしましたが、お豆のパンてホント大好き!
うぐいす豆もおすすめです。

f0224568_184953.jpg

手作りパンの良いところは、自分の好きな具材を好きなだけ入れて好きなパンを作れる事。

パン型付き!日本一簡単に家で焼けるパンレシピ」で紹介しているパウンド型(8㎝×18㎝×8㎝)を使って作る小ぶりなイギリスパンレシピ、ここにお豆をたっぷり入れちゃいます。

f0224568_1849344.jpg

混ぜ込み方と量はp37「レーズンイギリスパン」を参考にしてください。

こんなイギリスパン、なかなか売っていませんよ。
自分で作るからこその醍醐味味わってくださ~い☆

本日のBacke instagram では、yukoさんが和風パンを紹介してくれています。
ぜひ、チェックしてくださいね。






パン型付き!日本一簡単に家で焼けるパンレシピ「エンゼル型付き!日本一簡単に家でパンが焼けるちぎりパンレシピ」食パン型付き!日本一簡単に家で焼ける食パンレシピBOOK」なら、パン作り初心者さんでもすぐにおいしいパンが作れます。






エンゼル型付き!日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピ」現時点では
楽天ブックス」「アマゾン」共に購入できま~す。

パン型付き!日本一簡単に家で焼けるパンレシピ
現時点では「楽天ブックス」「アマゾン」共に購入できま~す。






- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 参加してみました!ポチっと応援していただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

by backe-akiko | 2017-01-21 18:53 | レシピ本情報

1月の手土産におすすめです!

ここ数年レシピ本のお仕事が続き、1月にパン教室を開催することが難しくなってしまっていますが、それまでは和風のパンのレッスンをしていました。

1月は和風のパンが焼きたくなる。きっと、皆さん食べたくなる。

f0224568_1859018.jpg

「エンゼル型付き!日本一簡単に家でパンが焼けるちぎりパンレシピ」p36「抹茶&大納言ロール」でレシピをご紹介していますが、抹茶生地に大納言の組み合わせが大好きです。

f0224568_18592867.jpg

大納言は、冨澤商店さんのものがおすすめ!
味がおいしいのはモチロンですが、ベタベタし過ぎないので成型する時扱いやすいのが嬉しいです。

エンゼル型で焼きあげると、色もきれいなので、とっても豪華♪
1月の手土産に最適です。
これで400円もかかっていない事は内緒にしておきましょう。(笑)







エンゼル型付き!日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピ」現時点では
楽天ブックス」「アマゾン」共に購入できま~す。




●次回の「Backe晶子の35歳からのわたし作り*講座」は2月19日、5月21日(11:00~14:30)開催します。

予約受付日は 1月29日(日)21:00~1月30日(月)21:00までとなりますので、気になる方はチェックしてくださいね。
「Backe晶子の35歳からのわたし作り*講座」




●2月12日(日)11:00~14:30 Backeスタッフ・junkoさんのレッスンがあります。

『launaのもらって嬉しい食べて美味しいアイシングクッキーレッスン』

気になる方は「お教室ナビ」をチェックしてくださいね。「お教室ナビ
by backe-akiko | 2017-01-18 19:00 | レシピ本情報

おとなりにパン屋さんがない人は...

先日「エンゼル型付き!日本一簡単に家でパンが焼けるちぎりパンレシピ」のエンゼル型を使って、朝焼きたてパンを焼きました。


f0224568_1849359.jpg

焼きあげたのは「ちびホットドック」をアレンジした「ミートボールちぎりパン」
ピザ用チーズもトッピングして、ボリューム満点。



前日17時頃から冷蔵庫に入れておいて、食べたいタイミングで焼き上げ開始。こんなことができちゃうのが、Backeの「朝焼きたてパン」の良いところ。

結局、14時間後の7時に焼き上げました。

f0224568_9552870.jpg

以前もブログでお伝えしましたが、今寒いので朝パン生地をチェックして思っていたよりパン生地がふくらんでいなかったら、オーブンに入れる前に30分くらい室温でほったらかしておくと元気にふくらんでくれます。

朝オーブンから出したてのパンを食べるなんて、おとなりにパン屋さんがないと無理ですよね。(笑)

Backeの朝焼きたてパンなら、手間なく、自分の都合の良い時間帯に、焼きたてのパンが食べれます。

発酵時間を細かく気にしなくていいので、ガッツがあれば2種類、3種類と冷蔵庫に仕込んでおいてどんどん焼き上げる事も可能です。(笑)

f0224568_9483313.jpg

詳しくは「夜こねて冷蔵庫でほったらかし 朝焼きたてパンレシピ」をチェックしてくださいね。

おかずパンやおやつパンも同じように作れるので、お弁当にもぴったりです。






エンゼル型付き!日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピ」現時点では
楽天ブックス」「アマゾン」共に購入できま~す。
by backe-akiko | 2017-01-12 19:05 | レシピ本情報

クリスマスにちぎりパン♪

今週は、いよいよクリスマスですね♪
イベントの予定など、何もないのに(笑)そわそわしています。

クリスマスケーキは魅力的ではありますが、最近年齢的に生クリームがヘビーになってきてしまったので(汗)「クリスマスケーキばりのちぎりパン」を作りました。

f0224568_19334245.jpg

パン型付き!日本一簡単に家で焼けるパンレシピ」p26「レーズンシナモンロール」のレーズンをクランべリーにかえて、マーガリン、シナモンパウダー、グラニュー糖もはぶいて、ヘルシーに!

アイシングの量は1.5倍くらいに、ドライのラズベリーをトッピング。
トッピングは、チョコやアラザンでも、お好みで!

ヘルシーな上に、材料費は300円前後とは嬉しい限りです。

クリスマスに限らず、人が集まる際にぜひ☆
モチロン、作った人の特権でひとりじめしてもOKです。食べすぎ注意ですが。(笑)


本日のBacke instagram では、yukoさんがケーキの代わりになっちゃうようなちぎりパンを紹介してくれています。






パン型付き!日本一簡単に家で焼けるパンレシピ「エンゼル型付き!日本一簡単に家でパンが焼けるちぎりパンレシピ」食パン型付き!日本一簡単に家で焼ける食パンレシピBOOK」なら、パン作り初心者さんでもすぐにおいしいパンが作れます。






エンゼル型付き!日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピ」現時点では
楽天ブックス」「アマゾン」共に購入できま~す。

パン型付き!日本一簡単に家で焼けるパンレシピ
現時点では「楽天ブックス」「アマゾン」共に購入できま~す。






- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 参加してみました!ポチっと応援していただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

by backe-akiko | 2016-12-21 19:38 | レシピ本情報

またまた、重版が決まりました!(涙)


ちょっと前に「夜こねて冷蔵庫でほったらかし 朝焼きたてパンレシピ」の「重版が決まりました」とお知らせしたばかりなのですが、なんと!また重版が決定しました。

f0224568_8333027.jpg

Backe*分室の生徒さんの中には、すっかり朝焼きたてパンにハマってくださった方もいらっしゃいますので、ご存知かと思いますが、タイトル通り「成形したパン生地を型ごと冷蔵庫に入れてほったらかし」→「翌朝は、オーブンを予熱して、焼くだけ」の魅惑のレシピ♪

冷蔵庫に入れておく時間は8時間~14時間と長いので、前日の作業を晩御飯の前など、少し時間に余裕のある時にやってしまうスケジュールでちょうど朝7時ごろにホカホカの焼きたてパンが焼きあがります。

自分がパン作りをはじめた時はモチロン、パン作りを仕事にしてからも「朝焼きたてのパンを焼くなら早起きしないと!」と思っていました。

今までのパン作りの常識を覆す、魔法のようなパンレシピです。

「朝の食卓に手作りのパンが並ぶのが特別な事ではなく、当たり前になってほしい。」
そう思って、気軽に作れるのに、おいしいレシピを提案しています!

朝焼きたてパンレシピは、新たな朝のシーンを作る幸せのレシピです。


f0224568_9483313.jpg

夜こねて冷蔵庫でほったらかし 朝焼きたてパンレシピ」は、朝早起きをして作業をすることなく、オーブンのボタンを操作するだけ!

おいしいパン、たくさん作りましょう!

「夜こねて冷蔵庫でほったらかし 朝焼きたてパンレシピ」




パン型付き!日本一簡単に家で焼けるパンレシピ

エンゼル型付き!日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピ

日本一気軽に作れる、簡単レシピです!(笑)














- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 参加してみました!ポチっと応援していただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


by backe-akiko | 2016-12-15 08:36 | レシピ本情報

クリスマスバージョンのちぎりパン

パン型付き!日本一簡単に家で焼けるパンレシピ」でご紹介している基本のちぎりパン...抹茶生地にアレンジしたらクリスマスバージョンちぎりパンになりました~☆

f0224568_8343354.jpg

パン型付き!日本一簡単に家で焼けるパンレシピ」p22でご紹介している「ココア&チョコチップちぎりパン」のココアの分量を抹茶にしただけです。
(水分量も焼き温度も同じです。)

f0224568_834883.jpg

今回何もいれませんでしたが、チョコチップは入れても良かったかも?
お好みで試してみてください。

f0224568_8333295.jpg

焼き上がったら、きれいにちぎって、4個セット、3個セット、2個セット、1個をツリーのようにお気に入りのボードに並べて、粉糖をふりかけたらできあがり。


持ちより会等、人があつまるシーンで盛り上がる事間違いなし!
家族やお友達をビックリさせましょう♪


最近、すっかり寒くなってきたのでp11で紹介している「簡単!手作り発酵器」を上手に活用してくださいね。





●2017年より「わたし作り*講座」卒業生対象に、「理想の自分を自分でつくる」ための様々なレッスンを開催していきたいと思っています。

その第1弾となる1月末開催予定のレッスンは、女性にとって欠かす事のできない「メイク」です。
プロのヘアメイクさんをお招きしてのレッスンです。


2016年12月23日(金)スタートの「わたし作り*講座」参加者さんまでが参加資格があります。

12月23日(金)スタートの「わたし作り*講座」受付終了しましたが、定員枠を若干増やしますので、気になる方はお早めにご一報ください。(定員になり次第、受付は終了します。)









- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 参加してみました!ポチっと応援していただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


by backe-akiko | 2016-12-08 08:57 | レシピ本情報

ココア生地で作る、華やかクランべりーちぎりパン

パン型付き!日本一簡単に家で焼けるパンレシピ」でご紹介している「型で焼くくるくる巻きのパン」シリーズは、型のおかげで迫力が出て、華やかになるので、人が集まるシーンで大活躍の優秀レシピです。(笑)

f0224568_8123252.jpg

「ココア&チョコチップちぎりパン」(p22)の配合の生地に、チョコチップではなくクランベリーを巻き込んで、ケーキ風な(?)くるくる巻きのパンを作ったのですが、チョコチップ入りでもおいそしうです。


f0224568_813865.jpg

ケーキのようですが、卵も牛乳も使わず、お砂糖もバターもほんの少しだけ。安心して食べられます。


f0224568_8134213.jpg

ちょっとした手土産におすすめです♪これで、材料費が200円ちょっとなんて驚き!



パン型付き!日本一簡単に家で焼けるパンレシピ「エンゼル型付き!日本一簡単に家でパンが焼けるちぎりパンレシピ」食パン型付き!日本一簡単に家で焼ける食パンレシピBOOK」なら、パン作り初心者さんでもすぐにおいしいパンが作れます。






エンゼル型付き!日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピ」現時点では
楽天ブックス」「アマゾン」共に購入できま~す。

パン型付き!日本一簡単に家で焼けるパンレシピ
現時点では「楽天ブックス」「アマゾン」共に購入できま~す。






- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 参加してみました!ポチっと応援していただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

by backe-akiko | 2016-11-30 08:15 | レシピ本情報

エンゼル型で作るアップルシナモンロール

寒い日が続くと、やはりこってりした甘~いパンが食べたくなります。

f0224568_18425663.jpg

エンゼル型付き!日本一簡単に家でパンが焼けるちぎりパンレシピ」でご紹介している「アップルシナモンロール」は、りんご煮とアイシングのダブルこってり味、寒い時期嬉しいおいしさ♪

りんご煮を多めに作って、アイスやヨーグルトにトッピングしてもいいですね。(寒いか?笑)

エンゼル型で作る「くるくる巻のパン」は、華やかなので人が集まるようなシーンにおすすめです。





f0224568_9512833.jpg


エンゼル型付き!日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピ」現時点では
楽天ブックス」「アマゾン」共に購入できま~す。

パン型付き!日本一簡単に家で焼けるパンレシピ
現時点では「楽天ブックス」「アマゾン」共に購入できま~す。


・「お教室ナビ」に605*member 勉強会&新年会の記事upしました。
「お教室ナビ」
by backe-akiko | 2016-11-26 18:52 | レシピ本情報

「夜こねて冷蔵庫でほったらかし 朝焼きたてパンレシピ」重版が決まりました!

9月6日に発売されたBacke晶子の新刊「夜こねて冷蔵庫でほったらかし 朝焼きたてパンレシピ」ですが、昨日担当編集者さんから「重版決定」のお知らせがありました。(涙)

f0224568_9483313.jpg

夜こねて冷蔵庫でほったらかし 朝焼きたてパンレシピ」は、朝早起きをして作業をすることなく、オーブンのボタンを操作するだけで、朝焼きたてのパンが食べられてしまう魔法のようなレシピ、なんとしてもたくさんの方に知ってもらいたいと思っていました。

Backe晶子入魂のレシピたちが、皆さんの朝のシーンで活躍してくれていると思うと(勝手に)感動してしまいます。とは言え、「パン作りなんて、無理無理」「パン作りは難しいから、やらない」と思っている方はまだまだいらっしゃるはず!

今回の嬉しい一報を胸に、皆さんが思わずパンを作りたくなっちゃうようなきっかけ作りやパン作りのおたのしみをこれからもお伝えしていきたいと思っています。

おいしいパンが食卓に並べば、みんなが幸せになれる♪おいしいパン、たくさん作りましょう!

「夜こねて冷蔵庫でほったらかし 朝焼きたてパンレシピ」



嬉しい事に「パン型付き!日本一簡単に家で焼けるパンレシピ」「エンゼル型付き!日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピ」共にアマゾンで売り切れました。

現時点では楽天ブックスでは、購入できます。

気になる方は、お早めにチェックしてみてください。

パン型付き!日本一簡単に家で焼けるパンレシピ

エンゼル型付き!日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピ

日本一気軽に作れる、簡単レシピです!(笑)














- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 参加してみました!ポチっと応援していただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


by backe-akiko | 2016-11-15 20:00 | レシピ本情報

こってりしたおやつパンがおいしい季節です。

先日、Backe晶子の「日本一適当なパン教室~シナモンロール*講座~」が無事終了しました。

f0224568_11283543.jpg

パン型付き!日本一簡単に家で焼けるパンレシピ」にも掲載している、Backeのシナモンロールは、焼きあがったパン生地にアイシングをたっぷりかけるのが特徴!


f0224568_1129112.jpg

これは、まさにおうちで作ってもらいたい絶品レシピでです。

f0224568_11295050.jpg

残念ながらレッスンに参加できなかった方は、レッスンのレシピとは違いますが「パン型付き!日本一簡単に家で焼けるパンレシピ」p25を参考にぜひ作ってみてください。

p26の「レーズンシナモンロール」もおすすめです!

ぐっと寒くなり、こってりしたパンが食べたくなりました。ぜひ☆おうちで作ってみてください。


パン型付き!日本一簡単に家で焼けるパンレシピ「エンゼル型付き!日本一簡単に家でパンが焼けるちぎりパンレシピ」食パン型付き!日本一簡単に家で焼ける食パンレシピBOOK」なら、パン作り初心者さんでもすぐにおいしいパンが作れます。






エンゼル型付き!日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピ」現時点では
楽天ブックス」「アマゾン」共に購入できま~す。

パン型付き!日本一簡単に家で焼けるパンレシピ
現時点では「楽天ブックス」「アマゾン」共に購入できま~す。
by backe-akiko | 2016-11-10 11:31 | レシピ本情報