「完全予約制 自宅カフェ」を茨城県取手市に2007年3月OPEN。現在、北千住にて「パン作り【超】初心者さん向けのパン教室」 「お教室開業講座」「自宅カフェ開業講座」を開催しています。


ちぎりパン本 好評発売中です!

おしらせ

35歳からのわたし作り*講座


開催が決まり次第、ブログでお知らせします。

今後の開催日についてのお問い合わせはご遠慮くださいますようお願いします。

講座内容は コチラ☆



お教室開業【さいしょの1歩】講座 ー33期クラス


<日時>
●土曜日クラス
7月29日、8月26日、9月30日 11:00~14:30(3回コース)

<場所>
「Backe*分室」北千住駅より徒歩5分弱

<参加費>
1回分6,000円(テキスト代&Backeパン)

<予約受付期間>
2017年6月25日(日)21:00~

講座内容はコチラ☆



パン教室

パン教室パン作り初心者さん対象レッスン「もっちりちぎりパン*講座」

2017年夏頃開催予定です。決まり次第、ブログでお知らせします。

今後の開催日についてのお問い合わせはご遠慮くださいますようお願いします。


自宅カフェ「Backe」 営業日

営業日が決まり次第、ブログにてお知らせします。
今後の営業日についてのお問い合わせはご遠慮くださいますようお願いします。

カフェの詳細はコチラ☆


・お問い合わせ
akiko@backe.biz

facebook やってます 



●おすすめのお教室情報
605*memberお教室ナビ


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Backe晶子の著書・共著

食パン型付き! 日本一簡単に家で焼ける食パンレシピBOOK

2015年11月4日発売!です。

日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピ (TJMOOK)

2015年3月19日発売!

エンゼル型付き! 日本一簡単に家で
焼けるちぎりパンレシピ【エンゼル
パン型付き】 (バラエティ)

(宝島社)

2014年4月17日 発売!

パン型付き! 日本一簡単に家で
焼けるパンレシピ

(宝島社)
カテゴリ
全体
お教室☆開業講座
自宅カフェ☆開業講座
開業講座卒業生の活動
Backe晶子のパン教室
ヴォーグ【にちよう】学園
ヴォーグ【にちよう】マルシェ
わたし作り*講座
おでかけ
その他
レシピ本情報
Backe情報
Backe分室レッスン
Backe晶子
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
お気に入りブログ
甘塩酸苦 + 旨
美味しい笑顔がみたいから…
Le Petit Jardin
洋裁教室 『coutur...
atelier b(アト...
メディカルアロマをベース...
美味しいものづくりとちょ...
1/2 cubit* ・...
Lumias*
相模原・八王子・町田のパ...
旅するKitchen
TIE BAKERY*...
mamikono。~ハレ...
… olive イタリア...
SUN+TRAP 「美味...
mon-favori お...
小さなパンのアトリエ *...
Backe 605*me...
東京品川大井町にて天然酵...
yuchipan
あさパン!
インテリアと器、ときどき...
ビーズ刺繍【エミリコラボ...
Ton Ton Cafe
「針しごと トイトイト...
パンとアイシングクッキー...
米粉のシフォンケーキ工房 香
ブログジャンル
検索
外部リンク

by backe-akiko

カテゴリ:レシピ本情報( 217 )

日本一簡単に家で焼けるかわいいパンレシピBOOK・情報

Backe晶子 の新刊「日本一簡単に家で焼けるかわいいパンレシピBOOK」発売日が遅れ、ご迷惑おかけしております。

いまのところ7月27日(木)の発売予定なので、しばしお待ちくださいませ。

楽しみにしてくださっている皆様、本当にごめんなさい。(涙)

さて今回の新刊、付録の丸型マンケ型で作るかわいいパンのレシピが自信作なのはモチロンなのですが、その他の目玉として新たな簡単パン作りレシピを掲載しています。


その名も「しゃもじdeぱん」
f0224568_8533189.png

どこのおうちにもあるであろう「しゃもじdeぱん」を作ろうという、Backe晶子からのさらなる簡単パンレシピの提案です。

発売日より「しゃもじdeぱん」にトライしてくださった方々にむけて、ちょっとし たキャンペーン のようなものをしてみようと考えていますのでお楽しみに♪

詳細は近々こちらでお知らせします。












f0224568_10361713.jpg

パン型付き!日本一簡単に家で焼けるパンレシピ「エンゼル型付き!日本一簡単に家でパンが焼けるちぎりパンレシピ」食パン型付き!日本一簡単に家で焼ける食パンレシピBOOK」コチラも優秀な型付きレシピ本です。





エンゼル型付き!日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピ」現時点では
楽天ブックス」「アマゾン」共に購入できま~す。

パン型付き!日本一簡単に家で焼けるパンレシピ
現時点では「楽天ブックス」「アマゾン」共に購入できま~す。






- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 参加してみました!ポチっと応援していただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

by backe-akiko | 2017-07-22 08:54 | レシピ本情報

イングリッシュマフィン風ちぎりパンでサンド♪


Backe晶子 の新刊「日本一簡単に家で焼けるかわいいパンレシピBOOK」アマゾンでも予約受付中です。

なんと!今朝、チェックしたらパンのランキングで1位になっていました。
ご予約くださった皆様、ありがとうございます。(涙)

確実に手に入れたいと思ってくださる方は、ぜひお早めにチェックしてみてくださいませ。

「特製丸マンケ型」で作る「イングリッシュマフィン風ちぎりパン」


f0224568_1848245.jpg

サンドにしたら、こんな感じ♪



f0224568_18491510.jpg

具材は、あえて濃いめのグリーンの葉物と厚めのハムにして、コントラストをつけてみました。


f0224568_18493664.jpg

切り込みを斜めに入れてみました。

持ちより会等、人が集まる席に活躍しそうです。ぜひ☆気軽に作ってくださいね。










f0224568_10361713.jpg

パン型付き!日本一簡単に家で焼けるパンレシピ「エンゼル型付き!日本一簡単に家でパンが焼けるちぎりパンレシピ」食パン型付き!日本一簡単に家で焼ける食パンレシピBOOK」コチラも優秀な型付きレシピ本です。





エンゼル型付き!日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピ」現時点では
楽天ブックス」「アマゾン」共に購入できま~す。

パン型付き!日本一簡単に家で焼けるパンレシピ
現時点では「楽天ブックス」「アマゾン」共に購入できま~す。






- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 参加してみました!ポチっと応援していただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

by backe-akiko | 2017-07-20 18:52 | レシピ本情報

アマゾンでも予約受付がはじまりました~。

Backe晶子 の新刊「日本一簡単に家で焼けるかわいいパンレシピBOOK」いよいよアマゾンでも予約受付がはじまりました~。

確実に手に入れたいと思ってくださる方は、チェックしてみてくださいませ。

f0224568_92257100.jpg

Backe晶子・入魂の新作レシピはモチロンですが、なんといっても今回の付録の「特製丸マンケ型」はホントにおすすめです!

今までの付録型とは、一味違った使い方ができます。


特に作ってもらいたいのが「イングリッシュマフィン風ちぎりパン」

f0224568_9231830.jpg

おなじみのイングリッシュマフィンがちぎりパンになっているんですよ~。 この インパクトがたまりません。(笑)

ビジュアルのかわいさだけでなく、天板でおさえて焼きあげる食感はもっちもちでおいしい!

付録の型を使うだけで、作り方自体は簡単なので、ぜひぜひ☆気軽に作って欲しいです。

のちほど、サンドアレンジについてupしますね♪







宝島社さんのサイトでも予約受付中です。

「 日本一簡単に家で焼けるかわいいパンレシピBOOK」

















f0224568_10361713.jpg

パン型付き!日本一簡単に家で焼けるパンレシピ「エンゼル型付き!日本一簡単に家でパンが焼けるちぎりパンレシピ」食パン型付き!日本一簡単に家で焼ける食パンレシピBOOK」コチラも優秀な型付きレシピ本です。





エンゼル型付き!日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピ」現時点では
楽天ブックス」「アマゾン」共に購入できま~す。

パン型付き!日本一簡単に家で焼けるパンレシピ
現時点では「楽天ブックス」「アマゾン」共に購入できま~す。






- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 参加してみました!ポチっと応援していただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

by backe-akiko | 2017-07-19 09:24 | レシピ本情報

またまた、重版になりました。(涙)

昨年9月に発売した、Backe晶子の「夜こねて冷蔵庫でほったらかし 朝焼きたてパン」、またまた重版が決まり、なんと!8刷り目です。

f0224568_1935045.jpg

とは言え「パン作りは難しそう。」「ましてや朝焼きたてのパンが食べれるなんて、楽なはずない。」と思っている方は、まだまだいるはず!

「Backeの朝焼きたてパン」は、ホントに簡単で気軽なパン作りだって事、もっとたくさんの方に知ってもらえるようにこれからも頑張りますよ。

だって、朝からおうちで焼きたてのパンが食べれるってサイコーですもん♪




f0224568_19352387.jpg

夜こねて冷蔵庫でほったらかし 朝焼きたてパン」p63「フォカッチャ風~シュガーバター~」は、手軽に手に入るニトリのスキレットを使いました。

朝焼きたてパンレシピは、新たな朝のシーンを作る幸せのレシピです。


●8月6日に「Backe書店~1日限定Book & Bread~」がOPENします。

気になる方は、コチラをご覧ください。現在、ご予約受付中です。








「お教室開業【さいしょの1歩】講座」卒業生のブログ一覧はコチラ☆

●「お教室ナビ」では、「お教室開業【さいしょの1歩】講座」卒業生の様々なレッスン情報をupしております。お教室ナビ








- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 参加してみました!ポチっと応援していただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


by backe-akiko | 2017-07-13 19:39 | レシピ本情報

新刊の予約販売はじまりました。

先週末にやっと7月21日発売予定の 「 日本一簡単に家で焼けるかわいいパンレシピBOOK」の原稿が手元をはなれました。(涙)

f0224568_7595340.jpg

振り返ると、2017年の年明けには自分では試作をはじめていたので、とても長~いお付き合いの一冊になりました。

今は私の生活の一部に常にいた「我が子」がふっといなくなってしまった気分です。(笑)

しっかり子離れしないと!「我が子」はしっかり頑張っていました。

「 日本一簡単に家で焼けるかわいいパンレシピBOOK」

宝島社さんのサイトで予約受付はじまりました!

確実に手に入れたいと思ってくださる方はお早目のご予約がおすすめです。

私もこれからかわいい「我が子」の魅力をしっかりお伝えしていきますね。















f0224568_10361713.jpg

パン型付き!日本一簡単に家で焼けるパンレシピ「エンゼル型付き!日本一簡単に家でパンが焼けるちぎりパンレシピ」食パン型付き!日本一簡単に家で焼ける食パンレシピBOOK」コチラも優秀な型付きレシピ本です。





エンゼル型付き!日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピ」現時点では
楽天ブックス」「アマゾン」共に購入できま~す。

パン型付き!日本一簡単に家で焼けるパンレシピ
現時点では「楽天ブックス」「アマゾン」共に購入できま~す。






- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 参加してみました!ポチっと応援していただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

by backe-akiko | 2017-07-04 08:00 | レシピ本情報

「日本一簡単に家で焼けるかわいいパンレシピBOOK」お披露目です。

お待たせしました!

f0224568_10521361.jpg

7月21日に発売予定のBacke晶子の新刊の表紙です。
(まだ、原稿ですが)

タイトルはなんと! 「 日本一簡単に家で焼けるかわいいパンレシピBOOK」

かわいいパンレシピ、満載です!

これから発売日まで新刊情報、しっかりお知らせしていきますね。










f0224568_10361713.jpg

パン型付き!日本一簡単に家で焼けるパンレシピ「エンゼル型付き!日本一簡単に家でパンが焼けるちぎりパンレシピ」食パン型付き!日本一簡単に家で焼ける食パンレシピBOOK」コチラも優秀な型付きレシピ本です。





エンゼル型付き!日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピ」現時点では
楽天ブックス」「アマゾン」共に購入できま~す。

パン型付き!日本一簡単に家で焼けるパンレシピ
現時点では「楽天ブックス」「アマゾン」共に購入できま~す。






- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 参加してみました!ポチっと応援していただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

by backe-akiko | 2017-06-30 10:52 | レシピ本情報

かわいいちぎりパンを焼きましょう。


Backe晶子、7月21日に「日本一簡単に家で焼けるパンレシピ」シリーズの第5弾を出版する予定です。

残すところ、あと3日で私の手をはなれる新刊の原稿たち...早く皆様に見てもらいたい自信作です。

今度の新刊も、晶子一押しのすばらしい型が付きます。

原稿チェックのまっただ中に、ふと「型でパンを焼く事」にこだわりはじめたのって、いつからだろう?と考えました。

私が「パン作り初心者さんは、まず型を使った方がいい!」と思って、パン教室の生徒さんに型を使ったちぎりパン作りをおすすめしだしたのは、確か今から7,8年前。

f0224568_1030546.jpg

だって、型さえ使えば、初心者さんだって、丸め方が苦手な人だって、かわいいパンが焼けちゃうから。



f0224568_1030266.jpg

丸め方の技術を学び、技を磨くっていう正統派のパン教室はいくらでもあるんだから、それはすばらしい先生にお任せして、私は便利な道具の力を借りて、手っ取り早くかわいいパンが焼ける道を皆さんに紹介しちゃおうって思ったのが始まりだった。

まさかその思いが教室を飛び出して、型付きのレシピ本になって全国に広がるとは思いもせず。



はじめてチャレンジしたパン作りで、すぐにかわいいパンが焼けた方がパン作りが好きになるはず。



f0224568_10305287.jpg

パンを自分で焼けるようになったら、絶対楽しい!テンション上がって人生変わる~♪
私が良い例。(笑)

次回の新刊も「嬉しい」「楽しい」「おいしい」をたくさんの人に伝えてくれると思っています。

これから、発売日に向け少しずつ新刊情報upしていきたいと思っていますので、気になる方はぜひ☆チェックしてみてくださいね。




f0224568_10311216.jpg

「エンゼル型付き!日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピ」のエンゼル型もかなりかわいい♪











- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 参加してみました!ポチっと応援していただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


by backe-akiko | 2017-06-27 10:49 | レシピ本情報

またまた、重版が決まりました!(涙)

昨年9月に発売した、Backe晶子の「夜こねて冷蔵庫でほったらかし 朝焼きたてパン」、またまた重版が決まり、なんと!7刷り目です。

たくさんの方に「Backeの朝焼きたてパン」を知っていただけて、嬉しい限りです。(涙)

f0224568_944118.jpg

夜こねて冷蔵庫でほったらかし 朝焼きたてパン」...出版したのは9月ですが、撮影はちょうど1年前の6月でした。



f0224568_9443256.jpg

あれから1年しかたっていないのか...(汗)。
この1年の自分の変化が著しく、軽く2、3年はたっているような感覚です。(笑)

1年後の今もまた新刊のお話をできるのは、パン作りを仕事にしたいと夢見ていた私にとって最高に幸せな事です。

2014年の春に「日本一簡単に家で焼けるパンレシピ」を出版して から、パンの型付きのレシピ本3冊含め6冊のレシピ本を出版してきました。
ご存知の方も多いかと思いますが、私がはじめて共著でレシピ本を出版したのは、今から12年前「絵本からうまれたおいしいレシピ」という本でした。(詳しくはコチラを♪)

そこから6冊の本を出版しているので、今度の新刊で著書が13冊になる計算です。
振り返ってみるとすごい数字ですね。ありがたい経験をさせていただきました。(涙)

その経験を活かし、昨年開催した「夜こねて冷蔵庫でほったらかし朝焼きたてパンレシピ・新刊出版記念 トークイベント&試食会 」では、新刊出版への思いと制作秘話に加えて「レシピ本を出版するという仕事」について語ってみる事に挑戦しました。

「レシピ本を作るってどんな感じ?」「どんな流れで本ができるの?」「レシピ本を出したいなら、何をすればいい?」と言った...なかなか知る機会が少ない、レシピ本出版について私が知っている事、してきた事、今も意識している事などを著者の立場から熱く語りました~。

「本を出版する」という事は、身近な事ではないけれど、「好きな事を仕事にしたい」と思っている女性にとっては気になる事だと思うので、これからも機会があればお話ししてみたいな~と思っています。

そのためにも、まずは13冊目となる新刊制作頑張ります!(汗)






「Backeの朝焼きたてパン」なら早起きの必要はありません。

今までのパン作りの常識を覆す、魔法のようなパンレシピが「夜こねて冷蔵庫でほったらかし 朝焼きたてパン」にたっぷり掲載していますので、まだ、試しいていない方はぜひともチャレンジしてみてくださいね。

朝焼きたてパンレシピは、新たな朝のシーンを作る幸せのレシピです。




Backe instagramにも、おいしいパンの情報満載です。
本日、ベーグルupしました♪
by backe-akiko | 2017-06-22 09:42 | レシピ本情報

Backeの「朝焼きたてパン」についての質問

f0224568_18361069.jpg

先日、Backe instagram で「夜こねて冷蔵庫でほったらかし 朝焼きたてパンレシピ」についてのご質問いただきました。

「夜こねて…の本を見て作っています。手でこねて作るとプチフランスパンのように硬いパンになるのですが、何が原因でしょうか?」という質問でしたので、他にも同じように思っている方もいらっしゃるかな~と思い、せっかくなので、答えはみんなで共有した方がいいかな、と思いブログにupします。

コメントしてくださった方のパン作りの環境、状況を見てるわけではないので、あくまで推測ですが、ひとつは冷蔵庫が冷えすぎていて2次発酵が足りなかったのでは?と感じました。

冷蔵庫の庫内の温度って、その機種、使用年数、場所(冷気が出る場所と、そこから遠いところとか)、詰め込み具合、その季節によってずいぶん違っています。

f0224568_18273376.jpg

なので、私の場合、まず朝オーブンをセットする前にパン生地の状況をチェックします。
そこで「今日は、ちょっとふくらみが悪いな~。」と思ったら、私は焼く前に30分くらい室温に出しておきます。
(逆に「すっごいふくらんでる~」という時は、急いでオーブンを予熱して焼きます。)

f0224568_1828481.jpg

生地が冷え切っているので、30分おいておいても室温発酵のようにはふくらみませんが、生地がふんわりするのがわかります。


f0224568_1832227.jpg

それと「夜こねて冷蔵庫でほったらかし朝焼きたてパンレシピ」の基本生地自体、「日本一簡単に家で焼けるパンレシピ」シリーズの生地とくらべて焼きあがった表面はややかためです。

「プチフランスパン」と言われれば、そうかな~とも思いました。
ただ、中身はふわふわで、なんとも言えない味わいのおいしさです。

夜こねて冷蔵庫でほったらかし 朝焼きたてパンレシピ」「日本一簡単に家で焼けるパンレシピ」...その時の状況やお好みに応じて、作り比べ、食べ比べしてもらいたいな~と思います。

おいしいパン、作りましょう♪









●「お教室開業【さいしょの1歩】講座」を卒業生してがんばっている605*memberのお教室はコチラ☆

それぞれのメンバーのレッスンのお知らせは「お教室ナビ」に続々upしています。
「お教室ナビ」
素敵なレッスンばかりです!ぜひ☆チェックしてみてくださいね。












- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 参加してみました!ポチっと応援していただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


by backe-akiko | 2017-06-20 18:39 | レシピ本情報

パンを自分で作れて良かったな~と思うのは

パン型付き!日本一簡単に家で焼けるパンレシピ」p20「コーンちぎりパン」をエンゼル型で焼きました。
f0224568_1840239.jpg




パンを自分で作れて良かったな~と思うのは、ちょっと頑張りたい家でのランチ会やお呼ばれした時。

f0224568_18411888.jpg

ちぎりパン2種類焼いていけば、テーブルはかなり華やぎます♪

パンが焼けると、良いことだらけ♪皆さん、おいしいパンいっぱい焼きましょう。











何度もお知らせしておりますが(まだまだ、これからも宣伝しますよ・笑)来月7月に「日本一簡単に家で焼けるパンレシピ」シリーズ第5弾となる新刊を出版します。

実は今度の新刊、オリジナルの付録の型&おいしいレシピはモチロン自信作なのですが、さらに今までご紹介していなかった「新たなパンの作り方」を提案しています。

7月23日の「新刊・出版記念イベント」では、その「新たなパンの作り方」をBacke晶子が実際にデモストレーションいたします。もちろん、初公開☆

加えて、今回の新刊の見どころ、制作秘話等、白熱のトークはいつも通りたっぷり!(笑)

トークの後は、 誌面でご紹介している新作レシピを皆さんに召し上がっていただきますよ。

当日は、本の制作で全面協力してくれたyukoさん、junkoさんもいらっしゃるので、おふたりの視点でのお話しも聞き出せたら、ともくろんでいます。

時間もたっぷりとっていますので、集まった皆さん同士も交流ができるようなイベントにしたいと思っていますので、おたのしみに♪

興味のある方は、ぜひご参加くださいね!

【 Backe晶子の新刊出版記念☆スペシャルレッスン&試食・交流会 】

日時: 7月23日(日)11:00~14:30

参加費: 5000円

予約受付日: 6月18日(日)21:00~6月19日(月)21 :00まで

参加希望の方は、予約受付期間中に下記の内容を記載してメールしてください。

メールの件名には「新刊・出版記念イベント申し込み・〇〇(←ご自身のお名前)」でお願い 致します。

①お名前

➁年齢

③Backeのパン作り歴(まだやっていない、毎日焼いている等)

④メッセージなど、あれば。(特になければ、けっこうです。)

・差し支えなければ、ブログやインスタをされている方は教えてもらえると嬉しいです。

・1件のメールでは、1名様の予約となります。定員を超えた場合は、抽選になります。

Backe常連さんも、お久しぶりの方も、はじめましての方もぜひご予約くださいませ。

皆様のご予約、たのしみにお待ちしていま~す。






f0224568_10361713.jpg

パン型付き!日本一簡単に家で焼けるパンレシピ「エンゼル型付き!日本一簡単に家でパンが焼けるちぎりパンレシピ」食パン型付き!日本一簡単に家で焼ける食パンレシピBOOK」なら、パン作り初心者さんでもすぐにおいしいパンが作れます。






エンゼル型付き!日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピ」現時点では
楽天ブックス」「アマゾン」共に購入できま~す。

パン型付き!日本一簡単に家で焼けるパンレシピ
現時点では「楽天ブックス」「アマゾン」共に購入できま~す。






- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 参加してみました!ポチっと応援していただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

by backe-akiko | 2017-06-16 18:44 | レシピ本情報