「完全予約制 自宅カフェ」を茨城県取手市に2007年3月OPEN。現在、北千住にて「パン作り【超】初心者さん向けのパン教室」 「お教室開業講座」「自宅カフェ開業講座」を開催しています。


ちぎりパン本 好評発売中です!

おしらせ

パン教室

パン教室パン作り初心者さん対象レッスン「もっちりちぎりパン*講座」

2017年12月23日(土・祭日)開催します。

予約受付日 11月28日(日)21:00~

先着順で受付します。定員になり次第、受付を終了します。




お教室開業【さいしょの1歩】講座 ー35期クラス


35期クラスは2018年1月開催の予定です。

開催日等、詳細は12月にお知らせします。

講座内容はコチラ☆


35歳からのわたし作り*講座


2017年12月3日(日)開催します。

予約受付日 11月12日(日)21:00~
先着順で受付します。定員になり次第、受付を終了します。

講座内容は コチラ☆



自宅カフェ「Backe」 営業日

営業日が決まり次第、ブログにてお知らせします。
今後の営業日についてのお問い合わせはご遠慮くださいますようお願いします。

カフェの詳細はコチラ☆


・お問い合わせ
akiko@backe.biz

facebook やってます 
Instagram やってます 


●おすすめのお教室情報
605*memberお教室ナビ


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Backe晶子の著書・共著

食パン型付き! 日本一簡単に家で焼ける食パンレシピBOOK

2015年11月4日発売!です。

日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピ (TJMOOK)

2015年3月19日発売!

エンゼル型付き! 日本一簡単に家で
焼けるちぎりパンレシピ【エンゼル
パン型付き】 (バラエティ)

(宝島社)

2014年4月17日 発売!

パン型付き! 日本一簡単に家で
焼けるパンレシピ

(宝島社)
カテゴリ
全体
レシピ本掲載のパン
レシピ本掲載のアレンジパン
Backe分室イベント情報
Backe晶子のパン教室
レシピ本情報
お教室☆開業講座
自宅カフェ☆開業講座
わたし作り*講座
Backe分室レッスン
Backe晶子
おでかけ
開業講座卒業生の活動
ヴォーグ【にちよう】学園
ヴォーグ【にちよう】マルシェ
その他
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
お気に入りブログ
甘塩酸苦 + 旨
美味しい笑顔がみたいから…
Le Petit Jardin
洋裁教室 『coutur...
atelier b(アト...
メディカルアロマをベース...
美味しいものづくりとちょ...
1/2 cubit* ・...
Lumias*
相模原・八王子・町田のパ...
旅するKitchen
TIE BAKERY*...
mamikono。~ハレ...
… olive イタリア...
SUN+TRAP 「美味...
mon-favori お...
小さなパンのアトリエ *...
Backe 605*me...
東京品川大井町にて天然酵...
yuchipan
あさパン!
インテリアと器、ときどき...
ビーズ刺繍【エミリコラボ...
Ton Ton Cafe
「針しごと トイトイト...
launa パンとお菓子...
米粉のシフォンケーキ工房 香
ブログジャンル
検索
外部リンク

by backe-akiko

カテゴリ:その他( 56 )

北海道のTVに出演します!

今回の初・北海道の目的は、なんと、TV出演!
f0224568_20191482.jpg
北海道で朝の時間帯に放映されている
さんにVTR出演させていただく事になり、とーってもかわいい吉田晴香ちゃんと 現在発売中の
に掲載しているパンを一緒に作りました。
f0224568_20194603.jpg
スタッフさんたちも良い方たちばかりで、とーっても楽しい撮影でした。感謝、感謝です。(涙)9月19日(火)放送予定です。(TVなので、急な変更はありですが...)北海道にお住まいの方、ぜひ☆チェックしてみてくださいね。
by backe-akiko | 2017-09-17 20:26 | その他

「35歳からのメイク* 講座」4月レッスン、受付中です!


先日3月26日は 2017年1月よりスタートしたプロのヘアメイクアーティスト・akemi先生による「第一印象が変わる!ツヤと品がアップする35歳からのメイク* 講座」第2回目を開催しました。

f0224568_1915440.jpg

1か月前に「いつもの基礎スキンケアでこんなに変わる!」を受けてくださって、それぞれが今までのスキンケアを見直し、自分にあったアイテムを自信を持って選び始めたスキンケアの効果は皆さんの生き生きとした表情にしっかりあらわれていて、びっくりしました。

本来、私たちの年齢の肌が生まれ変わるのは2か月半はかかると言われているので1か月で肌ががらりと変わったわけではないはずなのですが、今まで「なんとなく」「これでいいのかな?」と続けていた習慣を「私はこれ!」という自分なりの正解がわかって肌に向き合いことでうまれた自信が表情になってあらわれるのでしょうね。嬉しい限りです。(涙)

先日の「実はあまり知られていない!プロのベースメイク術」では、いよいよアイブロウ、アイシャドウ、チーク等のレクチャーでした。

実践のデモストレーションでは「さすが!」なプロのテクニックにいちいち歓声が上がるほど盛り上がりましたが、akemi先生からの「40代、50代の方がやりがちなNG」ポイントは耳が痛い内容ばかり。

私自身良かれと思ってやっている事が実はマイナス効果だと知りガッカリしましたが、「若いコとは違う」事を悲観するのではなく、ちゃんと意識した上での私たちにふさわしい色使いやテクニックを身につけたいとさらに感じました。

講座の最後は参加者さん全員がakemi先生に似合った色でベストな場所にチークを入れてもらうのですが、これがさっとひと塗りするだけでまるっきり印象が変わるのです。
これには、やってもらった本人より見ている参加者さんが大盛り上がり。(笑)

f0294689_975938.jpg

チークに関しては私もakemi先生の指導を受ける前は使っていませんでしたし、今回参加された皆さんも「どこに入れたらいいのか、わからない」と言う方ばかりで、使っていても使っているのがわからない程度でした。
それは、本当にもったいないですよ。チークは必須アイテムです。

私自身、メイクはしていなかった訳ではありませんが、いつも「なんとなく」選んだアイテムで「これでいいのかな?」と不安をいだきながら30年近く過ごしてきてしまいました。(汗)
アイシャドウもチークも使った事ありませんでした。

それがこの半年くらいの間に激変し、ハンパない情報収集と実践を重ね、今では自己流のメイクテクも確立しakemi先生も驚くほどです。(パン作り同様正統派ではない晶子流メイク術です・笑)

メイクに力を注ぐと、今度はファッションや、行動パターンも向上させたいと思うようになり、すでに動き始めています。

以前、スキンケアをベストなものにすることで半年後、1年後、5年後、10年後の自分の肌が変わりますとお伝えしましたが、昨日ご参加くださった方たちのように、その効果を待つ前にご自身の気持ちの変化に驚く事になります。

メイクの効果は、色々なところに出てきますよ。
年齢は関係なく、気になったらぜひ受けてもらいたい講座です。

来月4月の「第一印象が変わる!ツヤと品がアップする35歳からのメイク* 講座」は特別に...
「35歳からのわたし作り*講座」「お教室開業【さいしょの1歩】講座」卒業生限定ではなく、「Backe*分室」に足を運ばれた事がある方ならどなたでもご参加いただけるよにいたします。

気になっていた方はこのチャンスにぜひ☆ご参加くださいませ。
そして、少しでも早くベストなスキンケアをはじめてください。



「第一印象が変わる!ツヤと品がアップする35歳からのメイク* 講座」


第1回目 2017年4月30日(日)11:00~15:00
「いつもの基礎スキンケアでこんなに変わる!」

まずはメイクの基本となるスキンケア(化粧水、乳液、美容液、クリーム等)の意外と知らない必要性、役割を学びつつ、ベストな使い方&してはいけないNGポイントをレクチャーします。

「化粧落としが完璧にできてないと、どんなに良い化粧水を使っても入っていかない。」「高い化粧水をケチって使うくらいなら、安いものでいいのでたっぷり使った方がいい。」等、知っていれば今後のセレクトに役立つリアルな情報とどうせやるなら効果の出る使い方を身につけましょう。

同様にメイク下地、ファンデーション...(35歳からはぜひ使いたい→)コンシーラーについてもわかりやすく説明します。

さらに、講座の後は、おひとりおひとりの現在のメイクについてアドバイスしてもらいます。


第2回目 2017年5月28日(日)11:00~15:00
「実はあまり知られていない!プロのベースメイク術」

1か月間ベストなスキンケアを続けた上での疑問点、不安点にこたえつつ、いよいよマスカラ、チーク、ハイライト、口紅等のメイクレッスンに突入します。

スキンケアよりも、種類が豊富で、適切な道具も必要となってくるメイクアップ。
プロならではの裏技テクニックや道具の使い方、やりがちなNGポイントをレクチャーします。

「ポイントメイクは色を変えなくても、入れる位置で印象が変わる。」「メイクブラシを1つもつことでいつものメイクがワンランクupする」「メイク直しは、どこからはじめるか?がホントは大事。」等、ぜひとも知りたいメイク知識を学びましょう。

講座の後、ご希望の方には「入れ方、入れる場所で印象が変わるチークのポイントメイク」をその場で実際にしてもらえます。(←これ、前回皆さんに大好評で、かなり盛り上がりました♪)

以上、「第一印象が変わる!ツヤと品がアップする35歳からのメイク* 講座」の内容です。






「第一印象が変わる!ツヤと品がアップする35歳からのメイク* 講座」

日時 2017年4月30日(日)、5月28日(日) 11:00~15:00(2回コース)

対象  「Backe*分室」のレッスンを受けた事がある人

場所  「Backe*分室」北千住駅より徒歩5分弱

f0294689_983164.jpg

参加費 1回分6,000円(テキスト代&Backeパン)

予約受付中です。


件名は「メイク*講座・〇〇(←お名前)」でお願いします。

皆様からのご予約メール、たのしみにお待ちしています♪
by backe-akiko | 2017-03-28 08:35 | その他

気合いを入れるためのプチ・儀式

先週は、フォーマルを着たお母さんや、着慣れていないスーツを着た新入社員のような人たちがやたらと目につきました。

そんな光景を見ると「新年度がはじまったんだな~」と、こちらまでウキウキしてきます。

先日「人ってホントに変われるの?」と言う記事をupしました。

その中で「変われるけど、難しいのは事実」と私の意見を語りましたが、難しいからこそ「年明け」や「新年度」のタイミングでうまれる世間の「変わる」「変わろう」という流れをうまく利用するというのも私が実践している事です。

2月、3月くらいから「春からBacke晶子は変わります」「4月からBackeの講座も変わります」と皆さんにお知らせすると同時に、4月に合わせて自分を盛り上げてきました。

f0224568_95344100.jpg

そして、3月の後半に一泊旅行に行きました。

f0224568_9542830.jpg

レジャー目的の家族旅行ではありましたが、もうひとつの目的は自分に気合いを入れる事。

f0224568_9551194.jpg

そのために、水平線からのぼる太陽を見たかったので、海辺にたつ宿の眺めの良い部屋を予約して、夜明けを見逃さないように4時前から起きてスタンバイしました。


f0224568_1044760.jpg

ばかみたいかもしれませんが、これが私の「4月からの新たなBackeでやっていくためのプチ儀式」

いつもと変わらない生活の中で、急に「明日から変わろう」と思って動くのはなかなか難しい。

だから、刺激をあたえてくれる人に会う機会を作る、気合が入る場所に行く、そこで気合いの入る光景を見る等、きっかけを自分で作るのです。

私は占いや人が言うパワースポットには全く興味がわきませんが、常に自分だけのアンテナで大切な節目の時に行く場所、やるプチ儀式、会う人を決めています。

あっと言う間に、4月も中盤に入ろうとしていますが「水平線からのぼる太陽を見た効果」はすでに出てきているようです。(笑)

4月もたのしくなりそうだ。色々なお知らせもできそうです。


launa」junkoさんの
【launaの食べて美味しい、もらって嬉しいアイシングクッキーレッスン〜気持ちを贈る Mother’s Day~ 】4月28日(木)29日(金)開催。
現在、ご予約受付中です

気になる方は「お教室ナビ」を!






5月1日、4日開催予定のBacke晶子の「もっちりちぎりパン講座」ここ数日中に詳細upします。







エンゼル型付き!日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピ」現時点では
楽天ブックス」「アマゾン」共に購入できま~す。

パン型付き!日本一簡単に家で焼けるパンレシピ
現時点では「楽天ブックス」「アマゾン」共に購入できま~す。






- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 参加してみました!ポチっと応援していただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


by backe-akiko | 2016-04-11 10:00 | その他

Backe Facebook リニューアルしました


ちょうど今から2年前の3月、今の「Backe*分室」となる空間の契約をしました。

f0224568_16224799.jpg

イチ主婦が、店舗物件を借りるなんて、どう考えたって常識外れ。
大切な人に心配をかけ、不安をあたえ、それでもやり通す事に正直「こわさなんて全然なかった」と言ったらウソになります。

大きな選択をする時は、私だってこわい。
ただ、こわくても、思い切って自分の「これからの可能性」にかけただけです。
自宅カフェを開業した時も、上野に初めてマンションを借りた時も、北千住に店舗物件を借りた時も。

「かける」と言っても、単なるギャンブルではなく、うまくいくための環境を整えた上での「かけ」です。
とは言え、いくら環境を整えたって、ビジネスに「絶対うまくいく、というのは絶対ないから」
リスク覚悟の決断です。

2年前の決断は、私の人生をそれまで以上に大きく変えてくれました。
そして、またこの春、Backeは大きく変わっていきます。

その一環として、一昨年から本の制作や私のレッスンのサポートなど様々なシーンでサポートしてくれていたyukoさんをチーフアシスタントとして、saoriさん、junkoさん、RyokoさんがこれからのBackeとBacke晶子をバックアップしてくれます。


天然酵母パン教室」 yukoさん 
monfavori おいしい珈琲のある暮らし」saoriさん
launa」junkoさん
小さなおうち cafe Fika」Ryokoさん

今後のBackeのお知らせは、ブログと共にFBの方でも発信していきますのでおたのしみに♪

さきほど、トボさんにリニューアルしてもらったばかりですので、ぜひチェックしてください。

4月に向け、色々お知らせしていきますよ~!




「Backe晶子のお教室開業【さいしょの1歩】講座」卒業生のlauna junkoさんが4月より毎月アイシングクッキーのレッスンをしてくれる事になりました。

『launaの食べて美味しい、もらって嬉しいアイシングクッキーレッスン』4月9日(土)に開催します。詳しくは「お教室ナビ」をご覧下さい。





エンゼル型付き!日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピ」現時点では
楽天ブックス」「アマゾン」共に購入できま~す。

パン型付き!日本一簡単に家で焼けるパンレシピ
現時点では「楽天ブックス」「アマゾン」共に購入できま~す。






- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 参加してみました!ポチっと応援していただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


by backe-akiko | 2016-03-23 16:32 | その他

一気においしさupのBacke流トースターテク


今朝は冷たい雨の茨城ですが、昨日なんてポッカポカ♪いよいよ...いよいよ春がきます。

f0224568_8484588.jpg

(嬉しいプレゼント・涙)

年の終わりとはじまりは、毎年かなり気合が入るのですが、3月が締めで4月がはじまり、という感覚はほぼありませんでした。

でも、今年は秋からパン教室をはじめとする、自分のレッスンをかなりおさえてきて、4月から再開するため「4月がはじまり」モード全開なのです。
やっと色々なお知らせができるように準備ができました~。

まず、その第1弾として、4月10日(日)に【つくってあげたくなるyorokobi pan レッスン 試食会】 を開催します。昨夜「お教室ナビ」にお知らせupいたしました。

ぜひぜひ、チェックしてみてくださいね。「お教室ナビ」







Backe晶子の再開・初のレッスンは「お教室開業講座」になる予定です。

「Backe晶子のお教室開業【さいしょの1歩】講座」は、リニューアルして「お教室に開業に興味はあるけれど、お教室をやるってどんな感じ?私にもできるのか、内容を知りたい」人向けのレッスンと「2016年中にお教室を開業するために、コンセプトから、レシピ作り、告知文面の書き方、集客方法等まで、具体的に作りこみたい」人向けのレッスンと2種類のクラスを準備中です。

まずは、「お教室に開業に興味はあるけれど、お教室をやるってどんな感じ?私にもできるのか、内容を知りたい」人向けのレッスンからスタート。

「2016年中にお教室を開業するために、コンセプトから、レシピ作り、告知文面の書き方、集客方法等まで、具体的に作りこみたい」人向けのレッスンは、↑のレッスンを受けた方が対象となります。

詳しいお知らせまでしばしお待ちくださいませ。









「25℃の室温でほったらかし(いちお、発酵させる・笑)」のBackeのパン作りに最適な季節がやってきました。

f0224568_8494880.jpg

私の場合、何度も作りたくなるのはシンプルなパン。
中でも「エンゼル型付き!日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピ」でご紹介している「ハード風100円パン」は、これ以上ないくらい、好みです!

バターはモチロン、唯一お砂糖も使いません。

f0224568_8501781.jpg

オーブンに入れる直前にハサミを入れる作業もテンションあがります~。

f0224568_8504865.jpg

焼きたてもおいしいのですが、私は食べる分だけ冷凍しておいたものを自然解凍し、何も入れずにガンガン2分ほど、あたためたトースターにハードパンを入れ、そのまま30秒。
その後、電源を切り、トースター内に残った余熱だけで、さらに2分から3分おいてから食べるハードパンの味が大好きです。↑のトースターテクは、Backeベーグルも共通です。





f0224568_8513271.jpg

Backeベーグルの作り方は「パン型付き!日本一簡単に家で焼けるパンレシピ」で、ご紹介しています。
Backeベーグルは、計量から、焼き上がりまで、なんと90分で完了ですので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。





エンゼル型付き!日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピ」現時点では
楽天ブックス」「アマゾン」共に購入できま~す。

パン型付き!日本一簡単に家で焼けるパンレシピ
現時点では「楽天ブックス」「アマゾン」共に購入できま~す。






- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 参加してみました!ポチっと応援していただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


by backe-akiko | 2016-03-19 09:06 | その他

私の理想の人生がはじまった日

先日3月2日は「完全予約制の自宅カフェBacke」がうまれた日でした。

f0224568_9443377.jpg

以前のブログ記事で

私の場合、「好きな事を仕事にする」ための最初の大きな決断は「自宅を改装してカフェにする」と言うことだったのですが、その目標を見つけるまでも、実は迷って、迷って、迷いまくりました。

...と、書きました。

確かに「私の夢はいつか自宅カフェをひらく事」とハッキリ気持ちが固まるまでも、長い時間迷いましたが、それよりもやっかいだったのは「ただの主婦がカフェをひらくなんて大それた事をしてもいいのか?」「カフェにかけるお金を子供にかけるべきなのではないか?」という、夢を実現する事への迷い。

f0224568_9445992.jpg

なんとしても、自宅カフェをひらくという理想の人生を手に入れたい自分と、そんな大それた事はしない方が幸せなのではないか?という自分が、毎日、葛藤していました。

f0224568_945164.jpg

そして、39歳の時、自宅カフェをひらく道を選んだのは、「一生は一度きり」自分の人生が終わる時に「あの時、やれば良かった。」と後悔する人生にはしたくない、と思ったから。

f0224568_9455010.jpg

「一生は一度きり」という言葉は、モチロン何度も目にしていたけれど、本当にそれをリアルに感じたのは、その時から。

結果、私の人生は大きく変わり、その後、さらなる大胆な決断を繰り返し、今ならもし明日最後の日がきても悔いはありません。(...とは言え、長生きしたいですが・笑)

その経験があったからこそ、昔の私と同じような思いを持っている人がいるなら、力になりたいと思い「自宅カフェ開業に興味のある人向けの講座=自宅カフェ☆開業講座」「お教室をひらきたい人向けの講座=お教室開業講座」「理想の自分になりたい人向けの講座=35歳からのわたし作り*講座」を開催しています。

私のように「なんでもやっちゃう」のが、すばらしい!とは思っていません。

やるのでも、やらないのでも、ちゃんと考えて、後悔を残さないような人生を歩めればいいので、それをしっかり考えるきっかけとして、私の話が役に立てばいいな~と思って、いつも熱くお話ししています。

「自宅カフェ開業に興味のある人向けの講座=自宅カフェ☆開業講座」
「お教室をひらきたい人向けの講座=お教室開業講座」
「理想の自分になりたい人向けの講座=35歳からのわたし作り*講座」は、2016年春からリニューアルしてスタートします。そのお知らせは、ブログでいたしますので、しばしお待ちを♪

理想の人生がはじまる第1歩となった「完全予約制の自宅カフェBacke」OPENから9年。
今年は10年目に向かって、ワクワクするような事たくさんやっていきますので、ご期待くださいね。


「完全予約制の自宅カフェBacke」は、営業日が決まり次第、ブログにてお知らせします。
今後の営業日についてのお問い合わせはご遠慮くださいますようお願いします。







・3月27日(日)北千住「Backe*分室」にて、yuchipan×launaのコラボレッスン『お花見に持って行きたいパンとアイシングクッキーのレッスン』開催します。モチロン、私も参加します。

受付はじまっています。気になる方はお早目に「お教室ナビ」をご覧下さい。










- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 参加してみました!ポチっと応援していただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


by backe-akiko | 2016-03-04 09:50 | その他

春からの私、春からのBacke*分室


2007年に自宅カフェをOPENして、2年後の2009年にパン教室、自宅カフェ☆開業講座、お教室開業講座等のレッスンを大きく展開していくために、上野に部屋を借りました。

f0224568_213652.jpg

以来7年間、最高では1か月で25日レッスンしたくらいレッスンづけでここまできました。

f0224568_2133048.jpg

それが、現在、長期レッスン休業中であります。
こんなに長くレッスンをしないのは、「はじめて」と言っていいくらいのような?

毎月、Backeレッスンをたのしみにしてくださった皆様には申し訳なかったと感じますが、この休業期間中にBacke晶子はパワーupしておりますよ~。

休業期間もそろそろ終わり。
2月に入ってからは「春からのBacke*分室」について、あれこれ考えております。
ニヤリとしてしまう企画ばかりです。

お待ちくださった皆様
もう少しあたたかくなったら「ニヤリとしてしまうお知らせ」こちらのブログにupしますので。
もう少しあたたかくなったら、ですよ♪

誰よりも、春からの「Backe*分室」が楽しみな私。

そして、Backe晶子もこの春から変わっていくのです!









「パン型付き!日本一簡単に家で焼けるパンレシピ」
アマゾン」「楽天ブックス」にて発売中です。

「エンゼル型付き!日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピ」
アマゾン」「楽天ブックス」にて発売中です。












- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 参加してみました!ポチっと応援していただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


by backe-akiko | 2016-02-15 21:04 | その他

古いファイルを見返して

先日2月1日にブログにupした「ただ自分の可能性だけを信じて」にたくさんの反響をいただきました。驚きながらも、とても嬉しく思っています。

私は、現在「自宅カフェ☆開業講座」「お教室開業講座」「35歳からのわたし作り*講座」等、「好きな事を仕事にしたい」「何かをはじめたい」人たちに、そのためのアドバイスをしていますが、そのレッスンではできるだけ、自分も迷ったり、苦しんだりしながら進んできた事、決して、自信満々にパパッと決断して、パパッと結果を出して、順調に今に至った訳ではない事を正直にお話しするように心がけています。

今後はブログでもリアルな内容を少しずつお話ししていきますね。

私の場合、「好きな事を仕事にする」ための最初の大きな決断は「自宅を改装してカフェにする」と言うことだったのですが、その目標を見つけるまでも、実は迷って、迷って、迷いまくりました。

f0224568_20351342.jpg

その証拠に「20年近く前に撮影した自分の【イマイチな】パンの写真」 に続くアイテム「古いファイル」があります。(笑)

当時は「好きな事を仕事にしたい」と夢見てはいたものの、それが、パン屋さんなのか?カフェなのか?パン教室なのか?全くさだまらないため、ただ「好きな事を仕事にした人」の記事をとにかく集め「いつかこんな人になりたい」と思って、ファイリングし何度も何度も見返しました。

頭にうかぶ「なんか、こんな感じ」を、ファイリングすることで、少しずつ具体的にしていく事が大事。
その時は「これもいい!」と思っていても、少し時間がたつと「ちょっと違うかも?」と感じる時があるので、それがわかったらファイルから抜いていく。

私の場合は、雑貨屋さんの記事がなくなり、パン屋さんの記事がなくなり、カフェの記事がなくなり、(普通のカフェではなく→)自宅カフェの記事ばかりがどんどん増えていきました。それで、気持ちがかたまってきたのです。

じっくり考える事は大事ですが、ゆっくり考え過ぎているとどんどん月日は流れてしまいます。
まずは、頭にうかぶ「もやっとしたもの」を、ファイリングしてみると、スッキリしてきますよ。

私も久々に「2016年バージョン」のファイルを作ってみたくなりました。









「パン型付き!日本一簡単に家で焼けるパンレシピ」
アマゾン」「楽天ブックス」にて発売中です。

「エンゼル型付き!日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピ」
アマゾン」「楽天ブックス」にて発売中です。












- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 参加してみました!ポチっと応援していただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


by backe-akiko | 2016-02-08 20:36 | その他

ただ「自分の可能性」を信じて


先日、引き出しを整理していたら、大量の古い写真が出てきました。
今から、20年近く前に撮影した自分のパンの写真です。

f0224568_19303065.jpg

残念ながら、当時焼いていたパンはあまりおいしそうには見えず、レシピ本を真似したつもりのスタイリングもセンスが良いとは言えません。(汗)
しかも、主人の一眼レフを使ったとは思えないほどの、グレートの低い写真たち。

これが、私のスタートラインです。

当時の私だって、この写真がイマイチなのは十分にわかっていました。(笑)
「パン作りを仕事にしたい。」と思って、はじめたアクションがなかなかうまくいかない。

「好きな事を仕事にするなんて無理なのかも?あきらめた方がいいのかも?」そう思いながらも、あともう1回だけ、あともう1回だけ頑張ってみようって、パンを焼いて、シャッターを切ったのです。
ただ、今はまだ見えない「自分の可能性」だけを信じて。

結果、私はパン作りを仕事にしました。

欲しいものは、短時間で、簡単には手に入りません。
ちゃちゃっと何かをはじめて、すぐには結果なんて出ないのが当たり前。
そこで、あきらめるか?結果が出るまで、頑張るか?の違いが、夢をカタチにできない人とできる人の違いだと、このイマイチな写真を見て改めて思いました。

当時の晶子に言いたい。
不安に押しつぶされそうになりながら「自分の可能性」を信じて、あきらめずに頑張ってくれてありがとう、と。

初心にかえって、2月も頑張りますよ~。だって、好きな事を仕事にできたんだもんね。







「パン型付き!日本一簡単に家で焼けるパンレシピ」
アマゾン」「楽天ブックス」にて発売中です。

「エンゼル型付き!日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピ」
アマゾン」「楽天ブックス」にて発売中です。












- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 参加してみました!ポチっと応援していただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


by backe-akiko | 2016-02-01 19:35 | その他

寒さに負けず、パン焼きます!

「新年、あけましておめでとうございます」なんて言っていたと思ったら、もう1月も終わり。
ホント時がたつのは、あっと言う間!「ぼんやりしてる暇はない!」と切実に感じます。

私は時間を(自分にとって→)無駄に使うのが絶対に嫌なので、月曜日には1週間のスケジュールを...起きたらすぐにその日の時間割を作っています。

「やるべきこと」を自分で考え、自分でスケジュールを組んで、自分の意志でひとつずつ目標をクリアしていって、最後に自分の手で欲しいものを手に入れる...この喜びを知ってしまったら、「その時やりたいと思った事を、気ままにやればいい」なんて、とても思えません。(笑)

ただ、あまりにキツキツになるのも嫌なので、1週間のうちにやりたい事は盛り込み過ぎないように。
「今日やる!」と決めた事が、何かの事情でできなくても、できなかった事について、あまり考えない。
「翌日にスライドさせれば、取り戻せる!」と、すぐに気持ちを切り替える、等、自分に厳し過ぎないように取り組んでいます。

完璧を目指して、続ける事が苦痛になるよりも、完璧じゃないけど、楽しみながら気軽に続けられることが自分にとって大事なので。
あれ?これって、私のパン作りに対する考え方にに似てますね。
今気が付きました。(笑)

f0224568_7565614.jpg

新たな年をむかえる時、必ずスケジュール帳を準備するのですが、今年はじめて無印の大きめのものを購入しました。それと、鉛筆。(笑)
鉛筆使うのなんて、久しぶりですが、これが良い!

まだ夜も明けていない時から、鉛筆でスケジュールを書き込んでいるBacke晶子の姿を想像してください。(笑)必ずや、2016年も「欲しいもの」を手に入れます。

本日も、寒さに負けず、パン焼きます!皆様もぜひご一緒に♪




・2月15日(月)北千住「Backe*分室」にて、yuko先生による「クルミパン」のレッスン開催します!受付はじまっています。気になる方は「お教室ナビ」をご覧下さい。






「パン型付き!日本一簡単に家で焼けるパンレシピ」
アマゾン」「楽天ブックス」にて発売中です。

「エンゼル型付き!日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピ」
アマゾン」「楽天ブックス」にて発売中です。










- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 参加してみました!ポチっと応援していただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


by backe-akiko | 2016-01-25 07:59 | その他