「完全予約制 自宅カフェ」を茨城県取手市に2007年3月OPEN。現在、北千住にて「パン作り【超】初心者さん向けのパン教室」 「お教室開業講座」「自宅カフェ開業講座」を開催しています。


ちぎりパン本 好評発売中です!

おしらせ

パン教室

パン教室パン作り初心者さん対象レッスン「もっちりちぎりパン*講座」

2017年11月3日(金・祭日)7日(火)開催します。

予約受付日 10月14日(土)21:00~

先着順で受付します。定員になり次第、受付を終了します。




お教室開業【さいしょの1歩】講座 ー35期クラス


35期クラスは2018年1月開催の予定です。

開催日等、詳細は12月にお知らせします。

講座内容はコチラ☆


35歳からのわたし作り*講座


開催が決まり次第、ブログでお知らせします。

今後の開催日についてのお問い合わせはご遠慮くださいますようお願いします。

講座内容は コチラ☆



自宅カフェ「Backe」 営業日

営業日が決まり次第、ブログにてお知らせします。
今後の営業日についてのお問い合わせはご遠慮くださいますようお願いします。

カフェの詳細はコチラ☆


・お問い合わせ
akiko@backe.biz

facebook やってます 
Instagram やってます 


●おすすめのお教室情報
605*memberお教室ナビ


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Backe晶子の著書・共著

食パン型付き! 日本一簡単に家で焼ける食パンレシピBOOK

2015年11月4日発売!です。

日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピ (TJMOOK)

2015年3月19日発売!

エンゼル型付き! 日本一簡単に家で
焼けるちぎりパンレシピ【エンゼル
パン型付き】 (バラエティ)

(宝島社)

2014年4月17日 発売!

パン型付き! 日本一簡単に家で
焼けるパンレシピ

(宝島社)
カテゴリ
全体
レシピ本掲載のパン
レシピ本掲載のアレンジパン
Backe分室イベント情報
Backe晶子のパン教室
レシピ本情報
お教室☆開業講座
自宅カフェ☆開業講座
わたし作り*講座
Backe分室レッスン
Backe晶子
おでかけ
開業講座卒業生の活動
ヴォーグ【にちよう】学園
ヴォーグ【にちよう】マルシェ
その他
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
お気に入りブログ
甘塩酸苦 + 旨
美味しい笑顔がみたいから…
Le Petit Jardin
洋裁教室 『coutur...
atelier b(アト...
メディカルアロマをベース...
美味しいものづくりとちょ...
1/2 cubit* ・...
Lumias*
相模原・八王子・町田のパ...
旅するKitchen
TIE BAKERY*...
mamikono。~ハレ...
… olive イタリア...
SUN+TRAP 「美味...
mon-favori お...
小さなパンのアトリエ *...
Backe 605*me...
東京品川大井町にて天然酵...
yuchipan
あさパン!
インテリアと器、ときどき...
ビーズ刺繍【エミリコラボ...
Ton Ton Cafe
「針しごと トイトイト...
launa パンとお菓子...
米粉のシフォンケーキ工房 香
ブログジャンル
検索
外部リンク

by backe-akiko

カテゴリ:お教室☆開業講座( 40 )

好きな事を仕事にする方法

f0224568_1116945.jpg

先日「Backe晶子のお教室開業【さいしょの1歩】講座」28期クラスの最終回が終わりました。
もう少ししたら、素敵なお教室をご紹介できるかと思いますので、おたのしみに♪

9年前「完全予約制の自宅カフェBacke」をOPENし、たくさんの方がわざわざ茨城の取手に足を運んでくれました。
ほとんどの方が「自宅カフェをひらく事」や「パン作りを仕事にする事」に興味をお持ちで、色々なご質問をうけました。

念願の自宅カフェをOPENしたばかりの私は「自宅カフェ最高ですよ!」「皆さん、やりましょう」とはしゃいで話していたんですが、現実問題、かかった費用や自分だって散々迷った事を思うと「とは言え、自宅カフェをOPENするというのは、気軽な事ではないよな~」と、どこか自分の中で気持ちが不完全燃焼になるようになりました。

f0224568_11164488.jpg

確かに、自宅カフェはいい!でも、その前にもっと気軽に「好きな事を仕事にする方法ってないか?」そう考え始め、気がついたのが「自宅で教室をする事」だったのです。

私自身が、当時「お教室」というところに行った事がなかったため、なかなか気が付かなかったのです。
でも、1度気がつくと、「お教室」ってなんて、低リスクで可能性のあるものなんだ!と感動し、自分もカフェでパン教室をはじめたのです。(続く・笑)




「Backe晶子のお教室開業【さいしょの1歩】講座」は、2016年春からリニューアルして
「お教室に開業に興味はあるけれど、お教室をやるってどんな感じ?私にもできるのか、内容を知りたい」人向けのレッスンと「2016年中にお教室を開業するために、コンセプトから、レシピ作り、告知文面の書き方、集客方法等まで、具体的に作りこみたい」人向けのレッスンと2種類のクラスを準備中です。お知らせまでしばしお待ちくださいませ。





f0224568_1120502.jpg

発酵器など、特別な設備がいっさいいらないBackeのパン作りが最適な季節がやってきました。「日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピ」は、なんと!62アレンジ。
春の手土産におすすめな「オレンジジュースちぎりパン」








エンゼル型付き!日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピ」現時点では
楽天ブックス」「アマゾン」共に購入できま~す。

パン型付き!日本一簡単に家で焼けるパンレシピ
現時点では「楽天ブックス」「アマゾン」共に購入できま~す。






- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 参加してみました!ポチっと応援していただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


by backe-akiko | 2016-03-08 11:22 | お教室☆開業講座

お教室開業講座

試作×試作の日々の中、先日は久々のレッスン
「Backe晶子のお教室開業【さいしょの1歩】講座」開催のため
「Backe*分室」へ。

「Backe晶子のお教室開業【さいしょの1歩】講座」は、パン作りや
お菓子作り等、好きな事を「お教室」というカタチでお仕事にしたいな~
と思っている方を対象に開催している5回コースのレッスンです。

【さいしょの1歩】という名の通り、「お教室をひらくのに、何から始めたら
いいのかわからない!」という方のさいしょの1歩のお手伝いになるように
1回、1回じっくりレクチャーしていくのですが、毎回宿題があります。

f0224568_7574755.jpg

先日は、お教室で生徒さんにお渡しするためのテキストを作ってくる
宿題の発表。

テキストは生徒さんに思いを伝える大切なツールのひとつ。

「Backe晶子のお教室開業【さいしょの1歩】講座」では、その重要な
テキストにこれから先生になる皆さんの個性がちゃんと盛り込まれて
いるか?表現方法、文章の選び方は、ターゲットとなる生徒さんに
あっているか?等、 Backe晶子独自の目線で宿題のテキストに対して
熱くレクチャーします。
涼しくなるころ、素敵なお教室がopenするのを夢見て♪

f0224568_7582584.jpg

「Backe晶子のお教室開業【さいしょの1歩】講座」次のクラスのスタートは
10月を予定しています。

9月には、日程のお知らせ&受付開始の予定ですので、気になる方は
ブログをチェックしていてくださいね。


●4月中旬からネットでずっと売り切れだった「エンゼル型付き!
日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピ
」がやっとまた購入可能に
なりました~。

現時点では「楽天ブックス」「アマゾン」共に購入できま~す。






- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 参加してみました!ポチっと応援していただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


by backe-akiko | 2015-06-28 07:59 | お教室☆開業講座

「お教室開業」「自宅カフェ開業」に向けて

無事「couturier」&「Backe」による「完全予約制のコラボショップ」
終了しました~。お越しくださった皆様、ありがとうございました。

f0224568_8484798.jpg

Backe晶子の夢実現に向けての第1歩は、上々の滑り出し♪
この勢いで、2014年末まで突っ走ります!

次は10月4日(土)にセミナー開催します。(詳細はのちほどupします)

さて、昨日よりBacke晶子の「お教室開業講座」「自宅カフェ開業講座」の
受付がはじまりました~。


「好きなことを仕事にしたい」女性のさいしょの1歩のお手伝いになるように...

「お教室開業」「自宅カフェ開業」どちらも実現したBacke晶子だから話せる
リアルな体験談、そこから見つけた成功につなげる独自のノウハウをじっくり
熱く...レクチャーいたします。

気になる方は、詳細ご覧くださいませ。コチラ☆

【卒業生からのメッセージ】

以下、予約状況です。


お教室開業【さいしょの1歩】講座 (5回コース制)  2014年

25期木曜日クラス 10月2日、11月6日、12月4日、1月15日、2月19日

        受付は終了しました。

25期火曜日クラス 10月7日、11月4日、12月2日、1月13日、2月17日

               あと1名様、受付できます。


自宅カフェ☆開業講座 (3回コース制)  2014年

27期水曜クラス  10月1日、10月29日、12月3日

      受付は終了しました。

27期月曜クラス  10月6日、11月10日、12月8日

      あと1名様、受付できます。

両講座共、今の時点では具体的な開業予定はない方でも大歓迎です。

開業準備は早くはじめれば、はじめるほど、良いのです。
(準備が不十分なまま、開業するのは最悪です。)

「すぐに開業する予定はないけれど、夢実現に向けて、今の時点でまずは何をす
ればいいか?」の答えは皆様それぞれにアドバイスいたしますので、ご安心を。

気になる方は、まずご一報くださいませ。(ご質問もどうぞ)










- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 参加してみました!ポチっと応援していただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


by backe-akiko | 2014-09-09 09:00 | お教室☆開業講座

お教室開業講座&自宅カフェ☆開業講座

北千住「Backe」で開催している
「Backe晶子の日本一適当なパン教室」は、8月はお休みでした。

Backe晶子はとにかく色々な事をやりたがりなので(笑)、年内に
やりたい事を等、じっくり考えるため毎年8月はメインとなる
パン教室をお休みしているのです。

おかげで今年も色々企画考えました。秋からは、パン教室だけ
でなく色々な事やっちゃいますよ~♪


f0224568_11355362.jpg

パン教室はお休みですが、コース制の「自宅カフェ☆開業講座」
「お教室開業【さいしょの1歩】講座」
は、開催していました。

「自宅カフェ」も「お教室」も、女子なら(永遠に「女子」です!)
1度はあこがれるお仕事ではないでしょうか?


f0224568_11371070.jpg

どちらも開業して継続するのは、簡単な事ではありませんが「絶対
無理」な事ではありません。


f0224568_1138567.jpg

夢の実現までには時間もかかると思いますが、まだ具体的なプランは
ない方でも今からはじめておいた方がいいアクションはいくらでも
あります。

...と、ついつい熱くなってしまいましたが、実際のレッスンでは
もっと熱く語りまくっています。(笑)
興味のある方は、チェックしてみてください。↓

新たなクラスは10月スタートです。


「自宅カフェ☆開業講座」「お教室開業【さいしょの1歩】講座」











- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 参加してみました!ポチっと応援していただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


by backe-akiko | 2014-08-25 11:41 | お教室☆開業講座

Backe晶子の開業講座、ご予約受付スタート


少し前になってしまいましたが...私が今とーっても気に入って
いる「cafe otonova (カフェ・オトノヴァ)」に行ってきました。

f0224568_20223836.jpg

ご一緒してくれたのは「お教室開業【さいしょの1歩】講座」
卒業生で605*memberのMiyaさん



f0224568_20231023.jpg

Miyaさんには、7月から北千住「Backe」で、あみぐるみのレッス
ンをしていただくことになりました。
もう少ししたら、お知らせできると思いますので、お楽しみに♪

私が北千住にスペースを持ったのは、Miyaさんのような、私の
開業講座の卒業生たちに活躍の場所を提供したかったから。

「自宅でお教室をする」「自宅でカフェをする」という皆さんの
夢の実現をサポートするのが私の仕事ですが、ご自宅が「ターミナル
駅から徒歩3分」なんて方なかなかいないと思うので、宣伝のためにも
予行練習のためにも立地の良い北千住のスペースで何かをしてもらう
事がお役にたてるのではないか?と思っています。

なんたって「店舗」として借りているので、何でもできます!

目の前の宿場通り商店街はジャンジャン人が通っているので、何人か
集まって1dayイベントなんかもおもしろいな~と思っています。
もう少し落ち着いたら、ちゃんと計画をたてたいと思っているのですが。

さて、Miyaさんも卒業した「お教室開業【さいしょの1歩】講座」
「自宅カフェ☆開業講座」新たなクラスの日程がやっと決まりましたので
お知らせします。

こちら、本日6月8日(日)22:00~受付スタートします。
今回、週末クラスも作りましたので、気になる方はお早目にご一報ください。
(先着にお受けします。定員になり次第、受付は終了します。)

レッスン内容はコチラ☆

卒業生からのメッセージはコチラ☆

●お教室開業【さいしょの1歩】講座 (5回コース制)  2014年

24期日曜日クラス 7月13日、8月10日、9月14日、10月12日、11月9日
24期火曜日クラス 7月15日、8月5日、9月16日、10月14日、11月18日

                              
●自宅カフェ☆開業講座 (3回コース制)  2014年

26期日曜クラス  7月20日、8月3日、8月31日
26期水曜クラス  7月23日、8月20日、9月24日


参加費:1回 5,000円(テキスト代&ちいさなランチつき)             

場所・時間:Backe(北千住駅より徒歩5分) 11:00~14:00
(ただし「自宅カフェ☆開業講座」第3回目のみ、取手「Cafe Backe」11:30~14:30)


「好きな事を仕事にする」のは、モチロン簡単な事ではありません。
でも、できない事ではない!

ちょっと昔の私のように「好きな事を仕事にする」事を夢見てしまったのなら
それを実現したBacke晶子の話を聞いてもらいたいな~と思います。

自宅カフェ、自宅教室に限らず、夢を実現するためにはやるべき準備は山ほど
あります。準備をはじめるのは、早ければ早い方がいい。

まずは思い切って1歩踏み出しましょう♪

参加希望の方は、お早めにご一報くださいね。

お申し込み・お問い合わせ先:akiko@backe.biz
by backe-akiko | 2014-06-01 20:27 | お教室☆開業講座

自宅教室開業は?

激☆寒な茨城、家の前の駐車場は昨夜ふった雪で真っ白。
本日は、1日パン本の原稿書きです。

パン作りをはじめた頃「いつかパン作りを仕事にできる人になりたい」と
夢見ていました
でも、ちゃんとパン作りの勉強もしていない、お金もない専業主婦の私じゃ、
パン屋さんなんてできないし、「パン屋さん開業」じゃないと「パン作りを
仕事にする」って、料理研究家になってレシピ本出版?そんなのもっと無理
無理...と、明確な目標すらたてられないまま、ただ漠然と「パン作りを仕事
にしたいな~」と夢見ながら、「でも、無理無理」「でもあきらめられない」を
頭の中で繰り返し悶々と5年もの間苦しんでいました。

(そこからどう変わっていったかは「35歳からのわたし作り*講座」でお話
しています。)

あれから時代は変わり、私が悶々としていた時よりは、女性でもちいさなパン
屋さんをひらく事が特別ではなくなり、なんと!大物料理研究家でなくても
レシピ本が出せるようになり、ブログやフェイスブック等使えば自分のやって
いることを世の中にどんどん発信していけるようになりました。

何より変わったのが、パン教室の数と種類です。当時は「パン教室」と言えば
専門学校に近い規模のものか、そこに何年も通った卒業生が運営する教室くらい
しか見つけられなかった。(なんたってインターネットがない時代ですから・笑)
しかも、ほとんどが都内では、茨城在住のお金のない主婦がチャレンジするには
「パン教室開業」なんて思いもつかないくらいハードル高過ぎでした。
でも、今なら私のように大手スクールの修了証を持っていない人間でもパン教室
を開くことができるようになった。これってスゴイ事です。

「自宅教室開業」
これこそ、好きな事を仕事にしたい女性にとってのさいしょの1歩にピッタリな
アクションだと思います。
悶々と苦しんでいた当時の晶子さんにアドバイスしてあげたかったな~といつも
思います。

だから、あの時の私のように「好きな事を仕事にしたい」と思いながら、まず
何からはじめていいかがわからない人にために、今からちょうど5年前に「自宅
教室開業講座」をはじめました。

現在、卒業生は150人を超え、その中でも着々とアクションを起こしている方が
下記で現在の活動を紹介していますので、ぜひご覧ください。
「お教室開業【さいしょの1歩】講座」卒業生のブログ一覧はコチラ☆

この春また、素敵な自宅教室がOPENします。

ずっと「にちよう学園」でセンセイをしてくださったMiyaさんがいよいよ自宅の
お教室をスタート♪


f0224568_957324.jpg

今までとは一味違うレッスンにワクワクしますよ。MiyaさんのHPはコチラ☆

●自宅教室開業を考えている方はコチラをご覧ください。☆
by backe-akiko | 2014-02-05 09:58 | お教室☆開業講座

お教室開業【さいしょの1歩】講座


昨日から「Backe晶子のお教室開業【さいしょの1歩】講座」22期クラスが
スタートしました。

「お教室をひらきたい」という熱い思いをもって集まってくださった参加者の方と
出会える第1回目のレッスンは、わたくし...ものすごく燃えてしまいます。(笑)

緊張の面持ちで第1回目のレッスンに集まった皆さんが、卒業する5か月後には
理想のお教室開業にちゃんと近づいていってくれる姿を見るのが何よりの楽しみです。

そのためには、伝えたいことは山ほどあります。気合い入れてがんばりますよ!

さて、今月は新たなクラスがスタートすると同時に5回を終えたクラスの卒業も
ありました。

f0224568_19154963.jpg

卒業後、埼玉県熊谷市で洋裁教室をされている「麻時間」のまつぼっくりさんが
メールをくださいました。
その内容がとても嬉しかったので、お願いしてブログでご紹介できるようにまとめて
いただきました。

以下、「お教室開業【さいしょの1歩】講座」のご感想です。
---------------------------------------------------
今回、お教室開業講座、わたし作り講座に参加させていただいたのは、少しでも
今の教室の参考になればな・・・という想いからでした。

そして、今、開業講座を卒業して思ったことは、正直、講座を受けただけで、ここまで
自分の考えがまとまることができるとは最初は思いませんでした。

お洋服をつくる楽しさを知ってもらえたらな・・・と手探りではじめた教室でしたが、
晶子さんの講座を受けるにつれ、いかに今までの教室がいろんな意味で足りなかった
んだな。と勉強になりました。

晶子さんのお人柄に触れるのも楽しみで、いろんな経験をされてる晶子さんから聞く
ことだからこそ、言葉がす~~っと胸に入っていったんだなと思います。

お教室開業講座、わたし作り講座に参加させていただいて、今まで曖昧だった自分の
考えが筋の通った考えになった気がしています。自分でも驚いてます^^

これからの教室では、講座で学んだことをいろいろ生かせそうです。

こぢんまりした教室ながら、ご自身で作るお洋服作りの楽しさ、うれしさをお伝え
できるように、シンプルなお洋服作りを提案していけたらな・・・と思います。

まつぼっくりさんのHPはコチラ☆



●「Backe晶子のお教室開業【さいしょの1歩】講座」次のクラスのスタートは6月です。
by backe-akiko | 2014-01-22 19:16 | お教室☆開業講座

お教室開業講座

すっかり、ブログの更新が滞ってしまいました。(汗)
今月末のパン本の撮影に向けて、毎日パン焼いています。

昨日は、カフェ「Backe」の仕事はじめ。(その件は、のちほど詳しく♪)
f0224568_1736362.jpg


その前の日には「お教室開業【さいしょの1歩】講座」20期水曜日クラスが無事卒業。
来月にはまた素敵なお教室をご紹介できそうです。おたのしみに。

そして、明日は「お教室開業【さいしょの1歩】講座」の卒業生である605*memberの
新年会です。

残念ながら全員参加とはいきませんが総勢20人以上のお教室の主宰者、これから
お教室を開業しようと思っている人たちが、ジャンルを超えて交流できるのって素敵な
事では、って思っています。最高においしいお酒がのめそうです。たのしみ~☆


さてBacke晶子の「お教室開業【さいしょの1歩】講座」
訳あって、次の23期クラスのスタートは6月以降になってしまいそうです。
(決定ではありません)

Backe晶子の「お教室開業【さいしょの1歩】講座」へのご参加を希望される方は
ぜひ22期クラスへご参加くださいませ。
詳しくはコチラ☆

○「お教室開業【さいしょの1歩】講座」の卒業生である605*member一覧はコチラ☆
by backe-akiko | 2014-01-10 17:28 | お教室☆開業講座

たまプラーザでパン教室


先日「Backe晶子のお教室開業【さいしょの1歩】講座」
19期クラスが最終回をむかえ、卒業生全員が605*memberとなりました。


f0224568_18421447.jpg

たまプラーザでパン教室「Salon de ***Sourire*** サロン・ド・スリール」を
OPENされる予定のMiwakoさんが、今回の講座の感想をブログにupしてくれました。

とっても嬉しかったので記載します。↓
------------------------------------------


f0224568_18423320.jpg

6月から月1回、都内でBacke晶子さんの講座に参加していました。

回を重ねるたびに毎月、晶子さんからパワーを頂きたくて通っているのかも?と
思えるほど元気オーラ全開の晶子さん。筋が通っている方だと思いました。

オリジナルのパンの焼き方で全国から何千人の生徒さんが集まるのも納得でした。

新しい場所で改めてお教室を始めるのにいろんなことを知っておきたい、というのが
参加するきっかけでした。

もちろん、知識の詰め込みより、何事も実践あるのみですが、晶子さんのお話は
とても勉強になりました。

受けて良かった!が率直な感想です。

5カ月間、講座をご一緒した同じ志をもった皆さんと仲良くなれて楽しかったです。

年内にはこちらでも お教室をスタートしたいな~と思っております。

「Salon de ***Sourire*** サロン・ド・スリール」ブログはコチラ♪
----------------------------------------------------------------
Miwakoさんが参加してくださった
「お教室開業【さいしょの1歩】講座」次回22期クラスは2013年1月末スタートです。

日程&詳細は12月10日(火)に↓ページでお知らせします。
Backe晶子の「お教室開業【さいしょの1歩】講座」

●「お教室開業【さいしょの1歩】講座」卒業生の活動は「お教室ナビ」でチェック!
by backe-akiko | 2013-10-30 18:47 | お教室☆開業講座

お教室開業【さいしょの1歩】講座


今週木曜日、金曜日は開業講座のため猛暑の都内へ。

昨日は「お教室開業【さいしょの1歩】講座」18期金曜日クラスの
第3回目のレッスン。

宿題の発表ではオリジナルのテキスト(レシピ)を作ってきてもらい
Backe晶子から、クラスメイトから、様々な意見を出し合います。

テキストを作る際に最も大切な事...
レシピ本のレシピとお教室で使うレシピの違う点...等など、都内の
暑さもふっとぶくらい熱く語っちゃいました。(笑)

18期金曜日クラスのメンバーの力作、チラリとご紹介。


f0224568_7564362.jpg

ソーイング教室を開催予定のIさんの宿題。


f0224568_757712.jpg

紅茶教室を開催予定のKさんの宿題。


f0224568_758583.jpg

お菓子教室を開催予定のKさんの宿題。

どれも、ちゃんとそれぞれの「個性」がでている力作ばかり。
お教室開業の日が待ち遠しいです。

18期金曜日クラスの卒業は9月6日。
すずしくなる頃には、素敵なお教室をご紹介できるかと思います。
どうぞお楽しみに~♪

現在ご予約受付中の「お教室開業【さいしょの1歩】講座」20期クラスの
詳細はコチラ♪
by backe-akiko | 2013-07-13 23:44 | お教室☆開業講座