「完全予約制 自宅カフェ」を茨城県取手市に2007年3月OPEN。現在、北千住にて「パン作り【超】初心者さん向けのパン教室」 「お教室開業講座」「自宅カフェ開業講座」を開催しています。


ちぎりパン本 好評発売中です!

おしらせ

パン教室

パン教室パン作り初心者さん対象レッスン「もっちりちぎりパン*講座」

2017年12月23日(土・祭日)開催します。

予約受付日 11月28日(日)21:00~

先着順で受付します。定員になり次第、受付を終了します。




お教室開業【さいしょの1歩】講座 ー35期クラス


35期クラスは2018年1月開催の予定です。

開催日等、詳細は12月にお知らせします。

講座内容はコチラ☆


35歳からのわたし作り*講座


2017年12月3日(日)開催します。

予約受付日 11月12日(日)21:00~
先着順で受付します。定員になり次第、受付を終了します。

講座内容は コチラ☆



自宅カフェ「Backe」 営業日

営業日が決まり次第、ブログにてお知らせします。
今後の営業日についてのお問い合わせはご遠慮くださいますようお願いします。

カフェの詳細はコチラ☆


・お問い合わせ
akiko@backe.biz

facebook やってます 
Instagram やってます 


●おすすめのお教室情報
605*memberお教室ナビ


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Backe晶子の著書・共著

食パン型付き! 日本一簡単に家で焼ける食パンレシピBOOK

2015年11月4日発売!です。

日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピ (TJMOOK)

2015年3月19日発売!

エンゼル型付き! 日本一簡単に家で
焼けるちぎりパンレシピ【エンゼル
パン型付き】 (バラエティ)

(宝島社)

2014年4月17日 発売!

パン型付き! 日本一簡単に家で
焼けるパンレシピ

(宝島社)
カテゴリ
全体
レシピ本掲載のパン
レシピ本掲載のアレンジパン
Backe分室イベント情報
Backe晶子のパン教室
レシピ本情報
お教室☆開業講座
自宅カフェ☆開業講座
わたし作り*講座
Backe分室レッスン
Backe晶子
おでかけ
開業講座卒業生の活動
ヴォーグ【にちよう】学園
ヴォーグ【にちよう】マルシェ
その他
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
お気に入りブログ
甘塩酸苦 + 旨
美味しい笑顔がみたいから…
Le Petit Jardin
洋裁教室 『coutur...
atelier b(アト...
メディカルアロマをベース...
美味しいものづくりとちょ...
1/2 cubit* ・...
Lumias*
相模原・八王子・町田のパ...
旅するKitchen
TIE BAKERY*...
mamikono。~ハレ...
… olive イタリア...
SUN+TRAP 「美味...
mon-favori お...
小さなパンのアトリエ *...
Backe 605*me...
東京品川大井町にて天然酵...
yuchipan
あさパン!
インテリアと器、ときどき...
ビーズ刺繍【エミリコラボ...
Ton Ton Cafe
「針しごと トイトイト...
launa パンとお菓子...
米粉のシフォンケーキ工房 香
ブログジャンル
検索
外部リンク

by backe-akiko

カテゴリ:お教室☆開業講座( 40 )

「日本一簡単に家で焼けるかわいいパンレシピBOOK」と記念撮影♪

先日は、毎月恒例の Backeスタッフjunkoさんとの撮影会。

Backeブログ&インスタで使う画像の内容を一緒に考えてjunkoさんに撮影してもらっています。
f0224568_11111597.jpg

「日本一簡単に家で焼けるかわいいパンレシピBOOK」と記念撮影♪



そのセンスを見込んで、今週末は「Backe晶子のお教室開業【さいしょの1歩】講座」卒業生対象の 「ブログ、インスタ映えする1ショット撮影会」の講師役もお願いしました。

junkoさんをはじめ、「Backe晶子のお教室開業【さいしょの1歩】講座」卒業生の活躍が何より楽しみです。

これからも様々な勉強会等、企画していきますね♪

次回の「Backe晶子のお教室開業【さいしょの1歩】講座」34期クラスはは10月にスタートします。

事情により、その次(35期クラス)の開催は春ごろになってしまうかもしれませので、現時点でご参加を検討中の方はお早めにご一報くださいませ。

「Backe晶子のお教室開業【さいしょの1歩】講座」34期クラス、詳細はコチラ☆



「お教室開業【さいしょの1歩】講座」卒業生のブログ一覧はコチラ☆

●「お教室ナビ」では、「お教室開業【さいしょの1歩】講座」卒業生の様々なレッスン情報をupしております。お教室ナビ
by backe-akiko | 2017-08-16 11:14 | お教室☆開業講座

好きな事を仕事に!

先日「お教室開業【さいしょの1歩】講座」卒業生・605*member限定に「【本当は内緒にしていたい!】 アクセスUPのためのブログ講座」を開催しました。

f0224568_7465816.jpg

Backe晶子の「お教室開業【さいしょの1歩】講座」では「好きな事を仕事にしたい」 と夢見ているけど、何から始めていいかわからない人に対して、お教室開業までの流れ、やるべき事をレクチャーしています。

「お教室開業【さいしょの1歩】講座」のゴールはお教室をひらく事であり、そこまでしっかりサポートしますが、ホントに大変なのは実際にお教室をひらいてから。

卒業生・605*memberに対しても、できる限り勉強会や宣伝活動等さらなるサポートをしていきたいと思っています。

「好きな事を仕事にすること」→「そして、続けていくこと」は、簡単なことではありませんが 無理なことではありません。

私は簡単じゃないことにいどんでいくことが大好きです。(笑)

本気になれば手に入に入らないものなんてない!って本気で思っていますから。

もっとたくさんの方が、好きなことを仕事にすればいいのに!といつも思っています。

夢実現にいどんでいくことは、いくつになってもできますよ。



次回「お教室開業【さいしょの1歩】講座」33期土曜日クラスは、7月29日(土)スタートの予定です。予約受付は6月25日(日)です。




「お教室開業【さいしょの1歩】講座」卒業生のブログ一覧はコチラ☆

●「お教室ナビ」では、「お教室開業【さいしょの1歩】講座」卒業生の様々なレッスン情報をupしております。お教室ナビ


Backe晶子の「日本一適当なパン教室~もっちりちぎりパン*講座~」7月開催します。

・7月23日(日)Backe晶子新刊の出版記念イベント、開催します!





- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 参加してみました!ポチっと応援していただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


by backe-akiko | 2017-06-12 07:50 | お教室☆開業講座

「わたしの夢」「わたしの思い」が語れる場所


先日から「Backe晶子のお教室開業【さいしょの1歩】講座」の新たなクラスがはじまりました。

f0224568_19141184.jpg

今年でなんと8年目突入!32期クラスです。

パン作りやお菓子作りetc手作りが好きで得意な人が「お教室」というカタチで、趣味をお仕事に無理なく変えていけるお手伝いができたらいいな、と思っています。


年齢を重ね、家族に囲まれていると、どうしても家族優先になりがちで、なかなか「わたしの夢」や「わたしの思い」を語りずらくなってしまうような気がします。

f0224568_1915022.jpg

「お教室をひらきたい」
その同じ思いで集まったメンバーだと、初対面同士なのに普段はなかなか言えない本音や秘めたる野望が思いっきり話せちゃうのは不思議で素敵な事♪

f0224568_19153415.jpg

これから2ヶ月がとてもたのしみです。




・次回の「Backe晶子のお教室開業【さいしょの1歩】講座」33期クラスは、6月開催予定です。
決まり次第、お知らせします。


・605*member全員に、6月6日の「アクセスupのためのブログ*講座」についてメール送りました。
もし届いていない方がいらしたら、ご一報くださいね。
by backe-akiko | 2017-04-29 19:17 | お教室☆開業講座

「お教室開業【さいしょの1歩】講座」最終回を開催しました。


昨日は、北千住「Backe*分室にてBacke晶子による「お教室開業【さいしょの1歩】講座」を開催しました。

11月からはじまった30期クラスの最終回。
あたたかくなるころ、素敵なお教室をご紹介できるかもしれません♪

「好きな事を仕事にする」ために、まず自宅でお教室をはじめる事は【さいしょの1歩】にピッタリだと思っています。

「教室」というと「今の自分では人に教える事なんてできない。」「先生としてふさわしい人にならなくては!」としりごみしてしまう方やもっともっとと技術を磨くことに精を出す方が多いのですが、パンの学校にもパン教室にも通わず「パン作りをちゃんと学びたい人はこないでください。」と言ってパン教室を開催して、「Backeのパン作りはキチンとしたパン作りではありません。」と言ってパンのレシピ本を出版し続けている私からすると、技術を高める事ばかりに気を取られるよりも、もっとやらなければならない事あるのにな~と思ってしまいます。

f0224568_10395151.jpg

そんな、Backe晶子独自のノウハウを「お教室開業【さいしょの1歩】講座」ではがっつりレクチャーしています。

2日後にはまた新たなクラス、31期クラスがスタートです。
素敵なお教室がどんどん誕生するよう、気合い入れてがんばります!



f0224568_1040980.jpg

●次回の「お教室開業【さいしょの1歩】講座」は4月スタートの予定です。

32期クラスは平日クラス、週末クラス3月に同時に募集しますので、気になる方はブログをチェックしていてくださいね。

●「お教室開業【さいしょの1歩】講座」卒業生・605*memberの素敵なお教室はコチラ☆

●「お教室開業【さいしょの1歩】講座」卒業生・605*memberのレッスンのお知らせは「お教室ナビ」で!「お教室ナビ」

ぜひぜひチェックしてみてくださいね。
by backe-akiko | 2017-01-15 10:47 | お教室☆開業講座

お教室をひらきたい人のためのレッスン、受付します。

9年前「完全予約制の自宅カフェBacke」をOPENし、たくさんの方がわざわざ茨城の取手に足を運んでくれました。
ほとんどの方が「自宅カフェをひらく事」や「パン作りを仕事にする事」に興味をお持ちで、色々なご質問をうけました。

念願の自宅カフェをOPENしたばかりの私は「自宅カフェ最高ですよ!」「皆さん、やりましょう」とはしゃいで話していたんですが、現実問題、かかった費用や自分だって散々迷った事を思うと「とは言え、自宅カフェをOPENするというのは、気軽な事ではないよな~」と、どこか自分の中で気持ちが不完全燃焼になるようになりました。

確かに、自宅カフェはいい!
でも、その前にもっと気軽に「好きな事を仕事にする方法ってないかな?」そう考え始め、気がついたのが「自宅で教室をする事」だったのです。

まるっきりリスクがないとは言いませんが「自宅カフェ開業」にくらべたら「自宅教室」にかかる金銭的な負担も家族にかける迷惑もくらべものになりません。

f0224568_18514884.jpg

やりようによっては、さいしょは小規模で...状況に合わせて規模を拡大も縮小も自分でコントロールできるもの自宅教室のいいところ。
自宅教室の可能性に感動し、自宅カフェOPENから1年もしないうちに自分もパン教室をスタートさせ「お教室をひらくためのノウハウ」を作り上げました。

あれから9年たった2016年秋より「Backe晶子のお教室開業【さいしょの1歩】講座」は、さらなるリニューアルをしました。

「お教室に開業に興味はあるけれど、お教室をやるってどんな感じ?私にもできるのか、内容を知りたい」人向けの、お教室開業を考える【さいしょの1歩】のレッスンです。
現時点で、具体的なプランがない方でも「好きな事を仕事にする事に興味がある人」「自宅で何かできなかな?と考えている人」なら、ぜひ参加していただきたいレッスンです。

第31期火曜日クラスの予約受付は明日からです。

詳しく知りたい方はコチラ☆をチェックしてみてください。好きな事を仕事にしましょう♪
by backe-akiko | 2016-12-10 09:54 | お教室☆開業講座

「お教室開業講座」卒業生の勉強会、開催しました。


昨日9月25日、Backe*分室にて「605*member 勉強会」を開催しました。

f0224568_11562727.jpg

605*memberとは、Backe晶子の「お教室開業講座」の卒業生であり「自宅教室」というカタチで夢を実現した人たちです。

f0224568_11573392.jpg

昨日、集まったメンバーは、3年近くお教室を運営している方から、つい数か月前からはじまったばかりの方、まだ準備中の方まで様々。
受講した時期もクラスも違うので、はじめて顔を合わせる方もいるけれど、同じ「自宅教室開業」を目指して勉強してきたもの同士、すぐに会話が弾みます。


そんな中、自宅教室が順調にいっている人の話を聞けば「もっと生徒さんを増やさなくては!」、「(まだ、お教室がはじまっていない人は→)早くOPENしなくては!」とあせってしまいがちですが、私は「家族も含む、今の自分の状況に合わせて、ペースアップも、ベースダウンも調節できるのが自宅教室最大のメリット!無理する必要はないのですよ」とアドバイスしています。

f0224568_11582776.jpg

「家族の体調が悪いから、今期は月に2回開催ののんびりペース」「子供が独立したから、週に4回は開催しよう」等、教室をOPENしてからだって、ギアチャンジのタイミングも自分で決められるのです。

ただし、自由がきく分「ちゃんとお金を稼ぐ」ための計画も自分でたてなくてはいけません。
上司から指示が出で、会社がお客さんを集めてくれて、きちんと対応していればお給料がもらえるというわけにはいきません。

どちらがいいか?は、それぞれですが、私も605*memberも、「お教室開業」という選択肢を選び、日夜がんばっております。

f0224568_1159753.jpg

お教室もカフェもお店も「OPENする事を目標」と考えがちですが、OPENはゴールではなく、スタートであって、目標は、好きな事を仕事して、自分にベストのカタチで続ける事。自宅教室ならおばあちゃんになっても続けられます。年齢に縛られる事がないのも、また自宅教室主催の大きなメリット。

f0224568_11594844.jpg

とは言え、そうなるためには、夢が実現した後も課題は山盛り!
だからこその「勉強会」であったわけですが、皆さんいい顔してたな~。
おいしいパンとスイーツと熱いトークでパワーたっぷり充電して、良いレッスンし続けていきましょうね♪


次回開催「Backe晶子のお教室開業【さいしょの1歩】講座」30期土曜日クラスは、11月12日(土)スタートの予定です。詳細は、近日中にコチラ☆にupしますね。


「お教室開業【さいしょの1歩】講座」卒業生605*memberのブログ一覧はコチラ☆

●「お教室ナビ」では、「お教室開業【さいしょの1歩】講座」卒業生の様々なレッスン情報をupしております。お教室ナビ
by backe-akiko | 2016-09-26 12:01 | お教室☆開業講座

夢を叶える!好きなことを仕事にする!


先日、予約受付開始しました「Backe晶子のお教室開業【さいしょの1歩】講座」にたくさんのご予約ありがとうございました。(涙)

昨日中に、メールをくださった方全員にお返事をいたしました。もし「まだ、きてないよ。」という方がいらっしゃったら、ご一報くださいませ。

今回、すべての方のご希望にそえず申し訳ありませんでした。
また、日程の件ではお仕事をされている方からの「土日開催をしてほしい。」とのリクエストも多数いただきましたので、急きょ30期土曜日クラスを開催することにきめました。

「お教室開業【さいしょの1歩】講座」30期土曜日クラスは、11月12日(土)スタートの予定です。

詳細は、近日中にコチラ☆にupしますね。今回、皆様からのご予約メールを見て、改めて「好きな事を仕事にしたい。」と思っている女性が多い事がわかり、とても嬉しくなりました。

f0224568_1712854.jpg

「好きな事を仕事にするなんて無理!」 と思っている人は多いと思いますが、できないことではありません。実際、私は好きな事を仕事にしています。

もちろん、それは簡単な事ではありません。
でも、 無理な事ではない!と、自分がやってきた事を見てもらうことで、皆さんに伝えていけたら、と思っています。


だって好きな事を仕事にするって、最高です。この楽しさを味わってほしいです。

f0224568_17103541.jpg

もし昔の私のように「好きな事を仕事にしたい」 と夢見ているけど、何から始めていいかわからない人がいたら私が発信することで、行動を起こしたり、計画を進めるきっかけにしてほしいな、 と思っています。

なので、パン作りの話題と共に、毎週月曜日にはBacke晶子から「夢を叶える!好きなことを仕事にする!ためのちょっとしたお話し」をお伝えていきたいと思っておりますので、どうぞお楽しみに♪



「お教室開業【さいしょの1歩】講座」卒業生のブログ一覧はコチラ☆

●「お教室ナビ」では、「お教室開業【さいしょの1歩】講座」卒業生の様々なレッスン情報をupしております。お教室ナビ


Backe晶子の「日本一適当なパン教室~もっちりちぎりパン*講座~」10月開催します。

予約受付は9月23日です。詳しくは「お教室ナビ」をご覧ください。





- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 参加してみました!ポチっと応援していただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


by backe-akiko | 2016-09-20 17:22 | お教室☆開業講座

本日、予約受付開始です!


大好きな9月に入って「嬉しい、嬉しい!」と、はしゃいでいたら、あっという間に9月も半ばを過ぎちゃいました。(汗)

先日、少し時間がとれたので、これからのBacke...そして、自分自身のこれからの事など考えていたら、メモ帳は文字だらけ、予定を書き込むスケジュール帳は、来年の1月まで書き込んでいました。(笑)

この秋からは、北千住「Backe*分室」にて、今まで通りのレッスンに加え、様々なジャンルのレッスンやイベントをやっていくつもりです。

じっくり計画をたてて、お知らせしていきますので、チェックしてくださいね。

本日は、、長らくお休みしていた「お教室開業【さいしょの1歩】講座」の予約受付日です。

f0224568_8314179.jpg

今までのレッスンよりも、もっと気軽に【さいしょの1歩】をふみだしてもらいたい、そう思って内容を一部リニューアルしてのスタートです。

今の時点ではまだ具体的なプランがない方でも、まだ自信が持てない方でも「お教室をひらくまでどんな流れなの?」「今の私がもう少し勉強しなくてはならないことはなんなのだろう?」という事がレッスンを通してわかれば「今すぐ開業」ではなくても、限られた時間を有効的に使えます。

お教室をひらくのもそうですが、お店をひらくのも、準備期間が大事です。

準備期間にどれだけ頭を使って計画ができるか?集客の種をまいておけるか?リピーターを作り続けるためのアイディアが確立されているか?開業までにやるべき事はいくらでもあると、私は思っています。

私自身、9年前に「完全予約制」という、型破りな自宅カフェをOPENした際、OPENしたら当たり前に予約が入るようにするために、集客のための準備に4年かけました。
そのおかげで、OPENしてから集客に悩むことはありませんでした。

私の「4年」はおおげさかもしれませんが、お教室でも、カフェでも、お店でも、準備にじっくり時間をかける事は大切。

「いつか、自宅でお教室をしてみたい。」という思いがあるなら、早めに聞いてもらいたいレッスンです。

お教室開業【最初の1歩】講座」の詳細はコチラ☆


● Backe晶子のお教室開業【最初の1歩】講座 ~29期火曜クラス~

f0224568_8322047.jpg

日時: 9月27日、10月25日、11月22日(3回コース)  毎回11:00~14:00

参加費: 1回5000円(テキスト代・Backeのパン+ドリンク付き)

場所: Backe*分室(JR北千住駅より徒歩3分)

予約受付日: 9月18日(日)21:00~9月19日(月)0:00まで

参加希望の方は、予約受付期間中に下記の内容を記載してメールしてください。

件名は「お教室開業【最初の1歩】講座・〇〇←ご自身のお名前)」でお願いします。

①お名前

➁年齢

③ひらきたいお教室のジャンル

・差し支えなければ、ブログやインスタをされている方は教えてもらえると嬉しいです。

なお、定員をこえた場合は抽選になります事、ご理解いただける方のみご予約くださいませ。

ご予約メール、たのしみにお待ちしています。








さて、Backeチーム saoriさんがブログでBacke晶子の新刊「夜こねて冷蔵庫でほったらかし 朝焼きたてパンレシピ」の話題をupしてくれています。

ぜひ、チェックしてみてくださいね。saoriさんのブログはコチラ♪




「お教室開業【さいしょの1歩】講座」卒業生のブログ一覧はコチラ☆

●「お教室ナビ」では、「お教室開業【さいしょの1歩】講座」卒業生の様々なレッスン情報をupしております。お教室ナビ

「お教室ナビ」にBacke晶子の「もっちりちぎりパン*講座」についてupしました。











エンゼル型付き!日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピ」現時点では
楽天ブックス」「アマゾン」共に購入できま~す。

パン型付き!日本一簡単に家で焼けるパンレシピ
現時点では「楽天ブックス」「アマゾン」共に購入できま~す。
by backe-akiko | 2016-09-18 08:34 | お教室☆開業講座

お教室をひらきたい人のためのレッスン


連日、Backe晶子の新刊「夜こねて冷蔵庫でほったらかし 朝焼きたてパンレシピ」の話題を続けてきましたが、この秋から北千住「Backe*分室」でのレッスンやイベントなど、積極的に開催していきたいと思っていますので、本日はそのお知らせを♪

f0224568_1318655.jpg

この秋、長らくお休みしていた「お教室開業【さいしょの1歩】講座」が、内容を一部リニューアルしてスタートします。

今までのレッスンよりも、もっと気軽に【さいしょの1歩】をふみだしてもらいたい、そう思ってレッスン内容も考え直しました。

今の時点ではまだ具体的なプランがない方でも、まだ自信が持てない方でも「お教室をひらくまでどんな流れなの?」「今の私がもう少し勉強しなくてはならないことはなんなのだろう?」という事がレッスンを通してわかれば「今すぐ開業」ではなくても、限られた時間を有効的に使えます。

正直な話「いつかお店をひらきたい」「教室をひらきたい」「いずれは本を出したい」と考えている人の「頑張っています!」の内容が、私からすると「その頑張り、方向違っているような?」と感じる事がしばしばあります。

私は、ただがむしゃらに頑張るだけでは夢は実現しないと思っています。
頑張りの方向が間違っていれば、どんなに時間を費やしても、お金を費やしても、いつまでたっても結果は出ません。

だから「お教室をひらきたい」という、夢に向かって頑張ろとしている人がいたら、方向を間違えないようなヒントをお伝えしたいのです。

「これをすれば必ずうまくいく」なんて、都合の良い答えなんて誰にも言えませんが、今まで一から夢を実現してきた私だから伝えられる事はたくさんあります。

そのノウハウを秋からの「お教室開業【最初の1歩】講座」で熱く伝えていきたいです。(笑)

秋からはじまる「お教室開業【最初の1歩】講座」の詳細はコチラ☆


● Backe晶子のお教室開業【最初の1歩】講座 ~29期火曜クラス~

日時: 9月27日、10月25日、11月22日 毎回11:00~14:00

参加費: 1回5000円(テキスト代・Backeのパン+ドリンク付き)

場所: Backe*分室(JR北千住駅より徒歩3分)

予約受付日: 9月18日(日)21:00~8月19日(月)0:00まで

参加希望の方は、予約受付期間中に下記の内容を記載してメールしてください。

件名は「お教室開業【最初の1歩】講座・〇〇←ご自身のお名前)」でお願いします。

①お名前

➁年齢

③ひらきたいお教室のジャンル

・差し支えなければ、ブログやインスタをされている方は教えてもらえると嬉しいです。

なお、定員をこえた場合は抽選になります事、ご理解いただける方のみご予約くださいませ。

ご予約メール、たのしみにお待ちしています。






f0224568_13193859.jpg

「お教室開業【さいしょの1歩】講座」卒業生のブログ一覧はコチラ☆

●「お教室ナビ」では、「お教室開業【さいしょの1歩】講座」卒業生の様々なレッスン情報をupしております。お教室ナビ













エンゼル型付き!日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピ」現時点では
楽天ブックス」「アマゾン」共に購入できま~す。

パン型付き!日本一簡単に家で焼けるパンレシピ
現時点では「楽天ブックス」「アマゾン」共に購入できま~す。
by backe-akiko | 2016-09-10 13:46 | お教室☆開業講座

好きな事を仕事にするためのさいしょの1歩

夜こねて冷蔵庫でほったらかし 朝焼きたてパンレシピ」発売まで、あと1週間をきりました。

パンのレシピ本を出版するのも今回で10冊目となるBacke晶子ですが、何度経験しても出版前のドキドキはかわりません。
でも、自分が本を出版することができるなんて、30代の頃の私では考えられなかった。
まして、それだけでなく都内にパン教室をひらいているなんて驚きです。

パン作りをはじめた30代の前半「いつかパン作りを仕事にできる人になりたい」と夢見ていました
でも、ぼんやり夢を見ているだけで、パン作りを学ぶ時間もお金もない私は細々と家でおいしくないパンばかり作りながら、これから先の自分の人生を嘆いていました。

そんな30代を過ごしていた私がどうやって自宅カフェ開業までこぎつけたか?は「自宅カフェ☆開業講座」「35歳からのわたし作り講座」でお話ししていますが(ひっぱる~笑)そんな激動の人生の中で思ったのは「好きなパン作りを仕事にするためのさいしょの1歩は自宅教室開業が良い」と言う事。

結局私は「カフェ開業」という、好きな事を仕事にするための(晶子基準で→)最も難関度が高いジャンルを選んで実現してしまったわけですが、今30代の自分にアドバイスができるとすれば迷いなく自宅教室開業をすすめます。(笑)

それに気がついた6年前に「自宅教室開業講座」(現在は「お教室開業【最初の1歩】講座」)をスタートさせました。
f0224568_19291590.jpg

現在、卒業生は200人を超え、その中でも着々とアクションを起こしている方が下記で現在の活動を紹介していますので、ぜひご覧ください。


f0224568_1930928.jpg

「お教室開業【さいしょの1歩】講座」卒業生のブログ一覧はコチラ☆

この秋、長らくお休みしていた「「お教室開業【最初の1歩】講座」が、内容を一部リニューアルしてスタートします。

次回、29期クラスは10月スタートの予定です。日程は近日中にブログにてお知らせします。


また、卒業生である605*memberの勉強会を9月25日(日)11:00~14:00に開催することが決まりました。

こちら、私から605*memberの皆様にお伝えしたいことがありますので、2,3日中に全員に直接メールを送ります。
ご参加を希望される方は、ご予定だけあけておいてくださいね。大いに盛り上がりましょう♪

9月は1年で1番好きな月です。ワクワクな事、盛りだくさんだ!




エンゼル型付き!日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピ」現時点では
楽天ブックス」「アマゾン」共に購入できま~す。

パン型付き!日本一簡単に家で焼けるパンレシピ
現時点では「楽天ブックス」「アマゾン」共に購入できま~す。




●「お教室ナビ」では、「お教室開業【さいしょの1歩】講座」卒業生の様々なレッスン情報をupしております。お教室ナビ
by backe-akiko | 2016-09-02 19:34 | お教室☆開業講座