「完全予約制 自宅カフェ」を茨城県取手市に2007年3月OPEN。現在、北千住にて「パン作り【超】初心者さん向けのパン教室」 「お教室開業講座」「自宅カフェ開業講座」を開催しています。


ちぎりパン本 好評発売中です!

おしらせ

パン教室

パン教室パン作り初心者さん対象レッスン「もっちりちぎりパン*講座」

2017年12月23日(土・祭日)開催します。

予約受付日 11月28日(日)21:00~

先着順で受付します。定員になり次第、受付を終了します。




お教室開業【さいしょの1歩】講座 ー35期クラス


35期クラスは2018年1月開催の予定です。

開催日等、詳細は12月にお知らせします。

講座内容はコチラ☆


35歳からのわたし作り*講座


2017年12月3日(日)開催します。

予約受付日 11月12日(日)21:00~
先着順で受付します。定員になり次第、受付を終了します。

講座内容は コチラ☆



自宅カフェ「Backe」 営業日

営業日が決まり次第、ブログにてお知らせします。
今後の営業日についてのお問い合わせはご遠慮くださいますようお願いします。

カフェの詳細はコチラ☆


・お問い合わせ
akiko@backe.biz

facebook やってます 
Instagram やってます 


●おすすめのお教室情報
605*memberお教室ナビ


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Backe晶子の著書・共著

食パン型付き! 日本一簡単に家で焼ける食パンレシピBOOK

2015年11月4日発売!です。

日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピ (TJMOOK)

2015年3月19日発売!

エンゼル型付き! 日本一簡単に家で
焼けるちぎりパンレシピ【エンゼル
パン型付き】 (バラエティ)

(宝島社)

2014年4月17日 発売!

パン型付き! 日本一簡単に家で
焼けるパンレシピ

(宝島社)
カテゴリ
全体
レシピ本掲載のパン
レシピ本掲載のアレンジパン
Backe分室イベント情報
Backe晶子のパン教室
レシピ本情報
お教室☆開業講座
自宅カフェ☆開業講座
わたし作り*講座
Backe分室レッスン
Backe晶子
おでかけ
開業講座卒業生の活動
ヴォーグ【にちよう】学園
ヴォーグ【にちよう】マルシェ
その他
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
お気に入りブログ
甘塩酸苦 + 旨
美味しい笑顔がみたいから…
Le Petit Jardin
洋裁教室 『coutur...
atelier b(アト...
メディカルアロマをベース...
美味しいものづくりとちょ...
1/2 cubit* ・...
Lumias*
相模原・八王子・町田のパ...
旅するKitchen
TIE BAKERY*...
mamikono。~ハレ...
… olive イタリア...
SUN+TRAP 「美味...
mon-favori お...
小さなパンのアトリエ *...
Backe 605*me...
東京品川大井町にて天然酵...
yuchipan
あさパン!
インテリアと器、ときどき...
ビーズ刺繍【エミリコラボ...
Ton Ton Cafe
「針しごと トイトイト...
launa パンとお菓子...
米粉のシフォンケーキ工房 香
ブログジャンル
検索
外部リンク

by backe-akiko

1万人の試着からわかった「似合う洋服」とは


小さな自宅カフェのオーナーで、パン教室の先生…。
こうきたら、洋服はボーダーTシャツ、ベージュのチノパン、コンバースにキャンバス地トートバック。そしてほぼノーメイクに決まりでしょ。(笑)

f0224568_1672091.jpg

そんな、絵に描いたような典型的「ナチュラル全開」だった5年前の私のファッション。長年、それが自分に似合っていると信じ込んでいました。でもふとした拍子に「この格好、今の自分に似合っていない?」と疑問を抱き、変わることを思い立ちます。

とはいえ、実はあの時の違和感は、似合う似合わないが問題ではありませんでした。
パンの仕事をする前の過去10年間、アパレルで婦人服の売り場に立ち、1年間に1億円洋服を売っていたことがあります。ざっと1万人以上のお客様に試着をしてもらった経験でわかったこと、それは本人が思っているほど、似合わない色もデザインもないということ。

ボーイッシュな雰囲気が好きな人はシンプルなアイテムばかり着て、メイクも髪形もそれに合わせて何年も過ごしている。だから本人はフリルやピンクの服は「絶対に似合わない」と思い込んでいる。でも、初めて会う当時販売員の私から見ると、ピンクもフリルも「似合わないわけじゃないのに、もったいな」と感じる事が多々あったのです。

結局、洋服の似合う、似合わないの基準なんて曖昧でいい加減。ボーダーTシャツで歩く私に、すれ違う人が「あの人、ボーダーめちゃくちゃ似合ってないわ。」と思うかと言えば、全くそんな事はありません。家族や知人にとっても、ボーダーTシャツの私に見慣れて、そこに疑問はありません。

一番大事なのは「今日の服は、今の私に最高に似合っている」と思って、自分で選んだ服を堂々と着こなす事。それができれば、専門家の診断的には「似合わない色」「似合わないデザイン」を身につけていたって、そんな事実を跳ね返すくらいのオーラが生まれ、見ている人には魅力的に映ります。逆にせっかく専門家が教えてくれた似合う服を身につけていても、「本当にこの服、似合ってるかな?」と半信半疑で不安な表情で着ていたら台無しです。

5年前の私の場合、ナチュラル全開ファッションが、見た目に似合わないというよりも、自分の気持ちにはふさわしくなくなっていました。そしてすぐに行動を起こました。

新宿の素敵ショップに足を踏み入れて落ち込んだのを皮切りに、思い切ってチャレンジした服に後悔したり、残念な体験もたくさん…。でも、50歳を目前にした今、自分の選んだ服を自信を持って着こなせるようになりました。5年前の決断が間違っていなかったと、心から思えます。

自分自身が勝手に作りあげている「似合わない」にとらわれ過ぎることなく、まず「今の自分にふさわしい」と感じたアイテムを手に取ってみてください。

「この服を着て歩いたら、道行く人が「なんて似合わない服を着ているんだ!」と振り返るか?」と想像すれば、絶対NGな服なんてほとんどありません。(笑) 

特に40、50代になれば、「世の男性はこんなファッションに惹かれます」なんて他人目線の情報に踊らされる必要なし。なんて自由!

本当の意味でファッションを自由に楽しめるのは40、50代のこれから! そう図々しく思っちゃっているBacke晶子です♪





●5月に久々「日本一適当なパン教室~もっちりちぎりパン*講座」開催します。

本日4月17日(月)21:00で予約受付閉め切ります。







「お教室開業【さいしょの1歩】講座」卒業生・605*memberのレッスンのお知らせは「お教室ナビ」に続々upしています。
「お教室ナビ」

春は色々な事にトライしたくなりますよね。ぜひ☆チェックしてみてください。
by backe-akiko | 2017-04-17 16:14 | Backe晶子
<< 嬉しいお知らせです。(涙) 7月に新刊、発売予定です。 >>