「完全予約制 自宅カフェ」を茨城県取手市に2007年3月OPEN。現在、北千住にて「パン作り【超】初心者さん向けのパン教室」 「お教室開業講座」「自宅カフェ開業講座」を開催しています。


ちぎりパン本 好評発売中です!

おしらせ

パン教室

パン教室パン作り初心者さん対象レッスン「もっちりちぎりパン*講座」

2017年8月29日(火)9月3日(日)開催します。

現在、キャンセル待ちのみ受付しています。


お教室開業【さいしょの1歩】講座 ー34期クラス


<日時>
●土曜日クラス
10月14日、11月11日、12月9日 11:00~14:30(3回コース)

<場所>
「Backe*分室」北千住駅より徒歩5分弱

<参加費>
1回分6,000円(テキスト代&Backeパン)

<予約受付期間>
2017年9月18日(月・祭日)21:00~

講座内容はコチラ☆


35歳からのわたし作り*講座


開催が決まり次第、ブログでお知らせします。

今後の開催日についてのお問い合わせはご遠慮くださいますようお願いします。

講座内容は コチラ☆



自宅カフェ「Backe」 営業日

営業日が決まり次第、ブログにてお知らせします。
今後の営業日についてのお問い合わせはご遠慮くださいますようお願いします。

カフェの詳細はコチラ☆


・お問い合わせ
akiko@backe.biz

facebook やってます 
Instagram やってます 


●おすすめのお教室情報
605*memberお教室ナビ


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Backe晶子の著書・共著

食パン型付き! 日本一簡単に家で焼ける食パンレシピBOOK

2015年11月4日発売!です。

日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピ (TJMOOK)

2015年3月19日発売!

エンゼル型付き! 日本一簡単に家で
焼けるちぎりパンレシピ【エンゼル
パン型付き】 (バラエティ)

(宝島社)

2014年4月17日 発売!

パン型付き! 日本一簡単に家で
焼けるパンレシピ

(宝島社)
カテゴリ
全体
お教室☆開業講座
自宅カフェ☆開業講座
開業講座卒業生の活動
Backe晶子のパン教室
ヴォーグ【にちよう】学園
ヴォーグ【にちよう】マルシェ
わたし作り*講座
おでかけ
その他
レシピ本情報
Backe情報
Backe分室レッスン
Backe晶子
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
お気に入りブログ
甘塩酸苦 + 旨
美味しい笑顔がみたいから…
Le Petit Jardin
洋裁教室 『coutur...
atelier b(アト...
メディカルアロマをベース...
美味しいものづくりとちょ...
1/2 cubit* ・...
Lumias*
相模原・八王子・町田のパ...
旅するKitchen
TIE BAKERY*...
mamikono。~ハレ...
… olive イタリア...
SUN+TRAP 「美味...
mon-favori お...
小さなパンのアトリエ *...
Backe 605*me...
東京品川大井町にて天然酵...
yuchipan
あさパン!
インテリアと器、ときどき...
ビーズ刺繍【エミリコラボ...
Ton Ton Cafe
「針しごと トイトイト...
パンとアイシングクッキー...
米粉のシフォンケーキ工房 香
ブログジャンル
検索
外部リンク

by backe-akiko

自宅カフェ☆ 開業講座、開催します。


来月3月2日、自宅カフェ「Backe」は10周年を迎えます。

f0224568_11591032.jpg

...とは言え、OPENから2年後には上野にお教室専用のマンションを借りる事になり、
レシピ本の出版、北千住に店舗物件を借りる等、自分で決めた事とは言え、予想外にドタバタし思うように自宅カフェをOPENできていないのが現状です。


もったいないようですが、逆に考えると私は「自宅カフェ」最大のメリットをいかしているとも言えると思っています。


どこかに店舗物件を借りれば、使わなくても家賃は発生します。
でも、自宅にある自宅カフェは使わなければ、きれいなまま保存できます。


私が自宅カフェをOPENを決断した理由のひとつが「おばあちゃんになってからも働き続けられる場所が欲しい」でした。
お金を残しておくよりも、私にとっての財産は家に作る「職場」だと思ったのです。


私の場合は、思いがけず外での仕事を増やし過ぎてしまいましたが、それも自宅カフェをOPENしたからこそ手に入れた仕事ばかり。
チャンスは待ってはくれないので、今は都内でバリバリやっていく時期たと思い割り切っています。


私のケースとは違って、例えば、今は子供が小さくて手がかかる、家族に介護が必要等、その時々の状況に合わせでペースダウンもできて、タイミングによってはフルパワーで使いまくれるのが自宅カフェの良さ。
その良さを、私がこの10年誰より活かしきったのでは、と思っています。


女性が「好きな事を仕事にする」ためのひとつのケースとして、私は「カフェ(店舗を借りる)開業」はおすすめしていませんが、「自宅カフェ開業」は色々なケース(特に金銭面と家族の理解等)がクリアできる方になら心からおすすめします。


そこで、私が実際に体験して感じた様々思いや経験...「こうしておけば良かった」という失敗談や「これはうまくいった」という成功のポイント等、リアルな内容をお伝えしたくて8年前にはじめたのが「Backe晶子の自宅カフェ☆開業講座」です。


現在、スケジュールの関係で定期的な開催はできなくなっていましたが、自宅カフェ「Backe」10周年記念として3月5日(日)に特別開催したいと思います。


今までの「Backe晶子の自宅カフェ☆開業講座」も、「いつか自宅カフェやってみたいな~。」「自宅をカフェにするってどんな感じなんだろう ?」といった、現時点では具体的なプランはないけれど、いつかのために知っておきたい方向きでしたが、今回も同じです。


そんな方にこそ、Backe晶子が「自宅カフェOPENを夢見てから実現するまで壮大なストーリー」(大袈裟ですが、なかなかおもしろいです。笑)を気軽に聞いてもらえたらと思います。


詳細は近日中にまたupいたしますので、気になる方はチェックお願いしますね。
by backe-akiko | 2017-02-08 12:08 | 自宅カフェ☆開業講座
<< 「Backe10周年記念トーク... まわりがやけにキラキラ見えてし... >>