「完全予約制 自宅カフェ」を茨城県取手市に2007年3月OPEN。現在、北千住にて「パン作り【超】初心者さん向けのパン教室」 「お教室開業講座」「自宅カフェ開業講座」を開催しています。


ちぎりパン本 好評発売中です!

おしらせ

35歳からのわたし作り*講座


開催が決まり次第、ブログでお知らせします。

今後の開催日についてのお問い合わせはご遠慮くださいますようお願いします。

講座内容は コチラ☆



お教室開業【さいしょの1歩】講座 ー33期クラス


<日時>
●土曜日クラス
7月29日、8月26日、9月30日 11:00~14:30(3回コース)

<場所>
「Backe*分室」北千住駅より徒歩5分弱

<参加費>
1回分6,000円(テキスト代&Backeパン)

<予約受付期間>
2017年6月25日(日)21:00~

講座内容はコチラ☆



パン教室

パン教室パン作り初心者さん対象レッスン「もっちりちぎりパン*講座」

2017年夏頃開催予定です。決まり次第、ブログでお知らせします。

今後の開催日についてのお問い合わせはご遠慮くださいますようお願いします。


自宅カフェ「Backe」 営業日

営業日が決まり次第、ブログにてお知らせします。
今後の営業日についてのお問い合わせはご遠慮くださいますようお願いします。

カフェの詳細はコチラ☆


・お問い合わせ
akiko@backe.biz

facebook やってます 



●おすすめのお教室情報
605*memberお教室ナビ


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Backe晶子の著書・共著

食パン型付き! 日本一簡単に家で焼ける食パンレシピBOOK

2015年11月4日発売!です。

日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピ (TJMOOK)

2015年3月19日発売!

エンゼル型付き! 日本一簡単に家で
焼けるちぎりパンレシピ【エンゼル
パン型付き】 (バラエティ)

(宝島社)

2014年4月17日 発売!

パン型付き! 日本一簡単に家で
焼けるパンレシピ

(宝島社)
カテゴリ
全体
お教室☆開業講座
自宅カフェ☆開業講座
開業講座卒業生の活動
Backe晶子のパン教室
ヴォーグ【にちよう】学園
ヴォーグ【にちよう】マルシェ
わたし作り*講座
おでかけ
その他
レシピ本情報
Backe情報
Backe分室レッスン
Backe晶子
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...
お気に入りブログ
甘塩酸苦 + 旨
美味しい笑顔がみたいから…
Le Petit Jardin
洋裁教室 『coutur...
atelier b(アト...
メディカルアロマをベース...
美味しいものづくりとちょ...
1/2 cubit* ・...
Lumias*
相模原・八王子・町田のパ...
旅するKitchen
TIE BAKERY*...
mamikono。~ハレ...
… olive イタリア...
SUN+TRAP 「美味...
mon-favori お...
小さなパンのアトリエ *...
Backe 605*me...
東京品川大井町にて天然酵...
yuchipan
あさパン!
インテリアと器、ときどき...
ビーズ刺繍【エミリコラボ...
Ton Ton Cafe
「針しごと トイトイト...
パンとアイシングクッキー...
米粉のシフォンケーキ工房 香
ブログジャンル
検索
外部リンク

by backe-akiko

漠然とした目標が、第1歩に変わるとき

前回のブログ記事【「どんな人に惹かれるか」にヒントあり】から続きます。

自分が「なりたい人」像が、だんだん定まってきました。そうなれば、次は「なりたい人」がどのように、そういう人に「なれたのか?」を情報収集します。

f0224568_1855151.jpg

例えば「なりたい人」が、自宅カフェをOPENした人の場合。その人は、店を開く前に「カフェ開業の学校に行ったのか?」「 どこかのカフェで修業したのか?」「イベントなどをやっていたのか?」などを調べます。

「なりたい人」の完成系にはすぐになれないけれど、「 なりたい人」が完成前にやっていた事なら、やろうと思えばすぐに真似できます。

過去の私は、情報収集をした結果、 カフェ開業の専門学校に通う事、カフェで修業するという事は、 金銭的、物理的に難しいとわかりました。そのため、自分のパンを販売できるフリーマーケットのようなイベントに参加し、経験を積み、知名度を上げるパターンに挑戦しようと考えました。ここで、イベント参加、が自分にとっての第1歩だと見えてきました。

「参加してみたいイベントは、 どこで開催している?」「参加資格は?参加費は?」 と調べていきました。色々な人のHPを見る機会も増えました。

それらを参考に自分のHPを立ち上げる具体的な準備をはじめたり、「イベントに出す」 事を目標にしたパンのレシピ改良をスタート。目標が少し具体的になるだけで、 パン作りへの取り組み方が確実に変わっていったのです。

いつ実現するかしないかわからない「自宅カフェ」 のパンメニューとなると、ぼんやりとしか考えられない。 でも手が届きそうな「イベント参加」のパンメニューを考える事は、目標が近い分、 がぜんはりきることができました。

同時に、漠然と考えていた「おいしいパンを作りたい」から、「( イベントで販売するなら) 次の日でもおいしく食べられるパンを作りたい」「市販のパンでは味わえない私オリジナルの味を見つけたい」 と、絞りこんだ課題が見えてきました。

その後、パンを販売するために作ったHPから様々な縁がひろがり、フリーマーケットではなく大好きだったカフェで1日だけカフェイベントをさせてもらえるという、素晴らしい「さいしょの1歩」を踏み出すことができました。その時に作った膨大なレシピは、その後の「カフェOPEN」「レシピ本出版」 にも活かされました。

学校に通う、そのためにお金をためる、カフェ巡りをする、 カフェで働いてみる、実際に働いている人に話を聞く...など、「自宅カフェの開業」という夢一つをとってみても、 私が選んだ道とは違う選択肢もいくらでもあります。

大きな夢実現のさいしょの1歩は、小さな1歩。

ただ、その1歩をどこに踏み出すかは大事なので、 目的をもった情報取集でヒントを探してみてくださいね。そして、手が届きそうな目標に狙いを定め、「明日やるべき事」「 明後日やるべき事」を明確にするのです。

踏み出したのは小さな1歩でも、10歩になり50歩になった時、 自分の変化に驚きますよ。




●1月31日よりスタートする「わたし作り*講座」 の特別編「第一印象が変わる!ツヤと品がアップする35歳からのメイク* 講座」(全2回コース)、第2弾を2月26日(日)→3月26日(日)に開催します。

詳細は「お教室ナビ」にupいたします。しばしお待ちを♪  
予約受付日は1月29日(日)です。
by backe-akiko | 2017-01-23 18:56 | Backe晶子
<< おいしいベーグルは自分で作る! Backe、和風パンブーム中♪ >>