「完全予約制 自宅カフェ」を茨城県取手市に2007年3月OPEN。現在、北千住にて「パン作り【超】初心者さん向けのパン教室」 「お教室開業講座」「自宅カフェ開業講座」を開催しています。


ちぎりパン本 好評発売中です!

おしらせ

パン教室

パン教室パン作り初心者さん対象レッスン「もっちりちぎりパン*講座」

2017年11月3日(金・祭日)7日(火)開催します。

予約受付日 10月14日(土)21:00~

先着順で受付します。定員になり次第、受付を終了します。




お教室開業【さいしょの1歩】講座 ー35期クラス


35期クラスは2018年1月開催の予定です。

開催日等、詳細は12月にお知らせします。

講座内容はコチラ☆


35歳からのわたし作り*講座


開催が決まり次第、ブログでお知らせします。

今後の開催日についてのお問い合わせはご遠慮くださいますようお願いします。

講座内容は コチラ☆



自宅カフェ「Backe」 営業日

営業日が決まり次第、ブログにてお知らせします。
今後の営業日についてのお問い合わせはご遠慮くださいますようお願いします。

カフェの詳細はコチラ☆


・お問い合わせ
akiko@backe.biz

facebook やってます 
Instagram やってます 


●おすすめのお教室情報
605*memberお教室ナビ


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Backe晶子の著書・共著

食パン型付き! 日本一簡単に家で焼ける食パンレシピBOOK

2015年11月4日発売!です。

日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピ (TJMOOK)

2015年3月19日発売!

エンゼル型付き! 日本一簡単に家で
焼けるちぎりパンレシピ【エンゼル
パン型付き】 (バラエティ)

(宝島社)

2014年4月17日 発売!

パン型付き! 日本一簡単に家で
焼けるパンレシピ

(宝島社)
カテゴリ
全体
レシピ本掲載のパン
レシピ本掲載のアレンジパン
Backe分室イベント情報
Backe晶子のパン教室
レシピ本情報
お教室☆開業講座
自宅カフェ☆開業講座
わたし作り*講座
Backe分室レッスン
Backe晶子
おでかけ
開業講座卒業生の活動
ヴォーグ【にちよう】学園
ヴォーグ【にちよう】マルシェ
その他
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
お気に入りブログ
甘塩酸苦 + 旨
美味しい笑顔がみたいから…
Le Petit Jardin
洋裁教室 『coutur...
atelier b(アト...
メディカルアロマをベース...
美味しいものづくりとちょ...
1/2 cubit* ・...
Lumias*
相模原・八王子・町田のパ...
旅するKitchen
TIE BAKERY*...
mamikono。~ハレ...
… olive イタリア...
SUN+TRAP 「美味...
mon-favori お...
小さなパンのアトリエ *...
Backe 605*me...
東京品川大井町にて天然酵...
yuchipan
あさパン!
インテリアと器、ときどき...
ビーズ刺繍【エミリコラボ...
Ton Ton Cafe
「針しごと トイトイト...
launa パンとお菓子...
米粉のシフォンケーキ工房 香
ブログジャンル
検索
外部リンク

by backe-akiko

時間を無駄にしない情報収集はじめてみませんか?

先日、新年早々のブログで「 流れをとめるのがもったいないくらい今仕事が楽しくてたまりませ ん。」とお伝えしました。その「流れ」がはじまったのが、10年前の自宅カフェOPENから。
でも、「自宅カフェOPEN」という目標を見つけるまでの5年もの間は、自分の進むべき方向性がわからず、 グダグダの日々を送っていたのです。

よく「35歳からのわたし作り*講座」に参加された方が、「現状を変えたいのですが、何をしたいのか? 何からはじめたらいいのか?わからないんです。」 と恥ずかしそうに現状を話してくださるのですが、昔の私とほとんど同じ思いで同じような悪循環にはまっているので、真剣に話してくださる参加者さんには申し訳ないのですが 、ふと昔の自分をなつかしんでいまいます。(笑)
 「そうだった、そうだった。でも、 そこからまず一歩を踏み出せば、 かなり状況は変わるので安心して。」と思いつつ。

たとえば「気になる職種についての情報」「 気になる活動をしている人の情報」 を集めるのが第一歩だと思います。

10月10日のブログ「自分の夢が具体的にわからない.. そんな時の第一歩は?」でお話ししましたが、 私が情報収集をしていた時代はなんせ今のようにネットが普及していなくて、 情報源は本や雑誌のみ。毎日のように書店に行き、 気になる雑誌を購入してはファイリングしていました。

f0224568_1573699.jpg

当時は、 いくら書店に出向いてもなんの収穫もなしという事が多々ありまし たが、今なら検索すれば瞬時にいくらでも情報が手に入るのだから、私からしたら夢のようです。

しかも、例えば料理研究家の生の情報を得たいと思っても、 そのタイミングは相手次第。こちらはただじっと待つだけ。でも、 今なら料理研究家でもカフェオーナーさんでも、ネットなどを通じてリアルタイムで色々 な情報を流してくれます。

最初は絞り込むことなく思うがままに気になる情報を探し、 その中でこれは!と思った人やお店を追いかけてみる。私だったら、 気になった3人くらいのブログなりインスタグラムを、1か月コンスタント に(2日に1度は)チェックします。

最初は惹かれた人でも、1週間も見続けると「なんか違うな」とか「 毎日同じこと言っててつまんない」など、 少しずつあらが見えることもあります。そうしたら、追いかけるのはやめ て、他の人へ。

嫌にならずに追いかけ続けられる人に出会った場合は、 1か月も見ていると、その人のお友達、仕事仲間、 いきつけのお店等他の情報も得られます。そこで気になれば、またそこを追いかけてみる。

その時に大事なのは、ただ流れてくる情報を見ているのではなく、「( 自分がこれから変わっていくために)自分が選んだ情報を、 今後に活かすためにチェックしているんだ。」と意識することです。

進む方向を悩んでいた当時の私は、情報収集は早い時点からしていたものの、 その意識が足りませんでした。そこでずいぶん時間を無駄にしたな、 と今振り返ると思います。

自分を変えたいと思うのなら、 1分だって時間を無駄にしてはもったいないですよ。1分あったら自分のためにできる事は、いくらでもあります 。それをいつも意識して!

新たな年の幕開け。「今年こそ状況を変えたい」「 自分自身変わりたい」と思っているなら、 まず意識を変えて情報収集をはじめてみませんか?
by backe-akiko | 2017-01-09 13:40 | Backe晶子
<< おとなりにパン屋さんがない人は... 「第一印象が変わる!ツヤと品が... >>