「完全予約制 自宅カフェ」を茨城県取手市に2007年3月OPEN。現在、北千住にて「パン作り【超】初心者さん向けのパン教室」 「お教室開業講座」「自宅カフェ開業講座」を開催しています。


ちぎりパン本 好評発売中です!

おしらせ

パン教室

パン教室パン作り初心者さん対象レッスン「もっちりちぎりパン*講座」

2017年11月3日(金・祭日)7日(火)開催します。

予約受付日 10月14日(土)21:00~

先着順で受付します。定員になり次第、受付を終了します。




お教室開業【さいしょの1歩】講座 ー35期クラス


35期クラスは2018年1月開催の予定です。

開催日等、詳細は12月にお知らせします。

講座内容はコチラ☆


35歳からのわたし作り*講座


開催が決まり次第、ブログでお知らせします。

今後の開催日についてのお問い合わせはご遠慮くださいますようお願いします。

講座内容は コチラ☆



自宅カフェ「Backe」 営業日

営業日が決まり次第、ブログにてお知らせします。
今後の営業日についてのお問い合わせはご遠慮くださいますようお願いします。

カフェの詳細はコチラ☆


・お問い合わせ
akiko@backe.biz

facebook やってます 
Instagram やってます 


●おすすめのお教室情報
605*memberお教室ナビ


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Backe晶子の著書・共著

食パン型付き! 日本一簡単に家で焼ける食パンレシピBOOK

2015年11月4日発売!です。

日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピ (TJMOOK)

2015年3月19日発売!

エンゼル型付き! 日本一簡単に家で
焼けるちぎりパンレシピ【エンゼル
パン型付き】 (バラエティ)

(宝島社)

2014年4月17日 発売!

パン型付き! 日本一簡単に家で
焼けるパンレシピ

(宝島社)
カテゴリ
全体
レシピ本掲載のパン
レシピ本掲載のアレンジパン
Backe分室イベント情報
Backe晶子のパン教室
レシピ本情報
お教室☆開業講座
自宅カフェ☆開業講座
わたし作り*講座
Backe分室レッスン
Backe晶子
おでかけ
開業講座卒業生の活動
ヴォーグ【にちよう】学園
ヴォーグ【にちよう】マルシェ
その他
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
お気に入りブログ
甘塩酸苦 + 旨
美味しい笑顔がみたいから…
Le Petit Jardin
洋裁教室 『coutur...
atelier b(アト...
メディカルアロマをベース...
美味しいものづくりとちょ...
1/2 cubit* ・...
Lumias*
相模原・八王子・町田のパ...
旅するKitchen
TIE BAKERY*...
mamikono。~ハレ...
… olive イタリア...
SUN+TRAP 「美味...
mon-favori お...
小さなパンのアトリエ *...
Backe 605*me...
東京品川大井町にて天然酵...
yuchipan
あさパン!
インテリアと器、ときどき...
ビーズ刺繍【エミリコラボ...
Ton Ton Cafe
「針しごと トイトイト...
launa パンとお菓子...
米粉のシフォンケーキ工房 香
ブログジャンル
検索
外部リンク

by backe-akiko

失敗は勇気あるものしか手に入れられない財産です。


前回10月31日の記事「晶子の失敗談」にたくさんの反響いただきましたので、失敗についてもう少しお話を。

現在、私は自宅でお教室を開きひらきたい方に向けて「お教室開業【さいしょの1歩】講座」を開催していて、お教室を開ひらけるようになるまでのノウハウをお伝えしています。7年前からスタートして、改良を重ねかさねてきたので、すべてを受講してくれれば、自分でお教室をはじめられる準備は整います。

でも、卒業後1,2か月後にすぐにはじめる人もいれば、1年たっても、2年たってもまだ「自信がない」とはじめられない人がたくさんいます。

そういう方に限って、勉強熱心で、自信を持つために、一生懸命技術向上に取り組んでいます。とっても真面目に取り組んでいらっしゃることは間違いないのです。

もっと勉強を続ける、さらに勉強をはじめる事、卒業後すぐにお教室をはじめられない事が悪いという事では決してありません。

ただ、どんなにあれこれ努力しても「はじめてお教室をひらく日」は、思う通りにはいかないし「はじめて取り組んだビジネス」は、やっぱり苦戦すると思うのです。

どんな有名な先生も社長さんも、絶対「さいしょの1歩の苦い経験」をしているはずです。そこを飛び越えて、失敗なんて一度もなく、いきなりなんでもできちゃった人なんて、いないのではないでしょうか?

先日お話しした「すべてがスムーズに動くと思っていないので、何かトラブルが起こったとしても、それに対処できる心の準備も物理的準備もできている。」夢を実現してきた人は、何度も失敗をリアルに経験してきているから、対応できるのです。

私も自宅カフェをOPENする前、色々な場所でカフェイベントを開催したのですが、気合いを入れて計画した「第1回目」は集客も当日もうまくいくのですが、2回目、3回目からの集客が落ち込んだり、小さなミスをしてしまって、まわりの人に迷惑をかけて落ち込んだことがありました。

でも、そのおかげで集客の方法も何通りものパターンを考えるようになったり、やりがちのなミスをすべてピックアップしてノートにまとめ次のイベントに活かしていけました。

ネットや開業本の誌面上の誰かの言っている情報だけでは、リアルな場面では役に立ちません。自分が実際に経験して使ってこそ、活かせるようになるのです。

「お教室開業【さいしょの1歩】講座」でも、大きな失敗はあってはならない事ですが生徒さんに影響のない小さな失敗は次のレッスンに生かせる財産になりますよ、と話しています。

f0224568_1191467.jpg

まずは小さいところからでも、行動を起こしてみてはどうでしょう? 
お店を出したい人ならまずは小規模なイベントを開催してみる!教室をやりたい人なら、まずは一度一日講座を開いてみる!行動できることはたくさんありますよ。

失敗とは、やってみて初めてわかるもの。
失敗は勇気あるものしか手に入れられない財産です。

こわいこわいとただ怖がらずに、いつでも向き合うつもりで、まずは一歩踏み出してみましょう。その後には、素敵な夢の実現が待っているんですよ。
by backe-akiko | 2016-11-07 11:15 | Backe晶子
<< こってりしたおやつパンがおいし... 「35歳からのわたし作り*講座... >>