「完全予約制 自宅カフェ」を茨城県取手市に2007年3月OPEN。現在、北千住にて「パン作り【超】初心者さん向けのパン教室」 「お教室開業講座」「自宅カフェ開業講座」を開催しています。


ちぎりパン本 好評発売中です!

おしらせ

パン教室

パン教室パン作り初心者さん対象レッスン「もっちりちぎりパン*講座」

2017年11月3日(金・祭日)7日(火)開催します。

予約受付日 10月14日(土)21:00~

先着順で受付します。定員になり次第、受付を終了します。




お教室開業【さいしょの1歩】講座 ー35期クラス


35期クラスは2018年1月開催の予定です。

開催日等、詳細は12月にお知らせします。

講座内容はコチラ☆


35歳からのわたし作り*講座


開催が決まり次第、ブログでお知らせします。

今後の開催日についてのお問い合わせはご遠慮くださいますようお願いします。

講座内容は コチラ☆



自宅カフェ「Backe」 営業日

営業日が決まり次第、ブログにてお知らせします。
今後の営業日についてのお問い合わせはご遠慮くださいますようお願いします。

カフェの詳細はコチラ☆


・お問い合わせ
akiko@backe.biz

facebook やってます 
Instagram やってます 


●おすすめのお教室情報
605*memberお教室ナビ


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Backe晶子の著書・共著

食パン型付き! 日本一簡単に家で焼ける食パンレシピBOOK

2015年11月4日発売!です。

日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピ (TJMOOK)

2015年3月19日発売!

エンゼル型付き! 日本一簡単に家で
焼けるちぎりパンレシピ【エンゼル
パン型付き】 (バラエティ)

(宝島社)

2014年4月17日 発売!

パン型付き! 日本一簡単に家で
焼けるパンレシピ

(宝島社)
カテゴリ
全体
レシピ本掲載のパン
レシピ本掲載のアレンジパン
Backe分室イベント情報
Backe晶子のパン教室
レシピ本情報
お教室☆開業講座
自宅カフェ☆開業講座
わたし作り*講座
Backe分室レッスン
Backe晶子
おでかけ
開業講座卒業生の活動
ヴォーグ【にちよう】学園
ヴォーグ【にちよう】マルシェ
その他
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
お気に入りブログ
甘塩酸苦 + 旨
美味しい笑顔がみたいから…
Le Petit Jardin
洋裁教室 『coutur...
atelier b(アト...
メディカルアロマをベース...
美味しいものづくりとちょ...
1/2 cubit* ・...
Lumias*
相模原・八王子・町田のパ...
旅するKitchen
TIE BAKERY*...
mamikono。~ハレ...
… olive イタリア...
SUN+TRAP 「美味...
mon-favori お...
小さなパンのアトリエ *...
Backe 605*me...
東京品川大井町にて天然酵...
yuchipan
あさパン!
インテリアと器、ときどき...
ビーズ刺繍【エミリコラボ...
Ton Ton Cafe
「針しごと トイトイト...
launa パンとお菓子...
米粉のシフォンケーキ工房 香
ブログジャンル
検索
外部リンク

by backe-akiko

本気で計画を立て抜いていますか?夢実現のために!


実は私は「計画魔」(笑)。

まず朝1番、家事などを始める前にするのが、その日1日のスケジュール決め。
f0224568_1125297.jpg

なんの予定もない、1日中家にいる日でも8:30~9:30「〇〇仕上げる」…とメモに書き出し、実行したら赤ペンで消すという事をしています。

モチロン、週単位、1年単位、3年単位、5年単位、これからの人生の計画は常にしています。

こうするようになったのは、「自宅カフェをOPENする」という目標が決まった35歳の時。

「40歳にカフェをOPENするためには、5年前となる今何をするべきか?」
OPENしようと思っていいる自宅カフェは、最初から「完全予約制」にしようと決めていたのでまずは「わざわざ茨城まで来てくれる人」「1月先の予約をしてくれる人」をつくるためにHPで発信する内容をじっくり考えたり、そのために他の人のHPを研究したり、店回りしたりイベントへの参加したりするために準備したりと、思いつきではなく、常に計画を立てノートにまとめていました。


「40歳にカフェをOPENするためには、5年前となる35歳の今何をするべきか?」

・カフェ専門誌&インテリア誌は常にチェックする→自宅カフェのイメージの切り抜きを集める。

・〇月までにカフェで出すベーグルの候補を6種類決める。→友達に試食してもらう。

・この1年で新しいカフェに10件行く。→感想をノートにまとめる。


その甲斐あってか?OPEN前もOPEN後も、初めての経験だったわりにはバタバタすることなく順調でした。厳密すぎるほどの計画のおかげだったと思っています。

よく「いつかお店を持ちたいんだ」「好きな事が仕事になったらいいな、と思って…」などと話している人がいますが「そんなふわっとした思いじゃできるわけないだろ!」と思ってしまいます。

実際、昔の私のように入念な計画を立て、のぞんでも予定通りになる時ばかりではありません。
細かく決めた小さな目標は臨機応変に変えていきながら「自宅カフェをOPENする」という目標からそれなければいいのです。

「自宅カフェをOPENする。」と漠然と思っていても、まずさいしょに何をすべきか?が計画できなければ実現に近づきません。実現を目指すならば、様々な自宅カフェ開業の成功例を情報収集して「自分ならいつまでに何をするべきか?」の計画をまず立ててみる。

情報収集が終わったら、今度は新しいノートを買って、思いを書き出してみてください。

私はだいたい無印のA4ノートを使っています。「新しいノートを買う!」と言うアクションで気持ちをあげていくことも、夢実現に向けて必要だと思いますよ。





5月24日に発売された「e-MOOK 夢をかなえる!私のノート術」で、Backe晶子のノート術も紹介しています。

Backe晶子私以外の方のノート術も、すごくおもしろくて、参考になるものばかりです。
気になる方は、ぜひチェックしてみてください!

f0224568_202563.jpg

e-MOOK 夢をかなえる!私のノート術
定価:本体780円+税



Backe instagram おいしいパンの情報もりもりです!




エンゼル型付き!日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピ」現時点では
楽天ブックス」「アマゾン」共に購入できま~す。

パン型付き!日本一簡単に家で焼けるパンレシピ
現時点では「楽天ブックス」「アマゾン」共に購入できま~す。
by backe-akiko | 2016-10-17 11:16 | Backe晶子
<< 朝やきたてパンを焼きました。 本日、予約受付開始です! >>