「完全予約制 自宅カフェ」を茨城県取手市に2007年3月OPEN。現在、北千住にて「パン作り【超】初心者さん向けのパン教室」 「お教室開業講座」「自宅カフェ開業講座」を開催しています。


ちぎりパン本 好評発売中です!

おしらせ

パン教室

パン教室パン作り初心者さん対象レッスン「もっちりちぎりパン*講座」

2017年11月3日(金・祭日)7日(火)開催します。

予約受付日 10月14日(土)21:00~

先着順で受付します。定員になり次第、受付を終了します。




お教室開業【さいしょの1歩】講座 ー35期クラス


35期クラスは2018年1月開催の予定です。

開催日等、詳細は12月にお知らせします。

講座内容はコチラ☆


35歳からのわたし作り*講座


開催が決まり次第、ブログでお知らせします。

今後の開催日についてのお問い合わせはご遠慮くださいますようお願いします。

講座内容は コチラ☆



自宅カフェ「Backe」 営業日

営業日が決まり次第、ブログにてお知らせします。
今後の営業日についてのお問い合わせはご遠慮くださいますようお願いします。

カフェの詳細はコチラ☆


・お問い合わせ
akiko@backe.biz

facebook やってます 
Instagram やってます 


●おすすめのお教室情報
605*memberお教室ナビ


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Backe晶子の著書・共著

食パン型付き! 日本一簡単に家で焼ける食パンレシピBOOK

2015年11月4日発売!です。

日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピ (TJMOOK)

2015年3月19日発売!

エンゼル型付き! 日本一簡単に家で
焼けるちぎりパンレシピ【エンゼル
パン型付き】 (バラエティ)

(宝島社)

2014年4月17日 発売!

パン型付き! 日本一簡単に家で
焼けるパンレシピ

(宝島社)
カテゴリ
全体
レシピ本掲載のパン
レシピ本掲載のアレンジパン
Backe分室イベント情報
Backe晶子のパン教室
レシピ本情報
お教室☆開業講座
自宅カフェ☆開業講座
わたし作り*講座
Backe分室レッスン
Backe晶子
おでかけ
開業講座卒業生の活動
ヴォーグ【にちよう】学園
ヴォーグ【にちよう】マルシェ
その他
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
お気に入りブログ
甘塩酸苦 + 旨
美味しい笑顔がみたいから…
Le Petit Jardin
洋裁教室 『coutur...
atelier b(アト...
メディカルアロマをベース...
美味しいものづくりとちょ...
1/2 cubit* ・...
Lumias*
相模原・八王子・町田のパ...
旅するKitchen
TIE BAKERY*...
mamikono。~ハレ...
… olive イタリア...
SUN+TRAP 「美味...
mon-favori お...
小さなパンのアトリエ *...
Backe 605*me...
東京品川大井町にて天然酵...
yuchipan
あさパン!
インテリアと器、ときどき...
ビーズ刺繍【エミリコラボ...
Ton Ton Cafe
「針しごと トイトイト...
launa パンとお菓子...
米粉のシフォンケーキ工房 香
ブログジャンル
検索
外部リンク

by backe-akiko

自分の夢が具体的にわからない..そんな時の第一歩とは?


前回「あきらめない」事の重要性をお話ししましたが、「あきらめない」事はとても大事な事なのですが、それだけでは終わってもいないけれど、はじまってもいない、という微妙な状況が続いてしまいます。

実際、私の30代前半の5年間は「何かしたい!」のに、その「何か」がわからない状況で「誰かがイベントでパンを販売した」「誰かがお店を開くらしい」と聞けば、うらやむだけで、自分が何をしていいか?がわからず、いつも悶々としていました。

ただ、いつまでも目標が定まらず、悶々としながらも自然としていたこと。それは、半端じゃない情報収集。

毎日のように本屋に行っては、パン作りをはじめとするレシピ本チェックはかかさず、インテリア誌、当時はやっていた奥様雑誌に至るまで、書店に並んでいるその手の本で内容を知らないものはないくらい、どんな本が出たか?どんな人が取り上げられているのか?どんな特集が組まれているか?把握していました。

ただ、自分の状況はうまくいっていないので、いつも載っている人をうらやむマイナスモード。でページをじっと眺めては「このエプロン似合ってないな。」「この料理には〇色のお皿の方がよかったのに」など、難癖ばかりつけていました。(笑)

その難癖も、まとめて「メモをつけて」各ページをジャンル別にファイル分けして、オリジナルファイルを作成。

f0224568_7175367.jpg

ライフスタイル全般が参考になる場合は「ライフ」、料理のレシピのみが使えそうな場合は「フード」、好みのインテリアやしゃれたスタイリング等集めた「インテリア」と、自分の使い方に合わて整理するという事を続けていたのが、その後の自分に大きく役立ちました。

f0224568_7183652.jpg

そして、そのファイリングをするとことによって、自分のやりたい目標が、パン屋さんではなく、雑貨屋さんではなく、自宅カフェに定まっていくヒントになったのです。

今でも、何か新しい目標を掲げる時は「まずファイルを買って、昔ながらの作業をする」私です。

これだけネットが普及した今、PCの中だけで完結できるとわかっているのですが、紙に印刷してファイルして、コメントを書き込んだりという作業が、自分オリジナルの情報になっていくような気がします。

今はたくさんの情報が簡単に手に入りやすくなりました。でも、情報を知っただけと、自分のものとしていつでも使いこなせるようにするのは別です。

言葉にすると堅苦しいけれど、心ときめくページを選んで、真新しいファイルに入れるのってそれだけでテンション上がります。

自分の夢が具体的に見えてくる情報収集…...情報を見て、流すだけではない、晶子ファイリング法、いますぐ試せるアクションです。
by backe-akiko | 2016-10-10 07:22 | Backe晶子
<< 日本一適当なパン教室 絶品☆シナモンロール*講座 >>