日々の記録です。ひとり旅ネタ多め♪

ちぎりパン本 好評発売中です!

おしらせ
・お問い合わせ
akiko@backe.biz

facebook やってます
Instagram やってます

●おすすめのお教室情報
2022年 05月
more...
甘塩酸苦 + 旨
美味しい笑顔がみたいから…
Le Petit Jardin
洋裁教室 『coutur...
atelier b(アト...
メディカルアロマをベース...
1/2 cubit* ・...
Lumias*
相模原・八王子・町田のパ...
旅するKitchen
TIE BAKERY*...
mamikono。~ハレ...
… olive イタリア...
SUN+TRAP 「美味...
mon-favori お...
小さなパンのアトリエ *...
Backe 605*me...
BMI22への道!
yuchipan
あさパン!
インテリアと器、ときどき...
ビーズ刺繍【エミリコラボ...
Ton Ton Cafe
洋裁教室「針しごと ト...
launa パンとお菓子...
米粉のシフォンケーキ工房 香
外部リンク

by backe-akiko

固定された記事
第3章...Backe分室 03

改めまして、ちょこっとご挨拶。

このブログは2010年、私が上野にマンションを借り「Backe分室」という名でパン教室をはじめた翌年からスタートしました。

その後、北千住に場所を移しパン教室を15年近く続けてきましたが2021年に辞めました。

本格的にパン教室をはじめた頃41歳だった私も56歳になりました。

Instagramの登場によりここ数年こちらのブログの更新は滞りがちだったのですが、パン教室を辞めてから見つけた「いまのたのしみ」「日々おもうこと」等マイペースでこちらのブログにつづっていきたいと思いました。

Backe分室、第3章です。

もし、ご興味を持ってくださる方がいらしたら、のんびり見てもらえると嬉しいです。

なお、パン作りの情報が知りたい方はInstagramをご覧になってください。
Backe Instagram

パン作りの動画はYouTubeにて公開しています。
YouTubeチャンネルはコチラ☆
1時間で作れる!簡単パンレシピ、配信しています♪

引き続き、どうぞ、どうぞよろしくお願いします。

Backe晶子

# by backe-akiko | 2024-02-11 14:03

はじめてのみなとみらい泊

私のみなとみらい泊の楽しみ方をご紹介します。

前回の記事でもお話しましたが、みなとみらいではホテルステイが目的!

夜ご飯は外食にせず、駅近のスーパーで調達してチェックインの15時からほぼひきこもりです。(笑)

なので、ホテル選びのポイントは窓際にしっかりスペースがあって、小さくてもいいのでソファーがある事が絶対条件です。

ソファーに座って楽しむ窓の外に広がるみなとみらいの絶景は、昼間から夕方へ、夕方から夜景へとその時々でちがった表情を見せてくれて時間を忘れずっと楽しむことができます。

素敵なレストランもたくさんあるみなとみらいですが、ひとりならこんな夜の楽しみ方もありなのでは?と思います。

朝もスーパーで買ったパンをちょこっとかじりながら、チェックアウトぎりぎりまで朝の景色を楽しみました。

朝、ちょこっとしか食べないのはお昼はがっつり食べる予定だから。

お昼は野毛にある有名な洋食店「センターグリル」で「浜ランチ」を満喫!

ランチ後にその気になれば横浜をぶらっとする予定でしたが、おなかもいっぱいになって眠気も襲ってきたので、桜木町駅に戻って電車にゆられウトウトしながら帰宅したのでした。

こんな風にその時の状況で予定を決められるのもひとりの良いところかな~なんて思います。

# by backe-akiko | 2024-03-03 14:20 | ひとり旅

みなとみらい~ランチ失敗談~

いまのわたしのおたのしみ...みなとみらい泊

この半年ちょっとの間に3回行ってます。(笑)

それまで、みなみらいはモチロン横浜観光もしたことがなく全く興味がありませんでした。

そんな私がみなとみらいに興味を持ったのはYouTubeの「ひとり旅」動画に思いっきり影響されたから。

みなとみらいのホテルに泊まった方の動画で見た窓の外に広がる景色が素晴らしくて、この目で本物を見てみたい!と同じホテルを予約しました。

窓からの景色を見ながらゆくっりするのが目的なので、観光にはそれほど力を入れてません。

記念すべきみなとみらいデビューの日は、11時ごろに桜木町駅に到着。
すぐにホテルに荷物預けて、駅前から周遊バス「あかいくつ」に乗ってハンマーヘッドへ。

大好きなくるみっこを買いたいだけに行ったので「ランチは適当に♪」と考えていたら大失敗!

何も知らずに順番待ちをしたのは大人気の「ハングリータイガー」というお店で(その時は気が付かなかった)、お昼前だというのにすでに予約をしていた方たちがどんどん来店して、その場で予約したばかりの私はめっちゃくちゃ待つことになってしまいました。

でも、窓の外に見えるさわやかな海の景色、ひとりでも居心地の良い雰囲気、奮発して食べたステーキは大満足!だったのですが...

帰宅してからネット検索してみたら、ハンバーグが名物のようでめちゃくちゃおいしそう!
ハンバーグ食べれば良かったかな~と、かなり悔いが残る結果となってしまいました。

「ホテルステイが目的」とは言え、せっかくのランチです。
ちゃんと下調べはしておくべくだったと反省した出来事でした。

ランチ後は、ハンマーヘッドから赤レンガ倉庫までお散歩。
赤レンガ倉庫も初めて見たので、お店だけでなく海を見たりしつつブラブラ。

普段、海を見ないので、海を見るとテンションあがるんですよね~。
海を見つつ、またハンマーヘッドまで歩いて戻って、お土産にくるみっこを買って「あかいくつ」に乗って桜木町駅に戻りました。

「みなとみらい泊の楽しみ方」3パターンをご紹介するつもりが「ランチ失敗談」で終わってしまいました。

次回こそ「みなとみらい泊の楽しみ方」初回編で!

# by backe-akiko | 2024-02-29 12:13 | ひとり旅

思い立ったらひとり旅

いまのわたしのおたのしみ...思い立ったらひとり旅♪

旅と言っても私の場合、北海道や九州等大がかりなものではなく近場で一泊旅行が多いです。

宇都宮、甲府、熱海と程よい場所へ行ってきましたが、中でもお気に入りはみなとみらい泊!

美しく非日常的な街並みをただ歩いているだけで気分があがります。

そして、とにかく素敵なホテルがたくさんあるので「どんなホテルに泊まるか?」とあれこれ考えている時間も楽しいのです。

つい先日も行ってきました。3回目です。(笑)

記念すべき1回目は昨年7月、駅近&レディースフロアのあるホテル!

お部屋はコンパクトですが、窓からの景色は最高!

「それでこのお値段?」と思ってしまう程リーズナブルに泊まれて感動してハマってしまいました。

2か月後の2回目は奮発して窓からの景色最高の部屋を選び、今回3回目は窓からの景色よりも室内の雰囲気重視&築浅&リーズナブルな部屋を選びました。

ホテルの場所や部屋の感じに合わせて観光のスケジュールをたてるのも楽しいもの。

次回は私が実践した「みなとみらい泊の楽しみ方」3パターンをご紹介します。

# by backe-akiko | 2024-02-23 15:38 | ひとり旅

第3章...Backe分室 03

改めまして、ちょこっとご挨拶。

Backe分室、第3章です。

Backe Instagram

パン作りの動画はYouTubeにて公開しています。
YouTubeチャンネルはコチラ☆
1時間で作れる!簡単パンレシピ、配信しています♪

引き続き、どうぞ、どうぞよろしくお願いします。

Backe晶子

手がよごれない!1時間でできるベーコンエピ

先日、お知らせしました『児玉アメリア彩さんの “こだまちゃれんじ”』にてタレント・児玉アメリア彩さんとたのしくパン作りした動画
「日本一適当なパン作りに挑戦してみた!」

この動画でご紹介している「こねないパンレシピ」ではプロデューサーさんとご相談した結果、アメリアさんとたのしくパン生地をぺったんぺったんするシーンも入っているのですが、後日少し内容を変えてパン生地をほぼさわらないで作るパンのレシピ動画も公開しました。

気になる方は、こちらもご覧いただけますと嬉しいです。

最近、日中はあたたかい日が続いています。
ぜひ気軽にパン作りを楽しんでもらえたら♪と思います。

なお、2月よりブログの内容を変更する予定です。
自分のための記録用として、現在ハマっている「ひとり旅」のお話等、パン以外の内容を綴っていきます。

Instagramでは今まで同様パン作り中心の内容ですので、パン作りに興味のある方はそちらをご覧いただけますと嬉しいです♪
Backe Instagram

引き続き、よろしくお願いいたします。

# by backe-akiko | 2024-01-31 18:09 | パン作り